
にほんブログ村 自転車ブログへ

ベスト更新>ヤビツ<WH-6700




多忙で1週間近く遅れてのアップですが・・・・。

 10日にヤビツに行ったばかりで疲れは残っていないものの日焼けの跡が痛々しく赤くなっている13日の金曜日に雨があがり天気は最高のなか、家を出る。






メーカ:Apple モデル:iPhone 4 露出時間(秒):1/15 F値:2.8 露出プログラム:ノーマルプログラム ISO:200 焦点距離(mm):3.85 撮影日時:2011:05:13 19:16:57
 帰ってきてからの腕は更に日焼け悪化していました。



 家からヤビツ峠のスタート地点の名古木まで46キロを1時間45分で走る。無理のないスピードで無休憩で走りぬいた。ヤビツに到着するまでの2時間弱の時間は極力、Mt.富士ヒルクライムの走行時間を想定して無休憩で走りこむように心がけています。





メーカ:Apple モデル:iPhone 4 露出時間(秒):1/3016 F値:2.8 露出プログラム:ノーマルプログラム ISO:80 焦点距離(mm):3.85 撮影日時:2011:05:13 10:31:35

善波なう!は富士山が綺麗でした。


 スタート地点でサンドイッチを食べてVAAMを一気飲みをして今回からはiPhoneのCyclemterの停止検出をオフにしてタイムアタック開始。

 初めは慣らしで速度を上げすぎないように注意して蓑毛に突入。早めにインナー&ローに落として無理せずに走ります。焦る気持ちを抑えつつ路面が丸穴の開いたコンクリートになったらスイッチを入れる。ここを抜けると緩やかな斜面に変わるので緩斜面に入る前にアウターに切り替えて速度を一気に上げる。緩斜面は長くは続かないけど、ここで稼いだスピードを使って次の斜面を登り始める。結果的に苦しい時は早めにインナー&ローに落として登坂ピークにはアウターに切り替えて速度をあげるを繰り返して登っていく。

 前回は途中何度も不必要な力が掛けて回してガクッっとペダルが乱れたので今回はNewホイールとペダリングのシンクロを心がけ走りました。
 基本を思い出して膝を高くあげ、足の運びは三角形を意識し、クランクには360度で力が均等に掛るイメージを持って奇麗な円運動になるように・・・。結果、前回とは違って途中でガクッっと変に力が掛った踏み込むようなペダルになることが無かった。

 呼吸は息を大きく吐くことを意識してリズムを乱さない様に登っていく。花粉症による鼻水は結構な水っぱなだったゆえ、今回も大胆に鼻から放出させてTシャツで拭っていく。

 ときたま下をうつむき、苦しくハァハァと呼吸をするとトップチューブには大量の汗が落ちている。気温が高く苦しい…。そんな中で先日までの雨が木陰では乾いておらず打ち水効果で凄く涼しく自然からパワーをもらったように感じました。

 前半はアウターを使う頻度が高かったがケイデンスが低くなってきた後半は控え気味にしてインナーに落として高ケイデンスを意識してシッティングを基本で登る。菜の花台を越えて少し行った2段階の急こう配の場所で何時もは回す力なくてダンシングで登っていくのですが呼吸は苦しいもののNewホイール効果で脚が少し残っていたようでシッティングで登りきれました。

 ゴール付近が頭上に見渡す事が出来る残り1km付近から基本的なペダリングや呼吸の意識などをかなぐり捨てて全力で追い込む。体力は残っていないので速度は対して速くないが短いダンシングとシッティングを繰り返し、ゴールしたら前回間違えてLAPを押してしまったEdgeのストップボタンを間違わずに押すことをイメージトレーニングしながら登る。

 もう10回ちかく登っているのにゴール直前は、「ここを曲がるとゴールだっけ?」と、甘い気持ちになりながら、「もう少しでゴールなんだよ~~」と、泣きそうになりながら踏んで行く。
 峠道を終えても脚を緩めずゴールの看板を越えてEdgeのストップボタンを押してiPhoneのストップボタンを押す。小さく、「クソッ!」と、声を漏らす。

 43分を切れそうだった途中経過から完全に追い込めなかった自分を責める、でもタイムは

43:20。

 自己ベストを更新。頂上バス停をクルッと回ってベンチに少し寝そべり呼吸を落ち着かせ自転車に戻ってバス停を数回くるくる回ってクールダウン。頭も冷えてきたら「全力が出し切った結果だな・・・」と、素直にベストタイムが出たことを喜びました。

 猛レースで前回の走りと比べてみると前半は同じペースで走っていた徐々にペースが上がって引き離して最後は1分以上の差を生んだ。走ってるときのCyclemeterのアナウンスでは後半は少しペースが落ちてきて前回の走りとの差を少し詰められてました。前夜にイメージしたペースに近い走りだったので取りあえず実力を出し切った感じのタイムだと思います。少しエンジンの出力が上がるようなトレーニングを心がけないとですが…Mt.富士ヒルクライムが近いのであまり悩まず体調の調整をメインに移行していかないとね。

