
にほんブログ村 自転車ブログへ

ヤビツ峠×105×台風の痕

 夜な夜な明日(日曜日)の準備中。




メーカ:Canon モデル:Canon EOS Kiss X2 露出時間(秒):1/13 F値:4.5 ISO:800 焦点距離(mm):37 露出補正:1.00 撮影日時:2010:10:31 00:23:53

アミノバイタルをボトルに入れて本気モード!(基本はただの水です。)

これをもって行きなさい!

 相方が速攻元気(アミノ酸の回復飲料)を渡してくれましたが、それは帰宅してから飲みます。現地で飲むならBCAA!と、手持ちの見せました。でも1個しか残ってないから龍勢用~~って言ったら「新しいの買ってあげるから明日使いなさい!!」って優しいお言葉。ヤビツ峠がんばるぞ!!!!





メーカ:Canon モデル:Canon EOS Kiss X2 露出時間(秒):1/200 F値:5.6 ISO:200 焦点距離(mm):49 露出補正:1.00 撮影日時:2010:10:31 08:27:47

 現地までの移動はアップで・・なんて事が出来ない自分は50キロ以上の道のりを2時間を切っての到着。昼からは相方が用事で出かけることもあり戻り時間が決まっているのあって力を使いすぎました~^^;


 くるしい時間+楽しい時間。途中攣る寸前の信号が何度か走りましたが攣るまでは行かずなんとか50分切れずの記録で登りきりました。お、おそい・・・自己ベストに及ばす、ベストタイムと争うにはやはり一眼レフを置いてバックパック無しが良さそう・・。





メーカ:Canon モデル:Canon EOS Kiss X2 露出時間(秒):1/400 F値:3.5 ISO:200 焦点距離(mm):18 露出補正:1.00 撮影日時:2010:10:31 09:44:07

 頂上では何時ものコーラ。昔、バイトしていた海の家の親父が言っていました。「遊ばせてくれた地元にジュース一本でも良いからお金を使って行きなさい。」、そんな言葉を思い出しながら少し寒くどちらかと言えばホットドリンクが欲しいところでしたがコーラしか飲めない・・ビールへの欲望には打ち勝ちました。

 頂上ではLEGONの方とフリーで走っている方と色々と自転車のことを話しをした。先日は自転車を趣味にしているネットつながりの方と話をしたり、今日は偶然居合わせた人と話したりと、いつもソロ活動の自分としてはこのところ珍しい展開。

 欲しいEASTONのホイールを使っていたので聞いたら絶賛していた。かなり欲しくなったけれど105化したし、暫らくは手が出ないな。






メーカ:Canon モデル:Canon EOS Kiss X2 露出時間(秒):1/400 F値:4 ISO:200 焦点距離(mm):24 露出補正:1.00 撮影日時:2010:10:31 09:44:48

 SPEEDSTERはアルミだから重さはあるけれど作りは悪くないからフレームの重さを良いホイールでカバーすれば良い走りが出来ると思うよって言われて益々ホイールが欲しくなった。






メーカ:Canon モデル:Canon EOS Kiss X2 露出時間(秒):1/640 F値:3.5 ISO:200 焦点距離(mm):21 露出補正:1.00 撮影日時:2010:10:31 10:25:02

 ヒルクライム中は105化を自分でした事が心配でしたがトラブルも無く順調に走れペダルを止めた時の回転の持続が伸びたように感じました。しかしながらタイムは縮められず残念なところです。

猛レースで「ヤビツ峠自由参加ヒルクライム」を開催してます。
http://latlonglab.yahoo.co.jp/race/info.rb?id=5ed031c0e36993466c09ba673bc9d1a3


 色んな人のペース配分とかを参考にし合えるような場になればいいな~と、思っています。が、今のところ自分しか参加していません。お気軽に参加してください。
 他のレースとの違いはチェックポイントをなくしてスタートとゴールを少し削って居ますのでiPhoneとか有名どころのGPSでなくてもルートチェックで蹴られないようになっています。なので若干タイムが早く表示されると思います。

 ヤビツ峠の台風の傷跡。ヒルクライムには対した影響ではないですが凄く落ち葉が一杯で湿って道路に張り付いてしました。

 清掃の方が出ていて「ありがとうございます」って言いながら走っていたら「おはよ~!」って皆さん仕事中に挨拶を返してくれました。こんな人達に支えられている聖地なんですね。

 ダウンヒルがかなり滑りそうで怖いのでかなりゆっくり降りて激走で家路に着きましたが・・・この落ち葉が原因かチェーン落ち。しかも走行中にシフトチェンジをしてもチェーンが戻らずに停止してチェーンを直しました。

 もの凄く落ち葉が張り付いていたのが原因ならば良いのですが・・





メーカ:Canon モデル:Canon EOS Kiss X2 露出時間(秒):5/10 F値:5.6 ISO:800 焦点距離(mm):30 露出補正:1.00 撮影日時:2010:10:31 13:46:36





