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ステムとハンドルバー交換。

 90mmと短いステム。フラットバーなので少し長めのほうがロードに近い姿勢が取れるのでは?と常々思っておりました。





メーカ:Canon モデル:Canon EOS Kiss X2 露出時間(秒):1/5 F値:4 ISO:800 焦点距離(mm):28 露出補正:1.00 撮影日時:2011:05:18 22:00:30

 予備のチューブを買いにCUBEに行って激安1000円のステムを購入。MTB用のようで「ロードで使うとロゴが反転します。」と、ネットショップのコメントにありました。

新装備100mmステム。166g




メーカ:Canon モデル:Canon EOS Kiss X2 露出時間(秒):1/20 F値:3.5 ISO:800 焦点距離(mm):18 露出補正:1.67 撮影日時:2011:05:18 22:01:39

初期装備の90mm。140g




メーカ:Canon モデル:Canon EOS Kiss X2 露出時間(秒):1/15 F値:3.5 ISO:800 焦点距離(mm):18 露出補正:1.67 撮影日時:2011:05:18 22:09:06

重量増してる!!ま、、、安物ですし・・・。調子が良くてポジションが決まったら軽くて剛性が高いのが欲しいな~~なんて妄想しつつ。

長さの差は結構あります。




メーカ:Canon モデル:Canon EOS Kiss X2 露出時間(秒):1/13 F値:3.5 ISO:800 焦点距離(mm):21 露出補正:1.67 撮影日時:2011:05:18 22:10:35

換装!!




メーカ:Canon モデル:Canon EOS Kiss X2 露出時間(秒):1/5 F値:4.5 ISO:800 焦点距離(mm):30 露出補正:1.00 撮影日時:2011:05:18 22:30:58

翌日、通勤の往路でヘッドセットにガタが・・・。夜の部屋での作業だったのでバイク落としでの確認が甘かったのとコラムがカーボンでツイツイ手加減して締めたのが原因か・・・職場で昼休みに締め直して走った帰路でベストタイムを更新。前傾姿勢が取れるようになったのが効きましたかね~

 そしてその翌日は自転車ブロガーとの呑み会でebizouさんのカット済みバーを借用しました。カット幅が合えばボクのバーを返す予定。ebizouさんは同じSCOTT SPEEDSTER S65FBに乗りドロップ化しているので同じハンドルです。

海老棒




メーカ:Canon モデル:Canon EOS Kiss X2 露出時間(秒):1/30 F値:4.5 ISO:640 焦点距離(mm):34 露出補正:1.00 撮影日時:2011:05:21 21:00:18

標準バー




メーカ:Canon モデル:Canon EOS Kiss X2 露出時間(秒):1/40 F値:4.5 ISO:800 焦点距離(mm):29 露出補正:1.00 撮影日時:2011:05:21 21:10:01

当然ながらカットした分軽量されています。

短くなってます




メーカ:Canon モデル:Canon EOS Kiss X2 露出時間(秒):1/15 F値:4.5 ISO:800 焦点距離(mm):27 露出補正:1.00 撮影日時:2011:05:21 21:11:21

今回は前々から悩んでいたのだけどエンドバーを外しました。結構重いのね・・・。




メーカ:Canon モデル:Canon EOS Kiss X2 露出時間(秒):1/40 F値:5 ISO:800 焦点距離(mm):39 露出補正:1.00 撮影日時:2011:05:21 22:47:24

去年の出場したレース。富士と龍勢では握らなかったしヤビツ時も調子が悪い時以外は使うことないので決断。





メーカ:Canon モデル:Canon EOS Kiss X2 露出時間(秒):1/25 F値:4.5 ISO:800 焦点距離(mm):27 露出補正:1.00 撮影日時:2011:05:21 23:37:27

こんな感じになりました~。明日は朝起きたときの体調でヤビツに行って調子を見ようと思います
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No title

