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ミニVブレーキ×TRP CX-9×赤成分

 通勤用のPAX PROJECT CX-STDは自分にとっては初めてのシクロクロスバイクでBB圧入やコラムカットはPAXで施工した状態で送ってもらって自分で組み上げた事ありコンポーネントはSHIMANO純正に拘りました。とは、言えほぼ手持ちのロードパーツで組立たので新規で購入したパーツは少なくてブレーキぐらいなんですけど。
 選んだブレーキはSHIMANO製シクロクロス用のBR-CX70でした。通常の使用では問題はなかったんだけど通勤用の23Cとシクロクロス用の32Cのホイールを入れ替えると音鳴りが酷い^^;もともと音鳴りが起こりやすいブレーキのようでセンター出してトーイン調整をしてやっと抑えられる感じ。その状態から32Cのホイールに入れ替えると音鳴りが物凄い。毎回調整するのも面倒だし音鳴りがしにくいらしいミニVブレーキに換装することにしました。(どちらのホイールもWH-6700ですがセンターがズレてるんでしょうね…)


 5月にTRP CX-9を発注したんだけど在庫なしで7月末入荷って2店舗に言われて、在庫がある店舗の価格はちょっと高めだったので少し様子を見ていたら在庫ありのお店の価格が下がってきたのでつかさずポチッww





メーカ:Canon モデル:Canon EOS Kiss X2 露出時間(秒):6/10 F値:8 露出プログラム:絞り優先 ISO:800 焦点距離(mm):90 露出補正:1.00 撮影日時:2015:07:22 21:09:00

 赤アルマイトでかっこいい!!ミニVブレーキをネットで探し回ったときのインプレも良いけど、なにより見た目で惚れ込んだwww(赤いものは通常の3倍早くなる年頃。)
 




メーカ:Canon モデル:Canon EOS Kiss X2 露出時間(秒):4/10 F値:8 露出プログラム:絞り優先 ISO:800 焦点距離(mm):90 露出補正:1.00 撮影日時:2015:07:23 23:44:03
 
 とりあえず通勤用の23Cのホイールで調整。トーインを付けずに平行の取り付けて試走したら音鳴りはしなかった。





メーカ:Canon モデル:Canon EOS Kiss X2 露出時間(秒):1/4 F値:8 露出プログラム:絞り優先 ISO:800 焦点距離(mm):17 露出補正:1.00 撮影日時:2015:07:23 23:45:33

 けど、なんどか通勤で走ってみるとゼロ停止するときや下り坂での強い減速でフロントが音鳴りをする。どうも通勤用のフロントホイールが壮大なセンターずれを起こしてるようでCX-9の調整ネジできっちりセンターを出すと調整幅のギリギリでした。何度かトライでかなり軽減したけどシクロクロス用にホイールにしたらやっぱり音鳴りするかも?トーインは付けないとかな?

 ファーストインプレッションは取り付け時にブレーキを握る感じがヌルいと思った。ロードのキャリパーブレーキのフィーリングまでワイヤーを詰めるとリムとブレーキシューが接触する。しかし実際に乗ってみるとレバーの引き量はキャリパーブレーキとあまり変わらない、むしろ手前の引き量でブレーキが効き始める。ブレーキを握る力があまり必要とせずにブレーキが掛かる感じ。ブレーキを最大量まで引く手前でホイールはロック状態になるのでワークスタンドと走行時での印象がかなり違いました。
 
 早くトレイルでも走りたいwww
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なぜEDGE510が届いたのか?

