スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
にほんブログ村 自転車ブログへ

ヤビツ×二郎×龍勢へ

 通勤タイムを見ていると最近なんだか遅くなっているような感じで龍勢の前にヤビツに行くと自信を失いそうで怖かった。いつもお世話になっているCYCLE CUBEの走行会もあって、「こっちのほうが勉強になるかな~~」って走行会のほうに傾いていたのですが、段々と寒くなってきていて手ぶらでヤビツに登れるのもソロソロ最後かも・・って気がついてヤビツに向かうことにしました。

 とりあえずダウンヒルの時にウィンドブレーカーは必須な季節なので普段は外しているサブのボトルゲージを取り付けて畳んだウィンドブレーカをクルクルっと丸めて挿しこみました。

 10月中は仕事が立て込み続けOSMで走り込んだのもあって疲れが抜けきってない感が満載なので、せめてヤビツまでの往路46kmはのんびり走ろう~って思いつつも久々のヤビツに子持ちが高ぶり全力疾走。無休憩で1時間40分で到着。

 恒例の落合のセブンイレブンで軽量化しVAAMを注入。準備完了!

 いざ!

 前回は序盤を流して後半に備える走りをした結果、自分には常に全開走行が向いているのじゃないの!って感じたのでスタートからダンシングを織り交ぜて走りだしました。がっ、、何時もの事ですが往路で脚を使いすぎて最初のダンシングからガクガクになってますw

 先にスタートした方をコンビニ前で抜いたものの、この方はかなりのツワモノで蓑毛であっさり抜き返されて、ドンドン見えなくなってしまった。すごいな~~と、思いつつ自分のペースを信じて登る。

 ○の凹みの道路を抜けたところでアウターへ。今回は変速トラブルも少なく助かった~。グイグイと体力が許す限り緩斜面ではアウターを使ってダンシングを交えて加速させる。

 初めはCycleMeterで見ていると序盤はベストから20秒ぐらい遅れていて、中盤は巻き返し1分近く先行に、途中はニヤニヤしながら登っていたのですが右ふくらはぎから危険信号が発令し1分もアドバンテージがあることも考えて少しペースを緩める。最後の最後で一気に先行タイムが無くなってベストから20秒遅れでゴール。





メーカ:Apple モデル:iPhone 4 露出時間(秒):1/243 F値:2.8 露出プログラム:ノーマルプログラム ISO:80 焦点距離(mm):3.85 輝度:6.7406962785114 撮影日時:2011:11:03 10:43:20

 後半の数分はベストタイムに追い上げられてハイペースで走っているはずなのに気がつけば抜かれと精神的に揺さぶられゴールでは悔しさが声に出た。

 でも43:40。5月の43:20と同じ43分台を出せて一安心。このところの通勤タイムの不調は登坂にはあまり影響してないのかな?


 このCyclemeterのベストの差はどうもGPSデータかどこかで計測誤差が出ていたようで猛レースで比較するとベストと今回の走りはほぼツキイチで走っていたようでした。あまりアプリに頼った走りの組み立てをしてはダメですね。
 帰宅してからCyclemeterを観てみると走行距離がベストのときよりも500mぐらい多い。GPSの計測誤差かね~?






 ゴールで休憩していると満面の笑みを浮かべたお爺ちゃんが隣りのベンチで休憩を始めた。「えっと!お幾つなんですか?」って聞いてみたら「78歳です」と、答えながら満面の笑み、この方ストラップペダルのクロスバイクで登ってきています。「君のお父さんよりも上かな?」って聞かれましたが全然上ですよ~。凄いな~数十年後のボクもここに自転車で来れるような元気なお爺ちゃんになりたい!