飲み会お疲れ様でした。
海老棒はみゅあさんをつつく為に持ってたんじゃなかったんですねww
今頃はヤビツですか^^
再度記録更新頑張ってください^^

No title

ステムかー。

ワタシももうちょっとステム長いほうが良いかも、ってショップで言われてたの思いだしたなーw

いや、買いませんよ!買いませんとも!(爆

ステム長

先日ポジションが基本からは合っていないと言われました。
Mサイズの大きさではステムを短くしないと。
ESCAPE R3の時は逆に90から110にしましたけど、
短い方が良いのかな。

それにしても

ああ、海老棒が恋しい、(爆笑)

No title

こんにちは。
ベストなポジションというものはあるのでしょうが、高さや長さなど試行錯誤するしかないのでしょうね。

コチラからリンクを貼ってしまいました。
よろしくです~

あ、その棒!

僕のこと叩いてたやつだ!
おかげで、肋骨折れちゃいましたよ(笑)

冗談はさておき、ハンドル&ステム交換により、更なるタイムアップが図られると良いですね!!
ドロップ化はしないの?

No title

こんばんは、海老棒いかがですか?(笑)
akiさんに合えば良いのですが・・・

初期装備のステム、フレームサイズで長さが違うんですね。
私のXSフレームですと初期は80mmでした。
現在は90mmを使用しています。
あー、やっぱりもう少し軽量化したい!(自分も自転車も)(爆)

Re: ステム長

>まるおさん
お疲れさまっす!一部記憶が欠落していましたが・・・粗相してたらごめんなさいw
今日は疲れが貯まっててヤビツは断念しました。
暫らく無理かな~~>_<

>ひろさん
ステムってなんでこんなに高いの?って不思議な値段ですよね。
1000円の激安だったのでとりあえずポジションだし用に購入しました。
こっちのほうが長さはあってそうです~w。

>湘南浜童さん
もしもMには100mmがついていたならボクの90mmを試してみたりしますかね?
海老棒の魅力に首ッたけですか~w

>こうさん
ポジションは奥深そうですね。サドルとかは凄い長旅をしている人とかお見受けします(笑
とりあえず安物で様子みて何時かは・・・なんて妄想をしています。
リンクありがとうございました。こちらからもリンクを貼らせて頂きました。どうぞ宜しくです。

>Muirwoodsさん
あははははw肋骨大丈夫でしょうか?あまり無理をなさらないように~~W
ボクがロードレーサに乗るためには妻を交換しないと無理そうです(笑

>ebizouさん
どうも疲れが貯まりすぎてて昼寝して晴天時間を無駄にしてしまい乗れませんでした・・・。
明日からも雨で自転車はお預けになりそう・・・・。
フレームサイズで色々なパーツの寸法を変えてるところはSCOTTってまめなメーカですね。
まぁ・・・28cのタイヤに23cのチューブが入っていたのはご愛嬌ですがw
肉体の軽量化はかなり余地がありそうなんで頑張ってください!!

No title

こんにちわ!
飲み会にいけず残念だったです。ほらあんなに楽しそう、、、(みゅあアニキのブログ見て、、笑)

ぼくはいまのメルクスを買う時ポジションをチェックしてもらったらステムが長いとの事で90mmに変えてもらいました。しかしロードバイクの姿勢に慣れてくると今度はハンドルが近い気が、、、

この前のヤビツでもちょっとハンドルを引く事を憶えたからか少し遠目の方がペダルに力がはいりますね。

ということでつぎの機材投資はステムかなとおもっておりんす。(いつかなぁ~)

こんにちは

私はエスケープではエンドバーをミラーお付ける為のみに使っています。
左右対称じゃないと格好悪いので左にもつけていますが、akiさんもジテ通だけ考えたらバックミラーあるととてもいいですよ。これはお薦めしますww

No title

エンドバーって結構重いんですねー。クロスにつけようと思っていましたが、考えちゃえます。。
ステムはポジションを変更するたびに買えませんので、私も未だに安物を使っていますよ(笑)
ebi棒でいよいよパワーアップ?ですね。(^^♪

