スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
にほんブログ村 自転車ブログへ

引っ越しました。


 もともとはフェレットとプログラムを中心としたホームページから出発し、一時期とある団体のホームページ作成担当をしている時期にそのホームページのリンク数を増やす目的から自分のホームページの子育てネタと自転車ネタをブログとして切り出して更新を続けていました。そのホームページ作成担当を外れてブログをその時点で閉鎖することも考えましたが時代の流れからホームページを閉鎖してブログの更新を趣味で続けていました。
 しかし自転車通勤を主体にした自転車ブログが自転車通勤からレースよりにシフトして行き、子育てネタもこんな父の背中を見すぎた息子のおかげで自転車ネタばかりになり、子育てネタブログとの内容が被り続け、そしてリアルで住まいを引っ越しをしたことで自転車通勤が出来ない状況となったのを期に自転車ブログ「じてつう!!」は「日々成長期」に統合という形で引っ越しします。

 じてつう!!は既に長いこと放置でしたが、これからは日々成長期でよろしくお願いいたします。


日々成長期:http://bthibi.blog81.fc2.com/
スポンサーサイト
にほんブログ村 自転車ブログへ

出張×筑波山×ハンバーガー 0298


出張中…長くなりそうなので当然ながら自転車持ち込みw




メーカ:Apple モデル:iPhone 5s 露出時間(秒):1/540 F値:2.2 露出プログラム:ノーマルプログラム ISO:32 焦点距離(mm):4.15 露出補正:1.00 輝度:8.6522491349481 撮影日時:2014:10:28 08:46:34


 つくばは筑波山まで行かないとドフラットな地形ばかりで朝練で軽く乗りましたが24.9km走って獲得標高が48mとかw
 通勤で15kmで獲得標高が231m行ってしまう日常と全く違う環境がつまらないwww





 帰れない理由は土日も仕事があるから…土日は施設内の食堂関係は全てお休みなので、ちょっと贅沢なランチしてみたりと息抜きも大事!
 
 ここのハンバーガーはちょっと高かったけど最高に美味かったwwwwww

0298:http://0298hamburger.com/




メーカ:Apple モデル:iPhone 5s 露出時間(秒):1/100 F値:2.2 露出プログラム:ノーマルプログラム ISO:32 焦点距離(mm):4.15 露出補正:1.00 輝度:5.70771628994544 撮影日時:2014:10:25 14:10:16


 お店の前にはカッコイイ~!ワーゲンが




メーカ:Apple モデル:iPhone 5s 露出時間(秒):1/373 F値:2.2 露出プログラム:ノーマルプログラム ISO:32 焦点距離(mm):4.15 露出補正:1.00 輝度:7.28907168037603 撮影日時:2014:10:25 13:52:45

 いいなぁ~~と写真を撮っていたらお店のマスターはこれから自転車を始めるらしくボクの通勤ロードバイクに興味津々でした(笑
 


 ちょっと仕事が落ち着いたところで、もしかしたら現場入りが少し遅くなるかも知れないと宣言しての朝から筑波山。
 
 
 とりあえず5時おきに成功して出発。




メーカ:Apple モデル:iPhone 5s 露出時間(秒):1/16 F値:2.2 露出プログラム:ノーマルプログラム ISO:64 焦点距離(mm):4.15 露出補正:1.00 輝度:0.825764895330113 撮影日時:2014:10:30 05:25:52
 
 ツール・ド・つくばのスタート地点に




露出時間(秒):1/60 F値:2.2 露出プログラム:ノーマルプログラム ISO:40 焦点距離(mm):4.15 露出補正:1.00 輝度:5.44742658667509
 
 ゴ~~ル。




メーカ:Apple モデル:iPhone 5s 露出時間(秒):1/1580 F値:2.2 露出プログラム:ノーマルプログラム ISO:32 焦点距離(mm):4.15 露出補正:1.00 輝度:9.82629355860612 撮影日時:2014:10:30 06:54:40
 
  
 全然乗れてなかったので仕方ないのだが心拍の平均が171とかやる気あるのか!って数値…ヒルクライムでゾーン4とか初めての低い数値。そんな状態なのでタイムも40分切れないダメダメな感じ。


 で…仕事には遅刻せずに間に合ったんだけど設備のトラブルで出張の継続が不可能になり翌日に撤収@@;
 その前日に爆発したロケットには自分が関わってた製品が載っていたりとトラブルが一杯重なってまたまた忙しくなりそうだけどとりあえず文化の日の三連休が舞い戻ってきたのでした。
 