 コーラを買いに店に向かうと持ち主が判らないピスト(固定では無くてフリー付きシングルかもですが)があった・・マジでつか@@;

 今日のヤビツには凄い方々が終結していたようです。

 普段はタイやはGrand Prix Attack & Forceを使っているのですが、現在は劣化が早い後輪のForceGP4000Sに履き替えています。通勤の時は音が静かになったな~ってぐらいで性能面での差を感じていなかったんですがダウンヒル中に幅の狭い箇所のブラインドコーナーで膨らんできた車にビビってブレーキをかけたら、グニャってタイヤが変形するような感触が・・。イメージであって実際に変形した訳ではないですがForceよりもグリップの限界が低いのかな?グリップが良ければ持ちが悪くなるのでGP4000Sの持ちの良さ(初4000Sなので他人からの情報)を考えるとグリップ差があるのかも知れませんね。ダウンヒルは少し抑え気味に走ろう~。

 下りきってドーナツ屋さんが開いていたので寄り途。ダウンヒルで着ていたウィンドブレーカーは畳むとサコッシュ見たいになるタイプなので脱いで畳んでサコッシュタイプにてドーナツ3個を入れて肩にかけて帰りました。

 予定よりも早めに帰宅できそうなので相方に連絡したのだけど「お昼は食べて来てね~」と、言われたので少し寄り途して相模原の二郎に向かう!ところが・・・臨時休業でした。結局、途中のコンビニで食べて家に帰りました。残念。

翌日の朝、BT君が朝ごはんにどーなっつ!




メーカ:Apple モデル:iPhone 4 露出時間(秒):1/15 F値:2.8 露出プログラム:ノーマルプログラム ISO:320 焦点距離(mm):3.85 輝度:0.554644603234299 撮影日時:2011:11:04 07:09:04

 去年の今頃のヤビツのタイムは47分台。4分ちかく記録を縮めている。去年の龍勢のタイムが54:34。なので50:59以内を目標にしても良いかな~w
 ヤビツと富士ヒルクライムのタイムからパワー換算して龍勢のタイムを出すと52分になるんだけど頑張ってみようかな!
スポンサーサイト

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

にほんブログ村 自転車ブログへ

コメントの投稿

非公開コメント

アウターっすか!

OSM乙でした~。
どうしても疲れ溜まりますよね。
私は去年通勤で増量しまくりだったため、OSMあけの11月は自転車にあまり乗れませんでした。
(実際走行は587.16 km ^^;)

ヤビツ、私はインナー固定ですw、あーコンビニ手前でちょっと下るとことかアウター入れるかな。
もちろんコンパクトクランクですけど。
何を指標にどこで頑張るか、攻略法を練らないとだめかな~と思う今日この頃です。

トルクで登るなら筋トレが効きますよ。(たぶん)

No title

タイムトライアルは全くできません。と言うより上がれるかどうかもわかりませんが、こっそりトライしてみようかな。
蓑毛までは何とか行けそうでしたけど。
これからも日々成長進化はakiさんだねえ。

Re: アウターっすか!

gwbsさん
OSMお疲れ様でした~!疲れはたまりまくってます!!

自分的には回転系で走るようは心がけてます。膝はサーフィン時代に痛めているので無理せず長く乗りたいですからね。
穴コンクリの坂が終わる場所やつづらコーナーとかの緩斜面では積極的にアウターを使うようにしてます。
実際にアウターで走っている時間は凄く短いけど筋肉の使い分けになるかなって感じです。


湘南浜童さん
蓑毛まで行けたのならば無理をしなければ登頂出来ますよ~。
峠の前で一緒にコーラーで乾杯しましょう!
これからも日々成長進化はakiさんだねえ。

No title

こんちわ!
さすがakiさん、相変わらずはやいっすね!
ボクちんは去年初めて登ったのが57分、いまは51分なので6分も縮めてますよ(笑)それからどうしてか50分の壁が立ちはだかり最近はTTしておりません、、、その前に減量ですなぁ~汗。

相模原の二郎は昔よく行きましたよ。もちろんそのころ体重80キロオーバーでしたが、、、減量かぁ~汗。。。

こんにちは

龍勢でどのくらいのタイムを狙えばいいのか分からなかったけどそんな速いタイム狙ってるの!?
ぶっちゃけ1時間切りが目標だったけど温いかな?
55分切って50分台ですか!?? すごいなぁ~
試走ではのんびり走ったけど1時間5分の私ですが、そこから10分速く走るのは結構大変そうな気がする・・・・

No title

tacoさん
ボクも45分の壁がなかなか破れませんでしたが一度破れればさらっとタイム更新できるかもですよ!あまり気をらずにがんばって!
一年で6分縮んだんなら来年は45分ですね!ふぁいと!

