スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
にほんブログ村 自転車ブログへ

吹っ飛んだ携帯ポンプとハブの玉当り調整2

 朝の時点通勤中に信号で詰まる下り坂でズボンの裾がなにか引っかかった。パキッってなにか割れた音がして、ポテッとなにか落ちた音・・・。ダウンチューブを見ると携帯ポンプが無かった。

 自転車を停めて後ろをみると携帯ポンプが道路の真ん中に落ちている。後続の車が気を利かせて落ちた携帯ポンプを踏まないように止まってくれていた。お辞儀をして携帯ポンプを拾ってバックに締まって会社に向かったのだけど・・・




メーカ:Canon モデル:Canon EOS Kiss X2 露出時間(秒):1/4 F値:4.5 ISO:800 焦点距離(mm):33 露出補正:1.00 撮影日時:2011:01:27 00:10:05

ポンプの止め具が割れてます。





メーカ:Canon モデル:Canon EOS Kiss X2 露出時間(秒):3/10 F値:5 ISO:800 焦点距離(mm):46 露出補正:1.00 撮影日時:2011:01:27 00:20:16


無念・・・・。(判りづらい写真ですみません上中央当りが割れているのが微妙に判るかな?)

とりあえず通勤はバックバックを背負っているので詰め込んで走れば良いけれどヒルクライムレースでは完走を一番の条件にしている身としてはフレームかサドルバックに入っていると安心なので(無論レース中にパンクしたら記録狙いは無理ですが規定時間内にゴールをする気持ちです)小さいポンプに買い換えるか固定部品だけ買えるのかな・・・。



メンテ関係では、フロントブレーキを強めにかけるとフロントからゴツゴツした感触があるので先日に分解調整したフロントハブの玉当り調整をキツメ(ゴリゴリ方面)にやり直しました。もう少し調整と走行時の感触を試しフィードバックを繰り返して調整の精度をあげてリアハブの調整に移行したいな~~と、思う今日この頃です。
スポンサーサイト

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

にほんブログ村 自転車ブログへ

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは

今年は出来れば富士山に挑戦しようと思っています。
3月にエントリーだそうですね。頑張って登録してみますね。携帯ポンプはサドルバックに入るものもいいのでしょうが、実際に使うとなると大きい方が楽だと思いますが、そうなると今の物で固定部分の交換がベスト?

Re: こんにちは

おぉ!!KIKUさんが重い腰をあげて軽い脚を見せるときが来ましたね!!楽しみにしています!
携帯ポンプですがサドルバックに入る物とCO2と両方を持つのがいいかな~~~とか揺らいでます。
ケチなボクが有料のCO2を普段使うのかが謎ですがw固定部品が単品で買えると良いんですけどね~

No title

初めまして、コメントありがとうございました。

わざわざ後続車が止まってくれたと言うのがすごいですね、私が車だったら避けきれずに踏んでしまいそうです…

軽く見ましたがメンテ関係が強いようですね、私はあまり詳しくないので時間のある時に過去の記事をゆっくり閲覧して勉強させていただきます。

EOSKissX2を使ってらっしゃるんですね、私はX3を使ってるのでスペック上は良い写真が撮れるはずなのですが、腕が悪いのでakiさんのように綺麗な写真を撮れるようになるのは先になりそうです(^^;)

No title

こういうことは必ずあるのでしょうかね?
それにしても携帯ポンプが無事であって良かったですね。

小さいポンプならairbone ミニポンプ かな?
さらにこれ(グランジ ポンプアダプター )を付ければポンピングも多少は楽ですよ。

ただ、出番は未だ1度だけです。

Re: No title

>KAZUさん
カーボンの補修ってちょっと興味深々だったのでお邪魔しました。無事に直るといいですね。
ボクの場合、、メンテが強いと言うよりも休日に乗れる状態でないのでブログの内容がメンテネタが多くなっているのが実情かもです(笑)

X3使ってるんですね!!自分の写真は下手な鉄砲状態だったりしますが写真も楽しいですね!!

