
にほんブログ村 自転車ブログへ

トレール×裏山探検隊×秦野

 日々成長期からの転載
先々週、筑波在住のお友達にすっごいトレールに連れて行ってもらって親子で大興奮でしたがBT君は何箇所かビビッてバイクに乗って行けなかった場所があり、かなり悔しかったようです。今まで経験したことがない斜度だったり長さだったりで練習場に困って裏山探検隊から情報を収集。結局メンバーのcocosukeさんを中心に案内してくれることになり、cocosukeさん、paraさん、miraiさん、miraiさんのお友達と一緒に冒険に行くことに。
 
 以前にも連れて行って貰った林道を含むコースでしたが20インチで走りきれなかった場所も今回は走破してきました。
 
 
 手始めはMTBでヒルクライム。長いwww
BT君 「ねぇ、、ほんとにMTBで走るような場所に行くの??
 と、舗装路をMTBで登らされることに不安な様子w
 しかし、タッタも初めての場所ですから、この状況がどのくらい続くのか解りませんww
 舗装路の登坂を大人と走っているので当然ながら体力負けして置いてけぼりになってますます不安の様子。




メーカ:Apple モデル:iPhone 5s 露出時間(秒):1/441 F値:2.2 露出プログラム:ノーマルプログラム ISO:32 焦点距離(mm):4.15 露出補正:1.00 輝度:8.18900675024108 撮影日時:2016:04:09 09:12:02
 
 舗装路が終わると急に元気になる子w




メーカ:Apple モデル:iPhone 5s 露出時間(秒):1/215 F値:2.2 露出プログラム:ノーマルプログラム ISO:32 焦点距離(mm):4.15 露出補正:1.00 輝度:6.84327086882453 撮影日時:2016:04:09 09:33:37
 
 裏山探検隊恒例の野点。BT君はココアを入れて貰いました。





メーカ:Apple モデル:iPhone 5s 露出時間(秒):1/196 F値:2.2 露出プログラム:ノーマルプログラム ISO:32 焦点距離(mm):4.15 露出補正:1.00 輝度:7.12489660876758 撮影日時:2016:04:09 09:46:59
 
 ここからは下り基調。

 途中では湧き水を超えたり大冒険感満載~




メーカ:Apple モデル:iPhone 5s 露出時間(秒):1/60 F値:2.2 露出プログラム:ノーマルプログラム ISO:40 焦点距離(mm):4.15 露出補正:1.00 輝度:4.68776150627615 撮影日時:2016:04:09 10:07:00
 

 途中でcocosukeさん達も未開の脇道がありとりあえず登ってみました。
 かなりキツイので流石に押し上げ必須。




メーカ:Apple モデル:iPhone 5s 露出時間(秒):1/30 F値:2.2 露出プログラム:ノーマルプログラム ISO:32 焦点距離(mm):4.15 露出補正:1.00 輝度:3.7447978013349 撮影日時:2016:04:09 10:26:40

 が、、、最後は倒木で進めず。




メーカ:Apple モデル:iPhone 5s 露出時間(秒):1/120 F値:2.2 露出プログラム:ノーマルプログラム ISO:50 焦点距離(mm):4.15 露出補正:1.00 輝度:5.17546468401487 撮影日時:2016:04:09 10:35:40


 楽しく下り川に出てなんちゃってドロップオフなんかも。




 
 川沿いは高速ライド。流石に大人との差が開く。




メーカ:Apple モデル:iPhone 5s 露出時間(秒):1/2160 F値:2.2 露出プログラム:ノーマルプログラム ISO:32 焦点距離(mm):4.15 露出補正:1.00 輝度:10.3018707482993 撮影日時:2016:04:09 11:11:07
 
 
 国道に出て食事。
 
 みやこ食堂の定番の鉄板焼き肉とトンテキを頼みましたがトンテキはケチャップの甘みが強くて鉄板焼き肉のほうが好きです。




メーカ:Apple モデル:iPhone 5s 露出時間(秒):1/30 F値:2.2 露出プログラム:ノーマルプログラム ISO:100 焦点距離(mm):4.15 露出補正:1.00 輝度:2.59576515880654 撮影日時:2016:04:09 11:41:08
 
 cocosukeさんは午後から用事があるのでお別れしてここからは、頭高山を目指します。
 
 頭高山までは中々終りが見えない登りwwやはり舗装路ではやる気がないBT君はドンドンと遅れて行きますがダートに入った途端に元気に。





メーカ:Apple モデル:iPhone 5s 露出時間(秒):1/1244 F値:2.2 露出プログラム:ノーマルプログラム ISO:32 焦点距離(mm):4.15 露出補正:1.00 輝度:8.96916010498688 撮影日時:2016:04:09 12:53:50
 
 頂上付近ではハイカーの皆がびっくりしながら出迎えてくれてご満悦のBT君。頂上でハイタッチしてたら拍手されちゃって照れる^^;
 




メーカ:Apple モデル:iPhone 5s 露出時間(秒):1/2160 F値:2.2 露出プログラム:ノーマルプログラム ISO:32 焦点距離(mm):4.15 露出補正:1.00 輝度:9.84079422382671 撮影日時:2016:04:09 13:03:40
 
 ここは短い周回コースが取れるので下りはparaさんにハイカーが来ないか見てもらって親子でチャレンジ。
 
 長~い下りを無事に下って自信が着いたかな??


