
にほんブログ村 自転車ブログへ

ラストラン→[ホイール]←ファーストラン

ラストラン。




メーカ:Canon モデル:Canon EOS Kiss X2 露出時間(秒):1/40 F値:5 ISO:800 焦点距離(mm):40 露出補正:0.33 撮影日時:2011:05:01 15:03:34

標準装備だったホイール。ハブには前後輪ともにSCOTTのロゴ入り。
回転性能はよくワークスタンドで固定している状態ではぐるぐると良く回るホイールでした~。

1万4千キロを走ってくれました。



 手組みに強いショップでは1500gを下回る軽量の手組みホイールを勧められましたが、「手組み=修理が可能で保守も気楽に出来る」ってメリットがショップまでの距離が50キロもあると活かせるのか不安がよぎったのと、自宅から10km圏内でのCYCLECUBEでいろいろ観てもらって信頼しているのでCYCLECUBEで進められた毎日の通勤に耐えられるホイールの中からWH-6700を選びました。





メーカ:Canon モデル:Canon EOS Kiss X2 露出時間(秒):1/13 F値:5 ISO:800 焦点距離(mm):42 露出補正:0.33 撮影日時:2011:05:01 15:47:40


 相方との予算会議でWH-500も視野に入れていましたがレースにも使うことを考えてのギリギリの選択。暫らくはこの1本で行こうと思います。通販だと3万円で買えるところもあったのですがホイールは初めての買い物だし振れなどにも対応が出来ないので少し高めでしたがショップ買いをしました。

CYCLECUBEにて換装前と換装後に重量を測って頂きました。

 チューブ2本に携帯ポンプ。タイヤレバーや携帯工具にEdge500にライト。さらにはスタンド。通勤やヤビツアタックのときの標準装備での重量が10.75kgでした・・・。車体のカタログ値が9.8キロで色んな装備が付いているけどフォークも換装したし10kgを切っていると思ってただけに750gはショックな数値。


 換装後の重量は?





メーカ:Canon モデル:Canon EOS Kiss X2 露出時間(秒):1/50 F値:5.6 ISO:800 焦点距離(mm):55 露出補正:0.33 撮影日時:2011:05:01 16:04:32

10.25kg。WH-6700がカタログ値で1650gですので今までのホイールって2kgを越えていた計算になります・・・。おぃおぃ・・・

 逆にホイールだけで500gの軽量化出来た事実は感動ものの数値ですね。それにレースの時はライトとスタンドを外すので10kgは下回る!!!(この際のボトルの重さは忘れることにします!!)




メーカ:Canon モデル:Canon EOS Kiss X2 露出時間(秒):1/8 F値:4.5 ISO:800 焦点距離(mm):37 露出補正:0.33 撮影日時:2011:05:01 20:40:08

 真っ黒のスポーク。段つきでリムから離れると少しエアロ形状になっているようで平たい形状になってる




メーカ:Canon モデル:Canon EOS Kiss X2 露出時間(秒):1/15 F値:5.6 ISO:800 焦点距離(mm):47 露出補正:0.33 撮影日時:2011:05:01 20:40:54

 ハブは今までのと比べると結構ガッチリとした印象。




メーカ:Canon モデル:Canon EOS Kiss X2 露出時間(秒):1/13 F値:4.5 ISO:800 焦点距離(mm):30 露出補正:0.33 撮影日時:2011:05:01 20:43:46

そうそう!チューブレス対応




メーカ:Canon モデル:Canon EOS Kiss X2 露出時間(秒):1/10 F値:4.5 ISO:800 焦点距離(mm):34 露出補正:0.33 撮影日時:2011:05:01 20:56:19

 予備のCONTINENTAL Attack&Forceの予備がまだ1セットあるし通勤にはクリンチャーのほうが安心かな?
 チューブレス対応のホイールでクリンチャーのタイヤを使う場合は普通のタイヤレバーを使ってなにも意識せずに使って大丈夫とのこと。チューブレス用のタイヤレバーはタイヤのほうを傷つけないようになっているそうです。

 ショップでタイヤの入れ替えとブレーキシューの交換とハブが変わったのでディレイラーの調整もしてもらって自宅までの10キロほど走りました。

 30キロを超えるとコォーーーって音が聞こえる。ハブが鳴っているのかスポークが鳴っているのか風も強かったのもあって判らない。
 感覚的な表現ですが地面との接地感があがって地面との距離が近く感じてポジションが変わった??と、感じたほどでした。30km/hから35km/hの加速はすごい変化が判った。短い激坂は軽々登れるかと思ったがやはり激坂でした~(汗)ハァ~ハァ~

