
にほんブログ村 自転車ブログへ

Newホイル=>ヤビツ<=WH-6700

 この時期は喘息がゴホッゴホッゴホッと、止まりません。前夜も咳き込んで横になれず寝不足だったのですがヤビツの朝は起きれる都合の良い性格。

 準備を進めて朝ごはんが食べたいな~~と、ある物を確認しようと寝室に戻ると息子の眠りが浅かったらしく「来るんじゃねぇ!」と、オーラを出した相方が睨んでいたので、こそこそと部屋を後にして補給食を1欠片食べて出発。

 NewホイールWH-6700効果でスイスイと進んで行ってたのですが名古木の10キロ手前当りから強風で前に進めず脚を消費していきます・・・・。





メーカ:Apple モデル:iPhone 4 露出時間(秒):1/559 F値:2.8 露出プログラム:ノーマルプログラム ISO:80 焦点距離(mm):3.85 撮影日時:2011:05:10 09:11:18

コーラでカロリー補給なう。


 名古木の前で体調チェック!喘息の咳は少々、鼻水はダラダラ。淡の絡みは最悪。この季節は何時ものことか~~~wと、全力で登坂開始。

 汚い話ですが・・・

 普段は鼻水は啜って口から出します。今日は淡も酷いので大胆に鼻から噴出してTシャツ拭く作戦。ヒノキ花粉の時はどうも水っぽい鼻水になる傾向があるんで呼吸が詰まらず快適に登っていけた。(大人として鼻水を服で拭っているのが快適とはどうかと思いますが・・・)

 コンビニの信号が赤で早めに徐行でホイールの回転を止めないように待つ(Edgeのタイマーを止めたくないから)、あとは特にハプニングもなく登っていき、iPhoneのタイマーを見るとベストから1分以上早い時計が出ていた。
 しかし、これは信号前の徐行や途中の低速ゾーンでiPhoneの時計がバイクの停止と判断して止まってた時間があったようで最後のスパート手前でEdgeの時計を見て気がついて唖然・・・。

 iPhoneの時計のほうが表示が見やすいので全く気がついてなく、流石にペースが速すぎると判断して緩めていたペースを最後の1kmで必死にスパートをかける。

 鼻水がどうこうってレベルじゃない滝のような汗でゴール!!!登坂の終了でバーチャルパートナーのゴール音がして看板を通り過ぎたところでEdgeのSTOPボタンを押したつもりがLAPボタンを押してしまって、そのまま呼吸整えるのに少し走ってしまったので正確なゴールタイムは現地で判らず・・・。
 バーチャルパートナーのゴール音から考えるとベストから数秒遅れてることは確かなんだけどiPhoneはベストを表示・・・くやしい。

自宅に帰りLAPの合計から出した結果は・・・44:53。ベストから12秒遅れ



猛レースをみるとベストの自分と今回の走りはかなり均衡していた。



 今回は心拍を安定させた走りを心がけたのだけど前回よりも心拍にムラなく走れた感じ。安定してたってよりも温度が高くて上に張り付いてる傾向にもとれるけど・・・

 とりあえずEdgeもiPhoneも停止検出をオフにしてみようかな~以前は平均速度をあげる拘りあったけど最近はあまり興味が薄くなってるしヒルクライムがメインだと今回のような勘違いが多くなりそう・・。(Edgeはホイールの回転で停止検出に設定しているので速度が遅くても完全停止しなければ止まりません)





メーカ:Apple モデル:iPhone 4 露出時間(秒):1/277 F値:2.8 露出プログラム:ノーマルプログラム ISO:80 焦点距離(mm):3.85 撮影日時:2011:05:10 10:57:50

最後に恒例の写真をポチッ

 Newホイール効果は今回の記録はベストに負けたものの、気温の高さと体調の悪さを考えたらベストに均衡してるのが証明してくれたかな。やっぱり脚の回りが軽くて適当なペダリングでもホイールが回ってくれる感じがする。何度かペダリングが乱れたけど自分のペダリングがWH-6700の回転とシンクロするようになったらタイムはもう少し縮められそうです。ホイールが変わるとペダリング乱れることを考えるとボクには決戦用ホイールとかは向かないだろうね・・・・。

 恐ろしいのはダウンヒル。下りは何時もあまり飛ばさないのだけどカーブでセンターラインを超えてしまいメータを見たら60km/hオーバー@@;

 高回転域の回転性能が向上して速度が出てるんだろうけど、その性能よりも路面との一体感のような走りの安定度が高い・・・そんな速度が出ていると思ってなかったので暫らくはメータを見ながら速度が出過ぎないように押さえ気味に下りました。くわばら、くわばら。

 今回の休みの間にもう一回は登りたい!!!!