てか、、、ここはBT君の速度でシクロで着いて行くとグリップ力が足らず若干ズルズルと引きずってしまいました。
 





 帰りは下り基調だけど大人のペースに置いていかれた。しかし根っ子がバリバリに出ている登りで皆が押し登ってるところをBT君は走って登って大人を追い回してましたw







 最後の階段はなんで?って所でビビッてバイクから降りちゃいましたが今回のライドの乗車率はかなり高かった~!偉いぞ!!







 
 途中でソフトクリームを食べて駐車場までの最後の登りを登ります。自走でやってきたparaさん達とは途中で別れて




メーカ:Apple モデル:iPhone 5s 露出時間(秒):1/2053 F値:2.2 露出プログラム:ノーマルプログラム ISO:32 焦点距離(mm):4.15 露出補正:1.00 輝度:9.69095477386935 撮影日時:2016:04:09 14:47:45
 親子で最後の坂を登ります。
 駐車場に着いて無事ゴール!!

 MTBで35km、登ったり下ったり頑張りました~!
にほんブログ村 自転車ブログへ

スバルライン×富士山×五合目(日々成長期)

 タッタの初レースであり、毎年参戦し続けているmt.fujiヒルクライム。一回だけ相方の友人の結婚式と重なり応援に来れなかったけどBT君も1歳の時から応援に着続けています。
BT君 「ヤビツに登りたい!富士山に登りたい!
 タッタの真似をしたがるBT君の口癖です(笑

タッタ 「夏休みに宮ヶ瀬から裏ヤビツを前回よりも早く、休憩を少なく登るのと。途中までしか行けないかもだけど、富士山に登るのどっちが良いかな?

BT君 「裏ヤビツは何時でも行けるけど夏休みなんだから富士山でしょ!!!
 と、熱く語るBT君(ヤビツだってそうそう行けないだぞww)





メーカ:Canon モデル:Canon EOS Kiss X2 露出時間(秒):1/2000 F値:2.8 露出プログラム:絞り優先 ISO:200 焦点距離(mm):21 露出補正:0.33 撮影日時:2015:08:12 08:14:13

 着ました!!

 少しでも負荷を少なくしてあげたいので北麓体育館に車を停めてBT君と自転車を降ろして待機させて北麓駐車場に車を置きに行くと言う作戦を考えましたが…
BT君 「自転車に乗って待ってていいの??

 危険すぎるwwwww

 3キロほど距離が伸びますが北麓駐車場からスタートすることにしました。(たかが3キロですが登りなので結構キツイ!)

 料金所。既にお疲れ気味w




メーカ:Apple モデル:iPhone 5s 露出時間(秒):1/733 F値:2.2 露出プログラム:ノーマルプログラム ISO:32 焦点距離(mm):4.15 露出補正:1.00 輝度:8.95536959553696 撮影日時:2015:08:12 09:04:11

 スバルラインは一合目の少し先までがキツイんです。(正直、小学1年生にはどこも辛いと思うけど)




メーカ:Canon モデル:Canon EOS Kiss X2 露出時間(秒):1/500 F値:2.8 露出プログラム:絞り優先 ISO:200 焦点距離(mm):24 露出補正:0.33 撮影日時:2015:08:12 09:50:29

タッタ 「辞めるか?
BT君 「行くんだ、絶対辞めない!


 正直、3合目ぐらいまでかな?無理して自転車が嫌いになっても困るしな…って思っていました。

 冒険って言うのは計画と準備でほぼ成功することが大人なら当然で普通です。しかし小学生が富士山5合目まで自転車で登るって言うのは冒険を通り越して無謀な試練だと思います。成功率20%ぐらいかな~~ってw


 走ってる時間よりも休憩時間のほうが長いかなwでも頑張って一合目まで着ました。





メーカ:Apple モデル:iPhone 5s 露出時間(秒):1/299 F値:2.2 露出プログラム:ノーマルプログラム ISO:32 焦点距離(mm):4.15 露出補正:1.00 輝度:7.16608187134503 撮影日時:2015:08:12 10:35:37

