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ホイールのヒビ×新しいホイール?


以前からホイールの溶接痕がゴツゴツしているのが気になっていた。




メーカ:Canon モデル:Canon EOS Kiss X2 露出時間(秒):1/4 F値:5.6 ISO:400 焦点距離(mm):55 露出補正:1.00 撮影日時:2011:04:13 21:36:04

そしたらそれと垂直にヒビっぽいものが・・・

フォーク交換やレーサーパンツデビューで最近頻繁にお世話になっている

CYCLECUBE(サイクルキューブ):http://www.cyclecube.com/

に行って相談してきました。

 定時退社日だったので定時ダッシュを決めるべく帰宅準備していたら突然に問題を掲示されて帰社が1時間遅れて閉店ギリギリなってしまった(゜▽゜);

 結論は溶接痕は心配ないけどヒビに関しては明日、明後日にどうにかなるものではないけれど早めに交換するべきと診断されました。
 ヒビは目視ではその程度でしか判断は出来ないけれどブレーキ面の磨耗も寿命末期に近いですよ。と教えて頂きました。

 手組みホイールとして1500gぐらいで通勤とヒルクライムで共有できるホイールの構成提案と見積もりをお願いしたところ・・・。通勤とヒルクライムは極端の性質なので分けるほうが良いと言われました。

 以前に別の店で1500gをきるホイールを提示されていたのでちょっとびっくりでしたが毎日使う通勤は過酷な状況なのでヒルクライム用の軽量ホイールとは分けたほうが良く、完組みならばWH6700を勧められた。

AKI 「完組みならばWH7900-C24CLが欲しい!

と、言ったら、「WH7900の軽いリムは過酷な通勤で使うのはお勧めしない」と、言われました。

 この高い物を売りつけない姿勢には心が揺らぐ~~(*´Д`*)

WH-R500とWH-7900-C24CLを通勤とレースで使うか共有でWH6700を使うか・・・
店員さん 「「長期的に考えたらWH-R500とWH-7900-C24CLのほうがコストパフォーマンスは良いですよ」
っとの事。

 前の店で提案されたいた7万超えのホイールは毎日通勤で使うことで減価償却できるので頑張って買おうと思っていたのですが流石にレース(遊び)用にWH7900-C24-CL=7万円弱(海外通販価格)を出すほどの実力と甲斐性はないのですよね~~w

 とりあえずヘソクリを数え始めたらWH6700はギリギリ買えるかな~~って感じ。でもヘソクリは消滅するw

 通勤に心配事を担ぎたくないので取りあえずはWH-R500かな・・って呟いたら自転車仲間のkumaさんが使っていないホイールをくださると言ってくれました。まだ2回しか会ってないのになんて優しい(゜▽゜)

 毎日使うものだし寿命も迫っているようなので早く方向性を決めないとね・・最近は出費がかさむな~~~ヽ(`Д´)ノ
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テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

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アルテグラと500を比べた場合、重量差よりハブの回りの良さが目立ちます、巡航が楽と言う感じがしました。

デュラはカーボンを使ってるので通勤は微妙でしょうね(・・;)

アルミホイールは2万キロ以上保ちますから、ガシガシ漕ぐならピッタリでしょう。

No title

ここだけの話ですが・・・ボクもホイール交換検討中(^^ゞ

No title

僕は通勤用バイクと、週末用バイクを使い分けているので、深く考えてませんでしたが、
共用なら、通勤用ホイールと決戦用ホイールは分けて使うべきなんでしょうね。

それにしても、なんて優しい kumaさんなんだろう。。。。。

こんにちは

やっぱ通勤用には500ですよねww
って私は決戦用も500でしたがね。今までは。。。。
いまはボントレガーだけどあのホイールも本当は良くないそうで、今はホイール貯金を始めたところ。
エスケープで今はいてる500が駄目になったらデフォではいてたホイールに戻して節約するんだ!

