
にほんブログ村 自転車ブログへ

ホイールを求めて手組み職人に会いに行きました。

東村山市のdiossって自転車さんにホイールの話を聞きに走ってきました。

手組みホイールのメリットデメリットを聞いたところ。

・10万円以下の予算ならば完組みよりも手組みをお勧めする。
・完組みのほうがデザインはいい。
・完組みはモデルチェンジした時にスポークなどの部品が手に入らずに修理ができない場合がある。

手組みならば硬さの調整が出来るってのはdiossではコレダ!って決めたテンションで組むので硬さのコントロールはしませんっての事。

セール中ってことで手組みホイールが安くできるか聞いたところ
店主 「手組みホイールは技術を売っているのでセール中でも技術の安売りは出来ない。

と、セール対象外とのことでした。しかしこの言葉は技術者としては共感が持て好印象を受けました


 標準組み付けのホイールしか知らないド素人。とりあえずペアで1500g台前半(可能なら1500gを切って欲しい)で長期的に使える物を探しているのですがdiossでのラインナップでは\73,800。自転車のパーツとしてはお高くは無いですが自分の経済状況で物凄く高い。手元にあるのは諭吉様が5名ほど。

ハブをDURA-ACEからULTEGRAに換えることで買えなくは価格になるとのことで違いを聞いたところ。

店主 「出来上がった2本のホイールを乗り比べても性能差は全く判らないと思います。

えっ?

店主 「けど、1,2年後には二本のホイールは別物になっています。

との事。精度と耐久性の性能差が出てくるんだそうです。DURA-ACEは別格だと仰っていました。

正直、高価なホイールを消耗品として割り切って2,3年で買い替える事なんて無理ですから出来ることならばDURA-ACEで作りたいなと、今回の購入は諦めてもう少し資金集めをすることに・・・資金が集まる前に今のホイールの寿命が来ないと良いのですが^^;






メーカ:Canon モデル:Canon EOS Kiss X2 露出時間(秒):1/200 F値:4.5 ISO:100 焦点距離(mm):34 露出補正:1.00 撮影日時:2010:12:23 16:14:18
帰り道の多摩サイにて・・・


 古い7700ハブのホイールや完組のWH7900-C24-CLなど見せてもらいましたがスペックでは軽い完組ホイールよりもリムの重さは手組みのほうが軽く出来ているので走りでの軽さは手組みほうが軽くなるって話でした。高いものだし自分でメンテナンスするのは厳しそうなパーツなので正直こればっかりはイギリスから送ってもらうのは…と言う不安もあり、今のところ手組み首ったけでございます。

何時になったら欲しいホイールが手に入ることやら先は流そうですが・・正直、見た目ではカンパのG3組がかっこいって思ってるのは内緒です!

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

にほんブログ村 自転車ブログへ

コメントの投稿

非公開コメント

手組み

うーん、私も現在手組みでのホイール購入を検討中なんです。
デュラのハブなんて贅沢なことは言わないのですが懐事情もあり5万円以内でやはり1500g前半であること
デザインや重さからフルクラムのレーシング3を狙っていたのですがいろいろ話を聞くうちに手組みが気になって・・・
正月休み明けにも打ち合わせをさせていただいて購入に踏み切ろうかと思ってます。

Re: 手組み

ebizouさん
おぉ!年明けそうそう良い出会いになるといいですね~!ebizouさんのレポを楽しみしてますね~
自分も手組み派になりそうですが・・
結局、通勤とレースで1本で行くには手組みDURAが良さそうなので暫く時間がかかりそうです。

No title

私の自転車を購入したところも手組を売っています。
今度また手組のことで聞いてみようと思います。

で手組を買われるのですか??
おいらはCRCでマビックのキシリウムSLを買おうかなと思っていますがマビックってダメでしたっけ??
まぁ私の場合は先の話なんですけどね。

こんにちは

手組ですかぁ~ 憧れちゃいますね!
デュラだと数年後に違いが分かるとの事、とても納得しちゃいますね。
でも寿命は距離なのでしょうか?? いったい何キロ走ったらホイールの寿命は来るのでしょうかね?
私の様にWH-R500程度なら語るに値しませんが、やっぱウン十万円のホイールは違うのでしょうね

ホイール

来ましたねえ。すっごく参考になります。
そして真似して買うこともしばしば。
2,3年後のホイールの比較なんて、いかにも玄人好みですね。
来年もポチしそうだな。
良いお年をお迎えください。
今日、鎌倉の実家に帰ります。

自分で

組むという手もありますが。
と言ってもそんなに料金は変わらないかも?

滑り込みですが
良いお年を!
奥さんとBT君にもよろしく。

Re: こんにちは

あけましておめでとうございます。
皆様、お返事おそくなりました~
神戸から帰宅してやっとネット環境が!!今年もよろしくお願いします!!