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

にほんブログ村 自転車ブログへ

コメントの投稿

非公開コメント

akiさんこんばんは♪

体調めちゃくちゃ悪い中で44分っすか?
さすがですねぇ~!?
どぉしたらそんなタイムが出るのかなぁ…

体調悪い時はあまり無理せずに!!
もう一回チャレンジできると良いですねぇ?

ワタクシは土曜にまた行く予定…

No title

akiさんも坂バカですねーww
最近気持ちがわかってきた自分がコワイ(爆

でも私が走ったら1時間余裕でかかるだろうなー。。。

こんにちは

つぶやき見てましたが、惜しかったですねぇ~
でもこの体調の悪さでこのタイムならなんの問題も無しでしょうね。
金曜日にもう一回行くのですか?? 週間予報も変わって金曜日はいい天気になるみたいですから、楽しみですねww
20日のいい土産話を作れるように期待しています

体調回復すれば。。。。

喘息と花粉症のダブルパンチの中、44分台は立派でしょう。
体調が回復すれば、41-42分台が出ると思いますよ!

今月はヤビツ行けるかなぁ。。。。
三河変態軍団の関東遠征が、どうやら「6/11-12」となるようなので、富士とぶつかり
ますので、ご一緒はできませんが、その時にはヤビツに登る予定です!

高速域もハブがよいので速度があがってしまうのでしょうね。

もちろん高速域の安定感があるから安心してくだれるので楽しみは増えるように思いますし、平地でも高速巡航か、楽になるのでしょうね。

No title

体調あまり良くないようで、、お大事にしてください。
ぼくも薬で声がハスキーな青江三奈でございます。喘息持ちライダーはこの時期つらいですね、、、

というかそんな身体でよくあのタイム出せますね。喘息持ちもやればできるんですね!!
希望が持てました!

希望は持てましたがニューホイールは持てませんのでシコシコ努力いたします、、、笑

日曜はお先にアタックしているかもです。

Re: こんにちは

>MIRAIさん
土日はどっちも駄目になってしまいました;c;
この時期は体調は常にこんな感じなんですよ。
前月44分のベストを出すまでの47分の記録も去年のこの時期に出してますから^^;

>ひろさん
最近は坂馬鹿さんが増えたので一般人化しましたよ~w
最初は1時間越えでも、毎回ベストを更新すれば何時かは凄いタイム出ますから是非こっちの世界に~(笑

>KIKUさん
ボクもiPhoneのタイムに惑わされてなければ?って思いましたが、それがなけれらば脚攣りしてたかもですし次回の教訓にして次を目指します~明日、金曜にもう一登りしてきます(にひひひ

>Muirwoodsさん
今のところ41分台は全然イメージがわかないです。じわじわと時間を掛けて縮めていきます。
三河の変態さんは富士の日ですか・・残念ですね。関東を代表して変態的に歓迎してあげてくださいね~

>まっくろくろすけさん
地面との設置感も上がっているのでハブだけじゃないのかもですが、あまり理解出来てません。誰か補足してくれると良いんですけどね。ダウンヒルで事故らないように気をつけます

>tacoさん
大丈夫、どっMの世界ですので機材は少々ショボイほうが自分を追い込めますよ。クロスバイクとロードバイクの狭間に住んでいるので・・・(汗
今度は一緒にヤビツの看板前で吸飲しましょう~~w(誤解を招きそうだけどw
日曜日は・・残念ながら行けなくなってしまいました。富士までに一度ご一緒したいですね~

No title

喘息大丈夫ですか!?
台風のせいで気圧が下がっているから
余計に発作が出てしまいますね。

それでも44分は凄いじゃないですか!?
私は必死の44分だったので15日はどうなることやら(笑)

No title

走りが軽くはなりましたがぺダリングが乱れるかと言うと…3本ローラーを購入してはどうでしょうか?漕いでるだけで勝手に上手くなりますよ

私の場合若干タイム短縮出来たものの、ヒルクライムでは劇的な性能差はなかったです、しかし平地やダウンヒルでは効果は大きいですね~

No title

こんばんは。
本日、私も初ヤビツ行ってきました。ヤビツは気持ちがいいところですね!
ホイールの威力は大きいみたいですね。体調が万全になれば、すごい記録が出る予感!
自分は鼻水はグローブで拭きます(笑) カピカピです!
ヤビツ、機会がありましたらご一緒させてください!

