スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
にほんブログ村 自転車ブログへ

セール>>SIDI<<予算オーバー

 相方がママ友と呑み会。仕事も報告書さえ書き上げれば一段落。チャンスだ!今日、新しい靴のサイズを決定して海外通販でオーダーしても次のレースに間に合う!ってことでSIDIが沢山置いてあると教えてもらったサガミサイクルに定時のピンポンダッシュで走った。

 そこには2011のSIDI 40%OFF!の張り紙が・・・え、?安い?? 2割引以上ならばサイズが合えばその場で購入するつもりだったのだけど想定外のセールに出会ってしまった~~!

前々回の記事でGENIUS 5 Proを購入予定みたいなことをを書いていたのですが予算的に安い通販ならば一つ上のグレードであるFIVEを買える!って思っていたのですがセールに負けて更にグレードを上げちゃいました。

 今まで使っていたdnbの重量を計測




メーカ:Canon モデル:Canon EOS Kiss X2 露出時間(秒):1/20 F値:3.5 ISO:800 焦点距離(mm):50 露出補正:1.00 撮影日時:2011:09:09 23:33:43

踵が削れまくってるのもあるけど軽い!

 今回購入してしまった、オーバースペックなSIDI LASER




メーカ:Canon モデル:Canon EOS Kiss X2 露出時間(秒):1/25 F値:3.5 ISO:800 焦点距離(mm):50 露出補正:1.00 撮影日時:2011:09:09 23:35:21

あら???dnbって軽さも凄い??これはびっくり。

 SIDIの一番高級グレードは取り合え得ず見なかったことにしてFIVELASERを履かせて貰ったんだけど足にFitしたのはLASERでした。FIVEはハーフサイズも在庫があって長さ的には合うものが合ったんだけど足にFitせず、
店員 「お客様にはこのほうが、私のほうから(正面)観ると断然に足の形がフィットしてるように見えます

なんてLASERの勧められるし確かにFIVEのピッタリサイズよりも一つ小さいサイズのLASERのほうが小さく感じずに居たい場所もなくガッチリ。少しキツイ感じはあるんだけど、エナメルタイプは馴染むので少し小さめ、しかも今は夜で浮腫んでるから小さめで選んだほうが良いですなって殺し文句に負けちゃいました





メーカ:Canon モデル:Canon EOS Kiss X2 露出時間(秒):1/8 F値:3.5 ISO:800 焦点距離(mm):50 露出補正:1.00 撮影日時:2011:09:09 23:38:36

すげぁな~~底が完全にカーボンだし・・・(他人事のように・・・)

クリートをインストールしていたらツイッターでカーボンソールは滑るか付属の滑り止めシールを忘れずに!って情報をゲット。慌ててクリートを外してシールを貼りました。




メーカ:Canon モデル:Canon EOS Kiss X2 露出時間(秒):1/30 F値:2.8 ISO:800 焦点距離(mm):50 露出補正:1.00 撮影日時:2011:09:09 23:51:04


確かに付属のマニュアルにもシールを挟むように書いてありました。





メーカ:Canon モデル:Canon EOS Kiss X2 露出時間(秒):1/50 F値:2.8 ISO:400 焦点距離(mm):50 露出補正:0.33 撮影日時:2011:09:10 00:33:54

まだ、走ってないけどNewな靴をゲッツ!予算をオーバーしたことを相方に告げると

相方 「欲しいものだったんでしょ?サイズは合ってるの??良かったね~

と・・・怒られずに!

これで、ガバガバだった靴の固定力は解消。スーパーヒルクライムまでも靴の馴らしも十分!がんばるぞぉ!!!


