
にほんブログ村 自転車ブログへ

自転車×三昧


 数ヶ月の間、自転車の時間が取れなかったのですが相方と息子は保育園の友達の家にお呼ばれして土曜の昼から放牧時間にw
 金曜日にやっと遠回りじてつうを敢行しましたが調子の悪さに登りがキツくて辛いだけだったこともあり連光寺とかは避けて尾根幹へ~そしてCHERUBIMを覗いてイトイサイクルへ。
 ちょっとパイオニア産の赤い三角形の値段とかの状況を確認してバイクを預けて大福水産にて遅い昼飯。刺身系を食べるつもりでしたが、我が家では相方が甲殻類アレルギーで食べることがないエビフライに心奪われました。




メーカ:Apple モデル:iPhone 露出時間(秒):1/164 F値:2.4 露出プログラム:ノーマルプログラム ISO:50 焦点距離(mm):4.12 輝度:6.09371146732429 撮影日時:2014:03:08 14:37:46

 そこからあてもなくフラフラと走って坂は避けてたつもりだったのに区役所坂にフラフラと行ってしまいました。
 まだもがけませんが前々日に通勤バイクで走ってみた時よりも気持ちよく走れました。
 
 ふと、、明日は息子と走ろう予定の鶴見川の下見に右岸を行くか左岸を行くかを決めるために往復で両方を走りましたが上流に向かって左岸のほうが見るところあって楽しそう




露出時間(秒):1/345 F値:2.4 露出プログラム:ノーマルプログラム ISO:50 焦点距離(mm):4.12 輝度:7.2567409144197

ちょっとだけ春も近づいてきていました。

流しペースで90km弱


翌日は息子が微熱。用心して途中で離脱出来る砧公園を走ることにしました。
日々成長期×砧公園サイクリング:http://bthibi.blog81.fc2.com/blog-entry-977.html





メーカ:Canon モデル:Canon EOS Kiss X2 露出時間(秒):1/500 F値:4 露出プログラム:絞り優先 ISO:200 焦点距離(mm):47 露出補正:0.67 撮影日時:2014:03:09 10:47:41

 5歳時にはアップダウンがキツイようで周回コースの最後の坂に苦戦して体力を削られて12kmぐらいでギブアップ。ボクの回復走になるくらい走れるようになってくれると嬉しいのですが、まだまだ無理ですね。そのうち立場が逆転する日もそう遠くはないのかも知れませんが^^;





メーカ:Canon モデル:Canon EOS Kiss X2 露出時間(秒):1/160 F値:5.6 露出プログラム:絞り優先 ISO:200 焦点距離(mm):135 露出補正:0.33 撮影日時:2014:03:09 11:51:13

ご満悦。




メーカ:Apple モデル:iPhone 露出時間(秒):1/140 F値:2.4 露出プログラム:ノーマルプログラム ISO:32 焦点距離(mm):2.18 輝度:6.88079800498753 撮影日時:2014:03:09 13:02:25
 その後は砧公園のアスレチックで遊び続けて夕方に。

 帰宅すると
相方 「暗くなるまでまだ時間があるから自転車に乗ってきたら?
AKI 「流石にもう良いかな~~
と、言いつつも日暮れまで2時間ぐらいはありそうだったので軽く走りにでました。

ここからは大人の時間。本気バイクに乗り換えて出発です。





メーカ:Apple モデル:iPhone 露出時間(秒):1/161 F値:2.4 露出プログラム:ノーマルプログラム ISO:50 焦点距離(mm):4.12 輝度:5.86183656276327 撮影日時:2014:03:09 16:07:12


先日は避けた連光寺ですが流しペースで登って自転車乗りには有名な休憩スポットで夕焼けを見ながら
AKI 「息子とここまで来れるようになるのは何年後だろう




メーカ:Apple モデル:iPhone 露出時間(秒):1/1205 F値:2.4 露出プログラム:ノーマルプログラム ISO:50 焦点距離(mm):4.12 輝度:8.95774271195507 撮影日時:2014:03:09 16:59:36