にほんブログ村 自転車ブログへ

自転車×三昧


 数ヶ月の間、自転車の時間が取れなかったのですが相方と息子は保育園の友達の家にお呼ばれして土曜の昼から放牧時間にw
 金曜日にやっと遠回りじてつうを敢行しましたが調子の悪さに登りがキツくて辛いだけだったこともあり連光寺とかは避けて尾根幹へ~そしてCHERUBIMを覗いてイトイサイクルへ。
 ちょっとパイオニア産の赤い三角形の値段とかの状況を確認してバイクを預けて大福水産にて遅い昼飯。刺身系を食べるつもりでしたが、我が家では相方が甲殻類アレルギーで食べることがないエビフライに心奪われました。




メーカ:Apple モデル:iPhone 露出時間(秒):1/164 F値:2.4 露出プログラム:ノーマルプログラム ISO:50 焦点距離(mm):4.12 輝度:6.09371146732429 撮影日時:2014:03:08 14:37:46

 そこからあてもなくフラフラと走って坂は避けてたつもりだったのに区役所坂にフラフラと行ってしまいました。
 まだもがけませんが前々日に通勤バイクで走ってみた時よりも気持ちよく走れました。
 
 ふと、、明日は息子と走ろう予定の鶴見川の下見に右岸を行くか左岸を行くかを決めるために往復で両方を走りましたが上流に向かって左岸のほうが見るところあって楽しそう




露出時間(秒):1/345 F値:2.4 露出プログラム:ノーマルプログラム ISO:50 焦点距離(mm):4.12 輝度:7.2567409144197

ちょっとだけ春も近づいてきていました。

流しペースで90km弱


翌日は息子が微熱。用心して途中で離脱出来る砧公園を走ることにしました。
日々成長期×砧公園サイクリング:http://bthibi.blog81.fc2.com/blog-entry-977.html





メーカ:Canon モデル:Canon EOS Kiss X2 露出時間(秒):1/500 F値:4 露出プログラム:絞り優先 ISO:200 焦点距離(mm):47 露出補正:0.67 撮影日時:2014:03:09 10:47:41

 5歳時にはアップダウンがキツイようで周回コースの最後の坂に苦戦して体力を削られて12kmぐらいでギブアップ。ボクの回復走になるくらい走れるようになってくれると嬉しいのですが、まだまだ無理ですね。そのうち立場が逆転する日もそう遠くはないのかも知れませんが^^;





メーカ:Canon モデル:Canon EOS Kiss X2 露出時間(秒):1/160 F値:5.6 露出プログラム:絞り優先 ISO:200 焦点距離(mm):135 露出補正:0.33 撮影日時:2014:03:09 11:51:13

ご満悦。




メーカ:Apple モデル:iPhone 露出時間(秒):1/140 F値:2.4 露出プログラム:ノーマルプログラム ISO:32 焦点距離(mm):2.18 輝度:6.88079800498753 撮影日時:2014:03:09 13:02:25
 その後は砧公園のアスレチックで遊び続けて夕方に。

 帰宅すると
相方 「暗くなるまでまだ時間があるから自転車に乗ってきたら?
AKI 「流石にもう良いかな~~
と、言いつつも日暮れまで2時間ぐらいはありそうだったので軽く走りにでました。

ここからは大人の時間。本気バイクに乗り換えて出発です。





メーカ:Apple モデル:iPhone 露出時間(秒):1/161 F値:2.4 露出プログラム:ノーマルプログラム ISO:50 焦点距離(mm):4.12 輝度:5.86183656276327 撮影日時:2014:03:09 16:07:12


先日は避けた連光寺ですが流しペースで登って自転車乗りには有名な休憩スポットで夕焼けを見ながら
AKI 「息子とここまで来れるようになるのは何年後だろう




メーカ:Apple モデル:iPhone 露出時間(秒):1/1205 F値:2.4 露出プログラム:ノーマルプログラム ISO:50 焦点距離(mm):4.12 輝度:8.95774271195507 撮影日時:2014:03:09 16:59:36

そんな気持ちになりながら少し夕日を眺めてました。



と、久々に自転車三昧の週末を過ごしました。

 調子がいい時は重い通勤バイクと軽いカーボンバイクでも2,3kmぐらいのセグメントではあまり大きくはパフォーマンスが変わらずヘタすると通勤途中のセグメントは通勤バイクのほうでベストタイムを出してたりしますが、自分の調子が悪い時はカーボンバイクの軽快が際立って気持ちよく走れました、逆を言えば早さは自身のパフォーマンスが1番大きいとも言えるので時間を掛けてでも調子を整えながら増えた体重を落として行きます。

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

にほんブログ村 自転車ブログへ

stravaはじめました。

 ひょんな事から知ったstrava。まぁ・・タダだし・・
 初めてみたら面白い。基本はGARMINを繋いでUpload出来るGARMINコネクトと同じ
 GARMINコネクトには無い機能として
 
