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ヤビツ大集合:実走編


 体調は最悪。途中で立ち寄った蕎麦も一口程度しか食えなくてスタート地点でカメラを構えるのもプルプルするぐらいの状態。
 とりあえず最後のトイレ休憩のコンビニ買っておいたVAAMを一気飲み。お腹のピーの方も危険信号は発生しなかったので皆から遅れること5分ぐらい経って登り始めることにした。

 腕はパンパンでダンシングダッシュをしようと思ったら落車しそうになる。ゆっくりと完走を目指して走ることにするがiPhoneからCyclemeterから「ベストから遅れ30秒。」と、走り始めて2,3分の時点で追い打ちを掛けるアナウンス。

 いつもはキツイ坂の前で加速しておき、坂に入ったらギアを落として無理をしない。平地ゾーンい入ったら極力アウターを使って加速して次の登坂に繋ぐことを意識しているけれどアウターはほぼ使用せず淡々と登る。


 菜の花台でベストから4分の遅れだったがこのベストタイム(iPhoneでの計測ベストで実際のベストは47:20です)はここで足を攣りペースを緩めて、最終的は足を付いてしまっているので少しだけタイム差が縮まっていく。それでもゴールした時は全然遅くて初めてフラットペダルで登ったときに近いタイム…。

記録は52分50秒・・・無念


 しかしながら、負荷が掛けれなかったことも影響が大きいかもだけど、VAAMが効いたのか足が攣りそうになることもなかった。ヤビツまでの自走で50kmあるので、エネルギーが枯渇してしているんだと思う。やはりエネルギーチャージは必要なんだろうな。





メーカ:Canon モデル:Canon EOS Kiss X2 露出時間(秒):1/25 F値:4 ISO:500 焦点距離(mm):25 露出補正:1.00 撮影日時:2011:04:04 23:12:14


 自走で到着してから10分ぐらいで走りだした為かゴールではケツがパンパン。ダウンヒルではサドルに腰を落とせない状態だった。腕のほうはパンパンな状態ではあったけれどカーボンフォークに換えたおかげか以前のように振動による疲れはかなり軽減していると思う。
 正しいかどうか表現が適切かは判らないけれど、アルミフォークの時は50キロぐらい走ると腕がジーンとしてきて、そのまま走る続けると握力がなくなり、あばら骨周辺までの筋が痛くなってくる。カーボンフォークに換えてからは腕は張ってくるけど握力の低下がほぼ無い感じ。

 振動を抑えるために無駄に握力を使っていたのかな?多少荒れた路面の震動はかなり吸収してくれるカーボンフォークでも大きなギャップ(マンホールの段差や波打った路面など)になると腕にくる衝撃は全く変わりません。

 今回はネット上での友人やその友人達で一杯だったので彼らのロードレーサーを数台持たせてもらったけれど、やはり自分のバイクと比べると軽い。けれどもカーボンフォークへの換装のお陰もあって凄い高級車は別格だけどエントリークラスと比べると重量差が小さくなってきている。鉄下駄と言われるWH-500よりも重いホイールを履いているため、欲しいホイールに変更すればエントリークラスのバイクにはかなり迫ることは出来そうな予感!





メーカ:Canon モデル:Canon EOS Kiss X2 露出時間(秒):1/25 F値:4.5 ISO:800 焦点距離(mm):34 露出補正:1.00 撮影日時:2011:04:04 23:12:46

 はやくホイール替えたいな~~。と、思いつつも現在使っているホイールのリムから結構な危険信号を出してきているので欲しいホイールの前にとりあえずWH-500を買う必要があるかも・・・。それでも十分に性能アップになるんだろうな~~w

 帰り道はみゅわ~ずさんと走ったのだが、KIKUさんが以前ブログに書かれていたようにカンパホイール独特のラチェット音がかなりのプレッシャー。
 下りで自分はある程度の負荷を掛けたペダリングをしているにも関わらず、ペダルを止めたみゅわ~ずさんに追いつけない。
 登坂でも必死に登っている状態なボクの後ろでペダルを停止している証のラチェット音が聞こえることもある…。
 これはホイールの性能なんだろうか?下りに関してはポジションによる空気抵抗が大きく影響してそうだけど登りに関してはかなり不思議な感覚でした。

