
にほんブログ村 自転車ブログへ

事故>>PAX CX-STD購入>>組立

 昨年末のことでした…。


 会社を出て3分でコンビニに入ろうと右折してきた車に轢かれたOrz
 スピードが出ていなかったのでたいした事は無いだろうと思っていたがふっとばされて肩やら頬やらを打っていて周りの方が呼んでくれた救急車に乗せられていた。不幸中の幸い骨には異常がなかったが翌日、自転車をショップに診てもらうと全損と判定…Orz
 車体が古いゆえ全損だと減価償却やらで色々と厳しいんですよね。とほほ。
 
 通勤バイクなのでレース用のバイクはありますが予定していた神戸帰郷には自転車を持っていくことを禁止されおとなしく年末年始を過ごし神戸から帰郷後はそのまま出張で自転車に乗れない日々、、、新しい通勤バイクも用意しないと行けません。
 
 アレコレと探して居ましたが前々から通勤バイクはロードと同じポジションであることがトレーニング的には必要ですがロードである必要はなく、息子と走ることや幅を広げるにはシクロクロスが良いのでは?と思っていました。
 息子のロードから取り外した9速のSORAコンポーネントやらが少しあるのでフレーム購入で検討しましたが、結局フレームで購入すると高級車になって高く付き予算を考えると選択肢が少ないし新モデルが出て数ヶ月と時期が悪い。。。
 予算を超えてるけれどPAX PROJECTのカンチブレーキ版のシクロクロスにひかれすぎて相方に少しの借金をおねだりしたら何故かあっさりと承諾してもらいTwitterでキクちゃんに相談。自分が欲しかったモデルとは少しズレがありましたが在庫品を値引きもしてもらえることになってフレームを購入。
 シクロクロスデビューです。
 
 お金と時間が無いのと自分ではやれない加工のホローテック用BBの圧入とコラムカットをお願いしてシクロクロス用のカンチブレーキとセットで発注してあとは自分で組み立てます。

 PAXのフレームはカーボン積層を多めにして強度を優先していてカーボンフレームとしては少し重めですが、ホイールとタイヤの条件を同じにすれば今までのアルミバイクよりも軽量になるんじゃないかな。
 と、とりあえずシクロクロスのレースとかは出ること無く息子のMTBとトレイルで走るぐらいの感じでゆる~くシクロデビューしたいと思います。
 
 年明けから出張先からお願いしたフレームは僕より数時間先に家に届いていました




メーカ:Apple モデル:iPhone 5s 露出時間(秒):1/30 F値:2.2 露出プログラム:ノーマルプログラム ISO:250 焦点距離(mm):4.15 露出補正:1.00 輝度:0.842716049382716 撮影日時:2015:01:11 19:16:34

取り出し!!




メーカ:Apple モデル:iPhone 5s 露出時間(秒):1/30 F値:2.2 露出プログラム:ノーマルプログラム ISO:200 焦点距離(mm):4.15 露出補正:1.00 輝度:1.21961651917404 撮影日時:2015:01:11 20:01:14

組立途中でパーツが足らなくて買い物に行きたかったのだけど年末から自転車に乗れていない息子と走りに行ったりして微妙に時間切れ




メーカ:Apple モデル:iPhone 5s 露出時間(秒):1/120 F値:2.2 露出プログラム:ノーマルプログラム ISO:32 焦点距離(mm):4.15 露出補正:1.00 輝度:5.89643744821872 撮影日時:2015:01:12 16:36:39

とりあえず手持ちの部品で形になってきましたが家に数本シートポストが転がっているのに全部細いタイプだったりとかでここまで




メーカ:Apple モデル:iPhone 5s 露出時間(秒):1/30 F値:2.2 露出プログラム:ノーマルプログラム ISO:250 焦点距離(mm):4.15 露出補正:1.00 輝度:1.30031097290093 撮影日時:2015:01:13 07:49:21

3400のSORAとか2200のFDとかクランクは6700と無茶苦茶な組み合わせですが初期駆動は綺麗に変速してくれました。
シクロクロス独特の構造だったり慣れない組立ですが色々考えたり調べたりして構造を理解しながらの作業はとても楽しい~
早く完成させて自転車通勤に復帰したい!
にほんブログ村 自転車ブログへ

すれ違い×遠回りじてつう×必然

 みうらいちで知り合ってから、呑んだりヤビツを一緒に走ったりBMXを頂いたりと仲良くしてもらっているyamawoさん。通勤路が少し被っていたりして、無理やり被る距離を長くしたOSMに向けての遠回りじてつう路を設定したのですが、ボクの帰宅時間が遅すぎてすれ違うこともなく数ヶ月が過ぎていました。

