
にほんブログ村 自転車ブログへ

OSM(安全走行)とSHC(箱根ターンパイク)


 10月はオクトーバー・スポーツ・マラソン(以下OSM)の月だ。去年furu8maさん率いるチーム「安全運転」の活躍と楽しそうな打ち上げ風景をブログで見て来
年は!って思っていまして、あれから一年。今年のOSMがスタートです。

 マラソンメインな仲間が居ることからチーム名を「安全走行」に変更、揃いのTシャツを作り今年は遠く離れた地のまっくろくろすけさんも参戦して全国区に。





メーカ:Canon モデル:Canon EOS Kiss X2 露出時間(秒):1/40 F値:4.5 ISO:200 焦点距離(mm):34 露出補正:1.00 撮影日時:2011:10:01 09:42:04

 皆さん目標値が高く足をひっぱりそうなボクですがボクなりの全力をもって安全走行したいと思います。


 そして10/2は箱根ターンパイクでスーパーヒルクライムが行われ参加してきました!

 レース前日に取り換えたバーテープ。




メーカ:Canon モデル:Canon EOS Kiss X2 露出時間(秒):1/60 F値:1.8 ISO:200 焦点距離(mm):50 露出補正:1.00 撮影日時:2011:10:02 21:04:40

イメージとかけ離れた出来に落ち込んでいると。「流石に酷いから新しいバーテープを買ってきなさいよ!」と、優しいのか厳しいの判らない相方からの進言もあったのですが、握り心地の良さは最高で同じ種類で単色系の物が売ってなかったので、このまま走ることに・・・とほほ。


 この日はOSMのチームメイトであるgwbsさんも出走されるので前日に通勤路の短く重なっている場所で顔合わせをしました。片道約25kmを走っているそうです。元人力飛行機のパイロットでトライアスリートで天気が一日持たないときはマラソンで数駅分を走っていたりと凄い人です。


レース当日に車に雑に詰まれる相棒・・・。




メーカ:Canon モデル:Canon EOS Kiss X2 露出時間(秒):1/13 F値:4.5 ISO:800 焦点距離(mm):29 露出補正:1.00 撮影日時:2011:10:02 06:28:32

 ターンパイク当日は40代にkikuさんやyamawoさん富士の時にご一緒したkikuさんのチームメイトな方々と大目なんですが、30代にボクとMIRAIさん。20代にMIRAIさんの友人の蟹蔵君と寂しい若手(相対的) ゴールではebizouさんやケントさんにtacoさん、こうさん、kumaさん、pentaさん沢山の人たちが応援に来てくれたようですが寒さで40代仲間のゴールとともに下山されたようで会えませんでした・・・残念。

 ターンパイクの実走は車でもパワーの無い車だと唸るほどの激坂ですよ!脅されていた通り10%ぐらいの坂がドーーンと続きます。しかも直線で---。


 MIRAIさんと一緒にスタートしたんですが緊張と集中でMIRAIさんとの会話がだんだんと耳に入ってこなくなっており・・(失礼な・・^^;)スタートからスイッチを入れて行ったのではぐれる(涙

 ヒルクライムレースは上位の数名以外は基本個人技なので致し方ないこと。もくもくと一人で登っていく。


基本23T
辛くなったら25Tに入れて休む
心拍が復活して高めのギアに入れてダンシングを数秒
呼吸を整えながら基本の23Tに戻す

こんな感じで走っていく。

 ときたま平地に見える場所は積極的に「頼むぞ」と、祈りながらアウターに入れて加速。斜度でスピードが落ちてきてケイデンスを保てなくなる前に早めにインナーへ変速して速度を乗せて行く。

 実は前夜の最終調整中にFDにワイヤーの留め具から吹っ飛んで深夜に調整をやり直して完全ではなかったけれど無事にチェーン落ちもなく変速トラブルも起きなかった。助かった。


 走りだして34分地点で後から16分遅れスタートしたはずの20代が一人で涼しい顔で登ってきた。遅れること数秒、激しく競い合っているような二人組が登ってきた。早い・・たったこの時間で16分のスタート差が食われるのか・・・

「若者って凄いね。」

って同じ30代クラスで同じぐらいの速度で走っていた人と会話して

「なんだかパワー貰ったね、がんばろう!」

って話をしながら登っていきました。同じレースに出ている人たちがライバルよりも仲間に近い心境になるのもヒルクライムの魅力だと思う。(もちろん入賞するレベルになると競い合いはあると思いますが^^;)


