
にほんブログ村 自転車ブログへ

じてつうの暑さ対策3=ボトル


今年もしろくまボトルの出番がやってきた:http://d.hatena.ne.jp/furu8ma/20110630/1309376625


furu8maさんのレースの記事を読まなかったらきっと、通勤でしか自転車に乗ってなかっただろう~と、思えるぐらいに影響を受けている。
そんな影響を受けまくっているfuru8maさんのお勧めボトル。







メーカ:Canon モデル:Canon EOS Kiss X2 露出時間(秒):1/30 F値:1.8 ISO:800 焦点距離(mm):50 露出補正:1.00 撮影日時:2011:07:10 17:12:49


じてつうを初めて買ったボトルが2年を経過してボロボロになったころに相方に新しいボトルが欲しい!と懇願したら、突然にプレゼントされたのだが欲しいこのボトルではなかった。飲み口の開閉をしなくても飲める便利な高級品で使いやすいが暑いこの時期はこちらのボトルがとっても素敵!

相方用の電動自転車を見に行った時に、欲しかったボトルはこれだったんだよ!って言っておいたのだが・・






翌日に電動自転車を購入する際の値引き交渉で「価格が下げれないコレをください!」って自転車屋さんからオマケとしてもらって頂きました。




メーカ:Canon モデル:Canon EOS Kiss X2 露出時間(秒):1/30 F値:1.8 ISO:800 焦点距離(mm):50 露出補正:1.00 撮影日時:2011:07:10 17:13:40


初日。氷を8個ぐらい詰め込んで水を入れた。記録的な猛暑の開始日で40分の走行で会社到着時にはぬるま湯だった。
二日目。氷を満タンに詰めて麦茶をいれた。同じく朝から30℃ちかい暑い日だったけど40分後の会社でも氷が残ってて冷たかった。
三日目。麦茶を入れて凍らせた。スタートしてからはちびちびしか飲めないけど40分後の会社でも半分は凍ってた。

自分の自転車生活では真夏は凍らせておくととっても便利な感じでした。

中はこんな感じ。




メーカ:Canon モデル:Canon EOS Kiss X2 露出時間(秒):1/6 F値:5.6 ISO:800 焦点距離(mm):55 露出補正:1.00 撮影日時:2011:07:11 00:36:37
表から思ってた印象とは違う感じでしっかりとした作り。


暑さ対策の記事シリーズの〆。

一番荷物が多い月曜の朝はこんな感じ




メーカ:Canon モデル:Canon EOS Kiss X2 露出時間(秒):1/13 F値:3.5 ISO:800 焦点距離(mm):18 露出補正:1.00 撮影日時:2011:07:11 00:45:34

職場用のズボンとTシャツ、作業着、タオルを大量(数日分)
これぐらいまでだと問題なくメッセンジャーバックが便利。

(月曜の朝意外はその日のTシャツとタオルぐらいで後は小物程度です。)


暑い日が続いてますが皆さんも元気で自転車ライフを!!

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

にほんブログ村 自転車ブログへ

じてつうの暑さ対策1=メッセンジャーバック

 相方から貰って通勤のお守りにしていましたが外しました。




メーカ:Canon モデル:Canon EOS Kiss X2 露出時間(秒):1/6 F値:5.6 ISO:1600 焦点距離(mm):55 露出補正:1.00 撮影日時:2011:07:03 23:20:30

小物を撮ると三脚ないとブレたりピントが甘かったり(゜ーÅ)。逆にブログの写真用の三脚ならば安物でも良いから買おうかな~悩み中。

普段使っているバックバック。




メーカ:Canon モデル:Canon EOS Kiss X2 露出時間(秒):1/25 F値:4 ISO:1600 焦点距離(mm):25 露出補正:1.00 撮影日時:2011:07:03 23:21:07


お弁当とカメラとか入れても大丈夫。背中には熱が逃げやすいようにairstripesなる空間がありますが、今年の夏は如何せん暑い!!

暑いなら雨が降ってもカッパは要らないしその分荷物が減るし最近はお弁当も持っていってないので大きなバックバックは要らないな~~~と。





メーカ:Canon モデル:Canon EOS Kiss X2 露出時間(秒):1/50 F値:4.5 ISO:1600 焦点距離(mm):30 露出補正:1.00 撮影日時:2011:07:03 23:21:45

以前使っていたメッセンジャーバックに変更。

会社で着替えるTシャツとタオルとロックに財布などなどの荷物ならば背中で暴れないし、やっぱり便利!
背中で多少動くのでタイムアタック中のダンシングでは不便を感じることはありますが、通勤のときは流石にそんなシチュエーションはありませんし、何よりも背中に熱が貯まったら動かして風で熱を逃がすことができるので結構楽になりました。

なのでお守りはメッセンジャーバックに移りました~。



テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

にほんブログ村 自転車ブログへ

フォークの換装のときに小物の追加

自転車関係で欲しい物を挙げてみよう!ってことになり。

ホイール!<夢のホイールなんでしょ!夢は簡単に叶わないから夢なの!
ケイデンスセンサー付きサイコン<なにそれ?パス!
iPhoneのバイクマウント<ダメって言ったでしょ!いらん!
クランク<・・・はいはい。
新しい空気入れ。今のは会社に常設したい<そんな事情は知りません。
こないだマウントが折れた携帯空気入れ<買いなさい。

AKI 「えっ?