 今日は相方の誕生日!定時であがって家族サービス!!(なら真っ直ぐ帰れ!)Twitterでお互いにスタートする時間を申告しての必然的にすれ違う自転車通勤です。

ルートはこちら~




想像してた位置よりも進んだところでyamawaさんとすれ違い。少しお話しして別れました。





お話してた場所が軒先だったので住人にうるさい!と怒られてしまったのは内緒です。ごめんなさいm__m


久々に家族揃っての平日の夕食を楽しんだ一日でした。


タイム01:15:20
距離30.56 km
高度上昇値326 m
平均スピード24.3 km/h
最高速55.0 km/h
平均バイクケイデンス71 rpm
最高バイクケイデンス128 rpm
にほんブログ村 自転車ブログへ

じてつう光画部:夜景編

 仕事でカメラが必要だったので職場に置きっぱなしだった三脚も背負って夜の通勤路を撮影してのんびり帰った。

こどもの国線の踏み切り。




メーカ:Canon モデル:Canon EOS Kiss X2 露出時間(秒):32/10 F値:5.6 ISO:400 焦点距離(mm):18 露出補正:1.00 撮影日時:2011:03:08 22:02:20

到着したら踏み切りが降りていたので今日も電車とコラボが出来ないな~と、とりあえず色んな構図を試してみる。




メーカ:Canon モデル:Canon EOS Kiss X2 露出時間(秒):32/10 F値:5.6 ISO:400 焦点距離(mm):18 露出補正:1.00 撮影日時:2011:03:08 22:04:08

色々やってたら逆側から走ってきた。




メーカ:Canon モデル:Canon EOS Kiss X2 露出時間(秒):1/1 F値:5 ISO:400 焦点距離(mm):18 露出補正:1.00 撮影日時:2011:03:08 22:05:15
当然、夜なので2両編成でのんびりとした雰囲気は全く伝えることは不可能だw

ちょっと場所を変えて・・・




メーカ:Canon モデル:Canon EOS Kiss X2 露出時間(秒):10/1 F値:8 ISO:400 焦点距離(mm):30 露出補正:1.00 撮影日時:2011:03:08 22:31:04

いつもの通勤路の10秒。

光線を作ってくれたのはハマーでした。のんびりとした帰路でした。

テーマ : 写真日記
ジャンル : 趣味・実用

にほんブログ村 自転車ブログへ

じてつう!光画部

 休日出勤だからゆっくり出社。換装したカーボンフォークの性能を試したくてロングライドをしてから出社をしようと思ったのだけど色々やっている間に時間がなくなり、カメラを持って写真を撮りながらダラダラと会社に向かうことに。

 通勤路最初の下り坂。下りはラクチンだけど帰りは登りになるのが常識。ここは帰路では最後の心臓破りの坂となる。




メーカ:Canon モデル:Canon EOS Kiss X2 露出時間(秒):1/800 F値:4 ISO:200 焦点距離(mm):24 露出補正:0.67 撮影日時:2011:02:26 10:40:21

無駄に登ったり下ったりが続く通勤路。たまプラ駅に近いここの坂も結構長い。




メーカ:Canon モデル:Canon EOS Kiss X2 露出時間(秒):1/800 F値:4.5 ISO:200 焦点距離(mm):35 露出補正:0.67 撮影日時:2011:02:26 10:53:08

嶮山スポーツガーデンの坂。




メーカ:Canon モデル:Canon EOS Kiss X2 露出時間(秒):1/160 F値:5.6 ISO:200 焦点距離(mm):55 露出補正:0.67 撮影日時:2011:02:26 11:00:12

一気に下って直ぐに一気に上りのなる、すり鉢状の地形。

桐蔭学園前。ここの入口の看板には入学願書受付から試験会場入口、合格発表と張り替えられて来て今日は新入生登校日になってました。桜咲いた新入生が着ているんですかね~




メーカ:Canon モデル:Canon EOS Kiss X2 露出時間(秒):1/1250 F値:4.5 ISO:200 焦点距離(mm):32 露出補正:0.67 撮影日時:2011:02:26 11:05:12

途中で春を見つけました




メーカ:Canon モデル:Canon EOS Kiss X2 露出時間(秒):1/500 F値:5.6 ISO:200 焦点距離(mm):55 露出補正:1.00 撮影日時:2011:02:26 11:13:37