Re: No title

>yoshiさん
この時期の喘息はどうにもこうにも・・ヒノキアレルギーもあるので最悪です。
yoshiさんこそ凄い記録出しちゃいましたね。恐るべし底力ですな~

>kazuさん
性格上ローラ台は無理です・・・。資金的にも設置場所的にも無理です(汗
とりあえず実践でなんとか合わせていきます!!

>たくちゃん
ヤビツデビュー御一緒したかったのですが残念です。
今月はもう1回ぐらい登りたいな~~~なんて思っていますが相方の決済しだいです(汗
でも、すでに沢山出動しちゃったからな~~(汗
行けたら御一緒しましょう!!!よろしくです~
プロフィール

aki

Author:aki
SCOTT SPEEDSTER S65FB[クロスバイク]に乗って通勤をしています。
SCOTT ADDICT R2[ロードバイク]で休日は走ってたまにヒルクライムレースに参加しています。

日々の自転車生活の中で感じたこととかを綴っています。

2008/09/24 自転車通勤開始
2009/08/27 2代目相棒(SPEED STERS65FB)に乗り換え
2009/11/07 ブログ開始
2012/02/25 休日用戦闘機(ADDICT R2)を導入
2012/10/27 休日用戦闘機(ADDICT R2)を事故で廃車
2012/11/16 TIME RX INSTINCTを戦闘機に

素人ですので主観的に書いておりますのでご注意ください。

当ブログはリンクフリーです。ご自由にリンクしてください。
ご一報いただければ相互リンクさせていただきます。

バナーです良かったら使ってください。

最新記事
ブログ村
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
SPEC
SCCOTT:SPEEDSTER S65 FLAT BAR
Frame Hydroformed Alloy Tubing 2 Road geometry 7005 Alloy Butted Integrated Headtube Fender Compatible
Fork Alloy 1 1/8" Steel steerer Integrated Fender Compatible
Scott CR1 Team Issue Forks - Carbon 1.1/8"(2011/02/20:12198km)
Headset Integrated Steel Cup
Rear Derailleur Shimano RD 2200 16 Speed
Shimano RD-5700-SS(2010/10/24:9587km)
Front Derailleur Shimano FD-R440 F
Shifters Shimano ST-R221 16 Speed
Shimano SL-R770(2010/10/24:9587km)
Brakelevers Included
BR-R770(2010/10/24:9587km)
Brakes Included
BL-R450(2010/04/24)
Crankset Truvativ TOURO Compact 36/50 T 2.0
 OUTER:FC-5650[50T](2010/04/12:6100km)
 INNER:FC-5650[34T](2010/04/12:6100km)
BB-Set Truvativ 07BB 68/108
Handlebar Scott X-Rod 580mm
Glip Scott include
SILVA CORK[BARTAPE](2010/10/14)
H'stem Scott Road Team OS 1-1/8" / four Bolt 31.8mm
Pedal
MKS AR-2 ペダル(初代から移植)
TIME iCLIC(2010/05/06)
TIME iCLIC Racer(2010/11/25:10303km)
Seatpost Scott Alloy 31.6mm
Seat Scott Road Pro
Chain KMC IG 51(SPEC)
SHIMANO HG51(初期装備)
SHIMANO CN-HG91(2010/04/12:6100km)
SHIMANO CN-5701(2010/10/24:9587km)
Cassette SRAM PG-850 12-26 T
CS-HG50-8(2010/04/12:6100km)
CS-5700:12-27T(2010/10/24:9587km)
wheel SHIMANO WH-6700 (2011/05/01:13988km)
 Hub front Scott Comp 32 H
 Hub rear Scott Comp 32 H
 Spokes 14 G Stainless silver 2mm
 Rims Alex Race 24 Aero Profile32 Front/32 Rear
Tires Hutchinson Flash 700x28C
MAXXIS DETONATOR FOLDABLE 700x28C(2009/12/02)
Panaracer CLOSER 23C[RED](2010/05/03)
Panaracer CLOSER 23C[WHITE](2010/08/19:8595km)
Grand Prix Attack/Force(2010/11/01:9855km)
Grand Prix Attack/Force(2011/03/17:12671km)
猛レース
気軽に参加をしてください! ヤビツ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
管理人が使用中のお勧め