相方 「必要でしょ。

AKI 「えっ??

そうなんです。相方にとって必要と判断される物については予算が下りるのです。
もう要らない物ばかり羅列されて聞いてないと思って居ただけにびっくりでしたが、ありがたや~ありがたや~。家計のほうから買ってもらえることに。

他の物もほんとに必要なんですけどね~~。汗


フォークの換装してもらう時にメンテ待ちのお客さんが数人居て待ち時間で選んだのこちら・・

PPM07400




メーカ:Canon モデル:Canon EOS Kiss X2 露出時間(秒):1/25 F値:3.5 ISO:640 焦点距離(mm):20 露出補正:1.00 撮影日時:2011:02:20 22:21:03


 はやりの安くて小型の物やCO2ボンベも視野に入れて悩みぬいたのですがCO2も完全気圧まで入る訳ではなさそうですし、気合いでGo!ってことでポンプ式にしてました。充填気圧が140psiの物のほうが120psiギリギリの物よりも120psi入れるのは楽なんじゃないの!的に考えまして、少し価格は高めですがこれを選びました。

収納は小型、注入口はホース




メーカ:Canon モデル:Canon EOS Kiss X2 露出時間(秒):1/25 F値:3.5 ISO:800 焦点距離(mm):18 露出補正:1.00 撮影日時:2011:02:20 22:22:11

まぁ、、パンクせずに使われない事がベストではありますが。プラスチック製のマウント(付属はしています)を使用せずにサドルバックに入れて持ち運べるのも決め手でした。




メーカ:Canon モデル:Canon EOS Kiss X2 露出時間(秒):1/25 F値:3.5 ISO:640 焦点距離(mm):21 露出補正:1.00 撮影日時:2011:02:20 22:23:07

ついでにお小遣いからチェーンチェッカー。




メーカ:Canon モデル:Canon EOS Kiss X2 露出時間(秒):1/10 F値:4 ISO:800 焦点距離(mm):25 露出補正:1.00 撮影日時:2011:02:20 22:13:19

 去年のMt.富士ヒルクライム前に自転車屋さんよりチェーン伸びを指摘されて交換。8ヶ月ぐらい使用してそろそろ交換時期かな~~って時にの10速化して10速用チェーンに交換。それから約5ヵ月経ち伸びの対して心配をしていたのです。

しかしながらチェーンチェッカーって価格帯も判らずで購入を視野に入れてなかったんですけどサイクルCUBEのHPで600円で紹介されていたので安さに悩まず購入。




メーカ:Canon モデル:Canon EOS Kiss X2 露出時間(秒):1/25 F値:5 ISO:800 焦点距離(mm):43 露出補正:1.00 撮影日時:2011:02:20 22:17:12


まだ使えそう!

odd:12,198km

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

にほんブログ村 自転車ブログへ

占いが最下位だった日×R'AIR

 リアディレイラーを105に換装してプラシーボ効果で快調に走っていたのですが会社まで残り1キロちょっとで違和感が・・・。いや、本当は違和感はもう少し前からあったんですがパンクか!と気がつくまで結構走っていました。

 携帯ポンプで空気を入れて走った見たけれど直ぐに抜けきる感じチューブを入れ替えるかをするか歩くか微妙な距離でしたが歩いて間に合う時間だったので二重トラブルを回避する為に前輪を持ち上げて歩きました。

 昼休みにチューブを入れ替えて携帯ポンプで軽く空気を入れて最寄駅の駐輪場で走って空気入れを借りて本気で走り出したら30メートルぐらいで空気が漏れる音が・・・・よく見るとガラスの破片が取りきれて居ませんでした。ボンミスですね・・・・。

 チューブは2本持ち歩くようにしているのですが、パンクの度に買うと手持ちのどっちが新しいのが分からなくなるのが嫌で何時も予備チューブが無くなると2個を買うのが習慣になっています。悪いことは重なるもので、この日はチューブを1本しか持っておらず手持ちのチューブを使い切ったので夕食休憩にまたしても1キロちょっと離れたサイクルベースあさひに自転車を押して行き、チューブを買い空気入れを借りて修理しました。

