
にほんブログ村 自転車ブログへ

コケル×超法的措置×I-Clic

 このところ自転車屋さんが空いている時間に職場を出ることがない状態でチェーンルブが切れた。通販で買うのもなんだし職場から近い自転車屋「たかだフレンド」に行ってきた。

 普段使っているドライがなくてセラミックを購入しTIMEのIClicのペダルが置いてあったのでクリートの事をを聞いてみたら在庫切れ。急ぎならばペダル付属のお売りしますって事でしたが、頑張れば使える状態で急がないので購入はせず見せていただいたら新型が入っていました。


 次回は期待!、そんな気持ちで職場に帰る。初めての自転車屋の帰り道なので初めてのルートなのだが信号待ちで止まり左手を信号近くのポールに掛けたら、ニョ~~イン棒でございました・・・。

 遭えなく転倒。

 歩道にいたママチャリの女性に「大丈夫?」と、声を掛けられ「大丈夫です!」と、復帰したのですが左のクリートが嵌り辛くクリートの劣化を早めてしまったのかと思ったのですが・・・・





メーカ:Canon モデル:Canon EOS Kiss X2 露出時間(秒):1/10 F値:5 ISO:800 焦点距離(mm):40 露出補正:0.33 撮影日時:2010:11:19 01:52:44

涙。クリートではなくてペダルの先っぽが折れていました。

 クリートのつま先部分が無くなっても一応きれいなペダリングをしているときは固定されていると以前に書きましたが、先っぽが折れても走れます。でも坂道などで踵が下がってくるとパチンっと音を出してずれます・・。

 落ち込みながら職場に戻り仕事を終えて家に帰るり事情を話しコンポを載せ換えタイヤを新調したばかりで手持ちが無いことを告げると、

「居るものが無くては困るでしょ!」って大蔵省が予算を確保してくれました。相方の超法的措置に感謝。明日は宴会でじてつうは出来ないので少しの間ゆっくり電車で通勤かな。

 悩みはしたもののクリートの消耗が激しいけれど膝に爆弾を抱えている身としてはI-Clicを選択しました。調子に乗ってカーボン!!!とか、相方に言ったら怒られましたのでTIMEなのにカーボン製でないものを発注しました。まぁ、身分相応ですかね~^^;

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

にほんブログ村 自転車ブログへ

コメントの投稿

非公開コメント

おはようございます

信号待ちでのニョ~~イン棒、ありますよねー
痛い出費続きになってしまいましたね、でも、まさか、そんなことは・・・
私ならやりかねませんが(冗談ですe-263
理解のある奥様でうらやましい!
うちなら一蹴されてしまうでしょうなぁ

Re: おはようございます

ここでCRABONを買ってくれたら完璧な山内一豊の妻なのですが・・・
暫くはフラットペダルに戻すことも考えていたので相方の一言に救われました。

しかし、ポチッとした後に割れたペダルを見て。
「なんだ~これぐらいならアロンアルファーで良かったんじゃない?」
と、恐ろしい発言をしておりました。見せる前に買っておいてよかったと冷や汗をかきました。
むろん、力がかかるこんな場所にアロンアルファーじゃ走れません(笑)

ペダルの先が折れたとは聞き捨てなりません。

運が悪かっただけなのでしょうか?

それとも構造的にそう言う事があると思わないといけないのでしょうか?

TIME、スピードプレイどちらが…と考え中です。

お店の人が言うにはシマノを使っていて支障がなければシマノで良いといわれました。
だったらシマノでもなのかな?

Re: タイトルなし

>まっくろくろすけさん

先っぽが折れた事に関しては初めは「次期ペダルはTIMEは無いな」って思考でしたが逆に樹脂製とはいえ折れるほどのストレスが掛っていて、金属のような折れない材質であれば足への負担がかかり最悪は足が折れていたかも知れないって考えて「怪我がなく運がよかった。次もTIMEにしよう」って考えました。
 正しいかどうか分かりませんけどSHIMANOとスピードプレイは金属が多く使われていてTIMEは樹脂製、高級グレードはカーボン製ですので折れた事に関しては構造って言えるかも知れませんね。

雑誌などでの中級モデルはレビューワーの評価が割れ、高級グレードではDURA-ACEのペダルが他社の高級ペダルを圧倒してる感があります。TIMEのペダルはフローティングシステムって性能がある限り剛性とか、最速を目指す場合は一歩引くことになると思います。そこはトレードオフではないでしょうかね。

TIMEしか使ったことがなく自転車以外での膝の故障がある自分の個人的見解です。

な、なんと!

先っぽ、折れるんですか?
しかし、信じられない折れ方ですねぇ。
疲労骨折ですかねぇ?、それとも磨耗したクリートのせい?

どちらにしても停車中でよかったです。

Re: な、なんと!

