
にほんブログ村 自転車ブログへ

雨の日とほしいもの・・・。



 今朝は雨が降っていたが夜に自転車のほうが行きやすい場所で打ち合わせが入っていたので自転車通勤した。雨の日の電車は過密な人の中で湿気が多いのでかなりキライだったりする。

 昼休みにはもう晴れていたので自転車の汚れ落としとチェーンへの注油をした。FINISH LINEのDRY TEFLON LUBEを使っているのだが雨の日には簡単に落ちてしまって、ウェスで拭えば消える程度だがうっすらと錆びがういていた。

 以前はホームセンターに並んでいるようなチェーンオイルを使っていて、もう少し雨に強かったのだけれども、このオイルにしてからは動きが滑らかになった感じがするし何よりも汚れが少なくなった。
 毎日40キロを走っている自分の目安では週に1回+雨の日のあとに注油さえすれば綺麗なチェーンでいてくれるので怠らないように頑張ってメンテナンスしています。

相方からクリスマスになにが欲しい?と聞かれ・・・
口を開く前に。

相方 「カメラのレンズはダメよっ!

と、言われた。(高いしね・・・)

え・・と・・

相方 「自転車のタイヤと携行バッグもダメ!

しゃべる暇が無い。(通勤の消耗品と日常的には使わないものって事でNGらしい)

○ビンディングペダル。
(これ以上早く走るのは辞めてくれ!そっち方面への協力は出来ないらしい)

○ワークスタンド。
(なにをするつもりなのですか・・・・)

○ゲイデンスが計測できるサイクルコンピューター。
(ゲイデンスとはなんぞや!)

○カーボンの三脚。
(高いじゃん!!カメラ用です。)

○自転車用のサングラス。
(自転車関連グッズはお買い物できる場所がわから~~ん!)

○BB等をメンテしたいから自転車専用工具のセット。
(なにを言ってるのか理解する気もありません!)

出てくる、出てくる・・・・

が、、、相方の顔はどんどん沈んでいた。どんなものか想像がつかない物か贈る側の選択の余地が無いものばかりで却下され、相方から提案された色々なものは自分に興味が無かったり・・・


もしや共通点の乏しい夫婦??





メーカ:Canon モデル:Canon EOS Kiss X2 露出時間(秒):1/1600 F値:3.5 ISO:200 焦点距離(mm):18 露出補正:1.00 撮影日時:2009:08:28 11:01:31


結局、現実的に予算でかつ、なにに利用するかが判り易いこちらに!(必死に説明した。)

MINOURA W-3100 ワークスタンド

 相方の友人宅に遊びに行ったときにご主人がトライアスロンをやっていて自転車を室内置きにしていたのを見ていたので好印象だったようだ。(俺が羅列したものの中では・・・)

相棒:SCOTT SPEEDSTER S65 FLAT BARに初期装備されたタイヤであるHutchinson Flash 700 x 28 Cのネットでの評判はすこぶる悪いものしか聞こえてこず、自分でもグリップが弱いな~~と思いつつも、前の自転車では32cを使用していた為、太さによる変化なのかタイヤの性能なのか判断がつかずに同サイズの別タイヤへの交換を考えていたので、その時が始めての使用になりそうだ。

早くこいこいサンタさん!!


テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

にほんブログ村 自転車ブログへ

コメントの投稿

非公開コメント

おはようございます。

おはようございます。

 私も同じオイルを使っています。 
 このオイルは雨が降ったら取れてしまうんですね!
 今からちょっとロングライドに出かけてこようと思っているのですが、出発前にオイルを補充しておかなければなりませんね。

 それにしてもAKIさんのお家は、サンタクロースがいるんですね!
 とてもうらやましいです!
 わが家では夫婦間のプレゼント交換なんてなくなってすでに久しくなりました(笑)

それでは更新頑張ってくださいね☆ポチ

Re: おはようございます。

>  今からちょっとロングライドに出かけてこようと思っているのですが、出発前にオイルを補充しておかなければなりませんね。
何時もチャレンジしていますね~羨ましい精神です。気をつけて!
自分は塗りすぎぐらいに塗ったくってます。

>  それにしてもAKIさんのお家は、サンタクロースがいるんですね!
いい年をした新婚だったりしますので、まだサンタさんの賞味期限が残っているようです。

No title

以前自転車見てキャノンデールと書いてしまいましたがスコットだと言うことを気づいた時恥ずかしかったです・・・

欲しいものを言われる中でワークスタンドを選ばれたのはいい選択だと思いますよ。
メンテの時必ず必要ですからね。。。

ケイデンス、ペダルは私も必要ないと思います。(もっているからそうかけるのだろうと思います)
レンズ これはもってのほかだと言われてもしょうがないですね・・・・・

その中でもタイヤと輪行バックは必要だと思いますがどうでしょうね??
安全のためにタイヤが必要と言えばよいかと

輪行バックはもしもの時に交通手段の選択肢が増えるので力強いですよね。

Re: No title

あ、キャノンデールはまっくろくろすけさんのNewかと思ってました、こちらこそ失礼しました。白系だとキャノンデールぽく感じますね。

タイヤと輪行バックはサンタさん経由ではなくお小遣いで買いなさいってことで~。得にタイヤは消耗品なのでプレゼントで貰うのがいイヤだったんですよ^^;せっかくならば残るものがいいな~~と。