 BT君が小学生になり保育園によりも朝がゆっくりになるため、その時間に一緒にランをする約束をしました。
 ガーミンコネクトSTRAVAで色々トレーニング管理をしていることもあって自分の誕生日にGarmin Forerunner 15を買って貰うか少し自分でも出費してGarmin Forerunner 220にするか悩んでただけど…
 
 BT君がMTBで使っていたCATEYEのケイデンス&スピードセンサーが壊れて値段を調べるとかなりお高い。困っていたら九州のサイクリストなカレーパンマンが送ってくれるとのこと。「なんでセンサーが余ってるの?」と聞いたら同じタイプを使っていたメーター部分が飛んでいってしまってセンサーが余っていたそうです。

 これで解決したように思えたのですがBT君がロードバイクに乗れるようになり…
息子と尾根幹&ロード公道デビュー:http://bthibi.blog81.fc2.com/blog-entry-1039.html

 やはりセンサーがもう1個必要に…。しかし、このセンサーの値段だすならBT君のサイクリングの記録もGPSログで残したいな~って気持ちになり、ラン用GPSウォッチを諦めてBT君用にEDGE500を買う事に一度は決めたんだけど、「そうだ!自分の誕生日プレゼントだったんだ!」と、初心に戻り自分にEDGE510を買って、自分が使っているEDGE500をBT君にあげることにしました^^;(相方からも誕生日プレゼントとして資金の一部を出してもらえました)





メーカ:Canon モデル:Canon EOS Kiss X2 露出時間(秒):1/30 F値:2.8 露出プログラム:絞り優先 ISO:250 焦点距離(mm):29 露出補正:0.33 撮影日時:2015:04:08 18:47:54

 今回はスペインのbikeinnってショップで買ったのですがなかなかドキドキさせられました。
 購入したら「パスポートかIDのコピーを遅れ!またはカード会社の承認コードを送れ!!」とのメッセージが届き、パスポートが無いのでカード会社に連絡して承認コードを取って送ると、翌日に同じメッセージが届く。ダメだこりゃ?と諦めてたら返答なく、ステータスが在庫待ちにw(おぃおぃ在庫ありの商品しか買ってないぞ!!)

 そして数日してやっと発送になったんだけど今度はDHLの追跡番号が間違ってるようで荷物の状況が判らないww
 メールとリンクの両方でDHLでは、そんなの知らないよ!ってエラーになってたんだけど、数日経ってサイト内にあるメッセージのリンクだけは生きてることに気がついて見たら既に日本に到着してました。

 いや~~届いて良かったw

 このショップの買い物でしょっぱなで一番驚いたのは、商品をカートに入れると送料がちょっとずつ上がることwww普通、ここまで買ったら送料無料だろ~~wそして4万超えた買い物が袋で届くラテン系~♪
 





メーカ:Canon モデル:Canon EOS Kiss X2 露出時間(秒):1/30 F値:2.8 露出プログラム:絞り優先 ISO:800 焦点距離(mm):26 露出補正:0.33 撮影日時:2015:04:08 20:52:02

 EDGE510の他にも追加のセンサーとEDGE510を腕に装着するベルトを買いました。このベルトが当初ラン用に欲しかった名残ね!

 開封するとスピード/ケイデンスセンサーが見つかりません。あれ?、注文票も見なおしてもちゃんとセンサー付きを買っているし、えぇ~~またスペインとやりとりかよ~~って絶望していたら、EDGE1000と同時に発表された新型センサーが入ってました。
 新型センサーは自分のレース用に使おうか悩みましたがEDGE500でも認識出来たしBT君用のMTBに付けるのが一番良い気がします。

リアハブにスピードセンサー。




メーカ:Canon モデル:Canon EOS Kiss X2 露出時間(秒):1/15 F値:2.8 露出プログラム:絞り優先 ISO:800 焦点距離(mm):50 露出補正:0.33 撮影日時:2015:04:08 23:20:13

 クランクにケイデンスセンサ。マグネットは要らない。




メーカ:Canon モデル:Canon EOS Kiss X2 露出時間(秒):1/30 F値:2.8 露出プログラム:絞り優先 ISO:800 焦点距離(mm):50 露出補正:0.33 撮影日時:2015:04:08 23:20:26

