スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
にほんブログ村 自転車ブログへ

クランクの換装×FC-6750



 注文から40日、やっと届いた。クランク、BB、フロントディレイラー。先月の龍勢ヒルクライムには換装した姿で出場できると思っていたのにとほほ。既に入手していたフロントシフターとチェーンは一ヶ月以上の待機でした。前回チェーンを5月末に変えて10月末でチェーンチェッカーで0.7%の伸びにもうすぐなりそうな感じだったので以前の105チェーンの時の印象では、その状態からの伸びが速かったのでチェーンが持たないかも、思って居ましたが前回、今回のチェーンはDURA-ACEの為か、そこから800km走っても0.7%の伸びになってなかった。

換装前!




メーカ:Canon モデル:Canon EOS Kiss X2 露出時間(秒):1/100 F値:1.8 ISO:1600 焦点距離(mm):50 露出補正:0.33 撮影日時:2011:11:30 22:43:57

 
 
 
 フロントのシフターは見た目は同じですが7900、6700、5700と互換性のある新型フラットバー用シフタでフロント2枚/3枚兼用から2段専用になりました。フロントディレイラーもフラットバー専用からFD-6700/FD-5700専用になってロードコンポーネントとの互換性が高くなった。
 
 これで今まではコンポの中に混じっていた他社の互換品が無くなりSHIMANOの互換チャートに準じた構成になります。
 
 とりあえずバラシ。




メーカ:Canon モデル:Canon EOS Kiss X2 露出時間(秒):1/40 F値:4 ISO:1600 焦点距離(mm):27 露出補正:0.33 撮影日時:2011:11:30 23:09:54






メーカ:Canon モデル:Canon EOS Kiss X2 露出時間(秒):1/25 F値:5.6 ISO:1600 焦点距離(mm):34 露出補正:0.33 撮影日時:2011:12:01 02:05:04
 
 
 BBカップには雨水とドロドロになったグリスが溜まっていた。





メーカ:Canon モデル:Canon EOS Kiss X2 露出時間(秒):1/15 F値:5.6 ISO:1600 焦点距離(mm):35 露出補正:0.33 撮影日時:2011:12:01 02:09:42




メーカ:Canon モデル:Canon EOS Kiss X2 露出時間(秒):1/8 F値:5.6 ISO:1600 焦点距離(mm):39 露出補正:0.33 撮影日時:2011:12:01 02:16:57

 
 四角テーパのBBはにごっつくて重くBBのシャフトにクランクを取り付ける構造ですが、フォローテックIIのBBはシンプルで回転部が空洞になっていてツーピース構造のクランクを通すようなっています。


ホローテックIIのBBは凄く軽い!




メーカ:Canon モデル:Canon EOS Kiss X2 露出時間(秒):1/50 F値:5.6 ISO:1600 焦点距離(mm):49 露出補正:0.33 撮影日時:2011:11:30 23:30:03
 
 
 
 8速の互換クランクに5600系のチェーンリンクを着けて使っていました。FDも8速コンポーネントのFD-2200でした。
 
 
 まずはBBから組み付け作業。今回のためにBB回しとBB回しに対応した1/2ソケットレンチを購入しました。1/2ソケットレンチを用意しておいて良かった。結構な力が必要でバイクをワークスタンドに固定した状態では締めきれずに床置きでグリグリと力こめて締めました。1/4のレンチにアダプタ着けて回そうとか思ってましたが、回らなかったことでしょう。





メーカ:Canon モデル:Canon EOS Kiss X2 露出時間(秒):1/13 F値:5.6 ISO:1600 焦点距離(mm):37 露出補正:0.33 撮影日時:2011:12:01 02:08:50

 
 以前の四角テーパのBBとクランクではクランク抜きを使って抜いて組み付けではアーレンキーレンチでグイグイと押し込む作りでしたがフォローテックIIはチェーンリンク側のクランクとシャフトが一体構造で逆側のクランクを取り付けるシンプルな構成で作業は楽ちんでした。
 チェーンリンクとの距離を見ながらFDを取り付け。




メーカ:Canon モデル:Canon EOS Kiss X2 露出時間(秒):1/15 F値:5.6 ISO:1600 焦点距離(mm):27 露出補正:0.33 撮影日時:2011:12:01 02:03:07
 
 左側のフロントシフターを取り付けてワイヤーをひっぱり、新しいチェーンに換装して終了!
 




メーカ:Canon モデル:Canon EOS Kiss X2 露出時間(秒):1/15 F値:5.6 ISO:1600 焦点距離(mm):23 露出補正:0.33 撮影日時:2011:12:01 02:03:34

 FDのバネがハンパなくてアウターからインナーに変速するとカチーン!と、今までよりも大きめな音が響きました。
 今までフロントの調整は1週間もするとチェーン落ちが頻繁に起きたりと安定性が無かったので何度も何度もしていますが、手慣れず時間が結構掛かっていたのですが、今回の構成の為か新しいからか、バシッと、あっさり決まりました。
 




メーカ:Canon モデル:Canon EOS Kiss X2 露出時間(秒):1/30 F値:5.6 ISO:1600 焦点距離(mm):18 露出補正:0.33 撮影日時:2011:12:01 02:03:21
 
翌日、翌々日と雨で乗れませんが我慢できずに夜な夜な換装作業を終わらせました。早く乗りたいな~



今回の換装による軽量化。数字的な軽さよりも剛性と変速性能に期待!