 正直、この時点でタッタはレースだと既にゴールしている時間です。しかも今年のmt.fujiヒルクライムの前日に登った時よりもタイムが遅いし…





メーカ:Apple モデル:iPhone 5s 露出時間(秒):1/120 F値:2.2 露出プログラム:ノーマルプログラム ISO:40 焦点距離(mm):4.15 露出補正:1.00 輝度:5.72545454545455 撮影日時:2015:08:12 11:07:34
 少し余裕が出てきた2合目。前回はここの少し手前で引き返したので到達距離の記録更新です。

 樹海台駐車場。




メーカ:Canon モデル:Canon EOS Kiss X2 露出時間(秒):1/3200 F値:2.8 露出プログラム:絞り優先 ISO:200 焦点距離(mm):17 露出補正:0.33 撮影日時:2015:08:12 11:10:24

 だいぶ雲が近い!絶景も見れたし、もう何時でもギブアップしていいぞ!!

 お昼にはゴールまたは下る予定だったので控えめに非常食でおにぎりとパンを持ってきていました。タッタは空腹ですが行けるところまで行けるように食料は全てBT君に回します。


 途中でカミキリムシを見つけました。結構な高さでも昆虫って居るものですね。少し元気になりました^^;




メーカ:Canon モデル:Canon EOS Kiss X2 露出時間(秒):1/500 F値:2.8 露出プログラム:絞り優先 ISO:200 焦点距離(mm):17 露出補正:0.33 撮影日時:2015:08:12 11:47:01


 3合目!




メーカ:Apple モデル:iPhone 5s 露出時間(秒):1/181 F値:2.2 露出プログラム:ノーマルプログラム ISO:32 焦点距離(mm):4.15 露出補正:1.00 輝度:6.20847268673356 撮影日時:2015:08:12 11:50:04


 ペースが上がってきました。





メーカ:Canon モデル:Canon EOS Kiss X2 露出時間(秒):1/1250 F値:2.8 露出プログラム:絞り優先 ISO:200 焦点距離(mm):50 露出補正:0.33 撮影日時:2015:08:12 12:24:14

 大沢駐車場です。ここまで来たら自転車を押してでもゴールに行きましょう!残り3キロを切りました。





メーカ:Canon モデル:Canon EOS Kiss X2 露出時間(秒):1/1250 F値:2.8 露出プログラム:絞り優先 ISO:200 焦点距離(mm):45 露出補正:0.33 撮影日時:2015:08:12 12:25:20


 4合目!




メーカ:Apple モデル:iPhone 5s 露出時間(秒):1/1282 F値:2.2 露出プログラム:ノーマルプログラム ISO:32 焦点距離(mm):4.15 露出補正:1.00 輝度:9.33168927250308 撮影日時:2015:08:12 12:46:35


タッタ 「ここはレースの時に見える景色が最高で風があって涼しいの。で、いつもここで今年も来たぞーって大声出して気合を入れるんだ~~
BT君 「僕もー
って、言いながら声はあまりに出ないBT君。既に雲は下に見えます。




メーカ:Apple モデル:iPhone 5s 露出時間(秒):1/3425 F値:2.2 露出プログラム:ノーマルプログラム ISO:32 焦点距離(mm):4.15 露出補正:1.00 輝度:10.891433418151 撮影日時:2015:08:12 12:53:56

BT君 「休憩する!
タッタ 「ダメ~~~もう少しだから止まるな~w

 途中は何度も休憩を取らせましたが、ほんとにあとチョット!ガンバレ!!


 mt.fujiヒルクライムと言えばこの写真!!ピントが甘いのが残念ww




メーカ:Canon モデル:Canon EOS Kiss X2 露出時間(秒):1/250 F値:5 露出プログラム:絞り優先 ISO:200 焦点距離(mm):17 露出補正:0.33 撮影日時:2015:08:12 13:35:05

 やった!!!!




メーカ:Canon モデル:Canon EOS Kiss X2 露出時間(秒):1/1250 F値:2.8 露出プログラム:絞り優先 ISO:200 焦点距離(mm):17 露出補正:0.33 撮影日時:2015:08:12 13:48:56

 BT君にとって富士山がタッタのレースを応援する場所から自分で走れる場所に変わった瞬間です。

 ゴール!!!




メーカ:Canon モデル:Canon EOS Kiss X2 露出時間(秒):1/250 F値:6.3 露出プログラム:絞り優先 ISO:200 焦点距離(mm):17 露出補正:0.33 撮影日時:2015:08:12 13:50:40

 mt.fujiヒルクライムのセグメント記録で4時間42分www今年のレースで一番ゆっくりでゴールした人が4時間24分なのでもう少し頑張れば完走出来ますね(笑



 海外からの観光客に一緒に記念撮影をお願いされたりもみくちゃにされてました(笑

 ご褒美は富士山メロンパン!