 新型センサーは構造上、旧型よりも安全で壊れにくそうです。一番転びまくりなバイクですからMTBに装着しました。

 メーターも装着




メーカ:Canon モデル:Canon EOS Kiss X2 露出時間(秒):1/15 F値:2.8 露出プログラム:絞り優先 ISO:800 焦点距離(mm):35 露出補正:0.33 撮影日時:2015:04:08 23:21:20


 24インチのロードバイクではクリアランスがギリギリでセンサーが斜めな状態でちょっと怖い。こっちも新型センサーを買えばよかったな~と、ちょっと思いました…。(まぁ高いですし…)




メーカ:Canon モデル:Canon EOS Kiss X2 露出時間(秒):1/10 F値:2.8 露出プログラム:絞り優先 ISO:800 焦点距離(mm):35 露出補正:0.33 撮影日時:2015:04:08 23:20:49

 ロードバイクにもメーターが装着が可能




メーカ:Canon モデル:Canon EOS Kiss X2 露出時間(秒):1/30 F値:2.8 露出プログラム:絞り優先 ISO:500 焦点距離(mm):35 露出補正:0.33 撮影日時:2015:04:08 23:21:03

 自分のロードバイクはEDGE500から使い続けたセンサーでEDGE510を使用。でかっw




メーカ:Canon モデル:Canon EOS Kiss X2 露出時間(秒):1/15 F値:2.8 露出プログラム:絞り優先 ISO:800 焦点距離(mm):31 露出補正:0.33 撮影日時:2015:04:08 23:22:22

 EDGE510とセンサー類の認識に手間取ってる間、BT君は腕バンドにEDGE500を付けて部屋中を走り回っていました。

 EDGE510。正常進化してますね。起動画面でタッチしてバイクの切り替え。レースとトレーニングにランの画面設定も切り替えてからスタート出来るようになっているのでEDGE500の時よりもバイクの切り替えや、タイムアタックと通勤用途の切り替えでオートストップ機能の切り替えが即出来ます。
 画面の切り替えやオートストップの有無はデフォルトでRaceとTrainの2種が用意されていて。これにRunを追加して
  ●Race=オートストップ無し
  ●Train=オートストップ(ホイール)
  ●Runにはケイデンスなどの表示無し
  にしてみました。
 
 翌朝、朝一番でBT君にEDGE500の使い方を説明して一緒にランしました。これからBT君の冒険がGPSで記録されていくと思うと楽しみです。子供には高価な玩具ですが実際のところ息子の成長と冒険録を可視化したい父の趣味ですね(笑
 
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PAX CX-STD>>組立完了

 とりあえず、FDは2200でSTIとRDが3400のSORAにクランクはFC-6750にホイールはWH-6700とミックスコンポで完成。
 スプロケは24インチのロードバイクに付いてた11-23T。普段から12-25Tを使ってるいるので通勤の坂でついついアウターローに入ってしまって走りづらい。
 元々ST-3400が余っていたのはワイヤー解除がボタン式で子供には使いづらいと判断し子供の24インチロードから外して、いただき物のST-5600に変更した為に余っていたのですが、この解除ボタン式は大人でも使いづらい…。下ハンだと解除ボタンが押せないので下ハン持ち出来ずでした。。。
 
 とりあえず2日ほど通勤に使ってましたが色々なものを色んなルートで入手。
 




メーカ:Apple モデル:iPhone 5s 露出時間(秒):1/15 F値:2.2 露出プログラム:ノーマルプログラム ISO:320 焦点距離(mm):4.15 露出補正:1.00 輝度:0.236425823001283 撮影日時:2015:01:14 21:38:37
 FDはセッティングは問題なく出来たけどセティングが直ぐに狂いだす心配があるのでFD-CX70-Fに変更。フレームはシクロ用でFDのワイヤリングはトップチューブ内蔵からシートチューブの上から下にはわせてBB付近で滑車を使ってロードでは標準なボトムプルに変換していましたが、このFDはトッププルなので滑車が要らなくなりワイヤリングがシンプルになります。




メーカ:Apple モデル:iPhone 5s 露出時間(秒):1/15 F値:2.2 露出プログラム:ノーマルプログラム ISO:250 焦点距離(mm):4.15 露出補正:1.00 輝度:0.989441930618401 撮影日時:2015:01:14 21:58:56
見えづらいけどこの滑車が要らなくなりましたw


 STIとRDも6700になりました。これで下ハン使える!!