そんな気持ちになりながら少し夕日を眺めてました。



と、久々に自転車三昧の週末を過ごしました。

 調子がいい時は重い通勤バイクと軽いカーボンバイクでも2,3kmぐらいのセグメントではあまり大きくはパフォーマンスが変わらずヘタすると通勤途中のセグメントは通勤バイクのほうでベストタイムを出してたりしますが、自分の調子が悪い時はカーボンバイクの軽快が際立って気持ちよく走れました、逆を言えば早さは自身のパフォーマンスが1番大きいとも言えるので時間を掛けてでも調子を整えながら増えた体重を落として行きます。

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

にほんブログ村 自転車ブログへ

江ノ島で朝マックでミウライチのお見送り~

 先日は台風の爪痕がでっかそうなヤビツの予定を諦めたのもあって、こうさん
主催のミウライチのお見送りポタをしてみようと、集合時間を聞いてみた。


江の島に6:30に集合して7:00に出発。

 ハヤッ!





メーカ:Canon モデル:Canon EOS Kiss X2 露出時間(秒):1/2000 F値:4 ISO:1600 焦点距離(mm):25 露出補正:1.00 撮影日時:2011:09:24 06:28:32
こうさんの愛車

 以前に一人で江の島までノンストップで走ったことがあるのだが1時間40分掛
かった。少なくても5時前には出ないと行けない@@;そして距離が長いので微
妙に時間が読めない。
 結局のところ、こうさんの提案で5:30に境川の大和橋で一次集合することにし
てもらった。ここならば何度か待ち合わせに使ってるから45分で行けることが判
っているし45分ぐらいの走行時間ならばブレが少ない!

が・・・4:45には出発か@@;

とりあえず、待ち合わせの5:30のタッチ&ゴーで行く感じの約束で睡眠。

 なんとかギリギリの予定時間に自力で布団から這い出て相方とBT君を起こさな
いようにイソイソと準備を済ませて江の島朝マックを目指して出発。体内物質が
出遅れたのがあって少し遅れ気味な出発でした。

 途中の坂で体を温めて246号線に出たら一気に前回走行~。こうさんと合流し
たらのんびりポタだろうから脚を使いきるつもりで行くぜ!!!!

 と、待ち合わせにギリギリ滑り込み。あとでブログとTwitterを確認したら
yamawoさんも、こうさんも早めの到着と大人な行動。流石です。





メーカ:Canon モデル:Canon EOS Kiss X2 露出時間(秒):1/3200 F値:4 ISO:1600 焦点距離(mm):25 露出補正:1.00 撮影日時:2011:09:24 06:25:19
yamawoさんの愛車


 さて・・・3人で江の島マックを目指してゆるポタ~。と、思ったら・・先頭
を牽くこうさんが早い。その後は先頭を回しながら江の島まで、あっという間の
到着。

 ガクガクブルブルな高負荷トレーニングになってました。




メーカ:Canon モデル:Canon EOS Kiss X2 露出時間(秒):1/3200 F値:3.5 ISO:1600 焦点距離(mm):18 露出補正:1.00 撮影日時:2011:09:24 06:22:01


fuji.sanとKIKUさんが合流して皆で朝マックして別れました。





メーカ:Canon モデル:Canon EOS Kiss X2 露出時間(秒):1/3200 F値:3.5 ISO:1600 焦点距離(mm):21 露出補正:1.00 撮影日時:2011:09:24 06:28:02
fuji.sanの愛車





メーカ:Canon モデル:Canon EOS Kiss X2 露出時間(秒):1/250 F値:3.5 ISO:200 焦点距離(mm):23 露出補正:1.00 撮影日時:2011:09:24 06:34:23
KIKUさんの愛車



8時に逗子でharuさんと待ち合わせと聞いてそこまで行くかも悩んだけど、ここ
で帰って9時に家に着けば神戸からやってくる義母さんのお迎え前にBT君と
STRIDERに行ける!と、最後の力を振り絞ってノンストップで家路に。なにより
も相方には9時に帰ると約束していたのでスッタカ、スッタッター