>まっくろくろすけさん
DURA-ACEのハブで・・ってことになるともう暫くは辛抱しないと買えません。
キシリウムとか評判いいのですが振れが出たらどうしよう~とか、
悩むと流石に海外通販は怖くなって結果は近所の手組みが一番安心かな~と思ってる次第です。
>KIKUさん
WH-R500は丈夫さとかは定評あるし自分の現状ホイールと比べたら全然良いホイールですよ。
相方と欲しいホイールの話をしたらWH-R500を5セット買って使え回せ!と言われ本気で揺らぎましたが・・・。手組みならば保守して長く付き合えるんじゃないかな~って期待しているところです。105からのハブはシールされているそうなので急な雨対策で105以上のグレードにはしようと思ってます。しかし実際の耐久距離は・・・所詮は目安にしかならないし極力長く付き合える良い物を手に入れたいと思ってます。

>湘南浜童さん
2,3年後を見据えているのは・・・もっぱらお財布事情が大きいですが^^;
流石に手組みに自信をもっている職人肌の方で良い話を聞けました。

>たーやんさん
初めは完組を買って初期振れとかを自分で取りながら徐々に自分で組む方向に・・・
なんて甘い妄想もしていましたが振れ取り台とか資金も場所もなさそうなんで自分で組むのは絶対に手を出さない決意です!その道に入ったら寝れない自信があります(笑)
プロフィール

aki

Author:aki
SCOTT SPEEDSTER S65FB[クロスバイク]に乗って通勤をしています。
SCOTT ADDICT R2[ロードバイク]で休日は走ってたまにヒルクライムレースに参加しています。

日々の自転車生活の中で感じたこととかを綴っています。

2008/09/24 自転車通勤開始
2009/08/27 2代目相棒(SPEED STERS65FB)に乗り換え
2009/11/07 ブログ開始
2012/02/25 休日用戦闘機(ADDICT R2)を導入
2012/10/27 休日用戦闘機(ADDICT R2)を事故で廃車
2012/11/16 TIME RX INSTINCTを戦闘機に

素人ですので主観的に書いておりますのでご注意ください。

当ブログはリンクフリーです。ご自由にリンクしてください。
ご一報いただければ相互リンクさせていただきます。

バナーです良かったら使ってください。

最新記事
ブログ村
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
SPEC
SCCOTT:SPEEDSTER S65 FLAT BAR
Frame Hydroformed Alloy Tubing 2 Road geometry 7005 Alloy Butted Integrated Headtube Fender Compatible
Fork Alloy 1 1/8" Steel steerer Integrated Fender Compatible
Scott CR1 Team Issue Forks - Carbon 1.1/8"(2011/02/20:12198km)
Headset Integrated Steel Cup
Rear Derailleur Shimano RD 2200 16 Speed
Shimano RD-5700-SS(2010/10/24:9587km)
Front Derailleur Shimano FD-R440 F
Shifters Shimano ST-R221 16 Speed
Shimano SL-R770(2010/10/24:9587km)
Brakelevers Included
BR-R770(2010/10/24:9587km)
Brakes Included
BL-R450(2010/04/24)
Crankset Truvativ TOURO Compact 36/50 T 2.0
 OUTER:FC-5650[50T](2010/04/12:6100km)
 INNER:FC-5650[34T](2010/04/12:6100km)
BB-Set Truvativ 07BB 68/108
Handlebar Scott X-Rod 580mm
Glip Scott include
SILVA CORK[BARTAPE](2010/10/14)
H'stem Scott Road Team OS 1-1/8" / four Bolt 31.8mm
Pedal
MKS AR-2 ペダル(初代から移植)
TIME iCLIC(2010/05/06)
TIME iCLIC Racer(2010/11/25:10303km)
Seatpost Scott Alloy 31.6mm
Seat Scott Road Pro
Chain KMC IG 51(SPEC)
SHIMANO HG51(初期装備)
SHIMANO CN-HG91(2010/04/12:6100km)
SHIMANO CN-5701(2010/10/24:9587km)
Cassette SRAM PG-850 12-26 T
CS-HG50-8(2010/04/12:6100km)
CS-5700:12-27T(2010/10/24:9587km)
wheel SHIMANO WH-6700 (2011/05/01:13988km)
 Hub front Scott Comp 32 H
 Hub rear Scott Comp 32 H
 Spokes 14 G Stainless silver 2mm
 Rims Alex Race 24 Aero Profile32 Front/32 Rear
Tires Hutchinson Flash 700x28C
MAXXIS DETONATOR FOLDABLE 700x28C(2009/12/02)
Panaracer CLOSER 23C[RED](2010/05/03)
Panaracer CLOSER 23C[WHITE](2010/08/19:8595km)
Grand Prix Attack/Force(2010/11/01:9855km)
Grand Prix Attack/Force(2011/03/17:12671km)
猛レース
気軽に参加をしてください! ヤビツ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
管理人が使用中のお勧め
