スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
にほんブログ村 自転車ブログへ

カーボンフォークへ換装

Scott CR1 Team Issue Forks - Carbon 1.1/8"

ポチッってしてから元のフォークから下ワンが外せなかったりして一ヶ月以上の月日が・・・




メーカ:Canon モデル:Canon EOS Kiss X2 露出時間(秒):1/50 F値:1.8 ISO:800 焦点距離(mm):50 露出補正:1.00 撮影日時:2011:02:15 23:55:08

下ワン部分だけのスモールパーツで発注してもらって待っている間に重さとか測ったりしてワクワク待っておりましたが部品が届いた連絡を受けた次の休みは用事が入っていて更に一週間のお預けになりそうでしたが・・・。回転時間内に持込みが出来ました~~。





メーカ:Canon モデル:Canon EOS Kiss X2 露出時間(秒):1/30 F値:4 ISO:800 焦点距離(mm):27 露出補正:1.00 撮影日時:2011:02:20 22:13:41

サイコンのセンサーが座りの関係でフォークの前側に着くことになりました。


色はフォークのカーボンの生地の黒が濃いです。元々太めのブレードですが更に太さを増してます。




メーカ:Canon モデル:Canon EOS Kiss X2 露出時間(秒):1/25 F値:3.5 ISO:320 焦点距離(mm):18 露出補正:1.00 撮影日時:2011:02:20 22:14:46

ブレーキはCUBEのメカニックさんの見積もり通り、ギリギリロングアーチで大丈夫な感じ。




メーカ:Canon モデル:Canon EOS Kiss X2 露出時間(秒):1/10 F値:4 ISO:800 焦点距離(mm):24 露出補正:1.00 撮影日時:2011:02:20 22:29:52

むしろ、ショートアーチに変更できるのは嬉しい。何時かは変えようw

注文の時はもっと無垢なカーボンだと思っていたのですがど派手なSCOTTとCR1のロゴ。




メーカ:Canon モデル:Canon EOS Kiss X2 露出時間(秒):1/15 F値:3.5 ISO:800 焦点距離(mm):18 露出補正:1.00 撮影日時:2011:02:20 22:30:17

カーボンフォークに換装した理由は、50キロ以上のライドの時に振動で腕がジンジンになることが多く、一番効果のありそうなホイールの買い替えはまだまだ出来そうに無いし、初めはハンドルをカーボンに換装を考えていたのが安いフォークを見つけ、換装してくれる自転車屋さんに出合ったので踏み切ったのです。
 しかしながら「フォークがカーボンに変わっても短距離ではあまり変わらんだろう!」と、思っていたのですが結構鈍いセンサーな自分でも振動がゴツゴツした感じからまろやかなコツコツって感覚に変わりました。

 その感覚は鉄の棒を持っている時と樹脂の棒を持っている時に棒を叩かれた時の印象そのもの感じです。安心感とかでは熟れもあるのでカーボンになる前のほうが分がありますが快適差ではカーボンが上です。フルカーボンの自転車って乗り心地は凄く良いのでしょうね・・・^^;

 明日の自転車通勤が楽しみ!!
スポンサーサイト

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

にほんブログ村 自転車ブログへ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ぉぉ~ついに交換でけたのですね!


うちはFサスあるので快適ですよ~(その分重いですが(笑)
某爆走おやぢ様のように鉄下駄とまではいきませんが、12kg↑なので体力作り頑張ります!

短距離でも乗心地が変わったのが体感できるのはええですね。
明日の自転車通勤時の感想も楽しみにしてます!

Re: No title

kenさんはフロントサス付きのクロスなんですね。

フォークの違いは快適さだけ・・・速度域には影響しません!
けして今日の通勤往路でベストタイムを1分も縮めたりしていません!

フラシーポと平地での安定度、腕や背中への疲労の蓄積量の違いは結構ありそうです。

No title

いや、akiさんなら通勤往路のベストタイムを必ず縮めてくるはずです(笑)
これ以上自転車のパーツには手を染めぬと心に誓って見たもののこういう反則技見ちゃうとなぁ~
物欲の神様がお怒りになっておられます(汗;
あっ、これはもう私には止められない~!

ところで純正のフォークはどのくらいの重さだったのでしょうか?その差が気になります。

Re: No title

>ebizouさん
今回は軽量化はおまけみたいな気持ちでやったのでキッチリ計って居ませんが

純正アルミフォーク+CATEYEのセンサ=870g(CUBEで計ってくれました)
カーボンフォーク+コラムカット前=460g(自分で計ったの444gですがCUBUで計ってくれた値)

てな感じです。400gぐらいですかね。

時間あったら後日書こうと思ったのですが経費は
フォーク=\13,000(送料込)
工賃=\3,000
下ワンとベアリング \525
相方の苦笑い(プライスレス)

です。

やっとって感じですね。
今日の自転車通勤でどうだったのでしょうね。

ホイールも早く変えたくなっちゃったりしましよね。

こんにちは

フォークがカーボンだと違うのでしょうね?? と自分は最初からカーボンでしたのでそれこそ良く解かっていませんが、ロングが出来るのもこのカーボンのおかげなのかもしれませんね(笑)
フルカーボンは楽ですよとよく聞きますが、今アルミで結構な距離が走れるので、禁断の果実はまだまだ食べなくてもすみそうです^^
でも何時かはカーボンとは言いませんがロードが欲しいですww

