
にほんブログ村 自転車ブログへ

龍勢ヒルクライムで〆

 数日前から疲労系の腰痛が出始めて仕事中もストレッチをしたりヒートショックプロテイン入浴法を実践したりしたものの、慢性的な疲労なので痛みが取りきれなかった。当日はは腰をまっすぐ立てて歩くのも辛くてスタート直前までストレッチをしながらウォーキングして体調を整えてました。酷い30代最後のレースになったものです。

 ストレッチをしながら駐車場を歩いているときに去年の龍勢でお会いした大先輩に今年も会えました。初めは誰だっけ?と判らなかったようでしたが「ESTONのホイールを欲しがってた人か~」って思いだしてくれました。

 去年は知り合いも居なくて一人ぼっちでの参戦だった龍勢ヒルクライムですがKIKUさんのチームの人や友人たちやOSMに一緒のチームだったkuwさんと賑やかになっていました。
  ピナな人たちからまぐさんとyoshiさんが参加予定でしたがyoshiさんは息子の突然の発熱で途中で帰宅されて残念ながらピナな人たちからはまぐさんだけに。






メーカ:Apple モデル:iPhone 4 露出時間(秒):1/433 F値:2.8 露出プログラム:ノーマルプログラム ISO:80 焦点距離(mm):3.85 輝度:7.5093062605753 撮影日時:2011:11:13 07:38:27
KIKUさんの撮影シーンを撮影するは流行りですね。

 
 龍勢のスタートは数kmのパレード走行がありヒルクライムじゃなかったけ???ってところから一気に登りが始まる感じ、つづらの切り返し部分などでは脚が止まりそうになる箇所があったりします。パレードが終わっても先頭集団が動かず、どさくさでクロスバイクで先頭に立つ言う馬鹿なネタを出しましたが今回は先頭集団が見えたあたりで混じらないように自分のペースに切り替えました。





メーカ:Apple モデル:iPhone 4 露出時間(秒):1/932 F値:2.8 露出プログラム:ノーマルプログラム ISO:80 焦点距離(mm):3.85 輝度:8.50462107208872 撮影日時:2011:11:13 09:09:08

 
 スタート地点ではまぐさんと一緒にいたのですがスタートダッシュでまぐさんとはぐれてヒルクライム特有の一人旅。
 
 登りが始まって集団がバラけ始めたころにOSMを一緒に走ったkuwさんが、「あきさん、おはよー!」とあいさつして一瞬で見えなくなりました。はえぇww
 
 そして数分後にはまぐさんがボクを抜いていきました。全然着いていけないし背中は直ぐに見えなくなった。流石は自走鉄人まぐさん、つえぇ!
 
 数分後に3分遅れでスタートした40代のトップに抜かれました。ヒルクライムなので抜かれるときにもの凄いスピード差がある訳でないないのですがハァハァと肩で大きく息をしているボクを軽々走っていくような印象で凄いカッコいい背中が消えて行きます。
 
 暫くして更に3分遅れ、ボクのカテゴリからは6分遅れでスタートしたシニアのトップ達に追いつかれては抜かれて行きます。貴方達はホントに50歳オーバー?w

 その数分後に還暦超えの大先輩がボクをかわして行きました。すげぇーw
 普通なら声をかけるところですが、上位で戦っているポジションだったので集中力が途切れないように声を掛けるのを辞めました。背中がとっても熱い感じで走っていかれました。

 基本シッティングで走るスタイルでしたが、このところ小刻みにダンシングを交えるようにしています。まだ不完全なダンシングなのと体力がついてきてなくて残り5km地点あたりから脹脛から攣る危険信号が、この後は平地の高速ゾーンもあるのでダンシングを抑え始めました。
 龍勢のコースはキツイ勾配もありますが緩急があるので登坂エリアでもアウターを使える箇所がヤビツよりも多いですね。

 今年の平地部分は回りに人が居なかったので攻めるのは良さそうでしたが路面が濡れていて落ち葉で滑りそうで危険。回りにはボクと同じか早めに人と、ゆっくり目なの2人だけ、だけどゆっくり目の人が真ん中走行でなかなか抜けずコーナーでかわそうと思ったら後輪がズルッ・・。やっぱりGP4000Sだと高速コーナーは危ない気がする。抜くことは諦めて距離をあけて後を走ることにそれでも40km/hは軽くオーバーのペース。
 ところが高速ゾーンが終わる別れ道に旗を持って立っていたおまわりさんがよそ見中。先行していた早めの人がコースを外れて左折の道に突っ込みそうなり、その後の人も釣られたところで、おまわりさんが気がついて通路を指示。自分は右折だと判っていたのですが前方の二人が急停止したので接触直前でした。嫌な心拍計の上昇と冷たい汗をかいてコーナーを抜けると登坂道に戻り前集団に追いつきました。
 
