
にほんブログ村 自転車ブログへ

パーツ換装×ヤビツに行けず×参加通知

Mt.富士ヒルクライムの参加通知が届いた。去年は最後尾からのスタートで人を掻き分けて走り続けたのもあって今回は前回のゴールタイムから-10分と強気な申告タイムを出して見ました。






 去年はギリギリで90分切りゴールしましたがゴール時はパレード走行の時間も含んだ時間しか判らずギリギリで90分を切れてないと思ってたのと最後の登坂で撃沈寸前だったためゴールの写真がうつむいていました。今年は笑顔でゴールしたいな~

 今年は3629番です。参加者の方で見かけたら気軽にお声をおかけください~('∇')b


富士に向けてのメンテナンス。チェーンの伸びが0.7%を超えて交換時期。まだ走行に問題はないレベルですが走行距離は5000kmを突破しているので早めに交換。




メーカ:Canon モデル:Canon EOS Kiss X2 露出時間(秒):1/15 F値:5 ISO:800 焦点距離(mm):44 露出補正:1.00 撮影日時:2011:06:04 23:20:25
恒例の買ってそうそうにディグリーザー漬け込み。

今まで使用いていたスプロケとチェーンは105.10速化するときに資金が100円単位でギリギリだったのと、龍勢ヒルクライム直前ってこともあり105だけの12-27tを選んでました。




メーカ:Canon モデル:Canon EOS Kiss X2 露出時間(秒):1/8 F値:5 ISO:800 焦点距離(mm):43 露出補正:1.00 撮影日時:2011:06:04 23:21:09

 換装したら明日はヤビツで馴らし走行だぁ~~と鼻歌交じりで作業していると寝室からBT君の雄たけび。。寝室に走ると高熱でうなされているらしい。

 明日はヤビツ行かずに家にいるね・・・と、ヤビツを断念して途中の作業を続けます。


 前回のMt.富士ヒルクライムは25tで登っているしフォークやらホイールと軽量化され10速化された相棒に自分自身も鍛えられていると思いますので23tで十分!でもね。。ヒルクライムメインなんで・・・と。。。12-25tにしました。今回はアルテグラにしました。無理して完走できないのも避けねばなりませんし、今回の交換で今年の龍勢にも挑むことになると思うので23tはボクには向かない気がします。トップの11tは完全に必要性を感じません^^;





メーカ:Canon モデル:Canon EOS Kiss X2 露出時間(秒):1/5 F値:4.5 ISO:400 焦点距離(mm):37 露出補正:1.00 撮影日時:2011:06:05 00:06:12

チェーンもDURAACEに!




メーカ:Canon モデル:Canon EOS Kiss X2 露出時間(秒):1/50 F値:5.6 ISO:640 焦点距離(mm):47 露出補正:1.00 撮影日時:2011:06:05 00:18:57

プレートを10個ずつ折って前回と同じ数にしてチェーンカッターで切断。切断したときに並びが変わって写真を見なしてコマ数を間違えてる!?と心配して数え直しましたが大丈夫のようです(汗

換装!105を比べるとシルバーで綺麗~~~




メーカ:Canon モデル:Canon EOS Kiss X2 露出時間(秒):1/13 F値:5 ISO:800 焦点距離(mm):42 露出補正:1.00 撮影日時:2011:06:05 00:32:19
新品のチェーンは滑らかな回転でシフトもバシバシ変わって最高!

こちらは正月から使い始めたTIMEのクリート。




メーカ:Canon モデル:Canon EOS Kiss X2 露出時間(秒):3/10 F値:5.6 ISO:800 焦点距離(mm):50 露出補正:1.00 撮影日時:2011:06:05 01:26:45

いやはや、、、、限界突破しております。




メーカ:Canon モデル:Canon EOS Kiss X2 露出時間(秒):1/4 F値:5 ISO:800 焦点距離(mm):42 露出補正:1.00 撮影日時:2011:06:05 01:27:15

クリートが劣化していると嵌り辛いし取れにくいという、危険度がアップしますので早め早めに交換したいのですがMt.富士ヒルクライムの直前まで伸ばしてしまいました。




メーカ:Canon モデル:Canon EOS Kiss X2 露出時間(秒):4/10 F値:5 ISO:800 焦点距離(mm):42 露出補正:1.00 撮影日時:2011:06:05 01:33:13
今回のも前回のも新型です。旧型に比べると少しだけ寿命が延びた感がありますが以前、耐久性は低い印象です。5ヶ月使用した状態です。

