
にほんブログ村 自転車ブログへ

10速化×105×フラットバー


お疲れさま、こんなになるまでありがとう。




メーカ:Canon モデル:Canon EOS Kiss X2 露出時間(秒):1/10 F値:4.5 ISO:800 焦点距離(mm):34 露出補正:0.33 撮影日時:2010:10:23 23:24:50

写真では分かりづらいけれどシフトアップレバーが擦れてかなり削れています。







メーカ:Canon モデル:Canon EOS Kiss X2 露出時間(秒):1/15 F値:4 ISO:800 焦点距離(mm):28 露出補正:0.33 撮影日時:2010:10:23 15:02:52

 8速が悪い訳ではない、10速にしたら早くなる訳ではない。でも、以前にチェーンリングの歯が曲がったときに、「そんなに乗るならばせめてTIAGRA以上のパーツに換装するべきです」と、自転車屋さんに言われていたのですが、その時は予算が無くて最低限の交換で走れるようにしたのです。

 今回やっと10速化してリアを105グレードに変更しました。(全てではなくクランクやブレーキなどは別グレードです。)目的は荒い乗り方、下手なペダリングで壊れない部品の剛性です。飛びぬけて早いわけでもないですが、ほぼ毎日乗っている自転車ですので部品の“モチ”を求めての感想です。






メーカ:Canon モデル:Canon EOS Kiss X2 露出時間(秒):1/8 F値:4.5 ISO:800 焦点距離(mm):36 露出補正:0.33 撮影日時:2010:10:23 15:24:04

新品の輝きは違う!!!!

 相方が同窓会に出かけて息子と二人で留守番なので昼寝のときやテレビに夢中の時間にこそこそ分解と組み立てを進めていく。




メーカ:Canon モデル:Canon EOS Kiss X2 露出時間(秒):1/15 F値:4.5 ISO:800 焦点距離(mm):36 露出補正:0.33 撮影日時:2010:10:23 23:07:42

 半年前からチェーンリングは105(5600系)でした。やっと仲間を引けるよ!って感じでしょうか。




メーカ:Canon モデル:Canon EOS Kiss X2 露出時間(秒):6/10 F値:4 ISO:100 焦点距離(mm):18 露出補正:0.33 撮影日時:2010:10:23 23:10:42

 チェーンリングが5600系なので推奨ではチェーンも5600にするべきでしたが、思わず発注のときに5700系で統一してしまった。まぁ、互換チャートでは点線になっている組み合わせなので問題はないですし、それ以前にクランクがSHIMANO製ではないですからね~。

いち~に~さん~し~ご~ろく~なな~はち~きゅ~~~じゅっ!!!

思わず、数えてしまいます。




メーカ:Canon モデル:Canon EOS Kiss X2 露出時間(秒):3/10 F値:4.5 ISO:100 焦点距離(mm):29 露出補正:0.33 撮影日時:2010:10:23 23:11:50

 時間をかけて10のギアがカチッ!と切り替わるセッティングをワークスタンドで出しましたが実走してみないと真価は分かりませんが調子が良さそうな感じです。

 思った以上に苦労せずセッティングを完了しました。


 夜になり相方が帰宅して作業に集中できるようになってシフターとブレーキも交換してやっと組みあがりました。




メーカ:Canon モデル:Canon EOS Kiss X2 露出時間(秒):5/10 F値:4 ISO:100 焦点距離(mm):27 露出補正:0.33 撮影日時:2010:10:23 23:19:14

 今回はブレーキとシフターのワイヤーもアウター、インナーも購入しましたが。前日に交換したリアブレーキとフロントディレイラーはワイヤーは交換しませんでした。なぜなら・・・SHIMANO製のワイヤーはアウターもワイヤーが編みこんであり硬い!!自分の安物ニッパーでは綺麗に切断できなかったので交換を後回しにしました。

