スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
にほんブログ村 自転車ブログへ

行ってきました龍勢ヒルクライム

 早起きが苦手な自分は夜中に到着して駐車場開放時間まで寝て待っているつもりが自然起床して準備万端。




メーカ:Canon モデル:Canon EOS Kiss X2 露出時間(秒):1/40 F値:4.5 ISO:400 焦点距離(mm):32 露出補正:0.33 撮影日時:2010:11:14 06:47:38

 近くに車を停めたかたと色々と話をしていましたらかなり先輩な年齢ですが毎日30km離れた職場までジテツウをしているそうです。自分の倍の距離・・・凄い

 そしてULTGRAが装着されていたのホイールが買ってしまった夢のホイールに履き替えますと、出てきたのは自分の夢のホイールと同じでした。




メーカ:Canon モデル:Canon EOS Kiss X2 露出時間(秒):1/125 F値:4.5 ISO:200 焦点距離(mm):29 露出補正:0.33 撮影日時:2010:11:14 08:13:18

かっこい!!!

今なら円高のお陰でかなりお安いですが敷居も高いお値段です。




メーカ:Canon モデル:Canon EOS Kiss X2 露出時間(秒):1/125 F値:5 ISO:200 焦点距離(mm):39 露出補正:0.33 撮影日時:2010:11:14 08:13:38

やはりDURA-ACEのスプロケでないと駄目そうで・・・現実的には自分には夢のホイールで終わりそうです。

さてさて・・・スタート。




メーカ:Apple モデル:iPhone 4 露出時間(秒):1/548 F値:2.8 露出プログラム:ノーマルプログラム ISO:80 焦点距離(mm):3.85 撮影日時:2010:11:14 09:19:57

16.5キロのレースで初めは55分を目標にしていたのですが練習不足で1時間切れれば満足。むしろ体調を崩してしまって完走だけは絶対にしなくてば、と守りの気持ちで挑むことに。

なので最後尾に並んで落車とかの危険性を避けてゆっくりスタートしようと集合場所にはゆっくり登場。

しかし・・・

 初めの2キロは先導車のバイクを抜かずに走るので2キロ区間でポジションの調整が出来ます。ついついペースをあげて先頭集団に。

 初めての経験=集団での高速走行。スタートは登坂ではないので45km/hぐらいで集団走行でした。舞い上がってしまって先導車が離れて抑えきれずに飛び出してしまいました。レースの組み立てとか判りませんしどうせ最初だけですし、気持ちが高ぶって飛び出して10秒ぐらいでしょうか自分のカテゴリーのトップに出てしまいました。むろん無謀なクロスバイクには誰も無視で走り前カテゴリーの選手に追いつき傾斜でスピードが落ち始めてほんとうの先頭集団に簡単に抜かれていきました。短時間でしたが気持ちい時間。

 Twitterで教えてもらったYouTubeでのコースで見ていたのですが鳥居の先の激坂では数人が歩き始める敷居の高さ・・・。つづら折れで先行者が逆向きに登っていく姿が心を折りますが登りきり、緩やかなとキツメを織り交ぜてスピード展開のコースに変貌し、途中は50km/h近い下りがあったりと緩急激しいコース。

気がつくとゴール1キロ手前の表示。まだ体力が残っていたのでダッシュを掛けようと思ったら足を攣る・・・。体力が残っていても呼吸系と循環器系は悲鳴を上げていたようでスパートを諦めて足を休めて最後の追い越し禁止で後ろの方に迷惑を掛けないペースで走ってゴール!




メーカ:Apple モデル:iPhone 4 露出時間(秒):1/201 F値:2.8 露出プログラム:ノーマルプログラム ISO:80 焦点距離(mm):3.85 撮影日時:2010:11:14 10:41:02

 途中で攣りは解消したので呼吸とペースの組み立てで力を効率よく使い切る事も考えて走ったほうが良いのでしょうが試走とか出来る場所ではないので今日の自分の走りに満足。第一最後の1キロをエキスパートクラスの速度で走れても縮むタイムは知れているし少しはペースを考えてべきなのでしょうが・・・。何時も行ける時に行け!が信条です。

