
にほんブログ村 自転車ブログへ

Edge500でケイデンスと心拍デビュ~!

暫らく仕事も忙しかった自分への誕生日プレゼントで念願のEdge500を手に入れた。ホイールの劣化もあるので安全確保のためにEdge500の並の値段のホイールを買うってのも考えたけどご褒美なので妥協したものではなく欲しかったEdge500を選びました^^;


暫らくはCATEYEと2個付けで速度の違いとかを見たいな~と。




メーカ:Canon モデル:Canon EOS Kiss X2 露出時間(秒):1/1 F値:9 ISO:100 焦点距離(mm):47 露出補正:0.67 撮影日時:2011:04:06 00:43:03


憧れのケイデンスセンサー




メーカ:Canon モデル:Canon EOS Kiss X2 露出時間(秒):4/10 F値:5.6 ISO:400 焦点距離(mm):48 露出補正:-0.33 撮影日時:2011:04:06 22:57:08

悩んでとりあえず7個表示で通勤に挑む!慣れないのもあって7個表示は欲張りすぎて見づらいかも?暫らくは様子見の予定。




メーカ:Canon モデル:Canon EOS Kiss X2 露出時間(秒):1/1 F値:5.6 ISO:100 焦点距離(mm):35 露出補正:-0.33 撮影日時:2011:04:06 00:45:30

ドンキホーテでデジカメや携帯の保護シールを買いに行ったのですがネットで2.5インチが丁度と聞いたのですが2.8インチしかなく、サイズカットしてのですが大きくて再度切るときにゴミを付着してしまい気泡だらけに・・・ショック!


 家を出てすぐに何故かCATEYEにリセットが掛かってメートルとマイルの選択待ちになっている。初代バイクから2年半の付き合いでこんな状態になることが無かったのでショック・・・。


 ケイデンスについては通勤で多摩川サイクリングロードを使っていたころに巡航できる場所で30キロで走った際にギアの組み合わせを調べておいてケイデンス90rpmを体に覚えこませていたのですが、現在の通勤路は登坂が多く巡航できる区間が短くどうなっているのか判らない状態でした。

 短い区間でも巡航で90rpm以上、快適に走れるゾーンでは110rpmぐらいと自分の中の理想に近かった。実際のイメージはもう少し低めで走っていると思っていたのですが多摩川サイクリングロード時代はフラットペダルだったので高ケイデンスを行うことが大変だったのですがビンディングペダルはやはり偉大ですね。

 ただ登坂では最初50rpmぐらいに落ちてからシフトチャンジしてケイデンスをあげて70rpmぐらいで登ってる感じだったのですが・・・走行結果を見てみると


平均バイクケイデンス: 75 rpm
最高バイクケイデンス: 131 rpm


 いくら登坂が多いとはいえ平均ケイデンスが低い???それとも足を止めている時間もあるから平均するとこんなものなのかな??ちょと不明・・


心拍はトレーニング方法の知識が乏しい状態で方向性も決めていないのですが


平均心拍: 152 bpm
最高心拍: 172 bpm


でした。まだ安定心拍も測っていない状態ですが時たまゾーン5とかに入ってる






 これをトレーニングにどう活かしていくのか・・・。とりあえずは登坂の開始で心拍も上がってたりデータとして観ているだけでも楽しいw





メーカ:Canon モデル:Canon EOS Kiss X2 露出時間(秒):3/10 F値:5.6 ISO:100 焦点距離(mm):45 露出補正:-0.33 撮影日時:2011:04:06 22:52:12

結局CATEYEとの速度表示の違いとか見ることなくEdge500をセンタに移動しました。この角度でみると保護フィルムの気泡が目立つ!100円ショップで新しい保護フィルムを買ってこよう・・・とほほ。

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

にほんブログ村 自転車ブログへ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

はじめまして

趣味のカメラの移動手段として
自転車を始める事にしました(8日納車です)

akiさんの記事、楽しく拝見させていただきました、
ジテツウ、レースとまではいけませんが、今後もお邪魔させていただきたく
りんくさせていただきました
どうぞよろしくお願いいたします。