 あさひって店舗によって品揃えが違うんですね、、、、普段はこちらを使っていまして


 自宅の最寄店ではパナレーサーのチューブはR'AIRしかなく、会社の最寄店ではあさひオリジナルのチューブしかありませんでした。奮発してR'AIRを導入しようと思っていたので、がっくし・・・。


しかも急いでいたので確認せずに開封したらロングバルブではなくホイールに合わず・・・優しい店員さんが「こちらのミスでもあるので交換します!」と、交換してくれたので助かりました。

 仕事に戻り占いを見ると牡羊座は最下位でした。恋愛以外は全部最低でした。むろん恋愛運が最低でなくても自分にはアバンチュールなんて転がっていませんがっ・・・

 帰宅してアマゾンでこちらを購入


 皆様にお礼を申し上げます。地道にアマゾンのリンクを張っていましたが、自分のブログからアマゾンで購入してくれた方が結構いるようで1500円分のギフト券が発行されたので、300円ちょっとの破格の値段で2個のチューブを購入させていただきました~!ありがとうございます!!!

 今朝は路面が濡れていて予備チューブも届いていなかったので久々に電車で出社して帰宅したら届いておりました。




メーカ:Canon モデル:Canon EOS Kiss X2 露出時間(秒):1/15 F値:3.2 ISO:800 焦点距離(mm):50 露出補正:0.33 撮影日時:2010:10:29 00:30:43

 11/14の龍勢ヒルクライムに使いたいな~~なんて思いがよぎりましたが貧乏性なのでパンクをしない限り今のチューブで出ると思います。とりあえずサドルバックに詰め込んで走ります。

 この高級チューブの真価は!!!それは次回のパンクで明らかに!!!!!!

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

にほんブログ村 自転車ブログへ

iPhone X Crabon X Cyclemeter

 iPhoneのいいケースが欲しいな~と思いつつ安いタイプを選んだらシリコンが柔らかすぎてフィットせず付属の保護フィルムも上面の保護シートをはがす際にフィルムが剥がれてホコリが混入していまい保護フィルムも買い換えねばと思っていましたがAppleからケースが無料配布されることになり欲しいと思っていたケースが含まれていてラッキーだった。




メーカ:Canon モデル:Canon EOS Kiss X2 露出時間(秒):6/10 F値:5.6 ISO:100 焦点距離(mm):51 露出補正:1.00 撮影日時:2010:09:02 15:22:15

 ケースは憧れのカーボン。自分の相棒はアルミでカーボンは一切に使用してない。TIME製のペダルも在庫の関係で初めに発注したものをキャンセルしてグレードを下げたのでカーボン部品が無かったり、なのにこの処全く行けていないサーフィンのボードはカーボン製だったりします。(笑)

 残念ながら配布されたケースには保護フィルムは入ってなかったのでフィルムだけ別途購入せねばストレスが貯まる~~。


iPhoneではCyclemeteを購入。これもラッキーでfanのWIFIアダプタを期間内に設置するとiTuneカードが1000円分プレゼントされるキャンペーンをやっていた為に実質無料でゲット。




メーカ:Canon モデル:Canon EOS Kiss X2 露出時間(秒):6/10 F値:3.5 ISO:100 焦点距離(mm):18 露出補正:1.00 撮影日時:2010:09:02 15:44:06


 アプリを起動してスタートして走ればGPSで位置をロギングしてくれて、そのデータをルートして登録すれば走っている最中に設定した時間や距離毎にアナウンスを入れてくれる。自分は10分毎にベストタイムとの差、走行距離、走行時間がアナウンスされるようにしている。タイムアタック時はベストの記録から尻を叩かれている感覚で走ることができるので嬉しい。記録もカレンダーで日付別や月別に管理できるしタイム順での表示も出来る。





メーカ:Canon モデル:Canon EOS Kiss X2 露出時間(秒):5/10 F値:5.6 ISO:100 焦点距離(mm):49 露出補正:1.00 撮影日時:2010:09:02 15:25:58

 CATEYEはPCにデータを取り込めるタイプから撤退してしまいPORAやGARMINの高級品でしか出来ないPCでの管理を諦めていたのだがPCに取り込むのがUSBではなく停止したときにメールで自動送信されるのがiPhoneならでは機能でとても重宝しています。





メーカ:Canon モデル:Canon EOS Kiss X2 露出時間(秒):5/10 F値:3.5 ISO:100 焦点距離(mm):18 露出補正:1.00 撮影日時:2010:09:02 16:12:12