何個目の登坂かな~ここも坂の天辺。登ってる途中で向かい側の歩道を一生懸命に自転車で登っている子供が居ました。ガッツポーズをしたら「オォーーー!」って元気に答えてくれました。将来有望なヒルクライマーですね。




メーカ:Canon モデル:Canon EOS Kiss X2 露出時間(秒):1/800 F値:5.6 ISO:200 焦点距離(mm):20 露出補正:1.00 撮影日時:2011:02:26 11:24:43

その坂を下ったところの桜台公園。何時もは通り過ぎる公園ですが池が見えてて気になってました。さすがにカワセミは居なさそう。残念




メーカ:Canon モデル:Canon EOS Kiss X2 露出時間(秒):1/640 F値:5.6 ISO:200 焦点距離(mm):29 露出補正:1.00 撮影日時:2011:02:26 11:27:10

こどもの国線の踏み切り。




メーカ:Canon モデル:Canon EOS Kiss X2 露出時間(秒):1/500 F値:5.6 ISO:200 焦点距離(mm):24 露出補正:1.00 撮影日時:2011:02:26 11:36:03

単線で電車の本数は少ないのですが毎日通勤していると時たま捕まります。

でも・・・ほのぼのとした電車と自転車のコラボ写真を撮りたいと構図を探して待っている走ってこない・・・




メーカ:Canon モデル:Canon EOS Kiss X2 露出時間(秒):1/800 F値:5.6 ISO:200 焦点距離(mm):30 露出補正:1.00 撮影日時:2011:02:26 11:37:08

県境。後ろは横浜




メーカ:Canon モデル:Canon EOS Kiss X2 露出時間(秒):1/1000 F値:5.6 ISO:200 焦点距離(mm):29 露出補正:1.00 撮影日時:2011:02:26 11:43:04

前は東京




メーカ:Canon モデル:Canon EOS Kiss X2 露出時間(秒):1/1000 F値:5.6 ISO:200 焦点距離(mm):27 露出補正:1.00 撮影日時:2011:02:26 11:43:25

さて・・・自転車が止まっている場所はどっち?w

会社に近づいて贅沢ランチ




メーカ:Canon モデル:Canon EOS Kiss X2 露出時間(秒):1/13 F値:5.6 ISO:800 焦点距離(mm):32 露出補正:1.00 撮影日時:2011:02:26 11:57:12

美味しかった~~~

早めに切り上げようと思った休日出勤でしたがこのまま0時を超えての帰宅になりました。肉食って精力つけてて正解だった~

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

にほんブログ村 自転車ブログへ

油断大敵×ボルトと心

 ボクの相棒は通勤で走るので平日は雨が降らない限り毎日走り、帰宅すると部屋のメンテナンススタンドに固定される。




メーカ:Canon モデル:Canon EOS Kiss X2 露出時間(秒):1/50 F値:1.8 ISO:320 焦点距離(mm):50 露出補正:1.00 撮影日時:2011:02:03 00:21:27

 通勤途中でなにか違和感を感じると寝る前に調整をする。不安が残れば電車で通勤することになるので帰宅時間が遅くなっても寝る間を惜しんでも調整する。

 ペダルの固定に違和感を感じたのでクリートの爪にゴミや剥離した保護材が詰まってないか確認しペダルの汚れなども見たのだが問題がないと判断した昨夜。


 どうも今朝も左ペダルの調子が悪い。ガタガタしていて上手く嵌っていない気がしてならない。神経質になりすぎてか右も調子が悪い気がしてしょうがない。帰宅したらもう一度確認しようと思いつつ帰り道に・・・

 右は調子が悪い程度だが左のペダルが全然ロックされない・・・・




メーカ:Canon モデル:Canon EOS Kiss X2 露出時間(秒):1/50 F値:1.8 ISO:500 焦点距離(mm):50 露出補正:1.00 撮影日時:2011:02:03 00:21:00

 帰路の道中で自転車を停めて靴を脱いでペダルに装着してみたが全くロックせず・・・。ペダルの状態は悪いとも思えない。右靴も脱いで左のペダルに押し付けてみるとロックする。

 すると、おかしいのはクリート???