 そういえば・・・このレースは今まで出てきたレースと違ってクロスバイクを見かけない。MTBは1時間以上早くスタートしているので回りは全員ロードレーサー。あはははは。

 途中でスタート前にkikuさん達と一緒にお話したカップルの女性、ナガージャさんの姿を見つけた。

がんばって~

と、声を掛け合いながら、また離れていく。


 撮影隊の前で無理やりダンシングしてみたり、沿道の声援に手を振ったり遊び心も忘れずに必死な形相と垂れ流しの鼻水で(汚い!)登っていく。

 まっすぐ伸びた坂しか見えない状況が心を折り続けていたが「10kmを超えたらアップダウンのある高速ゾーンがある。」そこが心の拠り所?

 最初の下り。ここはクロスの悲しいところ。40km/hぐらいまではなんとかなるけど、そこからの加速は悲しいかなロードとは空気抵抗が違いすぎる。手を折りたたんで背中をすぼめても、水平のバーを握っているのでロードのように肩が畳めないし姿勢に無理がくる。下り坂が続くと登坂で抜いたロードバイクに追いつかれて抜かれる。また登坂。ここで数台抜くが・・・次の下りで抜かれる・・。

くそっ・・

呼吸を乱したのと体力の限界が重なり下りで右足が攣りそうなる。

呼吸を整えながらトルクを掛けずに高めのケイデンスで速度維持をしてスピードを失わないように必死に。

3,4回目の下りで見えた景色はジェットコースターのスタートの用に見える登り坂。登り始めから見ると今までの坂と差ほど変わらないが下りから見ると崖に見えた。「流石に笑える」と口に出して、下り坂で全力で回して最後らしい登坂への勢いに換える。ここで最高速度が50km/hを超えていた。

 ゴールが見えたときサイコンの時間は既に一時間を超えていた。悔しさが込み上げてきたが必死で気を抜かないように追い込む。

くそっ~~~

ゴールしての第一声。そんな声を出す余裕があるのが、また悔しい。






メーカ:Apple モデル:iPhone 4 露出時間(秒):1/718 F値:2.8 露出プログラム:ノーマルプログラム ISO:80 焦点距離(mm):3.85 撮影日時:2011:10:02 12:27:12

 ちょっと悔し泣きしそうな状況で先にゴールしたgwbsさんが笑顔で出迎えてくれた。おかげで泣かずにすみました^^;
 しかし、すげぇ~。gwbsさんは56分で走ってました。

 他の40代チームと旧道からの応援団は寒さに耐えられず先に下ったようだ。

 そうとは知らずに皆とMIRAIさんを探してウロウロしているとナガージャさんがゴールをして先にゴールした彼氏が包み込むように出迎えていました。なんだか羨ましい光景だな~なんて思いながら、二人の世界を邪魔しないように声は掛けずにお別れ、MIRAIさんはあんなに大きい見つからない…。主催から振舞われていたらしいバナナは既に無くなっていてお腹が減った・・。

 自宅からターンパイクまで自走なgwbsさんも旧道からの帰宅を悩んでいたようだけど、普段通れないターンパイクをもう少し待てば走れるってことで下山タイムになるまで待って集団下山の第二陣で入って一緒に下りました。

 途中色々と話をしながら結構高速で下って、途中でバルブ折れチェック用の休憩を挟んでスタート地点に戻りました。

 スタート地点でgwbsさんと別れ、駐車場までの7kmは途中で一緒になった人と一緒に駐車場の小田原アリーナへ。同じ方向に走っている集団にくっついていたら違うところに出ちゃってプチ迷子になるトラブルもありながらも遠回りしてOSMへ少し貢献しました(笑


 レースが終わったら通勤仕様に換装です。




メーカ:Canon モデル:Canon EOS Kiss X2 露出時間(秒):1/50 F値:1.8 ISO:640 焦点距離(mm):50 露出補正:1.00 撮影日時:2011:10:02 21:04:25


 出走前にヤビツと富士ヒルクライムのタイムをパワーに換算してターンパイクのコースでのタイムを算出したのが65min。それでも大きな目標は60min切りに設定したのですが、とりあえず大きな目標はクリアできなかったけど、パワー換算の計算機の予想タイムはクリアしました。

公式リザルト

ROAD-C 199位/401人
1:02:08.207

同年齢カテゴリー1位から18:04の遅れ・・・





 大会リザルトを見ているとMTBでボクよりも早い人が9人もいる。確かにロードクラスにクロスバイクで出ているのは不利だけど、まだまだ自分にも鍛える余地は残ってるはず!と、信じて頑張ろう~w

 来年は絶対一時間切ってやる!10月はOSMで走り込んで11月の龍勢では去年の自分に負けないタイムを出したい!