 リザルトをみたら54:36。あら???途中で諦めた目標をクリアしてましたって・・感じでニヤリ。順位的には平凡な真ん中ぐらいです。


龍勢の名物は下りのパンク。下山待ち中にパンクしていたと列を外れて修理を始める方。下り始めて数分で山に響くチューブの破裂音。途中でパンクに気づき停止する選手。恐るべしでした。

 自分も途中のコーナーで登ってきた車とすれ違い自転車を傾けていたので後輪が滑ってヒヤリとしました。





メーカ:Canon モデル:Canon EOS Kiss X2 露出時間(秒):1/1000 F値:3.5 ISO:200 焦点距離(mm):20 露出補正:0.33 撮影日時:2010:11:14 11:53:54


 表彰式など関係ない人間ですから・・・・と、早めにお暇しようと思ったら職場で隣に座っている方の息子さんが表彰台に上ることを知り本人とは面識は無いけれどお父さんに写真を渡そうとカメラを構えてみてきました。



とりあえず最後に感想は。



来年もここで走りたい!
スポンサーサイト

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

にほんブログ村 自転車ブログへ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

お疲れ様でした!
ぜったい、akiさんはロードに乗り換えたら大変なことになると思います。

で、最後のやさしさ、すげーステキ、です。

Re: No title

>furu8maさん
去年のもてぎでのfuru8maさんの活躍にインスパイアされて出始めたレースですが
自分もロードになれば・・・なんて夢を見ていたこともありましたが
ロードを買えないの実力ですし既にハンドルが違うだけのロードぽい乗り物に改造されつつあり
何とかエンジンのほうをパワーアップでしえてがんばろうって思ってます。いや・・・やっぱホイールは欲しいな~~禁物欲(笑)

こんにちは

お疲れ様でした!
この前からず~っと思っていましたが、自転車の乗り方が完全にローディーですね。
坂を上がるときの躍動感は半端じゃないですよ! 目標??の1時間も切れていい一日でしたね。
今回は家族のお出迎えがないので、良いのか悪いのか??
ヒルクライムの大会で歩く人がいるコースって凄いですね。ゆっくり走ればいいのでしょうが、やはり気持ちが前に出ちゃいますよね(笑)

Re: こんにちは

>KIKUさん
夢のホイールの先輩が「乗ってみるか!」と言ってくれましたがレース前になにかあったら悪いので遠慮しました、実はロードレーサーなるものに乗ったこともなく、自分の自転車の乗ってる姿もKIKUさんの写真ぐらいしか見たことがないのです。(笑)どんなスタイルなのかな~^^;

歩いているかたを見かけた場所は上を向いてもつづら折りの先行した人が見えちゃってかなり心折れそうな場所でした。来年は家族に応援されて走りたいもんです。(汗)

正月休みは六甲山に籠ることになるので年内にはヤビツを是非ご一緒したいです!

お疲れ様~!

YouTubeで今年のCクラス動画がありそこでakiさんの姿を発見いたしました!
アウトからロードを抜いていくS65FB!いいですねー。
すでに途中で足付きをしている人が何人も映っていてビックリしました。
動画では実際の凄さはわかりませんがみなさんの走りを見ているだけで興奮してきました!
というわけでこれから動画を見ながらローラー漕ぎます(爆)
もうこんな時間だよe-263

Re: お疲れ様~!

これかな?ってのを見つけました。よく探してくれました^^;
鳥居のところは結構辛いな~~って思い始めた坂から曲がったら突然にヤバイ坂に入るので心が折れやすくなってます。

来年は一緒に参加しますか~~^^;

お疲れさまでした!

たくさんのローディーのなかで、順位が真ん中って充分すごすぎです♪
しかも、目標タイムもしっかりクリアーですしね!!

しかしとんでもない、山中を走るのですね。
登りも辛すぎるけど、下りも怖すぎる。。私には、絶対無理っぽです><

私はいつものコースでよい成果がだせませんでした。
よって今日のジテツウからジテツウコースの中でも一番辛いコースを週に2回位は取り入れる事にして本日頑張っています。

帰りは時間制限ないので設定したフルコースを走ります。
距離的、上昇量も完全なヒルクライムには負けますが、頭を使いながらペース配分しないと辛いと思っています。

それを考えると強くなりたいと思う自分には良い環境だなと思います。

Re: お疲れさまでした!