こんにちは

遂に導入ですねww
先ずは安定心拍数と最高心拍数の計測が必要なので、四の五の言わずヒルクライムで限界まで追い込んで200bpmぐらい出しちゃってください(笑)
ちなみに私にお最高心拍数は197bpmです。
よく220-年齢といいますが、自転車乗りでこの公式が当てはまってる人は珍しいですね。

心拍計

欲しくなってきました。
平地走るだけなら要らないと思ってたけど、戦略的に山登りするなら、やはり心拍が分からないと
難しいですもんね。

でも、ガーミン高いからなぁ。。。。

Re: こんにちは

>tettyanさん
はじめまして~リンクありがとうございます~こちらからもリンクをせて頂きました。宜しくお願いします~。
納車楽しみですね!!自転車とカメラはにカメラ優先の場合は相性が凄く良いと思います。素敵な写真を見せてくださいね~

>kikuさん
やっとこ届きましたが弄るところ一杯で楽しいです。最高心拍数か~~サボリ癖があるので出すのが大変そうです^^;

KIKUさんは23歳なみか~~~w


>みゅわ~ずさん
完全にガムシャラ戦法の自分は今までケイデンスすら計ってませんでしたからw
かなりの進歩です
リアルタイムで測ることよりも後で評価することを考えるとEdge500以上の機種が欲しいところですね。
暫らくは財布が軽いです^^;

大人のおもちゃですな(笑)

しかし、コイツはかしこいよー
500で十分楽しいし、美味しい。

わたしは機能の半分くらいしか使っていないので何か発見があれば教えてください!

No title

なかなか小遣いが貯まらないので買えませんが、今一番ほしい自転車アイテムが500!!!                いいなぁ。心拍数なんて数字でみさせられたら自分の限界が見えてへこみそうだけど、、、こんなおもちゃあったらもっとヤビツタイムあがるかもなぁ~

No title

私はいまだにキャットアイを付けてます、前輪検出タイプのキャットアイと後輪検出タイプのエッジ705です、ガーミン+他のサイコンを併用しているブロガーさんは多いですよ~

自分の最大心拍数はヒルクライムで死ぬ気のラストスパートを行い、血の味がするか、吐き気がする位追いこまないと分らないですよ(^^;)

私は行きつけの山でこの方法を為した時2回連続で198bpmだったので、この数値を100%としてます。

No title

とても欲しくなるようなレポートですね。
自転車よりもコレを購入して練習した方がいいような気がします。

No title

別に保護フィルムなくてもあんま傷はつかないですよww
私なんにも貼ってないけど傷ないもんw

メインの表示は5個表示が限界ですね、それ以上だと走行時に見ても何がなんだかわからない(爆

No title

心拍よりケイデンスをなんとか計りたいな~と思ってるんですが
やっぱりedgeかな~。

Re: No title

>まっくろくろすけさん
まさに、楽しい玩具ですね。とりあえずは基本機能を使いこなせるように頑張ります^^;

>tacoさん
きっちりと理論とか判ればトレーニング効果が高そうなアイテムです。
とりあえずケイデンスと心拍をモニターしつつ心拍トレーニングの勉強を始めてみます~


>Kazuさん
前夜にすこし走った時は同時に使っても平気だったのですがね。途中でリセットが掛かるようでは比較にならんのでEdge500オンリーにしました。最大心拍は記録更新するたびにジワジワとあげていく方向で・・・
血反吐を吐かない程度にがんばります^^;


>酔猫庵さん
コメントありがとうございます。
かな~り前からの憧れのサイコンだったので夢中です。
トレーニングが効果的にできるように精進します!

>ひろさん
心配症なんですよ!!wと、ガサツなので携帯を鍵と一緒にポケットに入れて傷だらけにとかよくやるので^^;
表示は5個か~~~~バーチャルパートナーも気になるしスクロールが良いのかな?
色々と試してみます!!

>カレーパンマンさん
ケイデンスを知るだけなら計算でもOK、リアルでみるなら1万以下のサイコン。
でも、走行後に評価をしたいならedge一択な気がします。
なかなか楽しいアイテムでした~w

Edge500

Edge500は魅力ですね。
ちょっと心動かされます。
最近は半年ぶりに買いたい症候群が目覚めてきましたが、
暖かくなってきましたからハートも雪解けです。

Re: Edge500

>湘南浜童さん
ふふふふふ。かなりEdge500は楽しいですよ~~~。さぁ~~!kikuさんが!kikuさんが~~!