 自宅に帰ってワークスタンドで回してみた。元々のホイールも無負荷時の回転性能だけは良かったのであまり変化はない回転音は比較すると高音になった。

 5月3日は仲間との三浦半島一周なので走行性能はそこでなにか判るかな?本当はシェイクダウンはヤビツ!と、思っていましたがスケジュール的に無理でした~。

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

にほんブログ村 自転車ブログへ

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは

ウキウキする気持ちもわかりますが・・・・
風邪を治すのが先決ですね(笑)
500gも軽量化できたのは大きいですね。
単純に500mlのペットボトルをホイールにつけて走っていたと考えると恐ろしい・・・

明日はよろしくお願いします!

軽量化もさることながら、ホイール性能アップにより、劇的に速くなりそうですね!
明日の三浦半島は、ぶっ飛ばしましょう!

No title

ニューホイールおめでとうございます。これでまたakiさんも高速ライダーになってしまわれるのですね、、、どんどん周りのみなさんが雲の上にいかれるので下界の輩はちょっぴり寂しくもありますが、そこは負けずに背中を追っかけますよ!!

↑の宇宙人さん(K氏)もおっしゃられてますが、はやく風邪を治して、万全でミウライチをかっ飛ばしてきてくださいね!

Re: こんにちは

>KIKUさん
ゴホッゴホッ。風邪もですが花粉症が酷くてね。
500gの軽量化は数値として嬉しかったですがホイールにペットボトルが付いている絵は想像してませんでした。かなりツボを突かれた(゜▽゜)

>みゅあうっずさん
こちらこそ宜しくです。
そんな急には早くなりませんから病弱なボクを追い回さないでね(;゜ロ゜)

>tacoさん
ボクの場合はロードバイクもどきのクロスバイクですから高速ってほどには・・・
特に平地は完全において行かれますよ(汗

風邪もそうなんですがヤビツに行きたい病もなんとかしないと(笑)

おぉ~

WH-6700、コストパフォーマンスに優れたホイールではないですか。
はよ、チューブレスに変えなはれ!よろしでっせぇチューブレス!

「コー」って言う音は私もします、たぶんリムハイトの高さと構造から来るものではないかと。
(ディープ・リムはこんな音がするらしい)

このホイールならオールラウンドにつかえるし、チューブレスも使うチャンスありでいいですねー。
重量差もあるからヤビツが楽しくなるかもですね。

No title

げぇ~、またakiさん速くなっちゃうのかぁ~(>_<)
同じ自転車に乗っているとは思えないですね、エンジンはまるでGT-RとワゴンRくらいの差が有ります(汗;

ゆっくり休養して明日は万全の体制でお願いしますね。
変態さんが多そうな気配ですがポタですから!(笑)
明日のメンツを考えると弱気になります(*_*;

坂は私も同じように感じました、ホイール換えても激坂は激坂(笑)でも平地は転がりが良くて巡航が楽ですよね


WH500からアルテが「なるほど~やはり違うな」だとすると、アルテからR-SYSが「うひょー!何コレ!?凄すぎ」って感じでした(笑)

No title

やりましたね!

私も2kg越えの標準ホイールから500g軽量化したクチですが、
最初はコーフンして好タイム出るアルヨ(爆

坂は絶対軽いホイールの効果があると思います。
フンっ!て踏むと回ってくれるんですよw

No title

先日、鉄下駄のように重たいGIANT GLIDEの
標準ホイールをWH-500に替えて
ちびりそうになる位感動しました(笑)

6700なんか履いたらどうなっちゃうだろう?

祝♪新輪!!

akiさんこんばんは♪

WH-6700っすか?
私のWH-RS80-C24CLと同じアルテグレード♪
でも6700はチューブレス対応なんすね?
私もチューブレス使ってみたかった…
RS80はクリンチャーのみなんすよねぇ(>_<)
購入後気づきましたよ…
これでヤビツ40分切り最有力ですなぁ!!

No title

こんばんは。
ホイール新調おめでとうございます。これでヤビツの大幅記録更新確定ですね。
明日の三浦半島一周でのインプレ楽しみにしています。

Re: 祝♪新輪!!

>たーやんさん
師匠から高評価をいただけると選んでよかったな~と思います。
チューブレスか~~コストと使い勝手的に直ぐには無理そうですが何時か履いてみたいです

>まっくろくろすけさん
やはり重量差は大きいですね。劇的に早くなるとは思いませんが近々登ってきます!!

