
にほんブログ村 自転車ブログへ

つぶやくSL-R770

 そろそろチェーンの取り換え時期である。距離も距離なのだがチェーンを切って掃除した回数が5回になり、そろそろ切って貼ったが怖くなってきた。チェーンの交換時期に合わせてついついコンポの乗せ換えを便乗したくなってきた今日この頃。

 関戸橋のフリマでSL-R770なるフラットバー用の10速コンボが売ってないか探したのだが出会えなかったことをブログに書いたらTwitter経由で譲っていただける話に出会った。
 クロスバイクの多くは8速が多くSL-R770が標準装備されている自転車は少ない、その一つであるFCR-ZEROをドロップ化された方でした。シフトレバーは消耗品ではないし10速化するのあたって最も高級な部品であるので中古は大助かりだ。






メーカ:Canon モデル:Canon EOS Kiss X2 露出時間(秒):1/50 F値:2 ISO:320 焦点距離(mm):50 露出補正:1.00 撮影日時:2010:10:21 22:08:34

しかも、ブレーキやステムやバーエンドなどなど一杯オマケしてもらった。


 郵送で送って頂いて料金を振り込もうと思ったら残高不足で振り込めなかったり恥ずかしいトラブルを乗り越えて10速化するのに必要なほかの部品を手配。

 10速化するにはコンポーネントを105、アルテグラ、デュラエースから選ぶ事になるのだが、その中では一番安価な105は最近リニューアルされて旧タイプが手配が出来ない。さらには新型は互換性が確認できない。SHIMANOのHPは分かりづらい。フロントディレーラーとブレーキは互換性がないことは分かるんだけど、どうにかしてほしい。

 リアディレーラーは互換性があると信じることにして新型105のRD-5700を発注。フロントはクランクを交換するときにシフトレバーをフロントだけSL-R700-Dに変更すれば良いのかな~~って見解で、取りあえずはフロントディレーラーは交換せずに調整で乗り切るつもり。





メーカ:Canon モデル:Canon EOS Kiss X2 露出時間(秒):1/30 F値:2.8 ISO:800 焦点距離(mm):50 露出補正:1.00 撮影日時:2010:10:21 22:11:32

 105を選択したことでスプロケットの選択幅が広くなった。自分を甘やかす気はないのだがヒルクライムを考えてついつい現状の12-25Tではなく12-27Tを選んでしまった。楽チンギアが25Tから27Tになり飴効果がどの程度になるのか楽しみだ。パーツでは楽さを求め、自ら苦しい登坂を走りこんでいる矛盾が不思議である。

 結局は予算はギリギリなので(本当は不足か!?)何時通り自分で取り付けて調整なのでセッティングが出るまでに時間がかかるかも知れないけれどそれも、きっと楽しい時間だ。

 取りあえず部品がそろっていないので単体で触りつつSHIMANOのHP上の説明書をみてみるとリアのシフトダウンはレバーの引き幅で1速分の変速、2速分の変速、3速分の変速が出来るそうだ。なるほど…8速から10速でただ2速増えただけでないのですね。と・・ふと確認するとST-221にもこの機能ってあったのですね・・・。新調にシフトダウンし続けていて気がつきませんでした。とほほ






メーカ:Canon モデル:Canon EOS Kiss X2 露出時間(秒):1/50 F値:2.8 ISO:400 焦点距離(mm):50 露出補正:1.00 撮影日時:2010:10:22 00:05:24

部品を眺めていたら我慢できなくなってフロントのシフターとリアブレーキを交換してしまった。


 駆動系が10速化できたら部品の剛性が増して部品の持ちが良くなってくれるだろうってのとホイールの候補にEASTONのEA90 SLXが再び浮上です。とりあえずはリアディレイラー達が届くのが楽しみだ。

 実走はまだですがワークスタンドでのFD-R440での変速動作は問題なさそうです。

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

にほんブログ村 自転車ブログへ

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは

10sですか!
いいですねぇ~ 12-27は一番欲しい組み合わせです。実は私も考え中ですが、恐らく次のバイクを買うまでは我慢しちゃいそうですが、次回のコンボは絶対12-27にすると思います。
ヒルクラを考えると絶対これですよね!!

No title

>KIKUさん

駆動系部品がKIKUさんに教わったショップより発送されました~楽しみです。

5700系には28Tもあるんですがなんとか27Tで踏みとどまりました。
10速化したことで早くなる要素はなさそうですが爽快なシフトチェンジを期待したいっす!
(自分の調整の腕が大きなファクターでもありますが・・・)

No title

あ~~なんだか記事がダブってしまいそうですね。w

明日UP予定なんで見てくださいね。
FDはそのままで変速には問題ないのですか??