 換算値ですがPOWERが出ること。
 走行中にSegmentとして登録されたコースを通過するとそこでタイムトライアルに参加できること。
 
 ボクの場合、通勤復路で遠回りして帰るとこんな風になります。



 よみうりランドのV坂を通るのでV坂だけの走行データが抜きだされてタイムやPOWERを見ることが出来て他のメンバーとの順位が表示されるのです。



 全然精進が足りませんね・・・ちょっと悔しいからロードで本気出して順位上げちゃおうかしら~?(負けず嫌い)


 GARMINから直接以外にもGPXやTCXでインポート出来るのでGWの六甲山、CUBEの走行会、ヤビツなどのデータをインポートしてみました。
 
 POWERは換算値なので下りでスピードを付けて急こう配の坂を登ったりしたら大幅に大きなデータを記録することも出来そうだけど自己分析には十分な感じ。

 Segmentに関してもよく登る坂道を登録してみましたが自己の走行データの「ここから」~「ここまで」って感じで簡単に作成できるので便利です。(判ってしまうと簡単だけど英語が苦手なボクは最初は手こずりましたが)
 
 色々と自分が良く走るV坂のデータや連光寺の坂などを走ってる人とかも間接的に見られてなんとなく勝手に親近感を覚えたり。
 
 使い勝手としてはGARMINコネクトと比べて(使い方が判ってないからの場合もあるけど)
 
良いところ。
 POWERの表示
 途中のSegment区間の計測データ閲覧
 Bikeの切り替えがGARMINコネクトよりも簡単(クロスとロードとラン)
 自宅周辺のスティルス機能(複数登録可)
 iPhoneからも専用アプリで閲覧可能(iPhoneアプリからデータ取りとアップもできます)
 
悪いところ。
 カレンダー表示はGARMINのほうが便利
 使い慣れているのもあって、あのデータ!と検索を掛ける時はGARMINコネクトのほうが楽
 
 
 無料版でもかなり便利なので有料版にすることは無いかな~って感じです。
 データを蓄積していけばいくほど色々と自分の弱点とか見えてきそうだし続けていこうと思います~。興味のある方は是非ご一緒しましょう~w

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

にほんブログ村 自転車ブログへ

ペダルの悲劇

 自分でもびっくりする状況で戦闘機の愛称で呼んでいるロードバイクの購入になったわけですが、基本的にスポーツバイクには色々な規格もある為かペダルは付属していません。値段もそこそこするパーツですが、購入の記事でも書きましたがロードバイク本体と布製品以外の小物を同時に買うと同一梱包されたりしてトラブルの元になる事もあるのでロードバイクと別発注にしていました。

2/18:
 ADDICT R2発注

2/20:
 ADDICT R2の注文受理
 ADDICT R2即発送でトラッキングNo発行

2/20:
 TIME iClic2 Carbonを発注
 上記確認後に税金が確実に掛かるロードバイクよりも、もしかしたら早く到着するかも?って気持ちでWiggleポチッ
 当然ながらトラッキングナンバーは無し
2/21:
 TIME iClic2 Carbonの注文受理
 
2/22:
 ADDICT R2が国内到着
 
2/25:
 ADDICT R2我が家に到着
 
 
2/26:
 ADDICT R2初乗り
 
 
2/28:
 Wiggleからペダルが到着、中身が違う





メーカ:Apple モデル:iPhone 4 露出時間(秒):1/15 F値:2.8 露出プログラム:ノーマルプログラム ISO:400 焦点距離(mm):3.85 輝度:0.382589142306457 撮影日時:2012:02:29 01:20:05

 写真を要求される。翌日、確かに間違ったみたいだから返却手続きしてね。的メール。
 
 届いたのはTIME RXS-CARBON。シリーズ違いのペダルで買った物より若干安い製品です。
 
2/29:
 返品手続き
  急ぎで欲しいので、こちらも早く発送するから正しい商品を即、発送するように要求するも規定により誤配品を受け取ってからじゃないと正しい商品の発送が出来ないと言われる
 
3/01:
 間違ったペダルを発送
 
3/04:
 間違ったペダル、イギリスに到着
  なぜか4日も通関を抜けない、、、ボクのインボイスに不備があったのか運が無かったのか・・。

3/08:
 間違ったペダル、イギリスの通関を抜ける
 
3/09:英でAM10:00
 間違ったペダル、Wiggleに到着(トラッキングで確認)

3/12:英は12日夕方(日本12日の深夜
 間違ったペダル、Wiggleから連絡
 マイアカウントのステータスを確認すると新しい発送がキャンセルの表示
 状況確認のメールを出すと大丈夫、手配してるよ!的な回答
 
 土日を挟んだのもあるが3日以上放置されている
 
3/13:Wiggleから注文受理のメール
 注文ってwwwwこの表現がムカついた!これは注文じゃなくて、ミスのリカバリーだろ!!
 