 しかしながら、携帯GPSやサイコンでは無いiPhoneならでは欠点が防水対策とマウント。自転車用のマウントも複数発売されているけれど必要かな??雨が降ったら故障するしな~~と、あれば便利そうだけど不安も残る。マウントを使えば快適なんだろうな、等と改善点は色々ありそうですが・・・。
 Cyclemeteのアナウンスに関してはポケットに入れているとボソボソ声で聞こえずらい、しかし夜な夜な走っている自宅近辺の周回コースはアップダウンの連続で高速ダウンヒルは50km/hを超えることもしばしば、そんな中では骨伝道とは言えヘッドフォンをするのも怖いし少し不便。
 またCATEYEサイコンとCyclemeteの最高速度がGPSの精度orログ周期の為か5,6km/hぐらい違うことがあります。このあたりはタイヤの回転を数えているサイコンに分がありますね。

 今のところ投資がゼロってところが良いですね。財布に優しい~。iPhone4も無料ってことで16Gにしましたが動画とかを大量に残し続けなければ自分の使い方では十分そうです。

 自分のiPhoneの容量で一番使っているのは消防署から出動する消防車を録画した子供用コレクションだったりします。

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

にほんブログ村 自転車ブログへ
プロフィール

aki

Author:aki
SCOTT SPEEDSTER S65FB[クロスバイク]に乗って通勤をしています。
SCOTT ADDICT R2[ロードバイク]で休日は走ってたまにヒルクライムレースに参加しています。

日々の自転車生活の中で感じたこととかを綴っています。

2008/09/24 自転車通勤開始
2009/08/27 2代目相棒(SPEED STERS65FB)に乗り換え
2009/11/07 ブログ開始
2012/02/25 休日用戦闘機(ADDICT R2)を導入
2012/10/27 休日用戦闘機(ADDICT R2)を事故で廃車
2012/11/16 TIME RX INSTINCTを戦闘機に

素人ですので主観的に書いておりますのでご注意ください。

当ブログはリンクフリーです。ご自由にリンクしてください。
ご一報いただければ相互リンクさせていただきます。

バナーです良かったら使ってください。

最新記事
ブログ村
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
SPEC
SCCOTT:SPEEDSTER S65 FLAT BAR
Frame Hydroformed Alloy Tubing 2 Road geometry 7005 Alloy Butted Integrated Headtube Fender Compatible
Fork Alloy 1 1/8" Steel steerer Integrated Fender Compatible
Scott CR1 Team Issue Forks - Carbon 1.1/8"(2011/02/20:12198km)
Headset Integrated Steel Cup
Rear Derailleur Shimano RD 2200 16 Speed
Shimano RD-5700-SS(2010/10/24:9587km)
Front Derailleur Shimano FD-R440 F
Shifters Shimano ST-R221 16 Speed
Shimano SL-R770(2010/10/24:9587km)
Brakelevers Included
BR-R770(2010/10/24:9587km)
Brakes Included
BL-R450(2010/04/24)
Crankset Truvativ TOURO Compact 36/50 T 2.0
 OUTER:FC-5650[50T](2010/04/12:6100km)
 INNER:FC-5650[34T](2010/04/12:6100km)
BB-Set Truvativ 07BB 68/108
Handlebar Scott X-Rod 580mm
Glip Scott include
SILVA CORK[BARTAPE](2010/10/14)
H'stem Scott Road Team OS 1-1/8" / four Bolt 31.8mm
Pedal
MKS AR-2 ペダル(初代から移植)
TIME iCLIC(2010/05/06)
TIME iCLIC Racer(2010/11/25:10303km)
Seatpost Scott Alloy 31.6mm
Seat Scott Road Pro
Chain KMC IG 51(SPEC)
SHIMANO HG51(初期装備)
SHIMANO CN-HG91(2010/04/12:6100km)
SHIMANO CN-5701(2010/10/24:9587km)
Cassette SRAM PG-850 12-26 T
CS-HG50-8(2010/04/12:6100km)
CS-5700:12-27T(2010/10/24:9587km)
wheel SHIMANO WH-6700 (2011/05/01:13988km)
 Hub front Scott Comp 32 H
 Hub rear Scott Comp 32 H
 Spokes 14 G Stainless silver 2mm
 Rims Alex Race 24 Aero Profile32 Front/32 Rear
Tires Hutchinson Flash 700x28C
MAXXIS DETONATOR FOLDABLE 700x28C(2009/12/02)
Panaracer CLOSER 23C[RED](2010/05/03)
Panaracer CLOSER 23C[WHITE](2010/08/19:8595km)
Grand Prix Attack/Force(2010/11/01:9855km)
Grand Prix Attack/Force(2011/03/17:12671km)
猛レース
気軽に参加をしてください! ヤビツ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
管理人が使用中のお勧め