 スタート前の落合のコンビニで見かけた印象的な自転車をゴール地点で見かけました。細身のクロモリで手組チューブラー。予備のチューブラータイヤは奥様の手作り袋に入れてシートチューブ付けていました。なんだか印象に残るバイクでした。





メーカ:Apple モデル:iPhone 4 露出時間(秒):1/222 F値:2.8 露出プログラム:ノーマルプログラム ISO:80 焦点距離(mm):3.85 撮影日時:2011:05:13 11:57:13

 他にもLOOKの方や前夜に組み立て終わったという、コンポがスパレコの方とお話をさせていただきました。流石ヤビツ・・平日で人が少なくても高級車には出会える。ちょっとヨダレが出ちゃいそうなハナタレなボクでした。早く花粉が終わらないかな~

 今年は「スーパーヒルクライム 2011 in TOYO TIRES ターンパイク」にも応募しました。抽選になるでしょうが無事に突破して参加したいな~

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

にほんブログ村 自転車ブログへ

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは

改めて記録更新おめでとうございます!!
1分以上も差を付けられちゃいましたねぇ~ 鼻たれ小僧のシーズンが過ぎたらもっと速くなるのでしょうね!
今後が楽しみです。
ちなみに私もターンパイクは申し込みしましたが、抽選ですね。本当に当ればうれしいのですがね。

おめでとうございます!

akiさん、やりましたね!記録更新おめでとうございます。しかし週2日とは凄い。。
まだまだ記録更新いけそうではないですかぁ?あ~、記事読んでたらまた行きたくなってきた。

Re: こんにちは

>KIKUさん
Twitter仲間にはCyclemeterで速報が流れますからね^^;
ハナタレ小僧は暑さに弱いので花粉シーズンが終わるとダラケマスw
ターンパイクに申し込みましたか!!開催は大分先ですが御一緒できるといいな~

>ざむさん
ありがとうございます~、ボクにはもう余力が無さそうです。
記録出すための出力が上がるようにトレーニングします。
富士までの調整にもう一回ぐらいは登っておきたいな~と思ってますのでチャンスがあれば御一緒に!

記録更新おめでとうございます!

クロスで43分台ですか! 凄いなぁ。。。

軽いロードに乗ったら40分切れそうだね。

確かに、写真にあるクロモリロードは印象的だ。

明日はガッツリ飲みましょう!

No title

こんにちわ!!
記録更新おめでとうございます!akiさんとの差がなかなか縮まらないなぁ~笑。

先日いったケルビムですっかりクロモリの虜になりました。鉄なのに軽~いんです。シナやかなんです!

細いフレームも美術品のようで最高でした。

しかし店にやってくるお客が平均60歳オーバー!!みんな自然にビンテージになったジャージ着てかっちょよかったです。ぼくも老齢ローディーになってもヤビツ上れてたらいいなぁ~

No title

おめでとうございます

ワタクシもコソ連に行こうかと企んでいます。

ターンパイク、ワタクシも申し込みました。

Re: No title

>Muirwoodsさん
40分の壁はぶあつそうです。バイクよりもエンジンの根本的な性能をあげないと無理じゃないかな~w
クロモリロードは遠目でも目を引くバイクでした~
吞み会楽しみにしています。


>tacoさん
今度、後ろから鞭をふって登りましょうか?w
ケルビムは前々からすっごく気になっていました。実車見てみたいけど見たら我慢できなくなりそうw

>酔猫庵さん
ヤビツでの練習はいろんな意味で刺激が貰えて楽しいですよ~是非!
ターンパイクの抽選に通るといいですね~

こんばんは

私の家から名古木までは23km。ちょうどakiさんの半分です。
46kmを走ってきて、しかも43分でヤビツを上ってしまうなんて、凄いなぁ。

今回の記事はまるで実況中継のようでとっても参考になりました。
もちろん私が同じように出来るはずもないですが、まずは50分切り目標に頑張ります!

No title

記録更新おめでとうございます。

なかなか更新することは難しいので素直に自分をほめちゃいましょうね。
それにしても痛々しい日焼けですね。

私は日焼け止めクリームを塗ってもダメですが塗らないと画像のようになるので極力何度も塗りながらライドしています。

No title

ベスト更新おめでとうございます!!

なんかどんどん速くなってきますねー。
私なんか一緒に坂登ったら、完全に置いていかれますねww

しかしそのクロモリロード、かっこいいなー。
やっぱりクロモリかなぁ。。。(何が

お疲れ様でした

腕が真っ赤ですね。
私も腕は1回むけました(笑)

記録更新おめでとうございます!
菜の花台からがキツいですよね~
自分自身をパワーアップしないとダメなんですかね!?

お互い頑張りましょう!

おめでとうございます

こんにちは。
新記録おめでとうございます!花粉シーズン後はもっと速くなりそうですね?
自走46kmをいいペースで走った後の記録ですから凄いです。
僕も地道に楽しみながら頑張りますよ。

Re: お疲れ様でした

>ケントさん
23kmぐらいだとアップには丁度いい感じですかね~羨ましいな。
往復で丁度120kmになるので半日以上必要なのが厳しいです。
50分切り頑張ってください!!ファイト!!