Re: こんにちは

>まっくろくろすけさん
最大速度が上がった訳ではなく疲労によるダレが少なくなっただけでしょうが自転車通勤では、15kmの道のりを37:20がベストでしたが36:18と1分ほどベストタイムを更新してました。
フラシーポも大きいですが早くホイールも換えてみたいと思いました。

>KIKUさん
美味いこと表現ができませんがハンドルに伝わる衝撃の擬音がゴツゴツからコツコツってな具合に変わったのは確かですね。KIKUさんのロング能力についてはフォークの性能ではなくKIKUさんの性能だと皆が口を揃えると思います(笑)

KIKUさんがヤビツで言われていたフレームの寿命ですが、ボクの場合は鈍いセンサーでそれを感じた時はフレームの入れ替えで対応かな~~と、思ってます。そんときはカーボンを選べるのかな~~遠い目。
でも、、カーボンフレームになるとペダルとかに影響しそうなので悩みどころですね。<<その辺の感覚は敏感てか影響を受けやすい自分です。

どっちみちボクの場合はフレームは当分先だと思われます(汗

おめでとうございます!

カーボンフォーク装置おめでとうございます!
さらなるインプレ楽しみにしてま~す!

Re: おめでとうございます!

>Muirwoodsさん
ありがとうございます~
一瞬誰だか判りませんでした。かなだったのでどこのギャル!?って期待しましたw
プロフィール

aki

Author:aki
SCOTT SPEEDSTER S65FB[クロスバイク]に乗って通勤をしています。
SCOTT ADDICT R2[ロードバイク]で休日は走ってたまにヒルクライムレースに参加しています。

日々の自転車生活の中で感じたこととかを綴っています。

2008/09/24 自転車通勤開始
2009/08/27 2代目相棒(SPEED STERS65FB)に乗り換え
2009/11/07 ブログ開始
2012/02/25 休日用戦闘機(ADDICT R2)を導入
2012/10/27 休日用戦闘機(ADDICT R2)を事故で廃車
2012/11/16 TIME RX INSTINCTを戦闘機に

素人ですので主観的に書いておりますのでご注意ください。

当ブログはリンクフリーです。ご自由にリンクしてください。
ご一報いただければ相互リンクさせていただきます。

バナーです良かったら使ってください。

最新記事
ブログ村
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
SPEC
SCCOTT:SPEEDSTER S65 FLAT BAR
Frame Hydroformed Alloy Tubing 2 Road geometry 7005 Alloy Butted Integrated Headtube Fender Compatible
Fork Alloy 1 1/8" Steel steerer Integrated Fender Compatible
Scott CR1 Team Issue Forks - Carbon 1.1/8"(2011/02/20:12198km)
Headset Integrated Steel Cup
Rear Derailleur Shimano RD 2200 16 Speed
Shimano RD-5700-SS(2010/10/24:9587km)
Front Derailleur Shimano FD-R440 F
Shifters Shimano ST-R221 16 Speed
Shimano SL-R770(2010/10/24:9587km)
Brakelevers Included
BR-R770(2010/10/24:9587km)
Brakes Included
BL-R450(2010/04/24)
Crankset Truvativ TOURO Compact 36/50 T 2.0
 OUTER:FC-5650[50T](2010/04/12:6100km)
 INNER:FC-5650[34T](2010/04/12:6100km)
BB-Set Truvativ 07BB 68/108
Handlebar Scott X-Rod 580mm
Glip Scott include
SILVA CORK[BARTAPE](2010/10/14)
H'stem Scott Road Team OS 1-1/8" / four Bolt 31.8mm
Pedal
MKS AR-2 ペダル(初代から移植)
TIME iCLIC(2010/05/06)
TIME iCLIC Racer(2010/11/25:10303km)
Seatpost Scott Alloy 31.6mm
Seat Scott Road Pro
Chain KMC IG 51(SPEC)
SHIMANO HG51(初期装備)
SHIMANO CN-HG91(2010/04/12:6100km)
SHIMANO CN-5701(2010/10/24:9587km)
Cassette SRAM PG-850 12-26 T
CS-HG50-8(2010/04/12:6100km)
CS-5700:12-27T(2010/10/24:9587km)
wheel SHIMANO WH-6700 (2011/05/01:13988km)
 Hub front Scott Comp 32 H
 Hub rear Scott Comp 32 H
 Spokes 14 G Stainless silver 2mm
 Rims Alex Race 24 Aero Profile32 Front/32 Rear
Tires Hutchinson Flash 700x28C
MAXXIS DETONATOR FOLDABLE 700x28C(2009/12/02)
Panaracer CLOSER 23C[RED](2010/05/03)
Panaracer CLOSER 23C[WHITE](2010/08/19:8595km)
Grand Prix Attack/Force(2010/11/01:9855km)
Grand Prix Attack/Force(2011/03/17:12671km)
猛レース
気軽に参加をしてください! ヤビツ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
管理人が使用中のお勧め
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。