 このところベストタイムを更新していないので、とりあえず次回のヤビツはカメラを置いてタイム重視で行かないと自信をなくしそう~~^^;

Cyclemeterのアナウンスをツンデレ娘にしてくれればベスト更新は間違いないと思うのですが(汗

つんでれ 「ベストに30秒遅れちゃってる貴方なんか全然応援とかしてないんだからね!でも、ちょっとだけ頑張れ!
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こんにちは

akiさんはそういった女性が好みとですか?
私は“おしん”がすきですww
やっぱ自走で来る時は名古木で1時間ほど無駄話をしてからアタックですね。
でもねぇ~ 他の全員はそのパターンだったんですが、akiさんだけが到着=スタートだったんですよ(笑)

萌え~

ツンデレ娘のアナウンスだったら間違いなくタイム伸びまくると思います(笑)
でも、サイクリストはMが多いから・・・女王様アナウンスもあり?

フォーク&ホイール

改めてお疲れ様でした。
打ち上げ飲み会は「16日(土)@大和@鳥清」にほぼ決まりましたので、よろしく。

さて、僕はクロモリからカーボンに換えたので、アルミは乗ったことないんですが、
そんなに振動が伝わっちゃいますか? やはりアルミでもフォークはカーボンにした方が
良さそうですね。

「Racing 5」は上位機種ではないですが、自分でも驚くほど良く回ってくれますよ。
体重が重いせいもあるけれど、脚止めた状態で、漕いでる人を抜くことも。。。。
R246程度の登りだと、トルクを掛けたペダリングを2-3回やると、足止めてもスルスルと
登って行きます。 ホイールは投資価値ありですね~

次回は名古木で30分休憩し、軽量化してリベンジして下さい。 お付き合いしますよ!

ラチェット音の本当の恐ろしさですね。
しかし、後ろに付かれるのもいやでしょうけど前で足を止められるとかなりの爆音でストレスがたまりますよ。(笑)

さて次は高級ホイールですね。

No title

ゲリピーでも自転車乗るとは、akiさんもバカの一種ですね(藁

ツンデレサイコンは私も欲しいかな(爆

Re: こんにちは

>KIKUさん
おしんですか~~懐かしいですがKIKUさんとおしんだとドッチも耐え忍びあって・・・(笑)

>カレーパンマンさん
Mの人はSの人が好きとは限らないのですよ!!ツンデレはS要素も混じってますし~~(汗

>Muirwoodsさん
みゅわぱぱの場合は機材よりも肉体のほうが強そうなイメージもありますが
ホイールは色々と試してみたいですね
ぜひ近々のぼりましょう!!

酒のほうはスケジュール調整してみます

> まっくろくろすけさん
流石に高級ホイールは無理ですが~~^^;欲しいですねNewなホイール。
頑張ってお金ためます~

> ひろさん
ツンデレは世界(男)を救いますw

No title

こんにちは。
SCOTT愛好家としては、ブレード状のカーボンフォークはかっこいいですね。こまかな振動吸収がはかなりあり、カドととってくれるというか、下りでも安心して走れ・長距離でも疲労がすくない。(アルミのダイレクト感がたまらなく好きな人もいますが。『おぉ~走ってるって感じで』)タイヤ・チューブの組み合わせで走りが変わりますので、自転車は楽しむ要素がおおいですね。akiさんが軽量ホイールにしたら、相当早いと思います。
爆音のカンパ・フルクラムか世界のシマノかマビックかその他か 今後が楽しみです。

No title

こんばんは、車重という面では一応今回のクランク交換で8.7kg~8.8kgくらいにはなっているのではないかと勝手な妄想をしています。
これでフォークとハンドルをカーボンにすれば・・・このままS65と心中ですな(汗;
それにしてもみなさんお速いですなぁ~。