 ブレーキはカンチのBR-CX70なんだけどホイールを抜くときのブレーキの太鼓外し方を理解出来てなくて太鼓を中心に回転させてワイヤーをブレーキアームから抜くものだと思い込み全く外せず、クイック付きのケーブルアジャスターのSM-CB90を入れました。これで開放出来るぜぇぇ!と、思ったらSM-CB90のクイックを開放しても太鼓を回転させるだけの余長が確保出来ずにブレーキの開放出来ない。。。通勤用のGP4000を履かせてる場合ははブレーキを開放しなくてもホイールが抜けるんだけどシクロ用のタイヤに換装出来ないよ~~。と、悩みながら触ってたら太鼓を回転させなくても太鼓がブレーキから引き出せてブレーキを開放できる事が判明…。まぁ、、アジャスタとして使えるしクイック機構でロードタイヤでの輪行がラクラクになりそうなんでこのまま使用しますww




メーカ:Apple モデル:iPhone 5s 露出時間(秒):1/30 F値:2.2 露出プログラム:ノーマルプログラム ISO:64 焦点距離(mm):4.15 露出補正:1.00 輝度:2.89684884293451 撮影日時:2015:01:19 08:29:43
 
 ペダルはSPDに変更。TIMEのiClicしか使ったことがないのでちょっと不安でしたがなんとかなりそう。まずは最弱のバネ設定で使ってますが最弱だとモガクと外れそうwwSPDだと歩き易いはずなんだけど、SPD-SLとの兼用モデルの靴なんでiClicのカフェクリートよりも歩きづらい@@;こりゃ専用靴も手に入れないとダメですね。




メーカ:Canon モデル:Canon EOS Kiss X2 露出時間(秒):1/15 F値:2.8 露出プログラム:絞り優先 ISO:800 焦点距離(mm):38 露出補正:1.00 撮影日時:2015:01:16 23:52:20
 
 カンチブレーキって音鳴りしやすいのかフロントは壮大な音でびっくり。トーインを付けたら治ったけどキャリパーブレーキの時はWH-6700の組み合わせでトーイン付けずに並行で左右バランスしか調整しないんだけどだけでそれで音鳴りとかしないキャリパーって優秀なんだな~って感想。色々と脅されたけどカンチでもブレーキの効きは悪くないです。カンチブレーキでもロードの引き量になってる純正ブレーキに拘ってBR-CX70にしたのが良かったのかも。
 
 ステムは有り合わせ、と、言うかTIMEの初期装備だった3Tのステムでロードポジションでは完全に短いので余っていた物。ハンドルが近いけどシクロクロスのポジションとしては悪くない気がします。(シクロクロス的なポジションもよく判ってなくてロードポジションで乗ろうと思っていたのにシクロクロスに興味が湧いてきている今日此の頃)

 仮組み状態だったのでバーテープも巻いてませんでしたが、これでサムライバーテープをやっと巻けました。




メーカ:Canon モデル:Canon EOS Kiss X2 露出時間(秒):1/50 F値:2.8 露出プログラム:絞り優先 ISO:1600 焦点距離(mm):17 露出補正:1.00 撮影日時:2015:01:18 20:40:08

 
 仮組み状態から完全体になったPAX PROJECT CX-STDの走りですが。
 ボクとの相性が良いかも。相性って意味ではTIMEより良い気がしてます。ADDICTに乗ってた時に感じてた踏み込んだ力がスッーーと、下死点からアシストするように軽く跳ねあがる感覚があってペダリングが気持ちいい。
 高速域はまだ手の痛みが抜けず首も張りがあって無理が出来ないので試してないけど、これならヤビツも登ってみたいな~と思えるほどいい感じです。
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無骨×サムライバーテープ×見参