今までの人生で一番高い靴だな~~(笑

来週はヤビツ!いくぞぉ!
スポンサーサイト

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

にほんブログ村 自転車ブログへ

トランスアルパイン30

deuter(ドイター)
トランスアルパイン30 ファイヤー×シルバー




メーカ:Canon モデル:Canon EOS Kiss X2 露出時間(秒):1/50 F値:1.8 ISO:800 焦点距離(mm):50 露出補正:1.00 撮影日時:2009:12:15 21:34:51
 以前に書いたメッセンジャーバッグから乗り換えて2ヶ月ほど使ったリュック。




 25Lもあり実物を見たときは25Lかな・・・と考えていたのですが荷物が多くなって入りきらないので買換えなので「大は小を兼ねる」と30Lを選んだ。

 むしろ30Lと言われても、「なるほど!1.5Lのペットボトルを20本分か~~!ならば十分な容量だ。」って訳には想像がつきませぬ。

エアストライプシステム




メーカ:Canon モデル:Canon EOS Kiss X2 露出時間(秒):1/30 F値:1.8 ISO:800 焦点距離(mm):50 露出補正:1.00 撮影日時:2009:12:15 21:35:15

 暑がりで汗っかきの自分にとっては有意義ですが、暑いときに少しでも快適になる機構であり、暑くても汗かかずに涼しくなる機能ではありませんので効果の体感はさほどではありません。
 汗ばむ季節に使ったら2本のパッド部分はTシャツに汗染みがつきますが、背骨周辺は汗ばまずに熱の排出を頑張ってくれてたんだな~と思える程度です。
 むしろ、熱排気の効果よりも積載している荷物のカドッコが背中に刺さったり、バッグが背中でフラフラしない事のほうが嬉しい性能だと思います。



腰ベルト




メーカ:Canon モデル:Canon EOS Kiss X2 露出時間(秒):1/25 F値:1.8 ISO:800 焦点距離(mm):50 露出補正:1.00 撮影日時:2009:12:15 21:35:28

 腰にまくベルトの部分もメッシュになってたり、細かい配慮。



2気室構造




メーカ:Canon モデル:Canon EOS Kiss X2 露出時間(秒):1/50 F値:1.8 ISO:640 焦点距離(mm):50 露出補正:1.00 撮影日時:2009:12:15 21:36:09

 こちらは自転車通勤を支える愛妻弁当を入れる事にしている。もしも汁物がこぼれても他の荷物に影響が少ないし出し入れもしやすく大きさも弁当箱をいれるのに余裕のあるサイズだった。

 中のジッパーでメイン部分と連結することも可能だけれども荷物の仕分けのし易さから分けているほうが便利だと思う。


背中のポッケ




メーカ:Canon モデル:Canon EOS Kiss X2 露出時間(秒):1/30 F値:1.8 ISO:800 焦点距離(mm):50 露出補正:1.00 撮影日時:2009:12:15 21:36:41

 こちらも直ぐに開けやすい入れ物って事で自転車ロックと鍵を入れています。



2気室の外側ポッケ




メーカ:Canon モデル:Canon EOS Kiss X2 露出時間(秒):1/50 F値:1.8 ISO:800 焦点距離(mm):50 露出補正:1.00 撮影日時:2009:12:15 21:37:13

 ちらりと見えるオヤツ入れ。道中でお腹が減ったら食べれるように。



横のベルト




メーカ:Canon モデル:Canon EOS Kiss X2 露出時間(秒):1/10 F値:1.8 ISO:800 焦点距離(mm):50 露出補正:1.00 撮影日時:2009:12:15 21:37:36

 荷物が少ない時ははここを締めることで多少「大は小は兼ねて」くれます。やはり荷物が少ないならば背中にフィットした薄いバッグのほうが空気抵抗が少なくて安全快適だと思います。




このカバンにて最大積載量は

一眼レフカメラ+望遠レンズ+標準ズーム+単焦点レンズ+三脚
自転車の携行アイテム+雨具
デカ弁+着替え+仕事用のノートやA4サイズ資料



 こんな感じです。これだけ詰め込むと少しパンパン気味。カメラ類は毎日は持ち歩かないので普段は身軽にして脇のベルトを締めて走っています。





メーカ:Canon モデル:Canon EOS Kiss X2 露出時間(秒):1/5 F値:3.5 ISO:800 焦点距離(mm):18 露出補正:1.00 撮影日時:2009:12:15 21:43:41

帰宅すると廊下のドアに一纏め~。ほとんど赤い人ですな・・・。

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

にほんブログ村 自転車ブログへ

寄り道して裾留めを買ってみる。

 久々に早い時間に会社を出れたので、ストックを切らしたチェーンオイルを買いに自転車屋さんに寄り道、ついでに寒さが厳しくなってきて前々からズボンの裾留めを使えば寒さが和らぐのでは・・・と思っていたので購入。