メーカ:Canon モデル:Canon EOS Kiss X2 露出時間(秒):1/30 F値:5.6 ISO:800 焦点距離(mm):49 露出補正:1.00 撮影日時:2010:10:31 15:57:17





メーカ:Canon モデル:Canon EOS Kiss X2 露出時間(秒):1/13 F値:4.5 ISO:800 焦点距離(mm):37 露出補正:1.00 撮影日時:2010:10:31 15:58:05





メーカ:Canon モデル:Canon EOS Kiss X2 露出時間(秒):1/25 F値:4 ISO:400 焦点距離(mm):25 露出補正:1.00 撮影日時:2010:10:31 15:58:17

とりあえず夜中に掃除中・・・。明日はじてつう出来るのか天気が心配。

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

にほんブログ村 自転車ブログへ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

やっぱりヒルクライムすごいですよね。私はいまだに登りはとってもとっても苦手です><
当分は、まったりポタです^^;

ところで、カメラはバックパックにいれて担ぐのですよね。


No title

>まうり~さん
坂をみると全力坂モードで気合いを入れてしまいます。
龍勢ヒルクライムが終わったらまた暫くはのんびりモードに以降しますが
正月休みは六甲山アタックを楽しんでくる予定です~

カメラですが100円ショップの吸収素材の袋に入れてバックバックに入れています。
雨対策はバックバックにレインカバーで対策してます。

こんにちは

ヤビツお疲れ様です!
私は気分的にあまり乗れなかったのでやめにしましたが、やはり落ち葉は凄かったようですね。
大雨や台風の後はどうしてもこうなりがちですよね。事故がなくて何よりですたが、こんど猛レースに参加するべくデータを採りながら走ってみますね!
目指せ40分台を合言葉に頑張ってみたいですが、ソロだと自信ないなぁ~
背中の荷物を捨てて挑戦する勇気はありませんので、荷物満載で挑戦しますね!

こんにちは

ショップでは10速に変更する際クランクの交換を勧められました。
8速仕様のクランクと10速ではアウターとインナーの位置(幅)が微妙に違うので
トルクがかかっているときに歯と歯の間やインナー側にチェーン落ちしやすいか
インナーの歯の上で滑ってしまうかもしれないと言っていました。
私はまだ実際に走行していないのでなんとも言えませんが・・・
あまり酷いようならクランクとBB交換した方が良いかもとのことでした。
あくまでも私の組み合わせの場合ですが・・・

No title

ありがとうございます。^^

なるほど、100均の吸収剤ですね、メモメモっと。
カメラ買った時にいっしょに、肩掛けの安いカメラバック買ったのですが、いくらまったりモードでもさすがに邪魔で。。
解決!ぽちっと。

龍勢ヒルクライム、頑張って下さいね!

No title

おいらのロードバイクはもしかするとアンカーF9よりも重いかもしれません。
しかし、最近この自転車が言うことを効くようになってきたんですよ。
私がそのレベルに達してきたのだろうと思います。
愛着がどんどん湧いてきています。
だから3台体勢となるでしょう。

もっともっと乗り倒します。
アルミバイクは剛性も高いし反応がいい(と思っていますが比較する自転車がない)のでオイラは大好きです。

Re: こんにちは

>KIKUさん
下りはかなり危険な感じでした。行けたら来週も最終調整に行きたいな~~なんて思ってます。
予定が合えばご一緒に是非!でも、次回は一眼レフを封印して登りを考えています^^;

>ebizouさん
5700系の本当の性能を引き出すならばクランクの交換は必要なんでしょうが
チェーンリンク間隔が違うのだとしてもフロントディレイラーの調整範囲だと思いますし
問題ないと思いますよ。

ただポチッと勧めるわけではありませんが・・・。
チェーンリングはS65の標準とボクが使用している5600系では歯の形状がかなり違います
あまり高い部品ではないのでアウターのチェーンリンクは変えたほうが気持ちが良いかもです。
確かインナーはチェンジされていたような記憶。

>まうりーさん
100均にはかなり助けられています。交換レンズも筒状の吸収材つきの巾着に入れて運んでます。
これは写真のサイトGANREFで仕入れたネタですがとても重宝してます

>まっくろくろすけさん
三台体制は羨ましい限りですね。
実は自転車を乗り比べたことが無いので「カーボンならどうなる!」とか、「もっと軽量するとどうなる!」とかは実感したことが無いのです。
暫らくはエンジンの方が伸び代があると信じてS65で楽しんでいきます~。
宝くじが当たったら考えを改めると思いますが(爆)

No title

なんて素敵な奥様でしょ!うちのとこうか・・・ゲフゲフ。
akiさんが、ロードに乗ったらものすごいことになりますよ。たぶんかもめチャンスの主人公クラス。

No title

>furu8maさん
かもめチャンスはfuru8maさんが紹介された後にネットカフェでピスト編突入まで読みましたが
保母さんとか女子高生とかを惹き付けるフェロモンが欲しいと思う常々です^^;
うちの相方は最近は自転車に乗ること対しては優しいです。が、大型予算は・・・頑張れ俺!