タイヤは来週末にでも交換しようと思ってますがっ・・・。なかなか予算と性能でどれを履こうか悩んでたりします。それも楽しい時間ではあるんですがね。

輪行バックはオストリッチのロード520かな・・・とほぼ決定中。正月の帰省にむけて準備中です。

No title

確かにタイヤは消耗品なのでプレゼントと言う意味ではNGですね。
私もワークスタンドが今一番欲しいのです。
確かにそれには工具が必要ですがワークスタンドは自転車を室内に固定する意味でもいいですしちょこちょことつつく時にも確実にいいですからね。

先ほどポチっと押しておきましたよ!!。

ちなみにオイルですがこのオイルいいみたいです。
私がオーバーホールに出したお店はこれをお勧めしていましたので普通に使うのにいいみたいですが私はこのオイルを持っていますがいまはフィニッシュラインのロードを使っています。
http://www.cb-asahi.co.jp/image/kaigai/finish/tos058120.html
サラサラ系なので使っています。
今度はこの赤いのを使おうと思っています。

Re: No title

ワークスタンド、届きました、思っていた以上にデカクびびりました。
オイルはロードを使ってるんですね。どうせこまめに注油するならロードにするか!と悩んでいるのですが、やはり雨に弱そうなのが・・

万能な物ってがないので選択も楽しい要素ではありますね^^;
プロフィール

aki

Author:aki
SCOTT SPEEDSTER S65FB[クロスバイク]に乗って通勤をしています。
SCOTT ADDICT R2[ロードバイク]で休日は走ってたまにヒルクライムレースに参加しています。

日々の自転車生活の中で感じたこととかを綴っています。

2008/09/24 自転車通勤開始
2009/08/27 2代目相棒(SPEED STERS65FB)に乗り換え
2009/11/07 ブログ開始
2012/02/25 休日用戦闘機(ADDICT R2)を導入
2012/10/27 休日用戦闘機(ADDICT R2)を事故で廃車
2012/11/16 TIME RX INSTINCTを戦闘機に

素人ですので主観的に書いておりますのでご注意ください。

当ブログはリンクフリーです。ご自由にリンクしてください。
ご一報いただければ相互リンクさせていただきます。

バナーです良かったら使ってください。

最新記事
ブログ村
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
SPEC
SCCOTT:SPEEDSTER S65 FLAT BAR
Frame Hydroformed Alloy Tubing 2 Road geometry 7005 Alloy Butted Integrated Headtube Fender Compatible
Fork Alloy 1 1/8" Steel steerer Integrated Fender Compatible
Scott CR1 Team Issue Forks - Carbon 1.1/8"(2011/02/20:12198km)
Headset Integrated Steel Cup
Rear Derailleur Shimano RD 2200 16 Speed
Shimano RD-5700-SS(2010/10/24:9587km)
Front Derailleur Shimano FD-R440 F
Shifters Shimano ST-R221 16 Speed
Shimano SL-R770(2010/10/24:9587km)
Brakelevers Included
BR-R770(2010/10/24:9587km)
Brakes Included
BL-R450(2010/04/24)
Crankset Truvativ TOURO Compact 36/50 T 2.0
 OUTER:FC-5650[50T](2010/04/12:6100km)
 INNER:FC-5650[34T](2010/04/12:6100km)
BB-Set Truvativ 07BB 68/108
Handlebar Scott X-Rod 580mm
Glip Scott include
SILVA CORK[BARTAPE](2010/10/14)
H'stem Scott Road Team OS 1-1/8" / four Bolt 31.8mm
Pedal
MKS AR-2 ペダル(初代から移植)
TIME iCLIC(2010/05/06)
TIME iCLIC Racer(2010/11/25:10303km)
Seatpost Scott Alloy 31.6mm
Seat Scott Road Pro
Chain KMC IG 51(SPEC)
SHIMANO HG51(初期装備)
SHIMANO CN-HG91(2010/04/12:6100km)
SHIMANO CN-5701(2010/10/24:9587km)
Cassette SRAM PG-850 12-26 T
CS-HG50-8(2010/04/12:6100km)
CS-5700:12-27T(2010/10/24:9587km)
wheel SHIMANO WH-6700 (2011/05/01:13988km)
 Hub front Scott Comp 32 H
 Hub rear Scott Comp 32 H
 Spokes 14 G Stainless silver 2mm
 Rims Alex Race 24 Aero Profile32 Front/32 Rear
Tires Hutchinson Flash 700x28C
MAXXIS DETONATOR FOLDABLE 700x28C(2009/12/02)
Panaracer CLOSER 23C[RED](2010/05/03)
Panaracer CLOSER 23C[WHITE](2010/08/19:8595km)
Grand Prix Attack/Force(2010/11/01:9855km)
Grand Prix Attack/Force(2011/03/17:12671km)
猛レース
気軽に参加をしてください! ヤビツ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
管理人が使用中のお勧め
