スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
にほんブログ村 自転車ブログへ

異音>BB-7900<増し締め

 坂を登るとBB回りからギシギシと異音が・・。週末に走り行こうと思っていましたが雨だったのでバラシました。




メーカ:Canon モデル:Canon EOS Kiss X2 露出時間(秒):1/8 F値:1.8 ISO:100 焦点距離(mm):50 露出補正:0.67 撮影日時:2012:01:22 00:24:24

かなり力が必要なのでワークスタンドから降ろして締めます。




メーカ:Canon モデル:Canon EOS Kiss X2 露出時間(秒):5/10 F値:3.5 ISO:100 焦点距離(mm):18 露出補正:0.67 撮影日時:2012:01:22 00:50:29

片側が少し回りました。アルミフレームなんで力いっぱいで締めてますが、カーボンフレームだとドキドキしそうな力加減です。

シマノ純正のBB回しTL-FC33を使ってますがカップが浅いので力作業には向かない気が。もともとインパクトレンチ用だから?




メーカ:Canon モデル:Canon EOS Kiss X2 露出時間(秒):1/1 F値:4.5 ISO:100 焦点距離(mm):35 露出補正:0.67 撮影日時:2012:01:22 16:42:07

SHIMANO
BIRZMAN


BB回しはシマノ純正よりもサードパーティー製のほうが使いやすそう。そうそう使うものでないので買い替えはしませんが、ホローテックII用はカップ深いタイプのほうが使いやすそうです。作業中の
自転車屋さんはTL-FC33じゃない奴を首振りのソケットレンチで使ってました。あれは何を使ってたのかな~~?

増し締め後に15kmアップダウンコースを走ってみたら異音がしませんでした。やっぱりBBの緩みが原因だったみたです。
スポンサーサイト

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

にほんブログ村 自転車ブログへ

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは

クランクからの異音は謎が多いですね。
BBの時もあればペダルの時もある。クランクかと思えばプーリーの時もあったりで耳がいい方じゃないからちんぷんかんぷんです(笑)
音鳴りが治ってよかったですねww

Re: こんにちは

KIKUさん
クランク回りの異音はエスパーじゃないと何処だか判らないと思います(笑
フレームのダボ用のボルトの緩みだったこともありますしw
分解せずに増し締めできる箇所は全部やった後だったのでBBだろな~~って思ってました(汗

No title

カーボンでも気にせず締めちゃいますよw
だって手で締めて壊れるようなら足で踏んだらすぐ壊れるもんw
シートポストとヘッド周りはカーボン直なんで気を使いますけどね。。。

Re: No title

ひろさん
それはBBだけで考えればそうだけど、ひっくり返して床に接している部分とかチューブに走行負荷と違うパワーがかかるし、なによりも工具がすっぽ抜けて飛んでいきそうで、、カーボンフレームではあまり遣りたくない作業だな~~と・・

BB30

こんにちは。
私の自転車はBB30でFSAのクランクなんですが、自転車屋さんで3回ほど、BBというかクランクごと抜いて掃除して貰ったことがあるのですが、3回も見ていたにも関わらず、どっちに回すと緩むのか覚えていません(^^ゞ

何mmだか忘れましたが、太いアーレンキーだけで作業可能なことまでは理解したのですが、相変わらずBB回りは未知の世界だったりします。

自分で作業できるのって、い~な~。

Re: BB30

BB30は触ったことないけど粗悪なOEM品からドンドンとパーツを換装すると同時に必要な工具を揃えてきましたがかなりの道具がそろってきました(笑
ホローテックIIのBBはいいですよ!締める方向に矢印が入ってるので覚えなくても大丈夫!w

No title

お久しぶりです。m(_ _)m
確かにシマノのBB回し工具は、浅いから駄目ですね。
私も初め使ったとき、こりゃ~アカンと思いました。
浅すぎて、噛まないんですよ。下手すりゃ、山をなめてしまいそうです。
、、、、って言うか、、まったく緩めるのに力入らない。
そこで、今使っているのは、パークツールのを使ってます。
深いからしっかり噛みますよん。