色々なメーカから発売されていて輪行バッグを選んだオーストリッチも悩んだがリュックで仕様しているdeuterの製品に決めた。





メーカ:Canon モデル:Canon EOS Kiss X2 露出時間(秒):1/50 F値:1.8 ISO:320 焦点距離(mm):50 露出補正:0.33 撮影日時:2009:12:15 21:13:27

基本はやはり赤。「リュックもdeuterの赤だし同じ赤色のほうが良いな~」というのも決め手の一つ




メーカ:Canon モデル:Canon EOS Kiss X2 露出時間(秒):1/20 F値:1.8 ISO:800 焦点距離(mm):50 露出補正:1.00 撮影日時:2009:12:15 21:14:24

 普段は右側のズボンの裾(チェーン側)を大目に折り曲げて足首を露出して走っていたので寒かった。

装着!




メーカ:Canon モデル:Canon EOS Kiss X2 露出時間(秒):1/50 F値:1.8 ISO:200 焦点距離(mm):50 露出補正:1.00 撮影日時:2009:12:15 21:15:28


deuter パンツプロテクター

 ブランドロゴの部分が少し細めに出来ているのだがこちら側を前に向けるか、外側に向けるのか後ろに向けるのか、踵を上げてペダリングすることを意識するならばロゴが後ろが使いやすいのでしょうか・・・色々試してみます。

 装着感はもっと締め付けられるイメージがあったのだけれども「サイズが大きいの?」ってぐらいに「ふわっ」とした装着感で、ズボンが巻き上がる事もなくチェーンに絡む事もなく快適だった。


 自転車屋さんから家に向かって途中の踏み切りで前に停車したロードの方が同じものを使っているのを発見してしまった。自分が使っていないと気が付きにくいのか初めて装着した日に同じものを使っている人に遭遇するとは面白い偶然だ。






本命のチェーンオイル、雨の日も乗る事があるのでクロスカントリー(WET LUBRICANT)にするべきかと・・・悩みつつも「チェーンが黒く汚れやすい」との値札の横に書かれていて、汚れを気にしてこまめに掃除をするならばドライループでこまめにと雨の後には注油する事を選ぼうと何時ものチェーンオイル TEFLON PLUS DRY LUBEを購入。





メーカ:Canon モデル:Canon EOS Kiss X2 露出時間(秒):1/50 F値:1.8 ISO:400 焦点距離(mm):50 露出補正:1.00 撮影日時:2009:12:15 21:40:03

良く見るとALL RIDING CONDITIONSと書かれ、雨の日マークが付いている!

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

にほんブログ村 自転車ブログへ

メッセンジャーバッグ





メーカ:Canon モデル:Canon EOS Kiss X2 露出時間(秒):3/10 F値:11 ISO:800 焦点距離(mm):21 露出補正:0.00 撮影日時:2009:11:17 23:37:58
一年間使用したメッセンジャーバッグ

自転車乗りらしい装飾品のひとつだ!

軽量で荷物の出し入れも楽だし便利です。しかし最近は自転車通勤に使用するのを辞めました。

 書類や着替えを入れて走るのは体にフィットして軽量なのでとても便利なのですが、逆にある程度の荷物。特に重さと容量が一定量を超えると振動でカバンが体から離れてバウンドを始めるのでちょっと危険を感じてリュックサックに変更しました。






メーカ:Canon モデル:Canon EOS Kiss X2 露出時間(秒):1/1 F値:11 ISO:800 焦点距離(mm):18 露出補正:0.00 撮影日時:2009:11:17 23:39:24
 実は・・・マチがあるので以外にも荷物が入る構造だったりします。

 ある程度の荷物のレベルですが、雨具などの着替え、弁当、一眼レフカメラを入れると背中で大暴れを始めます。あまり参考にならない荷物な気もしますが・・・
 一眼レフカメラを持ち運ばないときや、カメラを持っていてもお弁当が無い時は問題が無かったです。


 通勤以外で出かける場合などで荷物が少ない時は、このメッセンジャーバッグは使用しています。

 一度、このバッグで5キロの米を運びましたが以外にも背中にフィットしていたので、重量だけの問題ではなく容量が増えてパンパンと膨らむと背中の形に反らなくなって跳ねるのかも知れません。