 
 トラッキングナンバー発行されずに発送で現在到着まち・・。
 
 返品はとにかくインボイスとか発送作業は面倒!
 せめて、注文履歴から送り返す用のインボイスを作成する機能は用意してほしいな。最後に手書きサインだけをすれば良い形で。

 メールの対応を見ていると丁寧な文章なんだけどお国柄なのか誠意は感じられない。自分達のミスを謝るがそれに対する処置は遅いは融通利かないは・・・・。
 Twitter仲間の話では、送り返した送料をPaypal経由で返却してチャージ料が引かれて全額戻らなかったとか、この後も話がややこしいかも・・・。
 安くて早くて便利なWiggleですがトラブルの対応はかなり弱いと感じました。
 まぁ、今回は誤送ってトラブルと配送が遅いタイミングが重なってのことなんだけどうけど・・まさか、注文から1ヶ月近く待つことになるとは、とほほです。
 でも、誤送品が自転車本体じゃなくて良かったですが(笑

 そんなこんなで週末になるとペダルを移設して戦闘機に乗ってる状況だったりします。早くこいこい~戦闘機用ペダル~

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

にほんブログ村 自転車ブログへ
プロフィール

aki

Author:aki
SCOTT SPEEDSTER S65FB[クロスバイク]に乗って通勤をしています。
SCOTT ADDICT R2[ロードバイク]で休日は走ってたまにヒルクライムレースに参加しています。

日々の自転車生活の中で感じたこととかを綴っています。

2008/09/24 自転車通勤開始
2009/08/27 2代目相棒(SPEED STERS65FB)に乗り換え
2009/11/07 ブログ開始
2012/02/25 休日用戦闘機(ADDICT R2)を導入
2012/10/27 休日用戦闘機(ADDICT R2)を事故で廃車
2012/11/16 TIME RX INSTINCTを戦闘機に

素人ですので主観的に書いておりますのでご注意ください。

当ブログはリンクフリーです。ご自由にリンクしてください。
ご一報いただければ相互リンクさせていただきます。

バナーです良かったら使ってください。

最新記事
ブログ村
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
SPEC
SCCOTT:SPEEDSTER S65 FLAT BAR
Frame Hydroformed Alloy Tubing 2 Road geometry 7005 Alloy Butted Integrated Headtube Fender Compatible
Fork Alloy 1 1/8" Steel steerer Integrated Fender Compatible
Scott CR1 Team Issue Forks - Carbon 1.1/8"(2011/02/20:12198km)
Headset Integrated Steel Cup
Rear Derailleur Shimano RD 2200 16 Speed
Shimano RD-5700-SS(2010/10/24:9587km)
Front Derailleur Shimano FD-R440 F
Shifters Shimano ST-R221 16 Speed
Shimano SL-R770(2010/10/24:9587km)
Brakelevers Included
BR-R770(2010/10/24:9587km)
Brakes Included
BL-R450(2010/04/24)
Crankset Truvativ TOURO Compact 36/50 T 2.0
 OUTER:FC-5650[50T](2010/04/12:6100km)
 INNER:FC-5650[34T](2010/04/12:6100km)
BB-Set Truvativ 07BB 68/108
Handlebar Scott X-Rod 580mm
Glip Scott include
SILVA CORK[BARTAPE](2010/10/14)
H'stem Scott Road Team OS 1-1/8" / four Bolt 31.8mm
Pedal
MKS AR-2 ペダル(初代から移植)
TIME iCLIC(2010/05/06)
TIME iCLIC Racer(2010/11/25:10303km)
Seatpost Scott Alloy 31.6mm
Seat Scott Road Pro
Chain KMC IG 51(SPEC)
SHIMANO HG51(初期装備)
SHIMANO CN-HG91(2010/04/12:6100km)
SHIMANO CN-5701(2010/10/24:9587km)
Cassette SRAM PG-850 12-26 T
CS-HG50-8(2010/04/12:6100km)
CS-5700:12-27T(2010/10/24:9587km)
wheel SHIMANO WH-6700 (2011/05/01:13988km)
 Hub front Scott Comp 32 H
 Hub rear Scott Comp 32 H
 Spokes 14 G Stainless silver 2mm
 Rims Alex Race 24 Aero Profile32 Front/32 Rear
Tires Hutchinson Flash 700x28C
MAXXIS DETONATOR FOLDABLE 700x28C(2009/12/02)
Panaracer CLOSER 23C[RED](2010/05/03)
Panaracer CLOSER 23C[WHITE](2010/08/19:8595km)
Grand Prix Attack/Force(2010/11/01:9855km)
Grand Prix Attack/Force(2011/03/17:12671km)
猛レース
気軽に参加をしてください! ヤビツ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
管理人が使用中のお勧め
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。