みなさんも安全走行を~!

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

にほんブログ村 自転車ブログへ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます。激坂おつかれさまでした!

当日は余りの寒さに若者チームのゴールを待てず、後ろ髪ひかれながら(笑)下山してしまいました。すみませんでした、、、

レース志向のakiさんにはピッタリな大会だったようですね。新たな目標もできたかな?

来年はボクちんも再度チャレンジしてみようかと思ってます。

その為にはそろそろヤビツ詣でを再開しないとなぁ。。。

こんにちは

相変わらずストイックな文章に同じ大会に出たものとして恥ずかしくなります(笑)
Akiさんの自転車に対する姿勢は完全にスポーツだね! 40の手習いとはちと違うかな??
でも負けないよ!(爆)

Re: こんにちは

>tacoさん
来年は是非一緒に。クラスも同じになりますから(笑
ヤビツもまたご一緒しましょう~。

>KIKUさん
うぁw最後に負けず嫌いな一言が!来年は一緒のクラスで苦しみましょうねw

No title

安全走行は自分の出来る範囲なんでやれば良いと思います。
私はチャレンジと思ってがんばっています。どこまで自分を追い込めるか
その先には何があるか見てみたいだけです。

こんな風に皆で上がったらテンションあがるだろうな~~。
イベントの良いところですね。

No title

こんにちわ!。SHCお疲れ様でした!
半年ぶりにお会いできると楽しみにしていたのですが、あまりの寒さにおっさんは
耐えれませんでした。(すみません・・・)

MIRAIさんのブログで見ましたが、激坂スタートダッシュ凄そうですね!
新しい目標1時間切に向けて頑張ってください。

また、ヤビツでお会いした時は宜しくです。

お疲れさまでした

レースに真剣に取り組んでいる様子が伝わってくる、とても良い文章ですね!
読んでいて自分もレースに出ているかのような錯覚に陥りました。
少し悔しさの残る結果との事ですが、周りはロード乗りばかりの中をクロスバイクで斬り込んで、400人中真ん中の順位なんて、凄いです。
だって200台のロードをぶっちぎったってことですもんね!
私もクロスバイク乗りとして見習わなくっちゃ。

SHC

お疲れ様でした!
もうホントakiさんはS65FBの期待の星ですな!
最後までお待ちできなくて残念でした。
私には坂で23tとかなに?って感じですが(笑)
龍勢も頑張ってくださいね!

No title

臨場感の溢れるブログで興奮しました。
当日はakiさんをお待ちできなくてすみませんでした。
山頂は寒すぎでした。

Re: お疲れさまでした

>まっくろくろすけさん
OSMは凄い勢いでのスタートですね。無理せず頑張ってくださいね~
イベントはヒルクライムレースしか出ていませんが毎回テンション上がりまくりです。


>Paraさん
なかなかお会いできませんね~。
山の上は寒いですから今度はどこかのんびりできるところで会いましょう~


>ケントさん
いや、お恥ずかしい限りですが、上をみればまだまだ沢山の人がいますので、ヒルクライマーなんで上を見て頑張ります~
しかし、ケントさんはローディーになってしまいそうだな~w

>ebizouさん
休むように28Tとかあるともう少し気楽だったんですが25Tがラストなのはきつかったす。
龍勢も頑張ってきますんで来年はebizouさんもターンパイクを登りましょうw

>こうさん
お会いできず残念でした。またどこかで走りましょう~

泣けてきた

akiさん、がんばって!そのファイトもらいたいけど、気持ちだけスピードアップしました。
次は行けるって!

遅くなりましたが…

アキさんども(`∇´ゞ

かなりの遅米ですが、SHCお疲れ様でしたぁ~♪
スタート直後ビューって消えていったアキさんをみて、
ワタクシとのレースに取り組む姿勢の違いを感じましたよ~
ワタクシはほぼ冷やかしみたいな感じでの参加でしたが、
意外と楽しかったので(苦しかったけど…)、
また来年も絶対参加っすよ~♪
今回のヘタレタイムをどんだけ更新できるかな…
アキさんのよにストイックには取り組めないかもしれないけど、
自分なりに目標決めてがんばりますわ♪

No title

かっちょいいいー!

Tシャツのバックショット、チーム安全走行のトップページの画像にしちゃっていいですか?