No title

通勤で毎日乗り続けているからそこまで逝っちゃうんでしょうね
私の純正ホイールはそこまでは到達していないのであまり気にしないようにしましたが・・・まぁ今のところローラー専用になっているからいいかなと(汗;
軽いホイールはすごくいいんですけど履いても恩恵に預かれる人と預かれない私がいます(笑)
最近ではなかなか体重が減らないのであればこの体重を支える脚力をとか考えちゃいます。
まぁひとえに努力が足りないのかなと。
akiさんなら500に変えただけでもかなり効果アリだと思いますよ!
これでまたヤビツ記録更新できそうですね!

Re: こんにちは

>kazuさん
うぉ~~~!WH-6700とWH-R500を乗り比べた方がいた!!
なるほど・・やはりWH-6700のほうが性能差は感じそうですね。
ふいの雨を考えてもシールがあるWH-6700が良いんだけどな・・なんて気持ちもあるんですけどね~^^;取りあえず財布と相談して・・WH-R500になるんだろな~

>カレーパンマン
ふふふふ。買ったら是非に自慢してください!ア~~ンパンチ!
No title

>Muirwoodsさん
ボク的には。決戦に必要なのは日常の積み上げだと思っているので日常と決戦で道具を変えることは否定派なんですけどね。
サーフィンではベストな道具1択でした。でも道具の摩耗を考えると分けること必要なんでしょうね。kumaさんの言葉には涙出そうでした。仲間とは有難いです。

>KIKUさん
WH-R500のみになるのが恐怖なんだけど・・・甲斐性的にはいたしかたない事かな~
シェイクダウンのときにも離したけれどボントレガーは重量だけでみると良いホイールには見えないけど総合的には悪いものではないと思いますよ。
新規で購入するには対面販売が基本なのでコストパフォーマンスは悪いですけどね。^^;


>ebizouさん
やはり雨がね・・・一日中雨のときは流石に乗りませんが突然の雨は避けられないことが多いので・・・。

しかしebizouさんが体重を支えるのにパーツの交換では無く足を鍛えるなんて発想は凄い進歩ですね!
大丈夫、足が鍛えられると自然と体重は減りますから~効果は2倍ですよ!!

No title

2~3万の手組にしたらどうですかねー。
耐久性とほどほどの軽さが両方手に入りますよw

特にジテツウは手組おすすめ。修理や振れ取りもやりやすいですし。

しかしリムのヒビは怖いですね。。。

No title

ジテツウだけで考えるのであればWH-500で充分だと思います。

その上であたらによいホイールを買うという手はいかがでしょうかね?
WH-500を8500km使っていますが振れもないです。
ただ、私の場合雨の日はほとんど乗っていないので参考になるかどうかわかりませんが・・・・・

ただ、kumaさんがホイールを譲ってもらえるのならその必要はないと思いますが・・・

No title

私も最初はロードバイク買ったら
弄らずそのまま乗ろう!って思っていましたが、
まったく逆方向でした(笑)
幾らあっても足りませんね~

Re: No title

>ひろさん
先日行ったお店では通勤はWH-R500が一番のお勧めって感じでしたね。
手組みで両立させたかったんですが以前に行った手組みのお店は少し遠いのでメンテが大変そうなんです。

>まっくろくろすけさん
ペダリングが安定してないのであまり道具の変化をつけたくないんですよね~。
でも。。結局は財布と相談でWH-R500になるぽいです。

>yoshiさん
はっはははw yoshiさんのロード散財の話はebizouさんか聞きましたよ~。
うらやましい限りです~w

Twitterではお世話になっております

こんばんは^^あきさん

ホイールの件ブログ拝見してよくわかりました。
ジテツウ込みで考えたらWH-R500がコスパ的にはよさそうですね。

何よりヘソクリがなくなってしまうのはどうかと・・・w

ホイール交換したらインプレよろしくです!
また覗きにきますね( ^∀^)ノ

Re: Twitterではお世話になっております

> makoto♪さん
こんばんは~
毎日使ってるものだけに、ちょっと一気に広がったように見えたのでビビリました。
あまり不安を抱えて走りたくないので早めに交換したいと思っています。
Newなホイールを履いてもあまり参考になるようなレビューは書けないかもですがヤビツで走ってタイムが更新できればな~~なんて思ってます^^;