往復80kmの美味しい朝マックでした。


いよいよ今週末はターンパイクでのスーパーヒルクライム。一緒に出場のyamawo
さんに走ってる途中でスプロケとかのセッティングを聞いたら、「23Tか25Tを悩
んでいる。」って訳の分らん回答が返ってきた。どんだけ自分を苛めぬく変態な
んでしょう。ボクは25Tが辛そうだから28Tが欲しいな~~って思ってたのに(笑





メーカ:Canon モデル:Canon EOS Kiss X2 露出時間(秒):1/250 F値:4 ISO:200 焦点距離(mm):25 露出補正:1.00 撮影日時:2011:09:24 06:34:38
そしてカッコイイ~パンチパーマの写真

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

にほんブログ村 自転車ブログへ

ヤビツのはずがV坂、そして・・・

 久々の自転車に乗れる休みを貰ってヤビツに行くつもりがアメッシュを見るとヤビツは雨が降っていた。到着するころには止みそうだけど不安定な気候だし、一緒に走る予定の友達も続々と中止の意向だし近場を走ることことにしました。





メーカ:Canon モデル:Canon EOS Kiss X2 露出時間(秒):1/800 F値:9 ISO:200 焦点距離(mm):18 露出補正:-0.33 撮影日時:2011:09:17 08:50:37

遠回りじてつうの時に走っているよみうりランドのV坂の写真を撮りに行くことにしました。




メーカ:Canon モデル:Canon EOS Kiss X2 露出時間(秒):1/100 F値:22 ISO:200 焦点距離(mm):18 露出補正:-0.33 撮影日時:2011:09:17 08:47:12

いつもは22時過ぎに走っているので明るいこの坂は始めてでした。




メーカ:Canon モデル:Canon EOS Kiss X2 露出時間(秒):1/30 F値:22 ISO:200 焦点距離(mm):20 露出補正:-0.33 撮影日時:2011:09:17 08:49:44

最近は毎晩のように登っている坂。





メーカ:Canon モデル:Canon EOS Kiss X2 露出時間(秒):1/60 F値:18 ISO:200 焦点距離(mm):18 露出補正:-0.33 撮影日時:2011:09:17 08:50:23

巨人が勝利するたびに、のぼりが増えるようです。





メーカ:Canon モデル:Canon EOS Kiss X2 露出時間(秒):1/640 F値:7.1 ISO:200 焦点距離(mm):18 露出補正:-0.33 撮影日時:2011:09:17 08:51:37

もう少し自由な時間があるな~~~と、欲を出して出かけにYassyさんが連光寺の周辺を走るかも?なんて呟いてたので、ちょっと道を調べたらよみうりランドからは近いし、結婚前に住んでいた場所から近くて相方と海に行く時に通っていた懐かしいルートだった事もあり、行ってみる事に。




メーカ:Canon モデル:Canon EOS Kiss X2 露出時間(秒):1/200 F値:25 ISO:160 焦点距離(mm):25 露出補正:0.67 撮影日時:2011:09:17 08:41:57

天気も明るい太陽と黒い雲が共存していて不安定。けど不思議と雨には逢わずに走れました。

桜ヶ丘のゴルフ場付近は懐かしい道だけど、登ってる!って満足感はないけどスピードは出ない斜度がダラダラ続くのでジャブの連打のように精神的に削られていく感じ。

府中街道を曲がるといい感じの斜度になって結構ローディーが走っていました。





メーカ:Canon モデル:Canon EOS Kiss X2 露出時間(秒):1/1000 F値:7.1 ISO:200 焦点距離(mm):18 露出補正:-0.33 撮影日時:2011:09:17 09:22:05

確かに気持ちいい坂。頂上ぽいところで記念撮影。





メーカ:Canon モデル:Canon EOS Kiss X2 露出時間(秒):1/1250 F値:3.5 ISO:200 焦点距離(mm):18 露出補正:-0.33 撮影日時:2011:09:17 09:22:31