メーカ:Canon モデル:Canon EOS Kiss X2 露出時間(秒):1/500 F値:6.3 露出プログラム:絞り優先 ISO:200 焦点距離(mm):20 露出補正:0.33 撮影日時:2015:08:12 14:00:40

BT君が被っている山岳賞ジャージ柄のサイクルキャップはななじじさんの手作りです。ハンドメイドで少数量ですが販売もしています。興味のある方は是非!
なな・じじの小部屋:http://ameblo.jp/nana-jiji94/


 下山は数回の休憩を入れながら下りますがバイクコントロールが大分出来るようになってるので40km/hぐらいまで出してるし…途中途中でスピードを落とさせますが、ちょっとハラハラw

 下るのに何だかんだ1時間ぐらいかけて北麓駐車場に戻りました。移動タイムは4時間16分。経過タイムは7時間半w長い大冒険でした~~~!!!!

 自転車に関してはあまり協力的ではないママですが、富士山についてかなり協力的でした。ゴールした報告メールをみてケーキ屋さんに行きプレートまで用意してくれました。




メーカ:Canon モデル:Canon EOS Kiss X2 露出時間(秒):1/30 F値:2.8 露出プログラム:絞り優先 ISO:800 焦点距離(mm):33 露出補正:0.33 撮影日時:2015:08:12 20:06:04

 ケーキでお祝い!!!




メーカ:Canon モデル:Canon EOS Kiss X2 露出時間(秒):1/25 F値:2.8 露出プログラム:絞り優先 ISO:800 焦点距離(mm):33 露出補正:0.33 撮影日時:2015:08:12 20:07:31

 小学1年生がロードバイクで富士山を登る。自分の息子ながら凄いと思います。ヒルクライムと下山を合わせて56キロの大冒険をした自慢の息子です!!
にほんブログ村 自転車ブログへ

裏ヤビツ×デビュー(日々成長期)

 BT君のおじいちゃん達の納骨式があり埼玉へ。貯水池にトラップを仕掛けて置きましたがやはりゲンゴロウは捕れず…でも、雨のお陰で出来た水たまりにハイイロゲンゴロウが飛んで来ていて6匹ゲット!良かった良かった。いつかはゲンゴロウが穫れたらいいな~。

 翌日はママはお出かけするとのこと。この所タッタはレース続きだったので久しぶりに2人でガッツリと自転車に乗ることに。
 
 気温が高そうなので涼しい宮ヶ瀬を回るか~でも、それだけだと物足らなくなりそうなので以前に知り合いが走ってたプチ峠みたいなところを走らせようか~なんて考えてたんだけど


面倒だから、裏ヤビツを登らせれば良いんじゃないの?

 と、小学1年生には無謀な大計画に発展。しかも偶然にもkikiさんが裏ヤビツを登るような話もあり、とりあえず行ってみよう~w
 




メーカ:Canon モデル:Canon EOS Kiss X2 露出時間(秒):1/100 F値:3.5 露出プログラム:絞り優先 ISO:100 焦点距離(mm):17 露出補正:1.00 撮影日時:2015:06:28 10:06:53

 この日、ヤビツ峠で落石があり通行止めで表側がダメなのかと思っていましたが、実は落石があったのは裏側でした。これは走れないのかと思ったら、「既に復興済みですが二次災害の恐れはあるので自己責任で通行は可能です。」とのこと。逆に通行量が少ないから安心かな?と、走りましたが結局どこで落石が起こったのか判らないぐらい片付いてました。


 最初の5kmぐらいで最初の休憩。




メーカ:Canon モデル:Canon EOS Kiss X2 露出時間(秒):1/400 F値:3.5 露出プログラム:絞り優先 ISO:200 焦点距離(mm):17 露出補正:1.00 撮影日時:2015:06:28 11:28:03

BT君 「こんなの坂じゃないね。余裕だよ!

 フロントをインナーにしていましたが確かに余裕がありそうなのでフロントをミドル(34T)に変更。(散々、ヤビツを登っているタッタですが裏ヤビツは数回下ったことがあるものの登るのは初なのでコースプロファイルがあまり解らずw)
 
 
 天気も良かったので自転車乗りも多く、沢山の人達に声を掛けてもらい必死に登ります。
 
 かわいい~~と、声を掛けながら手を振ってすれ違った女性から、不意に名前を呼ばれてビックリ。同じ会社の女性で夫婦で表を登って裏に下っている途中でした。少し談笑して再び登ります。
 
男性 「おっと!ファイスブックでよく見る子供が走ってるぜぇ!
 と、後ろから元気な声を掛けてくれたのはkikiさんと同じAdagioのIさん。暫くお話しながら登ってましたがBT君のビンディングがスッポ抜けてついでに補給休憩することにしたのでお別れ~
 
 再び走りだして少しすると、後ろから
 B~T~ちゃ~~ん~~(本名で)
 
