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タイヤ交換×Grand Prix×FORCE×ATTACK

 タイヤはパナレーサー信者でPanaracer CLOSER 23Cを使っていました。でも23Cになって予算から選んだタイヤはグリップとか性能には満足していたのですが初期装備のHutchinson Flash 700x28CからMAXXIS DETONATOR FOLDABLE 700x28Cに変更したときのような感動も無く、2回連続で使いましたが耐久性が・・・。




メーカ:Canon モデル:Canon EOS Kiss X2 露出時間(秒):1/1 F値:5.6 ISO:100 焦点距離(mm):55 露出補正:1.00 撮影日時:2010:11:01 23:12:31

上の写真のトリミングです。




メーカ:Canon モデル:Canon EOS Kiss X2 露出時間(秒):1/1 F値:5.6 ISO:100 焦点距離(mm):55 露出補正:1.00 撮影日時:2010:11:01 23:12:31

まだ1,300kmしか走ってないのに・・・

 前回のパンクで刺さったガラス片の後。ここはガラス片を踏んだ痕なので仕方ないけれどポツポツと似たような痕が多すぎて不安。劣化したゴムのような表面が凄く不安・・・。

 このタイヤ、最高空気圧が高くmax150psiで普段から140psiを目安で使っていたのですがヤビツ明けで疲れたジテツウの為に120psiにして小雨で走ったらグリップが少し良くなるのかと思ったんですが変わらず、代わりにタイヤが横ズレしているような感覚があって怖くなりました。

 そんな時にtwitterでつぶやいていましたが前回のパンク前に発注していたGrand Prix Attack/Forceが届きました!!このタイヤは自分の同世代の星、RIDEROADのfuru8maさんが使用している(いた?)タイヤです。
http://d.hatena.ne.jp/furu8ma/20100305/1267732195






メーカ:Canon モデル:Canon EOS Kiss X2 露出時間(秒):4/10 F値:4 ISO:100 焦点距離(mm):24 露出補正:0.67 撮影日時:2010:11:02 00:48:37

 こちらはmax120psiなのでとりあえず110psiで翌日にじてつう。センサーがにぶめの自分ですが空気圧が少ない分、路面から振動が凄く滑らかに伝わる感じで心地良くなりました。
 23cのタイヤはCLOSERしか使ったことがなかったのですが比較すると

乗り心地 向上
転がり感 同等
制動性能 向上
振動吸収 すっごく向上

って感じでした。

 価格は日本のショップCLOSERを購入するのとwiggleでGrand Prix Attack/Forceを購入した価格差は500円ぐらいの割高です。これで耐久性が向上してくれれば最高です!耐久性については2ヶ月後でしょうかね~~^^;
 雨の時の性能は出来れば雨の中で乗らないことが一番ですが、気になるところです。


 23cのサイコン設定のまま走ったので通常14.9kmのところ15.0kmになりました。フロントにマグネットをつけているので22cになった分の誤差なのかな??22cの周長ってネットに転がってなくて自分で実測してみようかな・・・って状態です。まぁCATEYEのガイドでは23cで2096mmで20cで2086mmなので3mmぐらい短くすれば良い気がしますが・・・。

じてつうで30キロほど走行後




メーカ:Canon モデル:Canon EOS Kiss X2 露出時間(秒):32/10 F値:10 ISO:100 焦点距離(mm):28 露出補正:1.00 撮影日時:2010:11:03 23:38:52


左がリア用FORCE 右がフロントのATTACK用




メーカ:Canon モデル:Canon EOS Kiss X2 露出時間(秒):4/1 F値:9 ISO:100 焦点距離(mm):46 露出補正:1.00 撮影日時:2010:11:03 23:41:20

思わず!早くも傷か!と思ったらバリでした。びっくりびっくり。前後のローテーションをしない自分には良い感じのタイヤです。カラーラインが無くなったのが少し寂しいかな~
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テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

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こんにちは

タイヤは変えると本当によく分かる差があるパーツの一つですよね。
私も交換したての時はいろいろ変化を実感しますが、140から120に変わったのは大きいですね!相当乗り心地に違いがあると思います。
ジテ通でのパンクは本当に時間との勝負になるので焦りますが、そのリスクを考えると多少の値段なら耐久性をとっちゃいますね(笑)

Re: こんにちは

>KIKUさん
パンクリスク<そうなんですよ。
プラス、通勤路が変わって無駄にアップダウンの多い高速コースなので早めの交換をしちゃいました。
CLOSERで空気圧を下げての50km/hは泣きそうになりました。Newタイヤでのじてつう二日目ですが気分は上々です。