 この辺りからは同じカテゴリ人から抜かれるよりも抜くことが多くなり、回復力使った走行タイプから後半戦の伸びが出始めているようでした。
 途中でボクを抜いていったKIKUさんの友人やまぐさんに追いつきましたが、最後は心拍的には余裕があるのに体力が着いてこない感じで追い込み切れずにダラダラっとゴール。





メーカ:Apple モデル:iPhone 4 露出時間(秒):1/140 F値:2.8 露出プログラム:ノーマルプログラム ISO:80 焦点距離(mm):3.85 輝度:6.3383208645054 撮影日時:2011:11:13 10:26:05

 iPhoneのCyclemeterでは前年度と比較して負けていたのですが、カテゴリーのスタート時間からゴールに入って少ししてからSTOPさせたEdge500の時計では54:16。とりあえず全然目標タイムには達してないし去年の自分に打ち勝ったのか微妙なところ・・・^^;






メーカ:Apple モデル:iPhone 4 露出時間(秒):1/3771 F値:2.8 露出プログラム:ノーマルプログラム ISO:125 焦点距離(mm):3.85 輝度:10.6729200652529 撮影日時:2011:11:13 10:40:20
 
 ゴールでふるまわれる玉こんにゃく煮をいただき、混雑回避の為にそうそうに下山。降りはじめた途端にパーンっとでっかいパンク音がさく裂する龍勢恒例のパンク祭りが始まっていました。今年も自分はパンクせずに下山出来ましたがKIKUさんのチームメイトを含む10人ぐらいのパンクストップしている人を見かけました。恐ろしや~。
 

 ふと思う・・スタート前は腰が痛くて歩くのがきつかったのに走ってるときは痛みを感じなかった!
 以前からフロントディレイラーが不調で自転車屋さんに診てもらったところ「変形している」とのことで部品を発注したのですが部品代を安くするために初めてのネットショップで部品発注した為にレース前に届かず前日の変速コンディションが最悪だったので前夜に整備したものの試走できず、という連鎖的な不安を抱えてましたが、レース中に1回変速が鈍い時がありましたがチェーン落ちもなく快適に走れてよかった~。






メーカ:Apple モデル:iPhone 4 露出時間(秒):1/1425 F値:2.8 露出プログラム:ノーマルプログラム ISO:80 焦点距離(mm):3.85 輝度:9.33936369307548 撮影日時:2011:11:13 10:40:35

 大会リザルト
  75位/164人 
  タイム54:26.611 

 去年のリザルト(参考)
  82位/157位
  タイム54:34.465




 あまり順位には興味がなかったので現地では判っていなかったけど出場人数が増えて順位が上がっているからレース展開でタイムが変わるパレード走が遅くてゴールタイムがあまり縮んでないのかもですね。



 猛レースで去年の自分との走りを比較してみるとかなりのデットヒートを繰り広げていました。

 でも来年は、もっと前年度の自分に強くなったよ!言えるように期待上げて走りたい。来年も絶対に龍勢を走る!



 

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

にほんブログ村 自転車ブログへ

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは

龍勢お疲れ様でした。
来年は、そろそろロードデビューしてもいいんじゃないかな。
自分も来年もし出るようであれば、マジに取り組んで走ろうと思いました。
密かに悔しいと思ったレース。☆ミヾ(#`Д´)σ
納得できねぇ~~~。 また、どこかで会うことあったらよろしくね!

Re: こんにちは

ロード・・・欲しいんですけどね大蔵省の許可が出ません^^;
でも、去年よりあまり肉体的に伸ばせてないのでもう少しクロスで基礎体力作りをしておきます。
次もどこかで一緒に苦しみましょう~w

こんにちは

龍勢は試走の時と比べてガラっと印象が違いました。
あれだけにぎやかだとペースを維持するのが大変ですね。
ついつい煽られて踏んじゃってここ一番では足が売り切れていたような気がする。
来年はもう少し冷静に走れればいいなぁ~と反省しました。
一緒に来年は50分切ろうね!!

No title

お疲れさまでした!
こういう大規模なイベントがまだまだ九州は少ないようです。
いつか鍛錬を重ねてボクも出てみたいな~と思ったり思わなかったり・・・

Re: こんにちは

>KIKUさん
流石にボクは50分切るのは無理そうな予感。でも目標は高めに精進だけは致しますw
あのタイムであれだけの写真を撮りながらは恐るべしですねw

>カレーパンマンさん
来年は出来る気があれば是非、我が家に一泊で出場をww
お待ちしてますよ~~~

No title

先日はちょっとだけお話ができましたが・・・覚えてますか

写真の右から2番目です!