下ってぐる~~と、回ると遠回りじてつうの道に出たので、いつものルートに乗り、最後の専修大と明大の坂だけは明るいうちは混んでそうなんで安全ルートで帰宅。



帰宅すると相方とBT君は歯科から戻ってなくて家に入れず、マンションのエントランスでボーーと待ち。こんな時間は小学生以来だな~と。相方たちの帰宅までの10分ぐらいを待ちました。カメラを持っても鍵を持たずのボクでした~w

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

にほんブログ村 自転車ブログへ

神戸帰郷篇×途中棄権の六甲山

29日
 職場から輪行し新幹線で新神戸へ相方の妹宅に向かう。





メーカ:Canon モデル:Canon EOS Kiss X2 露出時間(秒):1/25 F値:4 ISO:400 焦点距離(mm):24 露出補正:1.00 撮影日時:2010:12:29 22:39:32


義理妹宅宅付近の坂は激坂で昨年は一度は登ったものの回を重ねるたびに蓄積した疲労で足を付かずに登ることが出来なくなった坂。今回のチャレンジは仕事帰りに新幹線で輪行な為バックバックには普段の自転車通勤装備+輪行グッズ+少々の着替え+一眼レフフルセットと推定6キロぐらいの大荷物。されど1年間のトレーニングと昨年は持っていなかったビンディングペダルがある!出発前に相方に「あの坂、今年は登れるかな?」って言ったら、「一年間に掛けたトレーニングの時間と装備に掛かった金を考えたら登れなかったら自転車を辞めるべき!」と、厳しいコメントを頂いていたので荷物に以上にプレッシャーを感じながら登る。

 意外と苦しくない・・・しかし、昨年ついつい足を着いてしまったのはカーブで先が見えず永遠に続くように感じる坂に負けてしまったのだ。今年は思ってた以上に苦しくはないのだが楽ではない・・・。




 ルートラボで見る限りはそれほど大げさに見えない坂なんだけど・・・。必死に荷物が振れるのでシッティングメインでなんとか足を着かずに登れました。


30日
 夕方になってから暗くなる前に自転車に乗る時間を貰い先日の激坂を下って登ってきました。Cyclemeterで計測、5分25秒で登りました。先日と違って荷物もないしタイムアタックなので全力です。かなりキツイ!これを毎日走ったらかなりのトレーニングになることでしょうが、ここで生まれ育ったら自転車に乗ろうなんて思わないかもですね。


31日
 義理妹の家から六甲山を登る。一年前の再度山からとは違うルートで六甲駅から登る。





メーカ:Canon モデル:Canon EOS Kiss X2 露出時間(秒):1/250 F値:4.5 ISO:200 焦点距離(mm):35 露出補正:1.00 撮影日時:2010:12:31 09:39:07


距離は短くなる分、下りが少なく登り続けるコースになりそうなコースで前半から手荒い歓迎な登坂。
 しかし15分ぐらいで雪に流石に下りのことを考えると危険と判断して下山。最後のひと踏みで後輪がグリップを失い空転しヒヤリ・・・。





メーカ:Canon モデル:Canon EOS Kiss X2 露出時間(秒):1/20 F値:8 ISO:200 焦点距離(mm):55 露出補正:1.00 撮影日時:2010:12:31 10:01:29

写真を撮っている間にフレームに雪が・・・。




メーカ:Canon モデル:Canon EOS Kiss X2 露出時間(秒):1/5 F値:14 ISO:200 焦点距離(mm):55 露出補正:1.00 撮影日時:2010:12:31 10:01:56

 帰りに六甲登頂が出来なかった鬱憤を先日の坂をCyclemeterで計測、足の消耗とカメラを背負ってる分か5分33秒と先日よりもちょっとだけ遅いタイム。

 夕方に自転車にて義理母の家に移動。


元旦
 明けましておめでとうございます!!新年早々お昼から再度山から六甲山を目指します。

 新年にクリートを新品に交換!落車で壊し買い替えをしたペダルに付属していたクリートを降ろしました!やっと新型のクリートを使い始めます~!