ヤビツには走りに行けなかったけど生田緑地周辺の登坂コースで走りこみ。タイムはベストから40秒遅れでしたが普段走っている夜間ではなく昼間だったので車の渋滞に捕まってタイムなので走った感じはいい感じ手ごたえを感じました、

ヤビツに行けなかった要因のBT君ですが・・・




メーカ:Canon モデル:Canon EOS Kiss X2 露出時間(秒):1/20 F値:4.5 ISO:1600 焦点距離(mm):35 露出補正:1.00 撮影日時:2011:06:05 18:40:50

熱は下がらず夕方も急患病院で診察してもらいましたが部屋の中でSTRIDERを乗り回す元気も見せてくれて一安心です。

来週のMt.富士ヒルクライムは元気になって応援してね!!

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

にほんブログ村 自転車ブログへ

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは

息子さん、可愛いですね~
ホッペもプックリでakiさんそっくりです!
しっかり英才教育がされていますね(笑)

わたしもDURAのチェーンに変えましたが
変速性能が良くなったように感じました。
たぶん、気持ちの問題もあると思いますが(笑)

富士楽しく頑張ってくださいね!
ゴールド期待しています!!

No title

こんにちわ。
BTくん大丈夫ですか?暑かったり寒かったりで大人でも調子が悪くなってしまう天気ですものね。早く良くなれ~!

いまだチェーンを変えた事がありません。(先日の日曜日でバイク購入1周年。いまだ3000キロちょっと、、、汗)
新しくするときってディグリーサーにつけ込んだ方がいいんですか?知らない事が多いな、、もっと勉強せねば、、、

FHCまえにした事といえばぼくもクリートを新調しました。旧道ツアーで使いましたが新しいってすてき、、キャッチミスがだんぜん減ったもの!!(あいかわらずミスが無くなるという事は無い、、、)

来週末は楽しみですね。当日お会い出来たらうれしいです。しかし一番ゴールは遅いと思われ、、、涙。

私も違う理由ですがチェーンを交換しました。変速後の感触がかちっとしているので気持ちがよいですね。

と言うことはかなりチェーンが伸びていたのかなと思いますが知る由はありません。

No title

そうかー、クロスバイクといっても10速にしてるんですねー。
ロードなのに8速のワタシとしては大変ウラヤマシイww

丁度常用域からクロスじゃなくなるんですよねぇ、8速って。。。

Re: こんにちは

>yoshiさん
チェーンは新品に変えるとものすごく変速性能が向上しますよ。音がカチッって綺麗に出ますしね。DURA効果はあるかどうか判りませんが今後の走りに期待です^^;
ちなみに富士でゴールドは完全に無理です。シルバーのタイムすら届くと思えません。
今年もブロンズもらえるように無理せず頑張ってきます~w
結構それも大変な感じです^^;

>tacoさん
一周年ですか~~おめでとうございます~。
3000キロだとまだ交換は必要ないかんじですね。
新品のチェーンには錆止めのために粘度の高い油がベタベタなのでオイルを入れ替える意味で一度落としてます。
FHCの当日どこかで待ち合わせましょうね~。可能なら前日の晩御飯もご一緒しませんか?w
とりあえず全力で頑張り楽しみましょう~~!

>まっくろくろすけさん
チェーンチェッカーお勧めですよ~安いし。チェーンは走行距離だけでは伸びの判断が出来ませんかからあると安心ですね~


>ひろさん
去年の10月に自分で換装しました~コンポが色々混じったMIXな状態です(笑
クロスなのかロードもどきなのか微妙な我が相棒でございます(汗

No title

お!こっちでBTくん見れるとは(^O^)/
相変わらず可愛いな~!
変態のパパの息子とは思えない(笑)

No title

>カレーパンマンさん
いやだな~ボクは居たって常識人ですよ~w

こんにちは

BT君心配です。。。

ところで自分の番号ってはがきに書いてありましたか??
よく見ていなかったので・・・・

第4スタートなのは確認していますが。
当日の天気がとても心配ですが、なるようにしかならないのでしょうねぇ
一応トレックとエスケープの2台体制で現地に向います。

Re: こんにちは

BT君は今日から保育園も復帰で元気です~
番号はハガキにかいてありますよ。
携帯サイトで途中タイムとかアップされるので番号がわかってるとどこからでも見れるはずです。
雨だとエスケープか~2台体制は心強いですね

新品チェーンをディグリーズ?