 8速のブレーキとシフト一体型のST-R221と比べると装着スペースが少し多くいるのでベルが邪魔して前回、シフトレバーを中心に寄せて縮めたハンドルポジションが戻ってしまいました。ベルなんて1年間で2回使ったかな~~なんて程度ですが取り外すわけにいかず、中心に寄せても取り付く取り付け径が大きな物に買い換えるのシャクなので今回はハンドルポジションを戻しました。

 さて・・乗り心地が楽しみです。

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

にほんブログ村 自転車ブログへ

コメントの投稿

非公開コメント

日々進化

akiさん、どんどんS65が進化していきますね。
もうこれは完全に別物ですね。
浜童、バイク知識なんか完全に着いていけません。(苦笑)
それでも毎週走ってます(笑)。

No title

もし私がするのであれば右側のシフターを変えてディレイラーとスプロケを換えるくらいですね。
あ~チェーンもね。
これが安上がりで10速が楽しめる限度かな~~って

そしてVブレーキのシューを買いだめしたし・・・
まぁなくなってからロングアーチは考えますけど105がつくほどの互換性が欲しかった。
まぁクロスロードという位置づけなので仕方ないですね。w

ちなみにするのなら自分でやると思います。
その時はお力貸してください。よろしくお願いします。
ということでワイヤーを切る道具は必要と言うことですね。w

Re: 日々進化

>湘南浜童さん
見た目はほとんど変わってないのですがコンポーネントはクランク回り以外は変わってしまいました。
S65の三人衆のなかで一番見た目が変わっているのはebizouさんですね。
チャンスがあれば週末ご一緒しましょう~!

>まっくろくろすけさん
前の引越しで工具の一部を無くしてしまったのでニッパーが小型で安物しか手元になくかなり苦戦しました。
工具マニアとしては良い工具をコレクションしたいのですが中々予算を工面できずに停滞中です。
そこそこの大型ニッパーならば切れると思いますが、100均レベルのものでは綺麗な切断は難しいと思います。
さすがに・・・SHIMANO純正のワイヤーカッターは高すぎて^^;

まっくろくろすけさんも10速化頑張ってください~自分でやると愛着も一段とひとしおかと思います。

こんにちは

105はシフターとブレーキは別なんですね。そんなところも知りませんでしたが、10sは憧れちゃいますね! かと言って自分でやる勇気も実力もありません。
自転車に乗っている人は基本なんでも自分で出来る人が主流のように感じますが、私のように何も知らずに乗り回している人は、最終的にはお店に泣きながら駆け込むのですよ(笑)
坂道で27Tが使えるようになり、また途中もギアの美味しい所が増えれば足も楽になって疲れないで坂を登れるようになるのでしょうね! 次回の埼玉が楽しみですね!!

S65進化~!

見た目だけ派手なebizouです(汗;

むうぅ・・・凄いことになっているですね。
10速かぁ、確かに8速でも不便を感じているわけじゃぁ無いんですけどね。
今の標準っていうか、その方がギヤ間が小さくて楽なのかな?(11-28Tを選択しようとしていること自体気にしていない証拠かも)なんて思うのですが
いっそのこと8速のままならSTIをST-R500に換えてクランクもFC-2350に換えて8速を極めてみようかとか無駄なことを・・・(笑)

是非一度S65三人衆で会してみたいです。
11月の初旬にお会いしませんか?
浜童さんもどうでしょう?

Re: S65進化~!

>KIKUさん
 自分に本当に10速が必要なのか!と、思いつつもシフターは中古で譲って貰えたし、チェーンとスプロケが限界時期だったので思いっきりましたよ~。
とりあず自分で換装した結果は音鳴りもせず全ギアにシフトしていますが、チャンスを見てプロに調整を見てもらいたいと思っています。

 KIKUさんは自分が出来てないBBの分解までやってるので凄いな~と思っています。自分のクランクは六角付けでレンチで回りそうになく・・・SHIMANOに乗せ換えるならばショップに出すしかないかな~って状態です。

 とりあえず龍勢ヒルクライムは今回の飴を美味しくいただける様に楽しんできます!