換装前換装後
BB34188253
クランク73868058
FD1008911
合計1179967322
スポンサーサイト

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

にほんブログ村 自転車ブログへ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちわ!
随分軽くなりましたねぇ~。ヤビツ更新する日も近い!?

おぉ~

アルテグラのチェーンホイール!
ええですなぁ。
軽量化とクランク剛性が上がった分、回せば回すほどよく進みますよ。(特にヒルクライムでは顕著です)

奥さんのロードバイク、アルテグラに換装しようかと密かに思案中です。

No title

tacoさん
ヤビツは現状から削るのはかなり力不足を感じます。前回のアタックは調子良くてもベストの近づくのギリギリでした。フレームが変わったら維持でも削りますがww

たーやんさん
ヒルクライムに顕著!ってのは心に響きます!!
剛性のお陰か適当に回すとガクッって引っかかる感触があるように感じて普段からキレイに回すように心がけています。
奥様バイクもアルテに換装ですか!師匠の奥さんが羨ましいな~w
プロフィール

aki

Author:aki
SCOTT SPEEDSTER S65FB[クロスバイク]に乗って通勤をしています。
SCOTT ADDICT R2[ロードバイク]で休日は走ってたまにヒルクライムレースに参加しています。

日々の自転車生活の中で感じたこととかを綴っています。

2008/09/24 自転車通勤開始
2009/08/27 2代目相棒(SPEED STERS65FB)に乗り換え
2009/11/07 ブログ開始
2012/02/25 休日用戦闘機(ADDICT R2)を導入
2012/10/27 休日用戦闘機(ADDICT R2)を事故で廃車
2012/11/16 TIME RX INSTINCTを戦闘機に

素人ですので主観的に書いておりますのでご注意ください。

当ブログはリンクフリーです。ご自由にリンクしてください。
ご一報いただければ相互リンクさせていただきます。

バナーです良かったら使ってください。

最新記事
ブログ村
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
SPEC
SCCOTT:SPEEDSTER S65 FLAT BAR
Frame Hydroformed Alloy Tubing 2 Road geometry 7005 Alloy Butted Integrated Headtube Fender Compatible
Fork Alloy 1 1/8" Steel steerer Integrated Fender Compatible
Scott CR1 Team Issue Forks - Carbon 1.1/8"(2011/02/20:12198km)
Headset Integrated Steel Cup
Rear Derailleur Shimano RD 2200 16 Speed
Shimano RD-5700-SS(2010/10/24:9587km)
Front Derailleur Shimano FD-R440 F
Shifters Shimano ST-R221 16 Speed
Shimano SL-R770(2010/10/24:9587km)
Brakelevers Included
BR-R770(2010/10/24:9587km)
Brakes Included
BL-R450(2010/04/24)
Crankset Truvativ TOURO Compact 36/50 T 2.0
 OUTER:FC-5650[50T](2010/04/12:6100km)
 INNER:FC-5650[34T](2010/04/12:6100km)
BB-Set Truvativ 07BB 68/108
Handlebar Scott X-Rod 580mm
Glip Scott include
SILVA CORK[BARTAPE](2010/10/14)
H'stem Scott Road Team OS 1-1/8" / four Bolt 31.8mm
Pedal
MKS AR-2 ペダル(初代から移植)
TIME iCLIC(2010/05/06)
TIME iCLIC Racer(2010/11/25:10303km)
Seatpost Scott Alloy 31.6mm
Seat Scott Road Pro
Chain KMC IG 51(SPEC)
SHIMANO HG51(初期装備)
SHIMANO CN-HG91(2010/04/12:6100km)
SHIMANO CN-5701(2010/10/24:9587km)
Cassette SRAM PG-850 12-26 T
CS-HG50-8(2010/04/12:6100km)
CS-5700:12-27T(2010/10/24:9587km)
wheel SHIMANO WH-6700 (2011/05/01:13988km)
 Hub front Scott Comp 32 H
 Hub rear Scott Comp 32 H
 Spokes 14 G Stainless silver 2mm
 Rims Alex Race 24 Aero Profile32 Front/32 Rear
Tires Hutchinson Flash 700x28C
MAXXIS DETONATOR FOLDABLE 700x28C(2009/12/02)
Panaracer CLOSER 23C[RED](2010/05/03)
Panaracer CLOSER 23C[WHITE](2010/08/19:8595km)
Grand Prix Attack/Force(2010/11/01:9855km)
Grand Prix Attack/Force(2011/03/17:12671km)
猛レース
気軽に参加をしてください! ヤビツ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
管理人が使用中のお勧め
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。