ヤビツ

名古木からヤビツ峠に走る人は、本当に尊敬しちゃいます。
宮ヶ瀬からでも何度も休憩ですから。

今日はebiさんの友達に偶然会っちゃいました。
加えて、境川サイクリングロード近くの交差点赤で待機中、S65FBが通過、一瞬緊張してしまいました。(笑)
違いますよね。

No title

>湘南浜童さん
友達の輪が急激に拡大している感じですね~

裏ヤビツにも行ってみたい!宮ヶ瀬は車で子供を連れて行っただけなので自転車で行ってみたいです~

自分は今日は自転車に乗れませんでした。
近々龍勢ヒルクライムがあるんで、ちょっと大目に乗らせてもらってますが
休日に自転車に乗るのって月に1回ぐらいなんです^^;
プロフィール

aki

Author:aki
SCOTT SPEEDSTER S65FB[クロスバイク]に乗って通勤をしています。
SCOTT ADDICT R2[ロードバイク]で休日は走ってたまにヒルクライムレースに参加しています。

日々の自転車生活の中で感じたこととかを綴っています。

2008/09/24 自転車通勤開始
2009/08/27 2代目相棒(SPEED STERS65FB)に乗り換え
2009/11/07 ブログ開始
2012/02/25 休日用戦闘機(ADDICT R2)を導入
2012/10/27 休日用戦闘機(ADDICT R2)を事故で廃車
2012/11/16 TIME RX INSTINCTを戦闘機に

素人ですので主観的に書いておりますのでご注意ください。

当ブログはリンクフリーです。ご自由にリンクしてください。
ご一報いただければ相互リンクさせていただきます。

バナーです良かったら使ってください。

最新記事
ブログ村
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
SPEC
SCCOTT:SPEEDSTER S65 FLAT BAR
Frame Hydroformed Alloy Tubing 2 Road geometry 7005 Alloy Butted Integrated Headtube Fender Compatible
Fork Alloy 1 1/8" Steel steerer Integrated Fender Compatible
Scott CR1 Team Issue Forks - Carbon 1.1/8"(2011/02/20:12198km)
Headset Integrated Steel Cup
Rear Derailleur Shimano RD 2200 16 Speed
Shimano RD-5700-SS(2010/10/24:9587km)
Front Derailleur Shimano FD-R440 F
Shifters Shimano ST-R221 16 Speed
Shimano SL-R770(2010/10/24:9587km)
Brakelevers Included
BR-R770(2010/10/24:9587km)
Brakes Included
BL-R450(2010/04/24)
Crankset Truvativ TOURO Compact 36/50 T 2.0
 OUTER:FC-5650[50T](2010/04/12:6100km)
 INNER:FC-5650[34T](2010/04/12:6100km)
BB-Set Truvativ 07BB 68/108
Handlebar Scott X-Rod 580mm
Glip Scott include
SILVA CORK[BARTAPE](2010/10/14)
H'stem Scott Road Team OS 1-1/8" / four Bolt 31.8mm
Pedal
MKS AR-2 ペダル(初代から移植)
TIME iCLIC(2010/05/06)
TIME iCLIC Racer(2010/11/25:10303km)
Seatpost Scott Alloy 31.6mm
Seat Scott Road Pro
Chain KMC IG 51(SPEC)
SHIMANO HG51(初期装備)
SHIMANO CN-HG91(2010/04/12:6100km)
SHIMANO CN-5701(2010/10/24:9587km)
Cassette SRAM PG-850 12-26 T
CS-HG50-8(2010/04/12:6100km)
CS-5700:12-27T(2010/10/24:9587km)
wheel SHIMANO WH-6700 (2011/05/01:13988km)
 Hub front Scott Comp 32 H
 Hub rear Scott Comp 32 H
 Spokes 14 G Stainless silver 2mm
 Rims Alex Race 24 Aero Profile32 Front/32 Rear
Tires Hutchinson Flash 700x28C
MAXXIS DETONATOR FOLDABLE 700x28C(2009/12/02)
Panaracer CLOSER 23C[RED](2010/05/03)
Panaracer CLOSER 23C[WHITE](2010/08/19:8595km)
Grand Prix Attack/Force(2010/11/01:9855km)
Grand Prix Attack/Force(2011/03/17:12671km)
猛レース
気軽に参加をしてください! ヤビツ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
管理人が使用中のお勧め