KIKUさん
去年が54:34なので自転車もパワーアップしてますから頑張らないとなんですよw
パレードがかなり早いので列車に乗れば5分は縮むかな?残り5分は気合いで!

No title

私もちゃんと記録取らないといけないと思うのですがどうしても山をアタックする気がなくチャンスもなく。。。

来年の今ころはもっと速くなっていることでしょうね。

Re: No title

まっくろくろすけさんの場合は記録を取らなくても日頃のトレーニングが凄いですから。
ボクはなにか目指すものがないと走り続けられないですよ^^;
プロフィール

aki

Author:aki
SCOTT SPEEDSTER S65FB[クロスバイク]に乗って通勤をしています。
SCOTT ADDICT R2[ロードバイク]で休日は走ってたまにヒルクライムレースに参加しています。

日々の自転車生活の中で感じたこととかを綴っています。

2008/09/24 自転車通勤開始
2009/08/27 2代目相棒(SPEED STERS65FB)に乗り換え
2009/11/07 ブログ開始
2012/02/25 休日用戦闘機(ADDICT R2)を導入
2012/10/27 休日用戦闘機(ADDICT R2)を事故で廃車
2012/11/16 TIME RX INSTINCTを戦闘機に

素人ですので主観的に書いておりますのでご注意ください。

当ブログはリンクフリーです。ご自由にリンクしてください。
ご一報いただければ相互リンクさせていただきます。

バナーです良かったら使ってください。

最新記事
ブログ村
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
SPEC
SCCOTT:SPEEDSTER S65 FLAT BAR
Frame Hydroformed Alloy Tubing 2 Road geometry 7005 Alloy Butted Integrated Headtube Fender Compatible
Fork Alloy 1 1/8" Steel steerer Integrated Fender Compatible
Scott CR1 Team Issue Forks - Carbon 1.1/8"(2011/02/20:12198km)
Headset Integrated Steel Cup
Rear Derailleur Shimano RD 2200 16 Speed
Shimano RD-5700-SS(2010/10/24:9587km)
Front Derailleur Shimano FD-R440 F
Shifters Shimano ST-R221 16 Speed
Shimano SL-R770(2010/10/24:9587km)
Brakelevers Included
BR-R770(2010/10/24:9587km)
Brakes Included
BL-R450(2010/04/24)
Crankset Truvativ TOURO Compact 36/50 T 2.0
 OUTER:FC-5650[50T](2010/04/12:6100km)
 INNER:FC-5650[34T](2010/04/12:6100km)
BB-Set Truvativ 07BB 68/108
Handlebar Scott X-Rod 580mm
Glip Scott include
SILVA CORK[BARTAPE](2010/10/14)
H'stem Scott Road Team OS 1-1/8" / four Bolt 31.8mm
Pedal
MKS AR-2 ペダル(初代から移植)
TIME iCLIC(2010/05/06)
TIME iCLIC Racer(2010/11/25:10303km)
Seatpost Scott Alloy 31.6mm
Seat Scott Road Pro
Chain KMC IG 51(SPEC)
SHIMANO HG51(初期装備)
SHIMANO CN-HG91(2010/04/12:6100km)
SHIMANO CN-5701(2010/10/24:9587km)
Cassette SRAM PG-850 12-26 T
CS-HG50-8(2010/04/12:6100km)
CS-5700:12-27T(2010/10/24:9587km)
wheel SHIMANO WH-6700 (2011/05/01:13988km)
 Hub front Scott Comp 32 H
 Hub rear Scott Comp 32 H
 Spokes 14 G Stainless silver 2mm
 Rims Alex Race 24 Aero Profile32 Front/32 Rear
Tires Hutchinson Flash 700x28C
MAXXIS DETONATOR FOLDABLE 700x28C(2009/12/02)
Panaracer CLOSER 23C[RED](2010/05/03)
Panaracer CLOSER 23C[WHITE](2010/08/19:8595km)
Grand Prix Attack/Force(2010/11/01:9855km)
Grand Prix Attack/Force(2011/03/17:12671km)
猛レース
気軽に参加をしてください! ヤビツ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
管理人が使用中のお勧め
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。