 左靴のクリートを見てみるとクリートの固定ボルトが1本揺るんでいました。思えば神戸帰郷の元旦に携帯工具で新品クリートに付け替えたままでした。とりあえず左靴を携帯工具で止め直して走り始めたら気持ちよくペダルがクリートを拾ってくれる。原因は緩んだボルトがペダルに干渉してクリートがペダルに勘合できずにいたようです。





メーカ:Canon モデル:Canon EOS Kiss X2 露出時間(秒):1/13 F値:1.8 ISO:800 焦点距離(mm):50 露出補正:1.00 撮影日時:2011:02:03 00:22:54

 帰宅してちゃんとしてアレンキーレンチで増し締めをしました。自転車は部屋に連れ込んでいるので調子が悪いとマジマジと見るのですが、まさか・・体に密着する靴に不具合があったとは油断大敵としか言いようがありませんでした。右側の固定ボルトも結構緩んでおりました。

 ボクの相棒がアルミフレームなのもあってトルクレンチなんて持っていませんし最近まではカーボン素材が全く使われていませんでした。現在カーボンが使われている場所はペダルの固定バネが唯一だったりします(笑)。トルク管理は感覚に頼らないといけないのもあって、色んなところで気を抜かないようにしようと思った、心の緩みボルトの緩みの話でした。

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

にほんブログ村 自転車ブログへ
プロフィール

aki

Author:aki
SCOTT SPEEDSTER S65FB[クロスバイク]に乗って通勤をしています。
SCOTT ADDICT R2[ロードバイク]で休日は走ってたまにヒルクライムレースに参加しています。

日々の自転車生活の中で感じたこととかを綴っています。

2008/09/24 自転車通勤開始
2009/08/27 2代目相棒(SPEED STERS65FB)に乗り換え
2009/11/07 ブログ開始
2012/02/25 休日用戦闘機(ADDICT R2)を導入
2012/10/27 休日用戦闘機(ADDICT R2)を事故で廃車
2012/11/16 TIME RX INSTINCTを戦闘機に

素人ですので主観的に書いておりますのでご注意ください。

当ブログはリンクフリーです。ご自由にリンクしてください。
ご一報いただければ相互リンクさせていただきます。

バナーです良かったら使ってください。

最新記事
ブログ村
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
SPEC
SCCOTT:SPEEDSTER S65 FLAT BAR
Frame Hydroformed Alloy Tubing 2 Road geometry 7005 Alloy Butted Integrated Headtube Fender Compatible
Fork Alloy 1 1/8" Steel steerer Integrated Fender Compatible
Scott CR1 Team Issue Forks - Carbon 1.1/8"(2011/02/20:12198km)
Headset Integrated Steel Cup
Rear Derailleur Shimano RD 2200 16 Speed
Shimano RD-5700-SS(2010/10/24:9587km)
Front Derailleur Shimano FD-R440 F
Shifters Shimano ST-R221 16 Speed
Shimano SL-R770(2010/10/24:9587km)
Brakelevers Included
BR-R770(2010/10/24:9587km)
Brakes Included
BL-R450(2010/04/24)
Crankset Truvativ TOURO Compact 36/50 T 2.0
 OUTER:FC-5650[50T](2010/04/12:6100km)
 INNER:FC-5650[34T](2010/04/12:6100km)
BB-Set Truvativ 07BB 68/108
Handlebar Scott X-Rod 580mm
Glip Scott include
SILVA CORK[BARTAPE](2010/10/14)
H'stem Scott Road Team OS 1-1/8" / four Bolt 31.8mm
Pedal
MKS AR-2 ペダル(初代から移植)
TIME iCLIC(2010/05/06)
TIME iCLIC Racer(2010/11/25:10303km)
Seatpost Scott Alloy 31.6mm
Seat Scott Road Pro
Chain KMC IG 51(SPEC)
SHIMANO HG51(初期装備)
SHIMANO CN-HG91(2010/04/12:6100km)
SHIMANO CN-5701(2010/10/24:9587km)
Cassette SRAM PG-850 12-26 T
CS-HG50-8(2010/04/12:6100km)
CS-5700:12-27T(2010/10/24:9587km)
wheel SHIMANO WH-6700 (2011/05/01:13988km)
 Hub front Scott Comp 32 H
 Hub rear Scott Comp 32 H
 Spokes 14 G Stainless silver 2mm
 Rims Alex Race 24 Aero Profile32 Front/32 Rear
Tires Hutchinson Flash 700x28C
MAXXIS DETONATOR FOLDABLE 700x28C(2009/12/02)
Panaracer CLOSER 23C[RED](2010/05/03)
Panaracer CLOSER 23C[WHITE](2010/08/19:8595km)
Grand Prix Attack/Force(2010/11/01:9855km)
Grand Prix Attack/Force(2011/03/17:12671km)
猛レース
気軽に参加をしてください! ヤビツ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
管理人が使用中のお勧め