Re: No title

>湘南浜童さん
気持ち空回りな感じもしますがとりあえず頑張ってきました
来年に向けて上をむいて頑張っていきます!

>MIRAIさん
おつかれさまでした~目標達成おめでとう!
来年もいっしょに頑張ろう~
毎年タイムを更新し続ければどんどん早くなりますよ!

>furu8maさん
こんな私の背中で良かったらどうぞ~

1ヶ月たちましたね

blogの方、チェックしてませんで失礼しました!
SHC、1ヶ月経っちゃいましたが、お疲れさまでした~!
なかなか走りごたえのあるコースでしたね。下りも結構飛ばせて楽しかったし。
来年はぜひロードで!!

Re: 1ヶ月たちましたね

OSMとSHCともにお疲れ様でした!
普段は走れないターンパイクは最高でしたね!
来年も是非ご一緒してください。ロードに乗れているかは微妙です(笑
プロフィール

aki

Author:aki
SCOTT SPEEDSTER S65FB[クロスバイク]に乗って通勤をしています。
SCOTT ADDICT R2[ロードバイク]で休日は走ってたまにヒルクライムレースに参加しています。

日々の自転車生活の中で感じたこととかを綴っています。

2008/09/24 自転車通勤開始
2009/08/27 2代目相棒(SPEED STERS65FB)に乗り換え
2009/11/07 ブログ開始
2012/02/25 休日用戦闘機(ADDICT R2)を導入
2012/10/27 休日用戦闘機(ADDICT R2)を事故で廃車
2012/11/16 TIME RX INSTINCTを戦闘機に

素人ですので主観的に書いておりますのでご注意ください。

当ブログはリンクフリーです。ご自由にリンクしてください。
ご一報いただければ相互リンクさせていただきます。

バナーです良かったら使ってください。

最新記事
ブログ村
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
SPEC
SCCOTT:SPEEDSTER S65 FLAT BAR
Frame Hydroformed Alloy Tubing 2 Road geometry 7005 Alloy Butted Integrated Headtube Fender Compatible
Fork Alloy 1 1/8" Steel steerer Integrated Fender Compatible
Scott CR1 Team Issue Forks - Carbon 1.1/8"(2011/02/20:12198km)
Headset Integrated Steel Cup
Rear Derailleur Shimano RD 2200 16 Speed
Shimano RD-5700-SS(2010/10/24:9587km)
Front Derailleur Shimano FD-R440 F
Shifters Shimano ST-R221 16 Speed
Shimano SL-R770(2010/10/24:9587km)
Brakelevers Included
BR-R770(2010/10/24:9587km)
Brakes Included
BL-R450(2010/04/24)
Crankset Truvativ TOURO Compact 36/50 T 2.0
 OUTER:FC-5650[50T](2010/04/12:6100km)
 INNER:FC-5650[34T](2010/04/12:6100km)
BB-Set Truvativ 07BB 68/108
Handlebar Scott X-Rod 580mm
Glip Scott include
SILVA CORK[BARTAPE](2010/10/14)
H'stem Scott Road Team OS 1-1/8" / four Bolt 31.8mm
Pedal
MKS AR-2 ペダル(初代から移植)
TIME iCLIC(2010/05/06)
TIME iCLIC Racer(2010/11/25:10303km)
Seatpost Scott Alloy 31.6mm
Seat Scott Road Pro
Chain KMC IG 51(SPEC)
SHIMANO HG51(初期装備)
SHIMANO CN-HG91(2010/04/12:6100km)
SHIMANO CN-5701(2010/10/24:9587km)
Cassette SRAM PG-850 12-26 T
CS-HG50-8(2010/04/12:6100km)
CS-5700:12-27T(2010/10/24:9587km)
wheel SHIMANO WH-6700 (2011/05/01:13988km)
 Hub front Scott Comp 32 H
 Hub rear Scott Comp 32 H
 Spokes 14 G Stainless silver 2mm
 Rims Alex Race 24 Aero Profile32 Front/32 Rear
Tires Hutchinson Flash 700x28C
MAXXIS DETONATOR FOLDABLE 700x28C(2009/12/02)
Panaracer CLOSER 23C[RED](2010/05/03)
Panaracer CLOSER 23C[WHITE](2010/08/19:8595km)
Grand Prix Attack/Force(2010/11/01:9855km)
Grand Prix Attack/Force(2011/03/17:12671km)
猛レース
気軽に参加をしてください! ヤビツ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
管理人が使用中のお勧め