Re: No title

MOWさんお久しぶりです~!
パークツールか~ちょと高いけど失敗するよりは実績のあるお勧め品が安心だから
買い買えるときはパークのにしてみます!情報ありがとう~!
プロフィール

aki

Author:aki
SCOTT SPEEDSTER S65FB[クロスバイク]に乗って通勤をしています。
SCOTT ADDICT R2[ロードバイク]で休日は走ってたまにヒルクライムレースに参加しています。

日々の自転車生活の中で感じたこととかを綴っています。

2008/09/24 自転車通勤開始
2009/08/27 2代目相棒(SPEED STERS65FB)に乗り換え
2009/11/07 ブログ開始
2012/02/25 休日用戦闘機(ADDICT R2)を導入
2012/10/27 休日用戦闘機(ADDICT R2)を事故で廃車
2012/11/16 TIME RX INSTINCTを戦闘機に

素人ですので主観的に書いておりますのでご注意ください。

当ブログはリンクフリーです。ご自由にリンクしてください。
ご一報いただければ相互リンクさせていただきます。

バナーです良かったら使ってください。

最新記事
ブログ村
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
SPEC
SCCOTT:SPEEDSTER S65 FLAT BAR
Frame Hydroformed Alloy Tubing 2 Road geometry 7005 Alloy Butted Integrated Headtube Fender Compatible
Fork Alloy 1 1/8" Steel steerer Integrated Fender Compatible
Scott CR1 Team Issue Forks - Carbon 1.1/8"(2011/02/20:12198km)
Headset Integrated Steel Cup
Rear Derailleur Shimano RD 2200 16 Speed
Shimano RD-5700-SS(2010/10/24:9587km)
Front Derailleur Shimano FD-R440 F
Shifters Shimano ST-R221 16 Speed
Shimano SL-R770(2010/10/24:9587km)
Brakelevers Included
BR-R770(2010/10/24:9587km)
Brakes Included
BL-R450(2010/04/24)
Crankset Truvativ TOURO Compact 36/50 T 2.0
 OUTER:FC-5650[50T](2010/04/12:6100km)
 INNER:FC-5650[34T](2010/04/12:6100km)
BB-Set Truvativ 07BB 68/108
Handlebar Scott X-Rod 580mm
Glip Scott include
SILVA CORK[BARTAPE](2010/10/14)
H'stem Scott Road Team OS 1-1/8" / four Bolt 31.8mm
Pedal
MKS AR-2 ペダル(初代から移植)
TIME iCLIC(2010/05/06)
TIME iCLIC Racer(2010/11/25:10303km)
Seatpost Scott Alloy 31.6mm
Seat Scott Road Pro
Chain KMC IG 51(SPEC)
SHIMANO HG51(初期装備)
SHIMANO CN-HG91(2010/04/12:6100km)
SHIMANO CN-5701(2010/10/24:9587km)
Cassette SRAM PG-850 12-26 T
CS-HG50-8(2010/04/12:6100km)
CS-5700:12-27T(2010/10/24:9587km)
wheel SHIMANO WH-6700 (2011/05/01:13988km)
 Hub front Scott Comp 32 H
 Hub rear Scott Comp 32 H
 Spokes 14 G Stainless silver 2mm
 Rims Alex Race 24 Aero Profile32 Front/32 Rear
Tires Hutchinson Flash 700x28C
MAXXIS DETONATOR FOLDABLE 700x28C(2009/12/02)
Panaracer CLOSER 23C[RED](2010/05/03)
Panaracer CLOSER 23C[WHITE](2010/08/19:8595km)
Grand Prix Attack/Force(2010/11/01:9855km)
Grand Prix Attack/Force(2011/03/17:12671km)
猛レース
気軽に参加をしてください! ヤビツ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
管理人が使用中のお勧め
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。