こんにちは!
今週末のFHCに向けて準備万端ですね!

ところで、なぜ新品チェーンをディグリーズしてしまうのでしょうか?
新品チェーンについているグリスは性能悪いの?

僕も DURA CN-7901 に換えましたが、何もいじってません(笑)

Re: 新品チェーンをディグリーズ?

>Muirwoodsさん
最初にの塗られているのは酸化防止剤が強めで走っていると黒ずみが強いって話があるので毎回完全に落として使ってます。儀式みたいなものかな~w
プロフィール

aki

Author:aki
SCOTT SPEEDSTER S65FB[クロスバイク]に乗って通勤をしています。
SCOTT ADDICT R2[ロードバイク]で休日は走ってたまにヒルクライムレースに参加しています。

日々の自転車生活の中で感じたこととかを綴っています。

2008/09/24 自転車通勤開始
2009/08/27 2代目相棒(SPEED STERS65FB)に乗り換え
2009/11/07 ブログ開始
2012/02/25 休日用戦闘機(ADDICT R2)を導入
2012/10/27 休日用戦闘機(ADDICT R2)を事故で廃車
2012/11/16 TIME RX INSTINCTを戦闘機に

素人ですので主観的に書いておりますのでご注意ください。

当ブログはリンクフリーです。ご自由にリンクしてください。
ご一報いただければ相互リンクさせていただきます。

バナーです良かったら使ってください。

最新記事
ブログ村
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
SPEC
SCCOTT:SPEEDSTER S65 FLAT BAR
Frame Hydroformed Alloy Tubing 2 Road geometry 7005 Alloy Butted Integrated Headtube Fender Compatible
Fork Alloy 1 1/8" Steel steerer Integrated Fender Compatible
Scott CR1 Team Issue Forks - Carbon 1.1/8"(2011/02/20:12198km)
Headset Integrated Steel Cup
Rear Derailleur Shimano RD 2200 16 Speed
Shimano RD-5700-SS(2010/10/24:9587km)
Front Derailleur Shimano FD-R440 F
Shifters Shimano ST-R221 16 Speed
Shimano SL-R770(2010/10/24:9587km)
Brakelevers Included
BR-R770(2010/10/24:9587km)
Brakes Included
BL-R450(2010/04/24)
Crankset Truvativ TOURO Compact 36/50 T 2.0
 OUTER:FC-5650[50T](2010/04/12:6100km)
 INNER:FC-5650[34T](2010/04/12:6100km)
BB-Set Truvativ 07BB 68/108
Handlebar Scott X-Rod 580mm
Glip Scott include
SILVA CORK[BARTAPE](2010/10/14)
H'stem Scott Road Team OS 1-1/8" / four Bolt 31.8mm
Pedal
MKS AR-2 ペダル(初代から移植)
TIME iCLIC(2010/05/06)
TIME iCLIC Racer(2010/11/25:10303km)
Seatpost Scott Alloy 31.6mm
Seat Scott Road Pro
Chain KMC IG 51(SPEC)
SHIMANO HG51(初期装備)
SHIMANO CN-HG91(2010/04/12:6100km)
SHIMANO CN-5701(2010/10/24:9587km)
Cassette SRAM PG-850 12-26 T
CS-HG50-8(2010/04/12:6100km)
CS-5700:12-27T(2010/10/24:9587km)
wheel SHIMANO WH-6700 (2011/05/01:13988km)
 Hub front Scott Comp 32 H
 Hub rear Scott Comp 32 H
 Spokes 14 G Stainless silver 2mm
 Rims Alex Race 24 Aero Profile32 Front/32 Rear
Tires Hutchinson Flash 700x28C
MAXXIS DETONATOR FOLDABLE 700x28C(2009/12/02)
Panaracer CLOSER 23C[RED](2010/05/03)
Panaracer CLOSER 23C[WHITE](2010/08/19:8595km)
Grand Prix Attack/Force(2010/11/01:9855km)
Grand Prix Attack/Force(2011/03/17:12671km)
猛レース
気軽に参加をしてください! ヤビツ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
管理人が使用中のお勧め
