
にほんブログ村 自転車ブログへ

CUBEの走行会

 色々お世話になっている自転車屋さんCUBEの走行会に参加してきました。今回で2回目。
 周回コースは登りも混じった約12kmを2周回りますが、初参加の前回は一発目の登坂で頑張ったら速効で心拍が100%を叩きだされてしまうほど牽きまわしの刑状態です。
 
 前回の参加時よりも体重がまだ数kg増量で絞り込みの最中なのもあってエネルギー不足と重量増と二重の足枷。集合場所から周回コースの移動で、既にぜぇ~はぁ~ぜぇ~はぁ~

 よりによって2グループに分けた後続で走っていたので休憩もなく即周回コースが始まる。死ねる~~@@;


 とりあえず1週目の半分ぐらいで千切れて信号に捕まり前がコーナーで見えなくなり、暫くして気が付くとかなりのミスコースをしておりました。前回の参加時にiPhoneにルートを残しておいて助かった@@;

 千切れた不安からか絞り込みの影響か体重増加の影響か・・まぁ全部なんでしょうが心拍が100%を超える・・。上限があがったのかミス計測か不明だけど苦しい~~

 かなりのロスをしたので2周目に入るのを考えたけど、走りきることに・・自分自身には絶対負けてはいけない。

 2周目は呼吸を整えつつ心拍を上げ過ぎずに全力で後から結果を見ると2周目はペースは落ちてないけど心拍は落ちている。走り方で結構なロスがあるんですね。1週目は負けん気だけでガムシャラに走ってたようです。

 周回練習をビリで終え、皆さんをお待たせしてしまってすみません。
 

 
 最後にフィッティングをお願いしたいと質問をしたところスペシャみたいな細かいものやって無いけど大まかにはローラ台で見て頂けるって回答を頂きましたが、その場でサドルが高め、ハンドルを近めと、走りを後からの見た時の印象からアドバイスを頂きました。サドル高に関しては意識が無かったのですがyoshiさんの自転車を比較させて貰った時に思っていたイメージ通りで、今のステムでドロップにして丁度、ブラケットポジションとフラットーバーの位置を合わせるにはあと少し長くする必要があるみたい。
 ローラー台だけではなく実走から指摘して貰えるので走行会って凄くありがたいです。

 とりあえず・・年末に頑張った分の残業代からお小遣いを貰って自分へのご褒美にステムを買うつもりだったのですが、セールが終わってるし他に必要な物が増えてしまったので今回は貯金に回します。サドルは少し下げてからフィッティングをお願いしようかな~。
 
 今回の心拍数が最大を超えたけど最大心拍数を更新するべきか他要因やミス計測と考えるべきか悩ましい~~w
 

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

にほんブログ村 自転車ブログへ

コメントの投稿

非公開コメント

お疲れ様です!

そうなんですよね。
走ってみると以外にサドルの位置が低かったり、高かったり・・・
今でも調整しながら走っています。
また、朝と夕方でも身体の温まり具合で違ったり。

下ハンでの走行もしっくりくる日とこない日も・・・

体調で左右されたりもするんですよねぇ。。。



走行会お疲れさまです

こんばんは。
ガチ?の走行会は辛いけど良い練習ですよね~。
いろいろアドバイスも貰えるし・・・。
大昔、参加していましたがおじさま達があまりに速くて・・・・。
そろそろその年に近づきつつあるオイラです(笑)

Re: お疲れ様です!

>yoshiさん
ポジションは難しいですね。教科書通りに採寸しても体の柔軟性や手足のバランスもあるし、おっしゃる通り体調も・・。

今まで自己流だったので色々とアドバイスを求めながら調整したいと思います。


早く下ハンにぎりた~~~い!

>Paraさん
まじでガチでキツイ走行会でした(笑
でも勉強になりますね。
走行会も良いけどまた皆でヤビツで苦しみたいっすね~w
プロフィール

aki

Author:aki
SCOTT SPEEDSTER S65FB[クロスバイク]に乗って通勤をしています。
SCOTT ADDICT R2[ロードバイク]で休日は走ってたまにヒルクライムレースに参加しています。

日々の自転車生活の中で感じたこととかを綴っています。

2008/09/24 自転車通勤開始
2009/08/27 2代目相棒(SPEED STERS65FB)に乗り換え
2009/11/07 ブログ開始
2012/02/25 休日用戦闘機(ADDICT R2)を導入
2012/10/27 休日用戦闘機(ADDICT R2)を事故で廃車
2012/11/16 TIME RX INSTINCTを戦闘機に

素人ですので主観的に書いておりますのでご注意ください。

当ブログはリンクフリーです。ご自由にリンクしてください。
ご一報いただければ相互リンクさせていただきます。

バナーです良かったら使ってください。

最新記事
ブログ村
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
SPEC
SCCOTT:SPEEDSTER S65 FLAT BAR
Frame Hydroformed Alloy Tubing 2 Road geometry 7005 Alloy Butted Integrated Headtube Fender Compatible
Fork Alloy 1 1/8" Steel steerer Integrated Fender Compatible
Scott CR1 Team Issue Forks - Carbon 1.1/8"(2011/02/20:12198km)
Headset Integrated Steel Cup
Rear Derailleur Shimano RD 2200 16 Speed
Shimano RD-5700-SS(2010/10/24:9587km)
Front Derailleur Shimano FD-R440 F
Shifters Shimano ST-R221 16 Speed
Shimano SL-R770(2010/10/24:9587km)
Brakelevers Included
BR-R770(2010/10/24:9587km)
Brakes Included
BL-R450(2010/04/24)
Crankset Truvativ TOURO Compact 36/50 T 2.0
 OUTER:FC-5650[50T](2010/04/12:6100km)
 INNER:FC-5650[34T](2010/04/12:6100km)
BB-Set Truvativ 07BB 68/108
Handlebar Scott X-Rod 580mm
Glip Scott include
SILVA CORK[BARTAPE](2010/10/14)
H'stem Scott Road Team OS 1-1/8" / four Bolt 31.8mm
Pedal
MKS AR-2 ペダル(初代から移植)
TIME iCLIC(2010/05/06)
TIME iCLIC Racer(2010/11/25:10303km)
Seatpost Scott Alloy 31.6mm
Seat Scott Road Pro
Chain KMC IG 51(SPEC)
SHIMANO HG51(初期装備)
SHIMANO CN-HG91(2010/04/12:6100km)
SHIMANO CN-5701(2010/10/24:9587km)
Cassette SRAM PG-850 12-26 T
CS-HG50-8(2010/04/12:6100km)
CS-5700:12-27T(2010/10/24:9587km)
wheel SHIMANO WH-6700 (2011/05/01:13988km)
 Hub front Scott Comp 32 H
 Hub rear Scott Comp 32 H
 Spokes 14 G Stainless silver 2mm
 Rims Alex Race 24 Aero Profile32 Front/32 Rear
Tires Hutchinson Flash 700x28C
MAXXIS DETONATOR FOLDABLE 700x28C(2009/12/02)
Panaracer CLOSER 23C[RED](2010/05/03)
Panaracer CLOSER 23C[WHITE](2010/08/19:8595km)
Grand Prix Attack/Force(2010/11/01:9855km)
Grand Prix Attack/Force(2011/03/17:12671km)
猛レース
気軽に参加をしてください! ヤビツ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
管理人が使用中のお勧め