 と、大きな声を上げながら誰かが追いかけてきます。
 BT君、ハイケイデンスで逃げ~w
 
 レッドシューズのyamawoさんでした。無駄にペースをあげてお疲れのBT君ww
 
 どうやらkikiさん達と集合して追いかけてきたみたいで続々とkikiさんメンバーが登って来ました。
 
 また話ながら登っていたら先に行ったIさんが降りてきて、皆と合流して再び登り始めた。(元気すぎるw)
 
 どうやら、ここから暫く激坂区間とのことでBT君が遅れだして皆さんとお別れ。
 
 残り2kmぐらいですが疲れと斜度があるのでフロントをインナー(24T)にして再び走りだしました。

 少し走って

BT君 「少し休みたい。
タッタ 「ダメwもうすぐだから頑張っちゃってww
BT君 「えぇ~~~~!

 どうも疲れて走るのが嫌になってきたようですがもう少しヤビツ峠なのでなんとか元気づけようと
タッタ 「なぁ、タッタのレースの写真を見てママが何時もタッタはヒルクライムの時は笑って登ってるね~って言ってたよね。
 と、言いながら笑顔を見せたらBT君も強がりながら笑い返してきました。苦虫潰したような苦しそうな状態から笑った顔はボクのレースの時の写真にそっくりでした。

 そんなやりとりをしながらギリギリな状態でゴール。




メーカ:Canon モデル:Canon EOS Kiss X2 露出時間(秒):1/1000 F値:3.5 露出プログラム:絞り優先 ISO:200 焦点距離(mm):31 露出補正:1.00 撮影日時:2015:06:28 12:40:06
 
 ゴールしたらAdagioの皆が出迎えてくれたりでお調子者なBT君はすっかり元気になっていました。
 
 小学4年生ぐらい??って聞かれてましたが、ちっこい子が場違いな場所にいるので大きく見えちゃいましたかね?小学1年生です~って仲間に答えてもらって本人は嬉しそうにテレていました。






 
 ヤビツ峠でおにぎりを食べてAdagioの皆は表を降りて行き、BT君の2人のんびりと登ってきた裏ヤビツを下りました。
BT君 「タッタ~、今日は諦めずに登って良かったよ。諦めてたら笑いながら走れなかったね~
と、いっちょ前のことを言っておりました。

 下山してとりあえず補給は肉!と、言うことで骨付きウィンナを齧り付き!一口貰いましたが美味かったw




メーカ:Canon モデル:Canon EOS Kiss X2 露出時間(秒):1/100 F値:5.6 露出プログラム:絞り優先 ISO:200 焦点距離(mm):40 露出補正:1.00 撮影日時:2015:06:28 14:31:25

 裏ヤビツ、何度か足つきするもヤビツ峠まで到着。よく頑張りました~。


 一般道ってこともあり走りながらの写真を撮れなかったのが残念。次は足つきなしで頑張って欲しいな~w
 
にほんブログ村 自転車ブログへ

息子と再び、宮ヶ瀬湖を一周!(日々成長期)

 GWに宮ヶ瀬湖をまた二人で走りたいな~って計画している時にshinさんから借りてたローラー台を返す段取りを打ち合わせ。そのまま一緒に宮ヶ瀬湖を走ることになりました。
 しかし、朝方にBT君が大量の鼻血をだしたり出発準備中はシクロクロス用のタイヤがサイドカットでパンクしていてひと波乱。途中のトラブルが怖いのでシクロクロスに23Cのロードタイヤに急遽換装。

 BT君が前回の宮ヶ瀬湖はMTBで走りましたが今回はロードバイクで走ります。




メーカ:Canon モデル:Canon EOS Kiss X2 露出時間(秒):1/1000 F値:2.8 露出プログラム:絞り優先 ISO:200 焦点距離(mm):17 露出補正:0.33 撮影日時:2015:05:05 10:34:03

 shinさんのお子さんS君はBT君の1つ年下で自転車がギア無しなのでBT君のMTBを貸すことに




メーカ:Canon モデル:Canon EOS Kiss X2 露出時間(秒):1/125 F値:2.8 露出プログラム:絞り優先 ISO:200 焦点距離(mm):17 露出補正:0.33 撮影日時:2015:05:05 11:16:55

 今回のコースも最初は押し歩き前提で泣きそうな状態で坂を登り、そのあとは気持ちいサイクリングになります。最初の坂で頑張りすぎて…
BT君 「ダメだ~死ぬ!死ぬ!もうダメ~
 と、ヘタるように足つきして寝転がったりしていましたが宮ヶ瀬ダムの上まで出るとアップダウンがあるもののキツイ坂はあまり無いので楽しく走れます。最初にキツイ洗礼が必要がない場合はエレベーターで登ってから走れば良いんですけどね^^;最初は苦労させて根性だめしです(笑
 
 アップダウンを繰り返して走り続けるとBT君の念願のスペアリブ。お店のお兄さんがいい人で自分で好きなのを選んでね!と、お肉を選ばせてくれました。
BT君 「これください!!!