>まっくろくろすけさん
airboneは小さくて良さそうですね。まあ・・・ボクの携帯ポンプも2年半の自転車生活のなかで使用したのは数回で使ったときも無くても大丈夫だった程度だったりします。でも通勤と峠って言う自分の自転車生活では保険として必須だったりするのが難しいところです。
プロフィール

aki

Author:aki
SCOTT SPEEDSTER S65FB[クロスバイク]に乗って通勤をしています。
SCOTT ADDICT R2[ロードバイク]で休日は走ってたまにヒルクライムレースに参加しています。

日々の自転車生活の中で感じたこととかを綴っています。

2008/09/24 自転車通勤開始
2009/08/27 2代目相棒(SPEED STERS65FB)に乗り換え
2009/11/07 ブログ開始
2012/02/25 休日用戦闘機(ADDICT R2)を導入
2012/10/27 休日用戦闘機(ADDICT R2)を事故で廃車
2012/11/16 TIME RX INSTINCTを戦闘機に

素人ですので主観的に書いておりますのでご注意ください。

当ブログはリンクフリーです。ご自由にリンクしてください。
ご一報いただければ相互リンクさせていただきます。

バナーです良かったら使ってください。

最新記事
ブログ村
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
SPEC
SCCOTT:SPEEDSTER S65 FLAT BAR
Frame Hydroformed Alloy Tubing 2 Road geometry 7005 Alloy Butted Integrated Headtube Fender Compatible
Fork Alloy 1 1/8" Steel steerer Integrated Fender Compatible
Scott CR1 Team Issue Forks - Carbon 1.1/8"(2011/02/20:12198km)
Headset Integrated Steel Cup
Rear Derailleur Shimano RD 2200 16 Speed
Shimano RD-5700-SS(2010/10/24:9587km)
Front Derailleur Shimano FD-R440 F
Shifters Shimano ST-R221 16 Speed
Shimano SL-R770(2010/10/24:9587km)
Brakelevers Included
BR-R770(2010/10/24:9587km)
Brakes Included
BL-R450(2010/04/24)
Crankset Truvativ TOURO Compact 36/50 T 2.0
 OUTER:FC-5650[50T](2010/04/12:6100km)
 INNER:FC-5650[34T](2010/04/12:6100km)
BB-Set Truvativ 07BB 68/108
Handlebar Scott X-Rod 580mm
Glip Scott include
SILVA CORK[BARTAPE](2010/10/14)
H'stem Scott Road Team OS 1-1/8" / four Bolt 31.8mm
Pedal
MKS AR-2 ペダル(初代から移植)
TIME iCLIC(2010/05/06)
TIME iCLIC Racer(2010/11/25:10303km)
Seatpost Scott Alloy 31.6mm
Seat Scott Road Pro
Chain KMC IG 51(SPEC)
SHIMANO HG51(初期装備)
SHIMANO CN-HG91(2010/04/12:6100km)
SHIMANO CN-5701(2010/10/24:9587km)
Cassette SRAM PG-850 12-26 T
CS-HG50-8(2010/04/12:6100km)
CS-5700:12-27T(2010/10/24:9587km)
wheel SHIMANO WH-6700 (2011/05/01:13988km)
 Hub front Scott Comp 32 H
 Hub rear Scott Comp 32 H
 Spokes 14 G Stainless silver 2mm
 Rims Alex Race 24 Aero Profile32 Front/32 Rear
Tires Hutchinson Flash 700x28C
MAXXIS DETONATOR FOLDABLE 700x28C(2009/12/02)
Panaracer CLOSER 23C[RED](2010/05/03)
Panaracer CLOSER 23C[WHITE](2010/08/19:8595km)
Grand Prix Attack/Force(2010/11/01:9855km)
Grand Prix Attack/Force(2011/03/17:12671km)
猛レース
気軽に参加をしてください! ヤビツ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
管理人が使用中のお勧め
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。