 通勤バイクのバーテープのほうが使い込んでるのにレース用が先に駄目になって交換して2週間。ちょっと出費を抑えたいから、交換はもう少し先延ばしにしようと思っていたのに自転車仲間が見つけてきたサムライバーテープが気になって仕方ない。




メーカ:Canon モデル:Canon EOS Kiss X2 露出時間(秒):1/60 F値:4.5 露出プログラム:絞り優先 ISO:1600 焦点距離(mm):50 露出補正:0.33 撮影日時:2014:03:14 22:49:37
 写真でみるとあまり汚れてないようにも見えますが一年半、ほぼ平日毎日使い込んだ結果劣化して滑るww

 通勤バイクに使うにはちょっと高いな~と思いつつも汚れたら洗って使えるって売りだしもともと丈夫な真田紐で出来ているので長持ちするかな~~って衝動買い。




メーカ:Canon モデル:Canon EOS Kiss X2 露出時間(秒):1/25 F値:4.5 露出プログラム:絞り優先 ISO:1600 焦点距離(mm):56 露出補正:0.33 撮影日時:2014:03:14 22:19:52

 買ってから伸びない素材なのでカーブ部分が難しいので一般的なバーテープよりも幅が狭いとかの情報を拾ってクロスバイクから入ってバーテープ巻きの経験値が低めなのでちょっとドキドキ。

 厚めだからエンドキャップがハマらない可能性も考えて巻き始めには両面テープで補強しておきました。




メーカ:Canon モデル:Canon EOS Kiss X2 露出時間(秒):1/15 F値:5 露出プログラム:絞り優先 ISO:1600 焦点距離(mm):70 露出補正:0.33 撮影日時:2014:03:14 22:56:17

意外にもエンドキャップもしっくりハマりハンドルのアーチ部は何度か巻き直ししながらも無事に巻けました。




メーカ:Canon モデル:Canon EOS Kiss X2 露出時間(秒):1/30 F値:3.5 露出プログラム:絞り優先 ISO:1600 焦点距離(mm):28 露出補正:0.33 撮影日時:2014:03:14 23:43:55

実は引っ張りすぎても切れる心配がないからグイグイと力を込めて巻いていくとしっくり簡単に巻ける印象。




メーカ:Canon モデル:Canon EOS Kiss X2 露出時間(秒):1/30 F値:3.5 露出プログラム:絞り優先 ISO:1600 焦点距離(mm):28 露出補正:0.33 撮影日時:2014:03:14 23:44:30

翌日は息子とライドでシェイクダウン!




メーカ:Canon モデル:Canon EOS Kiss X2 露出時間(秒):1/4000 F値:4 露出プログラム:絞り優先 ISO:1600 焦点距離(mm):38 露出補正:0.33 撮影日時:2014:03:15 10:46:03
日々成長期:鶴見川とお蕎麦屋さん:http://bthibi.blog81.fc2.com/blog-entry-979.html

 息子は
BT 「大きくなって大人用の自転車に乗れるようになったらボクのにも同じの巻いてね~
ってまじまじ眺めてました。

 印象としては昔ながらの布製バーテープに似た感触でグリップは上、レース用に使っているリザードスキンみたいに纏わりつくようなグリップ力はなく普段使いにはちょうど良い握り心地。写真の見た目通り無骨で素手で握るとゴツゴツしてるけど結構気持ちいいです。
 好みとしては色がちょっと明るすぎだけど、使い込んでくるといい感じに馴染むじゃないかな~って期待しています。
 
 サムライバーテープを販売している自転車工房さんの宣伝に写真を使って貰ったりして、ちょっと嬉し恥ずかしw
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レースに使わなくなって…