メーカ:Canon モデル:Canon EOS Kiss X2 露出時間(秒):1/125 F値:2.8 露出プログラム:絞り優先 ISO:200 焦点距離(mm):50 露出補正:0.33 撮影日時:2015:05:05 12:21:24

 かぶりつき!




メーカ:Canon モデル:Canon EOS Kiss X2 露出時間(秒):1/1000 F値:2.8 露出プログラム:絞り優先 ISO:200 焦点距離(mm):50 露出補正:0.33 撮影日時:2015:05:05 12:22:01

 小さな公園で2人が遊んでいますが、ここで体力を使いきって走れなくなると困るのでゴール地点にアスレチックがあることを伝えて、それを餌に走り出します。




メーカ:Canon モデル:Canon EOS Kiss X2 露出時間(秒):1/1600 F値:2.8 露出プログラム:絞り優先 ISO:200 焦点距離(mm):21 露出補正:0.33 撮影日時:2015:05:05 12:45:55

 新緑の中のサイクリングは最高です。途中、調子に乗ってギアを上げすぎて坂道で足つきもしてましたが坂の途中になってからシフトダウンとかも出来るようになってきて後半は快調に走ってました。
 




メーカ:Canon モデル:Canon EOS Kiss X2 露出時間(秒):1/1600 F値:2.8 露出プログラム:絞り優先 ISO:200 焦点距離(mm):19 露出補正:0.33 撮影日時:2015:05:05 13:18:46

 無事にゴールしました。宮ヶ瀬一周って17kmぐらいだと思ってたのに、13kmちょっとと短い!そう言えば…前回はここから下ってもう一回登って服部牧場まで行ったんだった…。あはは^^;
坂を>>宮ヶ瀬湖<<登りたい:http://bthibi.blog81.fc2.com/blog-entry-1012.html





メーカ:Canon モデル:Canon EOS Kiss X2 露出時間(秒):1/3200 F値:2.8 露出プログラム:絞り優先 ISO:200 焦点距離(mm):22 露出補正:0.33 撮影日時:2015:05:05 13:36:27
 S君も年長さんなのによく頑張りました。ここからは皆でエレベーターであいかわ公園に戻ります。下り坂が無いのでスピードの出しすぎはなく安心



 本当はここでShinさん家族と別れてBT君と2人で菜の花台からヤビツ峠に行こうと思ってたんだけど朝方の鼻血でママから無理をさせるなとの厳命があったため宮ヶ瀬湖のアスレチックで一緒に遊ばせました。

 年下のS君は悩むこと無く通り抜けて行ったのにBT君は高所恐怖症の為、ここに入るか入らないか3回ぐらい躊躇してからやっと入って行きました。




メーカ:Canon モデル:Canon EOS Kiss X2 露出時間(秒):1/1000 F値:2.8 露出プログラム:絞り優先 ISO:200 焦点距離(mm):50 露出補正:0.33 撮影日時:2015:05:05 14:59:55

 でも、4年前の2歳の時にサポートありとは言え、ここに入ってるんだけどね^^;
あいかわ公園で冒険~期間限定大家族~:http://bthibi.blog81.fc2.com/blog-entry-770.html
 一度這入ったら楽しかったらしく直ぐに2週目に入って行きました。
 
 ここの公園って意外と遠いんだけど何度も来ていて思い出がいっぱい詰まってるな~。次は宮ヶ瀬湖を2周か!?w

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

にほんブログ村 自転車ブログへ

初トレイル×初ヤビツ(日々成長期)

息子の日々成長期が自転車ネタばかりだと家族からクレームが入ってますが・・・w日々成長期よりのネタなのでこちらが転載ですww

 かなり前から企画はあったものの自分が忙しくてスケジュールを合わせられずにやっと開催が決まった四十八瀬川トレイルライド!前日に校庭で転んで膝小僧を擦りむいてテンションが下がってるBT君(笑
 しかし、taco家のH君も来ることを知ると
BT君 「行く!何があっても行くしか無いでしょ!!
現金です。






 集合場所にてBT君とタッタ用のバイクを組み立ててる間に朝ごはんを食べておいてねっておにぎりを渡しておいたのにスタートの下り坂で既に遅れる。理由を聞くとお腹が空いたらしい。朝ごはんを食べてなかったのかよ~~w(タッタの準備中に一体何をしてたんでしょうか…)
 やっと舗装路から川沿いに入ったばかりなのに休憩タイムに。自由過ぎますw




メーカ:Canon モデル:Canon EOS Kiss X2 露出時間(秒):1/2000 F値:2.8 露出プログラム:絞り優先 ISO:200 焦点距離(mm):17 露出補正:0.33 撮影日時:2015:04:18 09:27:01