これより先は明日記事を書くので控えさせてもらいますが10速化は必要ですね~。

No title

>まっくろくろすけさん
おぉ、アンカーを10速化ですかね?
フロントディレイラーは今日のアップダウンが多い道で変速多目の30キロ走行で問題なかったです。
メーカー推奨ではないですがディレイラーはフリ幅の調整が付いていますし構造的に問題が少ない気がします。

と、言うのとチェーンホイールが互換品でチェーンリンクの間隔が8速ダブルのままだったり、
チェーンリンクは半年ほど前から5600系だったりのミックスなので、あまり参照にならない結果だと思いますが・・

SL-R770に対応のフロントディレイラーFD-R770はそんなに高いものではないので、そのうち・・とは思っていますがチェーンホイールを5700系にするならばFD5700+SL-R770Dのレフトだけ交換ってことになるかも知れません

No title

105のブレーキを使おうと思ったのですがアーチが短かった・・・
akiさんはどうされていましたっけ??

で結局出した答えはもし10速化にするのなら FD5700+SL-R770D スプロケの10速
これでいいかなって感じです。
ロングアーチのブレーキがあるようですがどれがいいのかな??なんて
当分はmamayamaには手を加えずそのまま乗る予定です。
後はどこに保管するかこれもネックですね。w

No title

BL-R770+BR-R450です。
BR-R450はロングアーチのキャリバーですがS65のブレーキ不具合でメーカーで交換してもらった物をそのまま使ってます。交換部品でノーマルの105が最初に渡されたのですがサイズが合わずに安い物に交換になりました^^;
S65は標準がロングアーチキャリバーだったです。

自分は中古のSL-R770で安くあげたのとクランクは標準装備を使いまわしているのでSL-R770Dではないのですが時期的にはSL-R770D+5700系が良いと思いますよ。

現在、子供と二人で留守番中。隙をゆっくり見ながら105のリアを組み立てています。
プロフィール

aki

Author:aki
SCOTT SPEEDSTER S65FB[クロスバイク]に乗って通勤をしています。
SCOTT ADDICT R2[ロードバイク]で休日は走ってたまにヒルクライムレースに参加しています。

日々の自転車生活の中で感じたこととかを綴っています。

2008/09/24 自転車通勤開始
2009/08/27 2代目相棒(SPEED STERS65FB)に乗り換え
2009/11/07 ブログ開始
2012/02/25 休日用戦闘機(ADDICT R2)を導入
2012/10/27 休日用戦闘機(ADDICT R2)を事故で廃車
2012/11/16 TIME RX INSTINCTを戦闘機に

素人ですので主観的に書いておりますのでご注意ください。

当ブログはリンクフリーです。ご自由にリンクしてください。
ご一報いただければ相互リンクさせていただきます。

バナーです良かったら使ってください。

最新記事
ブログ村
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
SPEC
SCCOTT:SPEEDSTER S65 FLAT BAR
Frame Hydroformed Alloy Tubing 2 Road geometry 7005 Alloy Butted Integrated Headtube Fender Compatible
Fork Alloy 1 1/8" Steel steerer Integrated Fender Compatible
Scott CR1 Team Issue Forks - Carbon 1.1/8"(2011/02/20:12198km)
Headset Integrated Steel Cup
Rear Derailleur Shimano RD 2200 16 Speed
Shimano RD-5700-SS(2010/10/24:9587km)
Front Derailleur Shimano FD-R440 F
Shifters Shimano ST-R221 16 Speed
Shimano SL-R770(2010/10/24:9587km)
Brakelevers Included
BR-R770(2010/10/24:9587km)
Brakes Included
BL-R450(2010/04/24)
Crankset Truvativ TOURO Compact 36/50 T 2.0
 OUTER:FC-5650[50T](2010/04/12:6100km)
 INNER:FC-5650[34T](2010/04/12:6100km)
BB-Set Truvativ 07BB 68/108
Handlebar Scott X-Rod 580mm
Glip Scott include
SILVA CORK[BARTAPE](2010/10/14)
H'stem Scott Road Team OS 1-1/8" / four Bolt 31.8mm
Pedal
MKS AR-2 ペダル(初代から移植)
TIME iCLIC(2010/05/06)
TIME iCLIC Racer(2010/11/25:10303km)
Seatpost Scott Alloy 31.6mm
Seat Scott Road Pro
Chain KMC IG 51(SPEC)
SHIMANO HG51(初期装備)
SHIMANO CN-HG91(2010/04/12:6100km)
SHIMANO CN-5701(2010/10/24:9587km)
Cassette SRAM PG-850 12-26 T
CS-HG50-8(2010/04/12:6100km)
CS-5700:12-27T(2010/10/24:9587km)
wheel SHIMANO WH-6700 (2011/05/01:13988km)
 Hub front Scott Comp 32 H
 Hub rear Scott Comp 32 H
 Spokes 14 G Stainless silver 2mm
 Rims Alex Race 24 Aero Profile32 Front/32 Rear
Tires Hutchinson Flash 700x28C
MAXXIS DETONATOR FOLDABLE 700x28C(2009/12/02)
Panaracer CLOSER 23C[RED](2010/05/03)
Panaracer CLOSER 23C[WHITE](2010/08/19:8595km)
Grand Prix Attack/Force(2010/11/01:9855km)
Grand Prix Attack/Force(2011/03/17:12671km)
猛レース
気軽に参加をしてください! ヤビツ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
管理人が使用中のお勧め