このタイヤも興味がありました。
ただ、丁度タイヤの安い日だったのでわたしはGP40000にしました。
40000Sより1本=500円安かったんです。2本で1000円やすかった。
更に現行のタイヤ4シーズンよりも安く、基本雨の日にジテツウしないのでドライ走行。
今のタイヤは確かにどの状況でも素晴らしく、耐パンク、耐久性もありそうです。 アタック/フォースとどちらがランニングコストが良いかは使ってみないとわからないですね。

因みにジテツウタイヤなのでGP40000は25Cを選びました。
これを使うのはまだまだ先の話になります。

Re: タイトルなし

>まっくろくろすけさん
最近はコンチネンタルを使ってる方が多くてついつい。国産パナレーサーから浮気です。
イギリスから買うとパナレーサーはあまり安くならんのですよね。

自分の中の壮大な計画ではESTONのEA50SLを28Cで通勤用EA90SLXで23Cで決戦用にと思っているのですが・・・
壮大すぎて何時実現することやら~~です^^;

タイヤ変更

タイヤの変更って悩みます。
オリジナルのタイヤHutchinson Flash 700x28Cは1ヶ月でサッサと交換。
重くて転がり悪くて、即ツアラー23Cに交換。
今はGrand Prix 4000S Road Tyresで、同じくまだバリが取れてません。

Re: タイヤ変更

>湘南浜童さん
Hutchinson Flashは結構早く変えてるんですね~。
浜童さんも2代目だから怪しい雰囲気を早く察したんでしょうね^^;あれは酷かった・・・・。

Attack&Forceは巡航速度ならCLOSERのほうが上かな?って気がしますが、じてつうのコースでは安全度がかなり向上した感があります。今週末はこのタイヤでヤビツの120kmライドで疲れ軽減度の向上も確認したかったのですが行けませんでした・・・。来週はどうなることやら・・龍勢ヒルクライムが終わったらS653人衆会合を実現させましょう~~!
プロフィール

aki

Author:aki
SCOTT SPEEDSTER S65FB[クロスバイク]に乗って通勤をしています。
SCOTT ADDICT R2[ロードバイク]で休日は走ってたまにヒルクライムレースに参加しています。

日々の自転車生活の中で感じたこととかを綴っています。

2008/09/24 自転車通勤開始
2009/08/27 2代目相棒(SPEED STERS65FB)に乗り換え
2009/11/07 ブログ開始
2012/02/25 休日用戦闘機(ADDICT R2)を導入
2012/10/27 休日用戦闘機(ADDICT R2)を事故で廃車
2012/11/16 TIME RX INSTINCTを戦闘機に

素人ですので主観的に書いておりますのでご注意ください。

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Frame Hydroformed Alloy Tubing 2 Road geometry 7005 Alloy Butted Integrated Headtube Fender Compatible
Fork Alloy 1 1/8" Steel steerer Integrated Fender Compatible
Scott CR1 Team Issue Forks - Carbon 1.1/8"(2011/02/20:12198km)
Headset Integrated Steel Cup
Rear Derailleur Shimano RD 2200 16 Speed
Shimano RD-5700-SS(2010/10/24:9587km)
Front Derailleur Shimano FD-R440 F
Shifters Shimano ST-R221 16 Speed
Shimano SL-R770(2010/10/24:9587km)
Brakelevers Included
BR-R770(2010/10/24:9587km)
Brakes Included
BL-R450(2010/04/24)
Crankset Truvativ TOURO Compact 36/50 T 2.0
 OUTER:FC-5650[50T](2010/04/12:6100km)
 INNER:FC-5650[34T](2010/04/12:6100km)
BB-Set Truvativ 07BB 68/108
Handlebar Scott X-Rod 580mm
Glip Scott include
SILVA CORK[BARTAPE](2010/10/14)
H'stem Scott Road Team OS 1-1/8" / four Bolt 31.8mm
Pedal
MKS AR-2 ペダル(初代から移植)
TIME iCLIC(2010/05/06)
TIME iCLIC Racer(2010/11/25:10303km)
Seatpost Scott Alloy 31.6mm
Seat Scott Road Pro
Chain KMC IG 51(SPEC)
SHIMANO HG51(初期装備)
SHIMANO CN-HG91(2010/04/12:6100km)
SHIMANO CN-5701(2010/10/24:9587km)
Cassette SRAM PG-850 12-26 T
CS-HG50-8(2010/04/12:6100km)
CS-5700:12-27T(2010/10/24:9587km)
wheel SHIMANO WH-6700 (2011/05/01:13988km)
 Hub front Scott Comp 32 H
 Hub rear Scott Comp 32 H
 Spokes 14 G Stainless silver 2mm
 Rims Alex Race 24 Aero Profile32 Front/32 Rear
Tires Hutchinson Flash 700x28C
MAXXIS DETONATOR FOLDABLE 700x28C(2009/12/02)
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