 河川敷を進み




メーカ:SONY モデル:DSC-RX100 露出時間(秒):1/320 F値:5.6 露出プログラム:ノーマルプログラム ISO:125 焦点距離(mm):37.1 露出補正:0.10 輝度:9.196875 撮影日時:2015:04:18 09:47:35
 こんなツーショットを撮って貰えてうれしいな~
 
 こんなのどかな雰囲気が車で1時間ぐらいのところにあるなんてびっくりです。

 そして山の中に~




 
 登りは慣れてるだけに年上のH君が登れない坂も登り切ったりと得意気になってましたが中盤移行はやはり体力負けして休憩が多くなり完全に着いていけなくなりました。
 




メーカ:SONY モデル:DSC-RX100 露出時間(秒):1/100 F値:4.9 露出プログラム:ノーマルプログラム ISO:320 焦点距離(mm):37.1 露出補正:0.10 輝度:5.275 撮影日時:2015:04:18 11:32:22
 当初予定していたゴール手前でコーヒータイム。




メーカ:Canon モデル:Canon EOS Kiss X2 露出時間(秒):1/800 F値:2.8 露出プログラム:絞り優先 ISO:200 焦点距離(mm):19 露出補正:0.33 撮影日時:2015:04:18 10:47:31
 
 そして帰り道は下りです。普段は下りは飛ばさないのに調子に乗って快走していたら大きな石に乗り上げて落車。前日に擦りむいた逆側の膝小僧まで擦り剥いたらしく大泣き。
 皆には先に行ってもらって怪我のチェックをしていたら疲れと眠気でグダグダみたい…また、「もう自転車に乗らない」とか言い出したので「なら好きにしろ!」と、自転車を山の下に投げ捨てるパフォーマンスをしたら更に号泣しながらごめんなさいしてきました。

BT君 「皆とご飯を一緒に食べたかったのに皆、先に行っちゃたんだもの…

 皆は途中で待っててくれてるから急ごう!と、やっと下り始め~。皆は少し下の鹿よけゲートで待っててくれました。
 帰路は距離も短く下り基調なので楽ちん!「帰れるのか?」と、ちょっとドキドキしてましたが帰路のコースは短くなってて、あっという間にゴールに到着。



 皆でお蕎麦を食べました。
 
 ちょっと、疲れてるようなのでこのまま帰ろうかな~って過ぎりましたが…折角、車載で聖地の近くにいるので皆と別れてBT君憧れの地を車で向かいます。
 何処をどうするか悩んでましたがcocosukeさんも菜の花台からゴール?が良いんじゃないって意見だったので車で菜の花台へ。既にトレイルでお疲れモードだったようで爆睡し菜の花台に到着直前に目覚めました。





メーカ:Canon モデル:Canon EOS Kiss X2 露出時間(秒):1/1600 F値:2.8 露出プログラム:絞り優先 ISO:200 焦点距離(mm):17 露出補正:0.33 撮影日時:2015:04:18 13:38:13
 
 BT君憧れのヤビツ峠のスタートから2/3地点です。ここから約3kmのヒルクライムです。
 頂いたロードバイクにパーツを色々とかき集めで組み直した結果、MTBよりもギア比が軽くなったロードバイク。坂を登りたがるBT君の膝にはこっちのほうが安全なのでここはロードバイクに乗り換えます。インナーローの最終ギアでクルクル回しながらゆっくり登ります。
 途中、ちょっ早な外人さんに、かっこいいぞ!と、声を掛けてもらったり色んな方に応援をしてもらいながら登ります。
 
 初めはギア比に助けられて余裕でゴール出来るんじゃないかと甘い期待もありましたが流石にヤビツ峠は甘くなく息が上がって足つき。
 それでも「辞めない!行く!」と、休憩して登り始める。気がつけばゴールまで残り400mぐらいまで来ちゃってました。少ないものの車通りもあるので後を着いて走ってましたが少し離れて写真を撮ったり最後はゴール手前で登って来るのを待ちました。




メーカ:Canon モデル:Canon EOS Kiss X2 露出時間(秒):1/1250 F値:7.1 露出プログラム:マニュアル ISO:400 焦点距離(mm):17 露出補正:1.00 撮影日時:2015:04:18 14:14:35
 
タッタ 「行け~!もう少し!頑張れ~~!
 と、ゴール前で大騒ぎしちゃったこともありBT君のゴール後に同じぐらいのお孫さんがいる方とかがBT君のバイクの興味津々と話しかけて貰ったりBT君満足気。




メーカ:Canon モデル:Canon EOS Kiss X2 露出時間(秒):1/2000 F値:2.8 露出プログラム:絞り優先 ISO:200 焦点距離(mm):17 露出補正:0.33 撮影日時:2015:04:18 14:24:06

 さらにトレイルで別れてからMTBで林道を駆け抜けてcocosukeさんもヤビツ峠に到着。BT君にはスーパーマンに映ったことでしょう。
 少し下りが心配でしたがcocosukeさんが来てくれたことも有りcocosukeさん、BT君、タッタの順番でBT君を挟み込んでのんびりダウンヒル。とても安心感がありました。

 
 帰り道は興奮しすぎたせいか珍しく眠らずにずっと話してました。
 
 その日お風呂で
BT君 「次はちゃんとスタート地点から登りたい!