Re: こんにちは

>tacoさん
吞み会は大盛り上がりでしたよ~次回は是非!
ポジションは乗っていくと変化もするのでパーツ交換もお金が掛りますね~
なぁ・・金欠なボクは1000円だから出来た!って感じですが、パパの財布は寂しいもんです><

>KIKUさん
ミラーか~。極力横幅を取りたくないので一応エンドバーは無しの方向を考えてます。
通勤はあんまり車通りの無い坂を走っているのでミラーはあまり必要ないかな?
そのうち考えます~。

>pentaさん
エンドバーは小さいものですが安いものなので軽量化してないのでしょうね。
自分でも結構な重さにびっくりしました。
とりあえず、海老棒になれるように走りこみ中です~

ステム長

100かなあ、110だったような気がするけど、測ればいいか。
90cmウェルカムですよ。

Re: ステム長

おぉ~~短くするときは自分のを使ってみますか~w
無駄にパーツは保存してますので是非!
プロフィール

aki

Author:aki
SCOTT SPEEDSTER S65FB[クロスバイク]に乗って通勤をしています。
SCOTT ADDICT R2[ロードバイク]で休日は走ってたまにヒルクライムレースに参加しています。

日々の自転車生活の中で感じたこととかを綴っています。

2008/09/24 自転車通勤開始
2009/08/27 2代目相棒(SPEED STERS65FB)に乗り換え
2009/11/07 ブログ開始
2012/02/25 休日用戦闘機(ADDICT R2)を導入
2012/10/27 休日用戦闘機(ADDICT R2)を事故で廃車
2012/11/16 TIME RX INSTINCTを戦闘機に

素人ですので主観的に書いておりますのでご注意ください。

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SCCOTT:SPEEDSTER S65 FLAT BAR
Frame Hydroformed Alloy Tubing 2 Road geometry 7005 Alloy Butted Integrated Headtube Fender Compatible
Fork Alloy 1 1/8" Steel steerer Integrated Fender Compatible
Scott CR1 Team Issue Forks - Carbon 1.1/8"(2011/02/20:12198km)
Headset Integrated Steel Cup
Rear Derailleur Shimano RD 2200 16 Speed
Shimano RD-5700-SS(2010/10/24:9587km)
Front Derailleur Shimano FD-R440 F
Shifters Shimano ST-R221 16 Speed
Shimano SL-R770(2010/10/24:9587km)
Brakelevers Included
BR-R770(2010/10/24:9587km)
Brakes Included
BL-R450(2010/04/24)
Crankset Truvativ TOURO Compact 36/50 T 2.0
 OUTER:FC-5650[50T](2010/04/12:6100km)
 INNER:FC-5650[34T](2010/04/12:6100km)
BB-Set Truvativ 07BB 68/108
Handlebar Scott X-Rod 580mm
Glip Scott include
SILVA CORK[BARTAPE](2010/10/14)
H'stem Scott Road Team OS 1-1/8" / four Bolt 31.8mm
Pedal
MKS AR-2 ペダル(初代から移植)
TIME iCLIC(2010/05/06)
TIME iCLIC Racer(2010/11/25:10303km)
Seatpost Scott Alloy 31.6mm
Seat Scott Road Pro
Chain KMC IG 51(SPEC)
SHIMANO HG51(初期装備)
SHIMANO CN-HG91(2010/04/12:6100km)
SHIMANO CN-5701(2010/10/24:9587km)
Cassette SRAM PG-850 12-26 T
CS-HG50-8(2010/04/12:6100km)
CS-5700:12-27T(2010/10/24:9587km)
wheel SHIMANO WH-6700 (2011/05/01:13988km)
 Hub front Scott Comp 32 H
 Hub rear Scott Comp 32 H
 Spokes 14 G Stainless silver 2mm
 Rims Alex Race 24 Aero Profile32 Front/32 Rear
Tires Hutchinson Flash 700x28C
MAXXIS DETONATOR FOLDABLE 700x28C(2009/12/02)
Panaracer CLOSER 23C[RED](2010/05/03)
Panaracer CLOSER 23C[WHITE](2010/08/19:8595km)
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