メーカ:Canon モデル:Canon EOS Kiss X2 露出時間(秒):1/40 F値:4.5 ISO:800 焦点距離(mm):33 露出補正:1.00 撮影日時:2011:01:01 12:46:28

この色の違いが耐久性の向上にもなっていてくれると最高なんですがね~




メーカ:Canon モデル:Canon EOS Kiss X2 露出時間(秒):1/50 F値:5 ISO:800 焦点距離(mm):40 露出補正:1.00 撮影日時:2011:01:01 12:46:38

さて~出発!!

 しかし寒い!寒い!昨年は速攻で発熱してグローブを指きりに変えパタゴニアのストームジャケットの開放できるチャックを開けてハァハァ登っていったのですが気温の低さと多少は鍛え上げた体とパワーアップした相棒の性能でスムーズに登り続ける。



 スタートからかなり手荒い勾配の洗礼を受けます。その後はアップダウンがあるコースになるのですが・・再度山の途中から段々と雪が路面に見え始め六甲山に入るとかなり危険な雰囲気。六甲牧場の手前の路肩には車が突っ込んでおりました。

 下りの危険とこの先は更に雪が残っていることが想像できるのでここで諦めることしました。





メーカ:Canon モデル:Canon EOS Kiss X2 露出時間(秒):1/640 F値:3.5 ISO:200 焦点距離(mm):18 露出補正:1.00 撮影日時:2011:01:01 15:00:31

路肩にはこんなに積もってます




メーカ:Canon モデル:Canon EOS Kiss X2 露出時間(秒):1/800 F値:5 ISO:200 焦点距離(mm):39 露出補正:1.00 撮影日時:2011:01:01 15:01:05


 義理母宅への帰路で自転車を押して歩いている方を発見。街まではかなりの距離もあるので「パンクですか?」と、声を掛けたところ、「いえ、凍えてブレーキが握れなくなったので押しています」っとの事・・確かに寒い。この先登っていたら同じ状況になっていたかも知れません、流石にサポートできそうにないので、お気をつけて~と分かれました。


 2日と3日は自転車を封印し皆で神戸観光して過ごし、4日の早朝に新神戸まで自走、輪行袋に自転車を包んで新幹線に乗りそのまま会社へ向かい仕事始め。

 そして自転車通勤生活に戻りました。今回は六甲登頂は出来なかったけれど楽しい帰郷でした~。

 今年も皆様!!!宜しくお願い致します!

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

にほんブログ村 自転車ブログへ

乗れる理由

このところ自転車に乗る理由が無い日々が続き。自転車に乗らずに過ごしていました。
ふと打ち合わせが入り、自転車でも行ける場所だったので乗れる理由を見つけて走り出しました。


しっかし暑い。。やっと今日からは涼しくなった感じですがこの日はままだ暑かった。
お休みの上野動物園前。




メーカ:Canon モデル:Canon EOS Kiss X2 露出時間(秒):1/1250 F値:3.5 ISO:200 焦点距離(mm):18 露出補正:1.00 撮影日時:2010:09:06 14:14:30


乗れない理由があったわけではないので乗ることも出来たのですが乗らずに過ごした一週間の日々はたった65キロの走りでお尻をズリズリと・・・。

暑いと汗で股ズレを起こしやすくしますね。レーサーパンツへの道に入るべきなのかサドルを換えるべきなのか・・・(レーパンがベストの選択なのでしょうが・・・)、流石にラフな格好で可能な打ち合わせでも流石にレーパン姿で行くわけに行きませんのでレーパン以外の道で対応できれば嬉しいのですが・・・。

さてと・・休憩してお茶でも!と、思ったら財布を忘れて上野まで来ていた自分。久々の自転車で浮かれ過ぎましたか???


上野で小銭を借りて別件で銀座へ、そして渋谷を抜けて家へ


Y's上野店とNicole EuroCycleに寄り道。Nicole EuroCycleは空いていない時間によく目の前を走っていたので気になる自転車屋さんだったのですがSCOTTの2011年モデル先行で並んでいました。

CR1 TEAM。えらいカッコイイ!!!