またどこかでお会いできる日を楽しみにしています!

ターンパイクも行かれたんですね!

又遊びにきます!

No title

龍勢お疲れ様でした!
今年も凄いですね~、去年の動画を思い出しました。
あの坂、夢に出てきそうです(笑)
私は最近まったく自転車に乗れていないので
どんどんと退化していく自分に真っ青ですe-263
今週末はお天気悪いみたいですね~
せっかく日曜日は乗れそうだったのですが・・・

Re: No title

久翆さん
KIKUさんと同じチームの方ですね~。お世話になりました。
近場のヒルクライムは良く出ておりますので、機会があれば一緒にくるしみましょうww



ebizouさん
今年の龍勢も必死に苦しんできました。夢で一杯登って練習して
来年は一緒に登りましょうよ~w

No title

イベントで知り合いがいると楽しいですよね。
私も最近誰かいないか探すようになっています。

腰痛を抑えるには腹筋背筋をバランスよくつけるというのは通説ですがいかがでしょうか?
私も腰痛もちですが自転車に乗るようになって影を潜めています。

腰痛の程度でもかなり違うのでしょうけど・・・・
プロフィール

aki

Author:aki
SCOTT SPEEDSTER S65FB[クロスバイク]に乗って通勤をしています。
SCOTT ADDICT R2[ロードバイク]で休日は走ってたまにヒルクライムレースに参加しています。

日々の自転車生活の中で感じたこととかを綴っています。

2008/09/24 自転車通勤開始
2009/08/27 2代目相棒(SPEED STERS65FB)に乗り換え
2009/11/07 ブログ開始
2012/02/25 休日用戦闘機(ADDICT R2)を導入
2012/10/27 休日用戦闘機(ADDICT R2)を事故で廃車
2012/11/16 TIME RX INSTINCTを戦闘機に

素人ですので主観的に書いておりますのでご注意ください。

当ブログはリンクフリーです。ご自由にリンクしてください。
ご一報いただければ相互リンクさせていただきます。

バナーです良かったら使ってください。

最新記事
ブログ村
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
SPEC
SCCOTT:SPEEDSTER S65 FLAT BAR
Frame Hydroformed Alloy Tubing 2 Road geometry 7005 Alloy Butted Integrated Headtube Fender Compatible
Fork Alloy 1 1/8" Steel steerer Integrated Fender Compatible
Scott CR1 Team Issue Forks - Carbon 1.1/8"(2011/02/20:12198km)
Headset Integrated Steel Cup
Rear Derailleur Shimano RD 2200 16 Speed
Shimano RD-5700-SS(2010/10/24:9587km)
Front Derailleur Shimano FD-R440 F
Shifters Shimano ST-R221 16 Speed
Shimano SL-R770(2010/10/24:9587km)
Brakelevers Included
BR-R770(2010/10/24:9587km)
Brakes Included
BL-R450(2010/04/24)
Crankset Truvativ TOURO Compact 36/50 T 2.0
 OUTER:FC-5650[50T](2010/04/12:6100km)
 INNER:FC-5650[34T](2010/04/12:6100km)
BB-Set Truvativ 07BB 68/108
Handlebar Scott X-Rod 580mm
Glip Scott include
SILVA CORK[BARTAPE](2010/10/14)
H'stem Scott Road Team OS 1-1/8" / four Bolt 31.8mm
Pedal
MKS AR-2 ペダル(初代から移植)
TIME iCLIC(2010/05/06)
TIME iCLIC Racer(2010/11/25:10303km)
Seatpost Scott Alloy 31.6mm
Seat Scott Road Pro
Chain KMC IG 51(SPEC)
SHIMANO HG51(初期装備)
SHIMANO CN-HG91(2010/04/12:6100km)
SHIMANO CN-5701(2010/10/24:9587km)
Cassette SRAM PG-850 12-26 T
CS-HG50-8(2010/04/12:6100km)
CS-5700:12-27T(2010/10/24:9587km)
wheel SHIMANO WH-6700 (2011/05/01:13988km)
 Hub front Scott Comp 32 H
 Hub rear Scott Comp 32 H
 Spokes 14 G Stainless silver 2mm
 Rims Alex Race 24 Aero Profile32 Front/32 Rear
Tires Hutchinson Flash 700x28C
MAXXIS DETONATOR FOLDABLE 700x28C(2009/12/02)
Panaracer CLOSER 23C[RED](2010/05/03)
Panaracer CLOSER 23C[WHITE](2010/08/19:8595km)
Grand Prix Attack/Force(2010/11/01:9855km)
Grand Prix Attack/Force(2011/03/17:12671km)
猛レース
気軽に参加をしてください! ヤビツ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
管理人が使用中のお勧め