>ebizouさん
S65に長く乗ることを考えるならばスプロケやチェーンといった消耗品はデュラエース以外は値段に差がないのでTIAGRAか105化どうですかね?STIが一番高い部品なのでクランクを後回しにしても消耗品のモチが違うと思います。
こればっかりは個人の方向性なんで難しいところですが、自分はお金が無くて互換性の隙間をついて部分を交換してて辛いところです^^;

ボクの予定は11月14日が龍勢ヒルクライムなので来週、再来週はヤビツで調整。13日は休養って感じです。
S65集合の会をやるとしたらヤビツ方面か下旬になってしまいます。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

aki

Author:aki
SCOTT SPEEDSTER S65FB[クロスバイク]に乗って通勤をしています。
SCOTT ADDICT R2[ロードバイク]で休日は走ってたまにヒルクライムレースに参加しています。

日々の自転車生活の中で感じたこととかを綴っています。

2008/09/24 自転車通勤開始
2009/08/27 2代目相棒(SPEED STERS65FB)に乗り換え
2009/11/07 ブログ開始
2012/02/25 休日用戦闘機(ADDICT R2)を導入
2012/10/27 休日用戦闘機(ADDICT R2)を事故で廃車
2012/11/16 TIME RX INSTINCTを戦闘機に

素人ですので主観的に書いておりますのでご注意ください。

当ブログはリンクフリーです。ご自由にリンクしてください。
ご一報いただければ相互リンクさせていただきます。

バナーです良かったら使ってください。

最新記事
ブログ村
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
SPEC
SCCOTT:SPEEDSTER S65 FLAT BAR
Frame Hydroformed Alloy Tubing 2 Road geometry 7005 Alloy Butted Integrated Headtube Fender Compatible
Fork Alloy 1 1/8" Steel steerer Integrated Fender Compatible
Scott CR1 Team Issue Forks - Carbon 1.1/8"(2011/02/20:12198km)
Headset Integrated Steel Cup
Rear Derailleur Shimano RD 2200 16 Speed
Shimano RD-5700-SS(2010/10/24:9587km)
Front Derailleur Shimano FD-R440 F
Shifters Shimano ST-R221 16 Speed
Shimano SL-R770(2010/10/24:9587km)
Brakelevers Included
BR-R770(2010/10/24:9587km)
Brakes Included
BL-R450(2010/04/24)
Crankset Truvativ TOURO Compact 36/50 T 2.0
 OUTER:FC-5650[50T](2010/04/12:6100km)
 INNER:FC-5650[34T](2010/04/12:6100km)
BB-Set Truvativ 07BB 68/108
Handlebar Scott X-Rod 580mm
Glip Scott include
SILVA CORK[BARTAPE](2010/10/14)
H'stem Scott Road Team OS 1-1/8" / four Bolt 31.8mm
Pedal
MKS AR-2 ペダル(初代から移植)
TIME iCLIC(2010/05/06)
TIME iCLIC Racer(2010/11/25:10303km)
Seatpost Scott Alloy 31.6mm
Seat Scott Road Pro
Chain KMC IG 51(SPEC)
SHIMANO HG51(初期装備)
SHIMANO CN-HG91(2010/04/12:6100km)
SHIMANO CN-5701(2010/10/24:9587km)
Cassette SRAM PG-850 12-26 T
CS-HG50-8(2010/04/12:6100km)
CS-5700:12-27T(2010/10/24:9587km)
wheel SHIMANO WH-6700 (2011/05/01:13988km)
 Hub front Scott Comp 32 H
 Hub rear Scott Comp 32 H
 Spokes 14 G Stainless silver 2mm
 Rims Alex Race 24 Aero Profile32 Front/32 Rear
Tires Hutchinson Flash 700x28C
MAXXIS DETONATOR FOLDABLE 700x28C(2009/12/02)
Panaracer CLOSER 23C[RED](2010/05/03)
Panaracer CLOSER 23C[WHITE](2010/08/19:8595km)
Grand Prix Attack/Force(2010/11/01:9855km)
Grand Prix Attack/Force(2011/03/17:12671km)
猛レース
気軽に参加をしてください! ヤビツ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
管理人が使用中のお勧め