 2010年モデルよりも価格が少し下がっていましたが、他メーカならばもう少しの予算でコンポがULTEGAになる価格帯。その分良いフレームが付いていると評価するか、高いメーカーと評価するか悩むSCOTT乗りでした。

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

にほんブログ村 自転車ブログへ
プロフィール

aki

Author:aki
SCOTT SPEEDSTER S65FB[クロスバイク]に乗って通勤をしています。
SCOTT ADDICT R2[ロードバイク]で休日は走ってたまにヒルクライムレースに参加しています。

日々の自転車生活の中で感じたこととかを綴っています。

2008/09/24 自転車通勤開始
2009/08/27 2代目相棒(SPEED STERS65FB)に乗り換え
2009/11/07 ブログ開始
2012/02/25 休日用戦闘機(ADDICT R2)を導入
2012/10/27 休日用戦闘機(ADDICT R2)を事故で廃車
2012/11/16 TIME RX INSTINCTを戦闘機に

素人ですので主観的に書いておりますのでご注意ください。

当ブログはリンクフリーです。ご自由にリンクしてください。
ご一報いただければ相互リンクさせていただきます。

バナーです良かったら使ってください。

最新記事
ブログ村
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
SPEC
SCCOTT:SPEEDSTER S65 FLAT BAR
Frame Hydroformed Alloy Tubing 2 Road geometry 7005 Alloy Butted Integrated Headtube Fender Compatible
Fork Alloy 1 1/8" Steel steerer Integrated Fender Compatible
Scott CR1 Team Issue Forks - Carbon 1.1/8"(2011/02/20:12198km)
Headset Integrated Steel Cup
Rear Derailleur Shimano RD 2200 16 Speed
Shimano RD-5700-SS(2010/10/24:9587km)
Front Derailleur Shimano FD-R440 F
Shifters Shimano ST-R221 16 Speed
Shimano SL-R770(2010/10/24:9587km)
Brakelevers Included
BR-R770(2010/10/24:9587km)
Brakes Included
BL-R450(2010/04/24)
Crankset Truvativ TOURO Compact 36/50 T 2.0
 OUTER:FC-5650[50T](2010/04/12:6100km)
 INNER:FC-5650[34T](2010/04/12:6100km)
BB-Set Truvativ 07BB 68/108
Handlebar Scott X-Rod 580mm
Glip Scott include
SILVA CORK[BARTAPE](2010/10/14)
H'stem Scott Road Team OS 1-1/8" / four Bolt 31.8mm
Pedal
MKS AR-2 ペダル(初代から移植)
TIME iCLIC(2010/05/06)
TIME iCLIC Racer(2010/11/25:10303km)
Seatpost Scott Alloy 31.6mm
Seat Scott Road Pro
Chain KMC IG 51(SPEC)
SHIMANO HG51(初期装備)
SHIMANO CN-HG91(2010/04/12:6100km)
SHIMANO CN-5701(2010/10/24:9587km)
Cassette SRAM PG-850 12-26 T
CS-HG50-8(2010/04/12:6100km)
CS-5700:12-27T(2010/10/24:9587km)
wheel SHIMANO WH-6700 (2011/05/01:13988km)
 Hub front Scott Comp 32 H
 Hub rear Scott Comp 32 H
 Spokes 14 G Stainless silver 2mm
 Rims Alex Race 24 Aero Profile32 Front/32 Rear
Tires Hutchinson Flash 700x28C
MAXXIS DETONATOR FOLDABLE 700x28C(2009/12/02)
Panaracer CLOSER 23C[RED](2010/05/03)
Panaracer CLOSER 23C[WHITE](2010/08/19:8595km)
Grand Prix Attack/Force(2010/11/01:9855km)
Grand Prix Attack/Force(2011/03/17:12671km)
猛レース
気軽に参加をしてください! ヤビツ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
管理人が使用中のお勧め