>ebizouさん
今日はおつかれさまでした~
Newホイールは快適でした^^;

>kazuさん
上には上の世界があるんですね~。そんな世界を体感してみたいな~~^^;

>ひろさん
時間が掛かりましたがなんとかNewホイールを手に入れました。好タイム出てくれると良いのですが前回が調子良かっただけにパーツ強化してタイムが落ちないかとプレッシャーです^^;

>カレーパンマンさん
ぜひに更なる世界を体験してレポートしてください!!カレーパンがクリームパンになるかもです

>MIRAIさん
ありがとうございます~
RS80はチューブレスが使えないけど24Cと同じくカーボン交じりですからね~更に軽いですよ。
流石に40分の壁はホイールの性能だけじゃ厚そうなのでエンジンも負けずに鍛えます(゜▽゜)

>Paraさん
やっと2キロ越えのホイールから脱出できました。ヤビツも頑張ってきます。軽さはやはり正義ですね~
プロフィール

aki

Author:aki
SCOTT SPEEDSTER S65FB[クロスバイク]に乗って通勤をしています。
SCOTT ADDICT R2[ロードバイク]で休日は走ってたまにヒルクライムレースに参加しています。

日々の自転車生活の中で感じたこととかを綴っています。

2008/09/24 自転車通勤開始
2009/08/27 2代目相棒(SPEED STERS65FB)に乗り換え
2009/11/07 ブログ開始
2012/02/25 休日用戦闘機(ADDICT R2)を導入
2012/10/27 休日用戦闘機(ADDICT R2)を事故で廃車
2012/11/16 TIME RX INSTINCTを戦闘機に

素人ですので主観的に書いておりますのでご注意ください。

当ブログはリンクフリーです。ご自由にリンクしてください。
ご一報いただければ相互リンクさせていただきます。

バナーです良かったら使ってください。

最新記事
ブログ村
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
SPEC
SCCOTT:SPEEDSTER S65 FLAT BAR
Frame Hydroformed Alloy Tubing 2 Road geometry 7005 Alloy Butted Integrated Headtube Fender Compatible
Fork Alloy 1 1/8" Steel steerer Integrated Fender Compatible
Scott CR1 Team Issue Forks - Carbon 1.1/8"(2011/02/20:12198km)
Headset Integrated Steel Cup
Rear Derailleur Shimano RD 2200 16 Speed
Shimano RD-5700-SS(2010/10/24:9587km)
Front Derailleur Shimano FD-R440 F
Shifters Shimano ST-R221 16 Speed
Shimano SL-R770(2010/10/24:9587km)
Brakelevers Included
BR-R770(2010/10/24:9587km)
Brakes Included
BL-R450(2010/04/24)
Crankset Truvativ TOURO Compact 36/50 T 2.0
 OUTER:FC-5650[50T](2010/04/12:6100km)
 INNER:FC-5650[34T](2010/04/12:6100km)
BB-Set Truvativ 07BB 68/108
Handlebar Scott X-Rod 580mm
Glip Scott include
SILVA CORK[BARTAPE](2010/10/14)
H'stem Scott Road Team OS 1-1/8" / four Bolt 31.8mm
Pedal
MKS AR-2 ペダル(初代から移植)
TIME iCLIC(2010/05/06)
TIME iCLIC Racer(2010/11/25:10303km)
Seatpost Scott Alloy 31.6mm
Seat Scott Road Pro
Chain KMC IG 51(SPEC)
SHIMANO HG51(初期装備)
SHIMANO CN-HG91(2010/04/12:6100km)
SHIMANO CN-5701(2010/10/24:9587km)
Cassette SRAM PG-850 12-26 T
CS-HG50-8(2010/04/12:6100km)
CS-5700:12-27T(2010/10/24:9587km)
wheel SHIMANO WH-6700 (2011/05/01:13988km)
 Hub front Scott Comp 32 H
 Hub rear Scott Comp 32 H
 Spokes 14 G Stainless silver 2mm
 Rims Alex Race 24 Aero Profile32 Front/32 Rear
Tires Hutchinson Flash 700x28C
MAXXIS DETONATOR FOLDABLE 700x28C(2009/12/02)
Panaracer CLOSER 23C[RED](2010/05/03)
Panaracer CLOSER 23C[WHITE](2010/08/19:8595km)
Grand Prix Attack/Force(2010/11/01:9855km)
Grand Prix Attack/Force(2011/03/17:12671km)
猛レース
気軽に参加をしてください! ヤビツ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
管理人が使用中のお勧め
