スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
にほんブログ村 自転車ブログへ

換装

 内助の功:一豊は妻の持参金のお陰で馬を購入し織田信長の目にとまり出世したと言う。

 我妻、相方のお陰でakiの馬はどう代わり、akiはどう代わって行くのだろうか!?




メーカ:Canon モデル:Canon EOS Kiss X2 露出時間(秒):2/1 F値:7.1 ISO:100 焦点距離(mm):18 露出補正:1.00 撮影日時:2010:04:12 21:19:58

 先日の分解=>組立の練習で出来なかったチェーン切り。まずは旧チェーンをぶっちぎり色を比較。




メーカ:Canon モデル:Canon EOS Kiss X2 露出時間(秒):8/10 F値:7.1 ISO:100 焦点距離(mm):55 露出補正:1.00 撮影日時:2010:04:12 21:29:54


ふふふふふふふ・・・HG91にしてしまったよ。「走りに影響しない仕上げが違うので見た目は全く違います。」と、言われHG70を手にしたのだが・・・「元がピカピカだからこそ、メンテの時の達成感が違うのだ!!!」と、再びHG91を手にする。





メーカ:Canon モデル:Canon EOS Kiss X2 露出時間(秒):1/1 F値:7.1 ISO:100 焦点距離(mm):55 露出補正:1.00 撮影日時:2010:04:12 21:41:06

新旧比較、伸びってコレぐらいだとどうなんだろう???

スプロケはCS-HG50-8


下がNew:SHIMANO製 上が旧のSRAM製

メーカ:Canon モデル:Canon EOS Kiss X2 露出時間(秒):8/10 F値:7.1 ISO:100 焦点距離(mm):39 露出補正:1.00 撮影日時:2010:04:12 21:45:56

 スプロケは幅が決まっているのでディレイラーとシフターも同じギア数に交換しないと絶対に無理らしい。

 昨日の練習のお陰であっさりと換装。




メーカ:Canon モデル:Canon EOS Kiss X2 露出時間(秒):4/1 F値:7.1 ISO:100 焦点距離(mm):46 露出補正:1.00 撮影日時:2010:04:12 21:50:23

クランクリング




メーカ:Canon モデル:Canon EOS Kiss X2 露出時間(秒):3/10 F値:7.1 ISO:100 焦点距離(mm):20 露出補正:1.00 撮影日時:2010:04:12 21:58:20

 なぜか2枚。やはり、Mt.富士ヒルクライムのことを考えると軽いギアの保険は欲しいしインナーリングも36tから34tにしました。これでクランク以外の駆動系は一応SHIMANO化になるし、「ヒルクライムの際には力が掛かる部品だからやはり安心できるものに・・・」と、心の中で言い訳をしてレジにもって行きました。しかも・・・105。ティアグラのインナーの在庫がなく、クランクの厚みがアウターとインナーの間隔を決定付けるので9Sのティアグラでも10Sの105でも互換性に大差はなしと聞き、105を選択。「105のほうが軽く精度が良いさ!!!」と,
心の中で言い訳を反復させたがもしかして剛性は重いティアグラのほうがあるのだろうか??

とりあえず完成!!!




メーカ:Canon モデル:Canon EOS Kiss X2 露出時間(秒):2/1 F値:7.1 ISO:100 焦点距離(mm):25 露出補正:1.00 撮影日時:2010:04:12 22:42:49

クランクがSHIMANO製でシルバーになるとまた印象が変わりそうですね。




メーカ:Canon モデル:Canon EOS Kiss X2 露出時間(秒):4/1 F値:7.1 ISO:100 焦点距離(mm):18 露出補正:1.00 撮影日時:2010:04:12 22:44:04

やはりチェーンはHG91が光る!!

今日は帰りの雨の中を走りパーツを買い込み組み上げたので分解と組み立ての間に清掃とブログ用の撮影が入っていますが1時間半ぐらいで完了。

今回の換装は速さよりも安全,安定に影響する作業。これに乗せるエンジンにも頑張って欲しいものです!ってソレはオレか!

いや~~~夜中だけど走りに行きたいだけど外は大雨になっています~~~ヽ(`Д´)ノ
スポンサーサイト

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

にほんブログ村 自転車ブログへ

コメントの投稿

非公開コメント

おはようございます

おはようございます。

 “内助の功”でパーツを換装できるなんて、とてもうらやましく思います!
 それにしても、ご自身でパーツを換装することができるなんて、私もその技術があればいいなぁ~と思いますし、パーツを換装する過程で自転車のことをより深く理解できるのも良いことだと思います。

それでは更新頑張ってくださいね☆ポチ

こんにちは

akiさんチェーンは脱脂したの?
新品のチェーンは酸化防止の油でぎっとりでしょ! 脱脂しないとすぐ汚れちゃうよぉ~
クランクリングの写真の下に三脚の脚が映ってるのがお茶目!! ポチ☆

No title

速く走りたい気持ちは分りますがやっぱり路面や天候を重視して走られるほうが気持ちよいですよ。
そしてNEWパーツよろしゅうございますね!!