No title

こんばんは、車重という面では一応今回のクランク交換で8.7kg~8.8kgくらいにはなっているのではないかと勝手なもうそうをしています。
これでフォークとハンドルをカーボンにすれば・・・このままS65と心中ですな(汗;
それにしてもみなさんお速いですなぁ~。

Re: No title

>Paraさん
もともとのアルミフォークもブレード感が好きでしたがCR1カーボンフォークは更に強さをましたようで存在感凄くなって益々好きです!SCOTTぽいですよね~
頑張ってそこそこホイールを早く手に入れて走れるといいな~~(*'-')b

>ebizouさん
結構軽くなってきましたね~まぁ~~コンポもホイールもあるのですから心中せずフォークじゃなくてフレームセットを買って入れ替えましょうよw
プロフィール

aki

Author:aki
SCOTT SPEEDSTER S65FB[クロスバイク]に乗って通勤をしています。
SCOTT ADDICT R2[ロードバイク]で休日は走ってたまにヒルクライムレースに参加しています。

日々の自転車生活の中で感じたこととかを綴っています。

2008/09/24 自転車通勤開始
2009/08/27 2代目相棒(SPEED STERS65FB)に乗り換え
2009/11/07 ブログ開始
2012/02/25 休日用戦闘機(ADDICT R2)を導入
2012/10/27 休日用戦闘機(ADDICT R2)を事故で廃車
2012/11/16 TIME RX INSTINCTを戦闘機に

素人ですので主観的に書いておりますのでご注意ください。

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SPEC
SCCOTT:SPEEDSTER S65 FLAT BAR
Frame Hydroformed Alloy Tubing 2 Road geometry 7005 Alloy Butted Integrated Headtube Fender Compatible
Fork Alloy 1 1/8" Steel steerer Integrated Fender Compatible
Scott CR1 Team Issue Forks - Carbon 1.1/8"(2011/02/20:12198km)
Headset Integrated Steel Cup
Rear Derailleur Shimano RD 2200 16 Speed
Shimano RD-5700-SS(2010/10/24:9587km)
Front Derailleur Shimano FD-R440 F
Shifters Shimano ST-R221 16 Speed
Shimano SL-R770(2010/10/24:9587km)
Brakelevers Included
BR-R770(2010/10/24:9587km)
Brakes Included
BL-R450(2010/04/24)
Crankset Truvativ TOURO Compact 36/50 T 2.0
 OUTER:FC-5650[50T](2010/04/12:6100km)
 INNER:FC-5650[34T](2010/04/12:6100km)
BB-Set Truvativ 07BB 68/108
Handlebar Scott X-Rod 580mm
Glip Scott include
SILVA CORK[BARTAPE](2010/10/14)
H'stem Scott Road Team OS 1-1/8" / four Bolt 31.8mm
Pedal
MKS AR-2 ペダル(初代から移植)
TIME iCLIC(2010/05/06)
TIME iCLIC Racer(2010/11/25:10303km)
Seatpost Scott Alloy 31.6mm
Seat Scott Road Pro
Chain KMC IG 51(SPEC)
SHIMANO HG51(初期装備)
SHIMANO CN-HG91(2010/04/12:6100km)
SHIMANO CN-5701(2010/10/24:9587km)
Cassette SRAM PG-850 12-26 T
CS-HG50-8(2010/04/12:6100km)
CS-5700:12-27T(2010/10/24:9587km)
wheel SHIMANO WH-6700 (2011/05/01:13988km)
 Hub front Scott Comp 32 H
 Hub rear Scott Comp 32 H
 Spokes 14 G Stainless silver 2mm
 Rims Alex Race 24 Aero Profile32 Front/32 Rear
Tires Hutchinson Flash 700x28C
MAXXIS DETONATOR FOLDABLE 700x28C(2009/12/02)
Panaracer CLOSER 23C[RED](2010/05/03)
Panaracer CLOSER 23C[WHITE](2010/08/19:8595km)
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