>まっくろくろすけさん
日焼け止めのヌルヌル感が好きじゃないんですよね~。相方のヌルヌルしない高級品をお古を頂いたのですが・・・面倒w結果がこれでございます^^;

>ひろさん
クロモリは憧れますが職場の駐輪場が屋根無しなので錆が怖いですよ。とほほ
でも、ヒルクライムをメインに考えるとカーボンバイクで高剛性ってなると高級品。ますます通勤に使えません。タハー

>yoshiさん
密かにチェーンの伸びが0.7%になったのでこれを新品に交換すると少しは早くなるかもです。タハハw
でも、もう新型兵器の導入は暫くは無理ですはーw暫くはトレーニングをメインに記録更新を目指します!

>Paraさん
車載でいちゃおうかな?って誘惑は何時もあるのですが通勤距離以上を走ることがほとんどないので自走です。なので、この120kmがボクにとってはほぼ唯一の長距離練習なんです。

No title

ベスト更新おめでとうございます!
ヤビツを体験したのでakiさんのタイムの凄さを改めて実感しています。
また各所でペース配分等勉強になります。
私は緩斜面ではとにかく足を休めていましたが、それではタイムは出ないですね。呼吸とペダリングのリズム感も重要ですね~
緩斜面でもう少し踏めるようになること、リズム感を意識して次回のチャレンジに望みたいと思います!

Re: No title

>たくちゃん
ありがとうございます。
峠の攻め方は人それぞれなので頑張って自分のペースを掴んでくださいね~。
どんどん走りこんでタイム更新に期待してます!!
プロフィール

aki

Author:aki
SCOTT SPEEDSTER S65FB[クロスバイク]に乗って通勤をしています。
SCOTT ADDICT R2[ロードバイク]で休日は走ってたまにヒルクライムレースに参加しています。

日々の自転車生活の中で感じたこととかを綴っています。

2008/09/24 自転車通勤開始
2009/08/27 2代目相棒(SPEED STERS65FB)に乗り換え
2009/11/07 ブログ開始
2012/02/25 休日用戦闘機(ADDICT R2)を導入
2012/10/27 休日用戦闘機(ADDICT R2)を事故で廃車
2012/11/16 TIME RX INSTINCTを戦闘機に

素人ですので主観的に書いておりますのでご注意ください。

当ブログはリンクフリーです。ご自由にリンクしてください。
ご一報いただければ相互リンクさせていただきます。

バナーです良かったら使ってください。

最新記事
ブログ村
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
SPEC
SCCOTT:SPEEDSTER S65 FLAT BAR
Frame Hydroformed Alloy Tubing 2 Road geometry 7005 Alloy Butted Integrated Headtube Fender Compatible
Fork Alloy 1 1/8" Steel steerer Integrated Fender Compatible
Scott CR1 Team Issue Forks - Carbon 1.1/8"(2011/02/20:12198km)
Headset Integrated Steel Cup
Rear Derailleur Shimano RD 2200 16 Speed
Shimano RD-5700-SS(2010/10/24:9587km)
Front Derailleur Shimano FD-R440 F
Shifters Shimano ST-R221 16 Speed
Shimano SL-R770(2010/10/24:9587km)
Brakelevers Included
BR-R770(2010/10/24:9587km)
Brakes Included
BL-R450(2010/04/24)
Crankset Truvativ TOURO Compact 36/50 T 2.0
 OUTER:FC-5650[50T](2010/04/12:6100km)
 INNER:FC-5650[34T](2010/04/12:6100km)
BB-Set Truvativ 07BB 68/108
Handlebar Scott X-Rod 580mm
Glip Scott include
SILVA CORK[BARTAPE](2010/10/14)
H'stem Scott Road Team OS 1-1/8" / four Bolt 31.8mm
Pedal
MKS AR-2 ペダル(初代から移植)
TIME iCLIC(2010/05/06)
TIME iCLIC Racer(2010/11/25:10303km)
Seatpost Scott Alloy 31.6mm
Seat Scott Road Pro
Chain KMC IG 51(SPEC)
SHIMANO HG51(初期装備)
SHIMANO CN-HG91(2010/04/12:6100km)
SHIMANO CN-5701(2010/10/24:9587km)
Cassette SRAM PG-850 12-26 T
CS-HG50-8(2010/04/12:6100km)
CS-5700:12-27T(2010/10/24:9587km)
wheel SHIMANO WH-6700 (2011/05/01:13988km)
 Hub front Scott Comp 32 H
 Hub rear Scott Comp 32 H
 Spokes 14 G Stainless silver 2mm
 Rims Alex Race 24 Aero Profile32 Front/32 Rear
Tires Hutchinson Flash 700x28C
MAXXIS DETONATOR FOLDABLE 700x28C(2009/12/02)
Panaracer CLOSER 23C[RED](2010/05/03)
Panaracer CLOSER 23C[WHITE](2010/08/19:8595km)
Grand Prix Attack/Force(2010/11/01:9855km)
Grand Prix Attack/Force(2011/03/17:12671km)
猛レース
気軽に参加をしてください! ヤビツ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
管理人が使用中のお勧め