No title

はじめまして!
WH7900-C24-CLって7万弱で買えるんですね~ビックリ(物欲リスト行き)
過酷な通勤ではお勧めしないというお話、とても参考になりました。
でも、迷ってる時が一番楽しくないですか?(笑)

Re: No title

のりおさん、はじめまして~
sanaですと先日7万円をちょっと切るお値段でした。
パーツをあれこれ悩んでる時間は楽しいですが
今回は寿命末期で時間はないし予算もないしで楽しさよりもプレッシャーw(汗
プロフィール

aki

Author:aki
SCOTT SPEEDSTER S65FB[クロスバイク]に乗って通勤をしています。
SCOTT ADDICT R2[ロードバイク]で休日は走ってたまにヒルクライムレースに参加しています。

日々の自転車生活の中で感じたこととかを綴っています。

2008/09/24 自転車通勤開始
2009/08/27 2代目相棒(SPEED STERS65FB)に乗り換え
2009/11/07 ブログ開始
2012/02/25 休日用戦闘機(ADDICT R2)を導入
2012/10/27 休日用戦闘機(ADDICT R2)を事故で廃車
2012/11/16 TIME RX INSTINCTを戦闘機に

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SPEC
SCCOTT:SPEEDSTER S65 FLAT BAR
Frame Hydroformed Alloy Tubing 2 Road geometry 7005 Alloy Butted Integrated Headtube Fender Compatible
Fork Alloy 1 1/8" Steel steerer Integrated Fender Compatible
Scott CR1 Team Issue Forks - Carbon 1.1/8"(2011/02/20:12198km)
Headset Integrated Steel Cup
Rear Derailleur Shimano RD 2200 16 Speed
Shimano RD-5700-SS(2010/10/24:9587km)
Front Derailleur Shimano FD-R440 F
Shifters Shimano ST-R221 16 Speed
Shimano SL-R770(2010/10/24:9587km)
Brakelevers Included
BR-R770(2010/10/24:9587km)
Brakes Included
BL-R450(2010/04/24)
Crankset Truvativ TOURO Compact 36/50 T 2.0
 OUTER:FC-5650[50T](2010/04/12:6100km)
 INNER:FC-5650[34T](2010/04/12:6100km)
BB-Set Truvativ 07BB 68/108
Handlebar Scott X-Rod 580mm
Glip Scott include
SILVA CORK[BARTAPE](2010/10/14)
H'stem Scott Road Team OS 1-1/8" / four Bolt 31.8mm
Pedal
MKS AR-2 ペダル(初代から移植)
TIME iCLIC(2010/05/06)
TIME iCLIC Racer(2010/11/25:10303km)
Seatpost Scott Alloy 31.6mm
Seat Scott Road Pro
Chain KMC IG 51(SPEC)
SHIMANO HG51(初期装備)
SHIMANO CN-HG91(2010/04/12:6100km)
SHIMANO CN-5701(2010/10/24:9587km)
Cassette SRAM PG-850 12-26 T
CS-HG50-8(2010/04/12:6100km)
CS-5700:12-27T(2010/10/24:9587km)
wheel SHIMANO WH-6700 (2011/05/01:13988km)
 Hub front Scott Comp 32 H
 Hub rear Scott Comp 32 H
 Spokes 14 G Stainless silver 2mm
 Rims Alex Race 24 Aero Profile32 Front/32 Rear
Tires Hutchinson Flash 700x28C
MAXXIS DETONATOR FOLDABLE 700x28C(2009/12/02)
Panaracer CLOSER 23C[RED](2010/05/03)
Panaracer CLOSER 23C[WHITE](2010/08/19:8595km)
Grand Prix Attack/Force(2010/11/01:9855km)
Grand Prix Attack/Force(2011/03/17:12671km)
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