 やはりTPOに併せてカバンを変えるのが一番だと思います。そして軽装の時には自転車乗りに併せて洗礼された良い道具だと思います。





メーカ:Canon モデル:Canon EOS Kiss X2 露出時間(秒):8/10 F値:11 ISO:800 焦点距離(mm):23 露出補正:0.00 撮影日時:2009:11:17 23:46:14
 同じものは既に在庫なしになっておりますがメッセンジャーバッグはシンプルな構造なのでデザインを優先して選んでもあまり支障がないと思います。サイズだけは持ち運ぶ物に合わせて選んでください。




テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

にほんブログ村 自転車ブログへ
プロフィール

aki

Author:aki
SCOTT SPEEDSTER S65FB[クロスバイク]に乗って通勤をしています。
SCOTT ADDICT R2[ロードバイク]で休日は走ってたまにヒルクライムレースに参加しています。

日々の自転車生活の中で感じたこととかを綴っています。

2008/09/24 自転車通勤開始
2009/08/27 2代目相棒(SPEED STERS65FB)に乗り換え
2009/11/07 ブログ開始
2012/02/25 休日用戦闘機(ADDICT R2)を導入
2012/10/27 休日用戦闘機(ADDICT R2)を事故で廃車
2012/11/16 TIME RX INSTINCTを戦闘機に

素人ですので主観的に書いておりますのでご注意ください。

当ブログはリンクフリーです。ご自由にリンクしてください。
ご一報いただければ相互リンクさせていただきます。

バナーです良かったら使ってください。

最新記事
ブログ村
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
SPEC
SCCOTT:SPEEDSTER S65 FLAT BAR
Frame Hydroformed Alloy Tubing 2 Road geometry 7005 Alloy Butted Integrated Headtube Fender Compatible
Fork Alloy 1 1/8" Steel steerer Integrated Fender Compatible
Scott CR1 Team Issue Forks - Carbon 1.1/8"(2011/02/20:12198km)
Headset Integrated Steel Cup
Rear Derailleur Shimano RD 2200 16 Speed
Shimano RD-5700-SS(2010/10/24:9587km)
Front Derailleur Shimano FD-R440 F
Shifters Shimano ST-R221 16 Speed
Shimano SL-R770(2010/10/24:9587km)
Brakelevers Included
BR-R770(2010/10/24:9587km)
Brakes Included
BL-R450(2010/04/24)
Crankset Truvativ TOURO Compact 36/50 T 2.0
 OUTER:FC-5650[50T](2010/04/12:6100km)
 INNER:FC-5650[34T](2010/04/12:6100km)
BB-Set Truvativ 07BB 68/108
Handlebar Scott X-Rod 580mm
Glip Scott include
SILVA CORK[BARTAPE](2010/10/14)
H'stem Scott Road Team OS 1-1/8" / four Bolt 31.8mm
Pedal
MKS AR-2 ペダル(初代から移植)
TIME iCLIC(2010/05/06)
TIME iCLIC Racer(2010/11/25:10303km)
Seatpost Scott Alloy 31.6mm
Seat Scott Road Pro
Chain KMC IG 51(SPEC)
SHIMANO HG51(初期装備)
SHIMANO CN-HG91(2010/04/12:6100km)
SHIMANO CN-5701(2010/10/24:9587km)
Cassette SRAM PG-850 12-26 T
CS-HG50-8(2010/04/12:6100km)
CS-5700:12-27T(2010/10/24:9587km)
wheel SHIMANO WH-6700 (2011/05/01:13988km)
 Hub front Scott Comp 32 H
 Hub rear Scott Comp 32 H
 Spokes 14 G Stainless silver 2mm
 Rims Alex Race 24 Aero Profile32 Front/32 Rear
Tires Hutchinson Flash 700x28C
MAXXIS DETONATOR FOLDABLE 700x28C(2009/12/02)
Panaracer CLOSER 23C[RED](2010/05/03)
Panaracer CLOSER 23C[WHITE](2010/08/19:8595km)
Grand Prix Attack/Force(2010/11/01:9855km)
Grand Prix Attack/Force(2011/03/17:12671km)
猛レース
気軽に参加をしてください! ヤビツ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
管理人が使用中のお勧め
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。