って、言い出しましたが、まだまだトレーニングが足らないよって戒めておきました。しかし我が子ながら凄いな~と感心しました。翌日、息子に負けられないと自走でヤビツを登りましたがトレイル疲れが祟ってタイムは悲惨でした(笑


cocosukeさん:http://blog.livedoor.jp/cocosuke_ld/archives/43682929.html
Paraさん:http://blogs.yahoo.co.jp/y4181/13502439.html

 正直、ヤビツ峠は小三ぐらいで挑戦かな~って思ってましたが小一でここまでやってしまったので来年には登れちゃうのかな?課題を用意するのが大変ですw
 そして僕のレースシーズンはこんな状態で大丈夫なんだろうかwwww

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

にほんブログ村 自転車ブログへ
プロフィール

aki

Author:aki
SCOTT SPEEDSTER S65FB[クロスバイク]に乗って通勤をしています。
SCOTT ADDICT R2[ロードバイク]で休日は走ってたまにヒルクライムレースに参加しています。

日々の自転車生活の中で感じたこととかを綴っています。

2008/09/24 自転車通勤開始
2009/08/27 2代目相棒(SPEED STERS65FB)に乗り換え
2009/11/07 ブログ開始
2012/02/25 休日用戦闘機(ADDICT R2)を導入
2012/10/27 休日用戦闘機(ADDICT R2)を事故で廃車
2012/11/16 TIME RX INSTINCTを戦闘機に

素人ですので主観的に書いておりますのでご注意ください。

当ブログはリンクフリーです。ご自由にリンクしてください。
ご一報いただければ相互リンクさせていただきます。

バナーです良かったら使ってください。

最新記事
ブログ村
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
SPEC
SCCOTT:SPEEDSTER S65 FLAT BAR
Frame Hydroformed Alloy Tubing 2 Road geometry 7005 Alloy Butted Integrated Headtube Fender Compatible
Fork Alloy 1 1/8" Steel steerer Integrated Fender Compatible
Scott CR1 Team Issue Forks - Carbon 1.1/8"(2011/02/20:12198km)
Headset Integrated Steel Cup
Rear Derailleur Shimano RD 2200 16 Speed
Shimano RD-5700-SS(2010/10/24:9587km)
Front Derailleur Shimano FD-R440 F
Shifters Shimano ST-R221 16 Speed
Shimano SL-R770(2010/10/24:9587km)
Brakelevers Included
BR-R770(2010/10/24:9587km)
Brakes Included
BL-R450(2010/04/24)
Crankset Truvativ TOURO Compact 36/50 T 2.0
 OUTER:FC-5650[50T](2010/04/12:6100km)
 INNER:FC-5650[34T](2010/04/12:6100km)
BB-Set Truvativ 07BB 68/108
Handlebar Scott X-Rod 580mm
Glip Scott include
SILVA CORK[BARTAPE](2010/10/14)
H'stem Scott Road Team OS 1-1/8" / four Bolt 31.8mm
Pedal
MKS AR-2 ペダル(初代から移植)
TIME iCLIC(2010/05/06)
TIME iCLIC Racer(2010/11/25:10303km)
Seatpost Scott Alloy 31.6mm
Seat Scott Road Pro
Chain KMC IG 51(SPEC)
SHIMANO HG51(初期装備)
SHIMANO CN-HG91(2010/04/12:6100km)
SHIMANO CN-5701(2010/10/24:9587km)
Cassette SRAM PG-850 12-26 T
CS-HG50-8(2010/04/12:6100km)
CS-5700:12-27T(2010/10/24:9587km)
wheel SHIMANO WH-6700 (2011/05/01:13988km)
 Hub front Scott Comp 32 H
 Hub rear Scott Comp 32 H
 Spokes 14 G Stainless silver 2mm
 Rims Alex Race 24 Aero Profile32 Front/32 Rear
Tires Hutchinson Flash 700x28C
MAXXIS DETONATOR FOLDABLE 700x28C(2009/12/02)
Panaracer CLOSER 23C[RED](2010/05/03)
Panaracer CLOSER 23C[WHITE](2010/08/19:8595km)
Grand Prix Attack/Force(2010/11/01:9855km)
Grand Prix Attack/Force(2011/03/17:12671km)
猛レース
気軽に参加をしてください! ヤビツ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
管理人が使用中のお勧め