平均ケイデンス

705でのことですが、500も一緒だと思うので。
平均ケイデンスの算出は、ダウンヒルなどでペダリングを
止めている時間を計算に入れるか入れないかの設定ができますよ。

ケイデンス設定でnon-Zero Averagingに設定するとペダリングしていない時を
計算に含めなくなります。
プロフィール

aki

Author:aki
SCOTT SPEEDSTER S65FB[クロスバイク]に乗って通勤をしています。
SCOTT ADDICT R2[ロードバイク]で休日は走ってたまにヒルクライムレースに参加しています。

日々の自転車生活の中で感じたこととかを綴っています。

2008/09/24 自転車通勤開始
2009/08/27 2代目相棒(SPEED STERS65FB)に乗り換え
2009/11/07 ブログ開始
2012/02/25 休日用戦闘機(ADDICT R2)を導入
2012/10/27 休日用戦闘機(ADDICT R2)を事故で廃車
2012/11/16 TIME RX INSTINCTを戦闘機に

素人ですので主観的に書いておりますのでご注意ください。

当ブログはリンクフリーです。ご自由にリンクしてください。
ご一報いただければ相互リンクさせていただきます。

バナーです良かったら使ってください。

最新記事
ブログ村
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
SPEC
SCCOTT:SPEEDSTER S65 FLAT BAR
Frame Hydroformed Alloy Tubing 2 Road geometry 7005 Alloy Butted Integrated Headtube Fender Compatible
Fork Alloy 1 1/8" Steel steerer Integrated Fender Compatible
Scott CR1 Team Issue Forks - Carbon 1.1/8"(2011/02/20:12198km)
Headset Integrated Steel Cup
Rear Derailleur Shimano RD 2200 16 Speed
Shimano RD-5700-SS(2010/10/24:9587km)
Front Derailleur Shimano FD-R440 F
Shifters Shimano ST-R221 16 Speed
Shimano SL-R770(2010/10/24:9587km)
Brakelevers Included
BR-R770(2010/10/24:9587km)
Brakes Included
BL-R450(2010/04/24)
Crankset Truvativ TOURO Compact 36/50 T 2.0
 OUTER:FC-5650[50T](2010/04/12:6100km)
 INNER:FC-5650[34T](2010/04/12:6100km)
BB-Set Truvativ 07BB 68/108
Handlebar Scott X-Rod 580mm
Glip Scott include
SILVA CORK[BARTAPE](2010/10/14)
H'stem Scott Road Team OS 1-1/8" / four Bolt 31.8mm
Pedal
MKS AR-2 ペダル(初代から移植)
TIME iCLIC(2010/05/06)
TIME iCLIC Racer(2010/11/25:10303km)
Seatpost Scott Alloy 31.6mm
Seat Scott Road Pro
Chain KMC IG 51(SPEC)
SHIMANO HG51(初期装備)
SHIMANO CN-HG91(2010/04/12:6100km)
SHIMANO CN-5701(2010/10/24:9587km)
Cassette SRAM PG-850 12-26 T
CS-HG50-8(2010/04/12:6100km)
CS-5700:12-27T(2010/10/24:9587km)
wheel SHIMANO WH-6700 (2011/05/01:13988km)
 Hub front Scott Comp 32 H
 Hub rear Scott Comp 32 H
 Spokes 14 G Stainless silver 2mm
 Rims Alex Race 24 Aero Profile32 Front/32 Rear
Tires Hutchinson Flash 700x28C
MAXXIS DETONATOR FOLDABLE 700x28C(2009/12/02)
Panaracer CLOSER 23C[RED](2010/05/03)
Panaracer CLOSER 23C[WHITE](2010/08/19:8595km)
Grand Prix Attack/Force(2010/11/01:9855km)
Grand Prix Attack/Force(2011/03/17:12671km)
猛レース
気軽に参加をしてください! ヤビツ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
管理人が使用中のお勧め