ますます楽しみですね。

Re: こんにちは

>たーちゃん
内助の功は放置すれば危険にも繋がる部分でもあったので助かりました
パーツの換装はネットの知識と面倒見の良い自転車屋さんのお陰です。
どちらもありがたいことです。

>KIKUさん
素人整備&文章力が怪しいので作業部分は省きましたが
帰宅後の食事中にディグリーザーに漬け込んで揉んで放置して脱脂しました。
灯油が安くて良いのでしょうが・・・悲しいかな借家マンション暮らしなので灯油が無く
もったいないから使用後のディグリーザー空き瓶に戻しました^^;
しかし、新品のチェーンの脱脂の必要性はネットの知識で知ってたのですが、あそこまで油だらけと思っていませんでした。

>まっくろくろすけさん
折角のNewパーツなのにお預けを食らってしまいましたがワークスタンドで変速をガチャガチャと子供のように遊んでいました。調子よくなりました~~~(*'-')v

No title

こんばんは!!

一足先に28C→23Cになってしまいました。
この変更でかなりの違いが分りました。

一応連絡までに(明日更新予定です)

Re: No title

おぉ~~またしても23C化の人が!
23C化のレビューを楽しみに待っています~!

No title

以前私はペダルことで間違ったコメントをしてしまったようです。
引き足はのぼりでかなり使います。
踏み足のみでは上りを上がるのは大変だということです。

やはりビンディングは必要不可欠ですね。

申し訳なかったです。

Re:まっくろくろすけさん

ビンディングを使ったことがないので良くわかりませんが
登りにも重要だけど使いなれちゃうとそれに気がつかないほどに馴染む道具なのかもですね。
ボクのビンディングはイギリスから発送されていないご様子。一回キャンセルして別なのを発注するか悩み中・・・とほほ
プロフィール

aki

Author:aki
SCOTT SPEEDSTER S65FB[クロスバイク]に乗って通勤をしています。
SCOTT ADDICT R2[ロードバイク]で休日は走ってたまにヒルクライムレースに参加しています。

日々の自転車生活の中で感じたこととかを綴っています。

2008/09/24 自転車通勤開始
2009/08/27 2代目相棒(SPEED STERS65FB)に乗り換え
2009/11/07 ブログ開始
2012/02/25 休日用戦闘機(ADDICT R2)を導入
2012/10/27 休日用戦闘機(ADDICT R2)を事故で廃車
2012/11/16 TIME RX INSTINCTを戦闘機に

素人ですので主観的に書いておりますのでご注意ください。

当ブログはリンクフリーです。ご自由にリンクしてください。
ご一報いただければ相互リンクさせていただきます。

バナーです良かったら使ってください。

最新記事
ブログ村
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
SPEC
SCCOTT:SPEEDSTER S65 FLAT BAR
Frame Hydroformed Alloy Tubing 2 Road geometry 7005 Alloy Butted Integrated Headtube Fender Compatible
Fork Alloy 1 1/8" Steel steerer Integrated Fender Compatible
Scott CR1 Team Issue Forks - Carbon 1.1/8"(2011/02/20:12198km)
Headset Integrated Steel Cup
Rear Derailleur Shimano RD 2200 16 Speed
Shimano RD-5700-SS(2010/10/24:9587km)
Front Derailleur Shimano FD-R440 F
Shifters Shimano ST-R221 16 Speed
Shimano SL-R770(2010/10/24:9587km)
Brakelevers Included
BR-R770(2010/10/24:9587km)
Brakes Included
BL-R450(2010/04/24)
Crankset Truvativ TOURO Compact 36/50 T 2.0
 OUTER:FC-5650[50T](2010/04/12:6100km)
 INNER:FC-5650[34T](2010/04/12:6100km)
BB-Set Truvativ 07BB 68/108
Handlebar Scott X-Rod 580mm
Glip Scott include
SILVA CORK[BARTAPE](2010/10/14)
H'stem Scott Road Team OS 1-1/8" / four Bolt 31.8mm
Pedal
MKS AR-2 ペダル(初代から移植)
TIME iCLIC(2010/05/06)
TIME iCLIC Racer(2010/11/25:10303km)
Seatpost Scott Alloy 31.6mm
Seat Scott Road Pro
Chain KMC IG 51(SPEC)
SHIMANO HG51(初期装備)
SHIMANO CN-HG91(2010/04/12:6100km)
SHIMANO CN-5701(2010/10/24:9587km)
Cassette SRAM PG-850 12-26 T
CS-HG50-8(2010/04/12:6100km)
CS-5700:12-27T(2010/10/24:9587km)
wheel SHIMANO WH-6700 (2011/05/01:13988km)
 Hub front Scott Comp 32 H
 Hub rear Scott Comp 32 H
 Spokes 14 G Stainless silver 2mm
 Rims Alex Race 24 Aero Profile32 Front/32 Rear
Tires Hutchinson Flash 700x28C
MAXXIS DETONATOR FOLDABLE 700x28C(2009/12/02)
Panaracer CLOSER 23C[RED](2010/05/03)
Panaracer CLOSER 23C[WHITE](2010/08/19:8595km)
Grand Prix Attack/Force(2010/11/01:9855km)
Grand Prix Attack/Force(2011/03/17:12671km)
猛レース
気軽に参加をしてください! ヤビツ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
管理人が使用中のお勧め
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。