 通勤用バイクがレース兼用だった時はこまめなパーツ管理が行われていて、こんな状態まで使うことは無かったような…




メーカ:Canon モデル:Canon EOS Kiss X2 露出時間(秒):1/6 F値:5.6 露出プログラム:絞り優先 ISO:1600 焦点距離(mm):135 露出補正:0.67 撮影日時:2014:03:12 22:07:46

 パーツ管理のノートも疎かになっていて完全に走行距離が不明ww自転車に乗るのは通勤が主体なのにこれは危ないですね。

 改めてパーツ管理はしっかりする習慣を大事にしなければ。





メーカ:Canon モデル:Canon EOS Kiss X2 露出時間(秒):1/6 F値:5.6 露出プログラム:絞り優先 ISO:1600 焦点距離(mm):135 露出補正:0.67 撮影日時:2014:03:12 22:23:56

 子供が寝たあとにリビングで酒呑みながらササッと作業完了。
 
 しかし、1ヶ月前にフロントを交換したときは、『後輪はまだまだ行けるな!』って印象だったのに長寿命で有名なGP4000Sもある程度の時期から一気に劣化速度が早まるのかな?
 ちなみに乗り手は、まだ劣化したままです、、、はよ復活したいは~
 

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プロフィール

aki

Author:aki
SCOTT SPEEDSTER S65FB[クロスバイク]に乗って通勤をしています。
SCOTT ADDICT R2[ロードバイク]で休日は走ってたまにヒルクライムレースに参加しています。

日々の自転車生活の中で感じたこととかを綴っています。

2008/09/24 自転車通勤開始
2009/08/27 2代目相棒(SPEED STERS65FB)に乗り換え
2009/11/07 ブログ開始
2012/02/25 休日用戦闘機(ADDICT R2)を導入
2012/10/27 休日用戦闘機(ADDICT R2)を事故で廃車
2012/11/16 TIME RX INSTINCTを戦闘機に

素人ですので主観的に書いておりますのでご注意ください。

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Frame Hydroformed Alloy Tubing 2 Road geometry 7005 Alloy Butted Integrated Headtube Fender Compatible
Fork Alloy 1 1/8" Steel steerer Integrated Fender Compatible
Scott CR1 Team Issue Forks - Carbon 1.1/8"(2011/02/20:12198km)
Headset Integrated Steel Cup
Rear Derailleur Shimano RD 2200 16 Speed
Shimano RD-5700-SS(2010/10/24:9587km)
Front Derailleur Shimano FD-R440 F
Shifters Shimano ST-R221 16 Speed
Shimano SL-R770(2010/10/24:9587km)
Brakelevers Included
BR-R770(2010/10/24:9587km)
Brakes Included
BL-R450(2010/04/24)
Crankset Truvativ TOURO Compact 36/50 T 2.0
 OUTER:FC-5650[50T](2010/04/12:6100km)
 INNER:FC-5650[34T](2010/04/12:6100km)
BB-Set Truvativ 07BB 68/108
Handlebar Scott X-Rod 580mm
Glip Scott include
SILVA CORK[BARTAPE](2010/10/14)
H'stem Scott Road Team OS 1-1/8" / four Bolt 31.8mm
Pedal
MKS AR-2 ペダル(初代から移植)
TIME iCLIC(2010/05/06)
TIME iCLIC Racer(2010/11/25:10303km)
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SHIMANO CN-HG91(2010/04/12:6100km)
SHIMANO CN-5701(2010/10/24:9587km)
Cassette SRAM PG-850 12-26 T
CS-HG50-8(2010/04/12:6100km)
CS-5700:12-27T(2010/10/24:9587km)
wheel SHIMANO WH-6700 (2011/05/01:13988km)
 Hub front Scott Comp 32 H
 Hub rear Scott Comp 32 H
 Spokes 14 G Stainless silver 2mm
 Rims Alex Race 24 Aero Profile32 Front/32 Rear
Tires Hutchinson Flash 700x28C
MAXXIS DETONATOR FOLDABLE 700x28C(2009/12/02)
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