>まうり~!!さん
今回のレースは富士山と比べると本格志向の方が多くレーサーぽい格好でないうえにクロスバイクが目だってしまった感が強くやや恥ずかしかったです。でも楽しいレースでした。レースでなくても何時かは坂を登ってみてください。なにかが見えるかも知れませんよ(笑い)

> まっくろくろすけさん
何時も前向きで真剣に頑張ってますね~頭が下がります。
ボクは相変わらずペースとかなくシャカリキ走行でお恥ずかしい限りです。
もう少し余裕が出来たら少し頭を使う努力をしてみますね^^;
プロフィール

aki

Author:aki
SCOTT SPEEDSTER S65FB[クロスバイク]に乗って通勤をしています。
SCOTT ADDICT R2[ロードバイク]で休日は走ってたまにヒルクライムレースに参加しています。

日々の自転車生活の中で感じたこととかを綴っています。

2008/09/24 自転車通勤開始
2009/08/27 2代目相棒(SPEED STERS65FB)に乗り換え
2009/11/07 ブログ開始
2012/02/25 休日用戦闘機(ADDICT R2)を導入
2012/10/27 休日用戦闘機(ADDICT R2)を事故で廃車
2012/11/16 TIME RX INSTINCTを戦闘機に

素人ですので主観的に書いておりますのでご注意ください。

当ブログはリンクフリーです。ご自由にリンクしてください。
ご一報いただければ相互リンクさせていただきます。

バナーです良かったら使ってください。

最新記事
ブログ村
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
SPEC
SCCOTT:SPEEDSTER S65 FLAT BAR
Frame Hydroformed Alloy Tubing 2 Road geometry 7005 Alloy Butted Integrated Headtube Fender Compatible
Fork Alloy 1 1/8" Steel steerer Integrated Fender Compatible
Scott CR1 Team Issue Forks - Carbon 1.1/8"(2011/02/20:12198km)
Headset Integrated Steel Cup
Rear Derailleur Shimano RD 2200 16 Speed
Shimano RD-5700-SS(2010/10/24:9587km)
Front Derailleur Shimano FD-R440 F
Shifters Shimano ST-R221 16 Speed
Shimano SL-R770(2010/10/24:9587km)
Brakelevers Included
BR-R770(2010/10/24:9587km)
Brakes Included
BL-R450(2010/04/24)
Crankset Truvativ TOURO Compact 36/50 T 2.0
 OUTER:FC-5650[50T](2010/04/12:6100km)
 INNER:FC-5650[34T](2010/04/12:6100km)
BB-Set Truvativ 07BB 68/108
Handlebar Scott X-Rod 580mm
Glip Scott include
SILVA CORK[BARTAPE](2010/10/14)
H'stem Scott Road Team OS 1-1/8" / four Bolt 31.8mm
Pedal
MKS AR-2 ペダル(初代から移植)
TIME iCLIC(2010/05/06)
TIME iCLIC Racer(2010/11/25:10303km)
Seatpost Scott Alloy 31.6mm
Seat Scott Road Pro
Chain KMC IG 51(SPEC)
SHIMANO HG51(初期装備)
SHIMANO CN-HG91(2010/04/12:6100km)
SHIMANO CN-5701(2010/10/24:9587km)
Cassette SRAM PG-850 12-26 T
CS-HG50-8(2010/04/12:6100km)
CS-5700:12-27T(2010/10/24:9587km)
wheel SHIMANO WH-6700 (2011/05/01:13988km)
 Hub front Scott Comp 32 H
 Hub rear Scott Comp 32 H
 Spokes 14 G Stainless silver 2mm
 Rims Alex Race 24 Aero Profile32 Front/32 Rear
Tires Hutchinson Flash 700x28C
MAXXIS DETONATOR FOLDABLE 700x28C(2009/12/02)
Panaracer CLOSER 23C[RED](2010/05/03)
Panaracer CLOSER 23C[WHITE](2010/08/19:8595km)
Grand Prix Attack/Force(2010/11/01:9855km)
Grand Prix Attack/Force(2011/03/17:12671km)
猛レース
気軽に参加をしてください! ヤビツ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
管理人が使用中のお勧め
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。