横にバタン。そして背中を地面にむけて受身、ペダルが最終的に外れましたが無理な方向に衝撃が走った結果だと思います。これからは停車するときは面倒くさらずペダルを外す癖をつけようと思います。

現在、キャッチがし辛いので懲りずにガードレールを掴んで信号待ちをしちまいましたが・・・

ニョ~~イン棒

akiさん、ニョ~~イン棒って?
あれかなこれかなって想像してみましたが、どれも違うみたい。
転倒はいやですね。
過去の転倒は3回かな。

信号機横の草むらにブロックが隠れてました。衝突して転倒。
ヘトヘトで帰ってきて電柱にバーエンド接触、転倒
クリートして峠越え、足つきするタイミング失って転倒

後はあるかなあ。人生の転倒は多いですけど。(笑)

Re: ニョ~~イン棒

>湘南浜童さん
歩道と道路の境界に立っている80cmぐらいの棒です。その中でも一部のものは怪我防止でグニャグニャしたやわらかい素材で出来ているものを呼んでいます地方によって違うとかもですがオレンジ奴はニョイ~~ンの確率が高いです。ついつい油断していると危険ですので湘南浜童さんもお気をつけください~

No title

結局今のところSPD-SLにしようと思っています。
理由はあらたにペダルを買うとMAMAYAMAとTIMEの2ついるから金銭的に高くつくってことです。
さらに膝痛が治ってから300km走ったが膝の違和感も痛みもでないから
そんなところですね。

時期が来れば考えるかもしれません。
いろいろ説明してもらいありがとうございます。

こんにちは

信号待ちのポールは気を付けないと本当に怖いですね。
私は単純にクリートを外してしまう事が多いですが、SPDのせいでしょうね。
akiさんの大蔵省?財務省?は大阪気質の気前良さがとても心強いですね。しかし色々ご苦労が絶えませんんね^^

Re: こんにちは

>まっくろくろすけさん
3台体制ですと機材の転化は大変ですからね。


>KIKUさん
KIKUさんがSPDだからと言うよりは自分がキャッチが苦手でついつい左手になにかあると外さない癖が付いていて
初めての道でやってしまった感がバリバリです・・って
クリートを嵌めるのもっとも力が要らないと言われているTIMEのペダルなのに慢心でしね。
折れたペダルに忘れるな!慢心からこうなった!ってメッセージを張って机にディスプレイしておきます^^;
プロフィール

aki

Author:aki
SCOTT SPEEDSTER S65FB[クロスバイク]に乗って通勤をしています。
SCOTT ADDICT R2[ロードバイク]で休日は走ってたまにヒルクライムレースに参加しています。

日々の自転車生活の中で感じたこととかを綴っています。

2008/09/24 自転車通勤開始
2009/08/27 2代目相棒(SPEED STERS65FB)に乗り換え
2009/11/07 ブログ開始
2012/02/25 休日用戦闘機(ADDICT R2)を導入
2012/10/27 休日用戦闘機(ADDICT R2)を事故で廃車
2012/11/16 TIME RX INSTINCTを戦闘機に

素人ですので主観的に書いておりますのでご注意ください。

当ブログはリンクフリーです。ご自由にリンクしてください。
ご一報いただければ相互リンクさせていただきます。

バナーです良かったら使ってください。

最新記事
ブログ村
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
SPEC
SCCOTT:SPEEDSTER S65 FLAT BAR
Frame Hydroformed Alloy Tubing 2 Road geometry 7005 Alloy Butted Integrated Headtube Fender Compatible
Fork Alloy 1 1/8" Steel steerer Integrated Fender Compatible
Scott CR1 Team Issue Forks - Carbon 1.1/8"(2011/02/20:12198km)
Headset Integrated Steel Cup
Rear Derailleur Shimano RD 2200 16 Speed
Shimano RD-5700-SS(2010/10/24:9587km)
Front Derailleur Shimano FD-R440 F
Shifters Shimano ST-R221 16 Speed
Shimano SL-R770(2010/10/24:9587km)
Brakelevers Included
BR-R770(2010/10/24:9587km)
Brakes Included
BL-R450(2010/04/24)
Crankset Truvativ TOURO Compact 36/50 T 2.0
 OUTER:FC-5650[50T](2010/04/12:6100km)
 INNER:FC-5650[34T](2010/04/12:6100km)
BB-Set Truvativ 07BB 68/108
Handlebar Scott X-Rod 580mm
Glip Scott include
SILVA CORK[BARTAPE](2010/10/14)
H'stem Scott Road Team OS 1-1/8" / four Bolt 31.8mm
Pedal
MKS AR-2 ペダル(初代から移植)
TIME iCLIC(2010/05/06)
TIME iCLIC Racer(2010/11/25:10303km)
Seatpost Scott Alloy 31.6mm
Seat Scott Road Pro
Chain KMC IG 51(SPEC)
SHIMANO HG51(初期装備)
SHIMANO CN-HG91(2010/04/12:6100km)
SHIMANO CN-5701(2010/10/24:9587km)
Cassette SRAM PG-850 12-26 T
CS-HG50-8(2010/04/12:6100km)
CS-5700:12-27T(2010/10/24:9587km)
wheel SHIMANO WH-6700 (2011/05/01:13988km)
 Hub front Scott Comp 32 H
 Hub rear Scott Comp 32 H
 Spokes 14 G Stainless silver 2mm
 Rims Alex Race 24 Aero Profile32 Front/32 Rear
Tires Hutchinson Flash 700x28C
MAXXIS DETONATOR FOLDABLE 700x28C(2009/12/02)
Panaracer CLOSER 23C[RED](2010/05/03)
Panaracer CLOSER 23C[WHITE](2010/08/19:8595km)
Grand Prix Attack/Force(2010/11/01:9855km)
Grand Prix Attack/Force(2011/03/17:12671km)
猛レース
気軽に参加をしてください! ヤビツ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
管理人が使用中のお勧め
