
にほんブログ村 自転車ブログへ

戦闘機×ヤビツ×初ロード

 先日、2台分のタイヤ交換をしたのだけどキシエリにFORCEのタイヤは嘘みたいに簡単にハマり、最後の22CのATACKは若干苦労。その前に余りにも簡単にハマったので親指の付け根で上げるのを忘れて指のマメを作り、そのまま皮がズル剥けに・・・その痛みが引かないままで若干不安があるものの人指しなのでクロスの時はブレーキレーバーが当って痛いのですがロードだとあまり痛くない。
 行ける!!と念願叶っての戦闘機ヤビツに!

 今回のヤビツWindBellsの方々の登坂タイムトライアルに参加させていただきました。
 
 集合場所が秦野駅だったので少し早めに出ようと思いつつも早起きが苦手なものでやっぱりギリギリに・・・。でも凄いぞカーボンバイク!大抵急いで1時間40分掛かる約46km離れた名古木まで1時間30分で到着、集合時間前に秦野駅に到着!!

 ロードになって下りの安定感と下ハンの空気抵抗の軽減によるスピードアップ。
 かなり鈍感なセンサーの持ち主であるボクでも判る「しなり」によるペダルリングの質が変わった感覚。
 振動吸収性能が向上して体への疲労蓄積が明らかに違うため到着したときの疲労感も少なく感じるし、それによって後半まで巡航速度が落ちなかったみたいです。
 当然車重が2.5kg減ってるので疲労は軽減しますね。
 
 集合時間に遅れているメンバを待っている間に間にWindBellsのキャプテンにバイクの軽量についての話を聞かせていただきました。恐ろしいことにカーボンハンドルにバーテープが巻かれていませんでした。Mt.富士ヒルクライムではSTIのブラケットカバーも外すとのこと。それでUCI規則の車重6.8kgにあわせて体も絞り込んでMt.富士ヒルクライムではGOLD(65分切り)を目指すようです。
 WindBellsのメンバ3人とヤビツアタックに。申告タイム順でスタートですが皆さんもの凄く早くボクは43分20秒なのですが1分間違えて42分を目標タイムに申告したのにかかわらず皆さんの申告タイムは40分、37分、35分と凄いタイムでボクが最初にスタートしてその後、3分間隔でスタートします。
 
 いよいよ実走。まだロードに乗り慣れてない自分ですがスタートして体の反応を見て「イケル!」と声を出し自分に言い聞かせながら登り始めました。
 
 最初に書いたけどカーボンになってペダリングが変わった感想ですが、特にトルクが必要なときに下支点付近でフレームからの突き上げがやってくるこの突き上げが引き足に自然と使える感じ。これは以前サーフボードをカーボン製に換えた時も感じていたけどカーボン特有のしなりから来る反力を巧く伝達できるように設計せれた結果だと思う。アルミバイクに乗っているときはカーボンのしなりがペダリングの力を逃がすのでは?と不安を感じていたけれどペダリングの呼吸がフレームとあうとペダリングがもの凄く気持ちいい。ちょっと感覚的な話なのでうまく伝わらないかも?w
 
 現在減量中でパワー不足を感じながらもアルミクロスで出したベスト時よりもペースが上がっていく。このベスト記録はアルミクロス時代とは言えホイールを換えて慣らして体調も万全状態で二日前にもヤビツに登り「絶対にベストを出す!」といき込んで叩きだした記録の為かなり強敵です。
 
 バイク重量かペダリングの質の違いか明らかにアウターで登れる時間が長い。パワー不足の体で無理をすると足を攣りかねないので抑え気味にしながらも体が反応していく。
 クロスのポジションに近い上ハンを握ってみたがポジションが近く感じて力が逃げるので終始ブラケットポジションで登った。
 
 2.5kgの軽量化で楽に登れる?カーボンだから楽ちん?いやいや、全開ペースで登ってるので全然苦しい。

「早くゴールしたい・・・。」

 花粉で鼻水がダラダラで自然放出しながらジャージの袖で拭いて見た目とかお構いなし走法。
 心配してた手の痛みは全く忘れてた~。

 服装は起毛長袖ジャージにロングのヒブタイツで指切りグローブだが中盤からは汗がだらだら。
 
 あぁ~~折角ロードバイク買ったのにスピード出さずにエッチラ坂登ってんだ~!と、自分否定の思いを浮かべながら最後はアウターで踏みこんでゴール!
 Edge500からはバーチャルトレーナーに勝ったよ!のファンファーレが流れました。
 
 ベスト更新って言っても6秒だったけど、今の体調ならば満足するべきだろうし、今回は完全にバイクの性能で勝ちとった記録です。ゴールした時にベストを出しながらも完全燃焼出来ずにクソッって言葉を漏らしカツ入れ。
 
43分14秒でゴール!

猛レース


 めばるさんの記録に大分近づいたけどめばるさんは初ヤビツで信号に捕まっての記録なんですよね。ペース配分も似ているんだけどめばるさんがヤビツを走り込んだ記録が見たいな~。


 ヤビツ看板付近のロータリーをグルグル回り呼吸を整えながら前のベストを出した時は一度座り込むぐらいの追い込みだったな・・と反省。減量中でラストスパートで瞬間的に出せるパワーが完全に不足してました。
 
 呼吸が落ち着いてベンチに腰をかけるとWindBellsのメンバーが続々と、って言うよりは、ほぼ同時にゴール。皆さん目標タイムや自己ベストを更新してゴールだったようです。キャプテンは恐ろしいゴールスプリントで34分台と凄いタイムでゴール。
 名古木まで一緒に下り途中で恒例のドーナツ屋さんに寄りましたがお休みでした。残念。下ったところで「息子がお昼寝しちゃったので帰りはゆっくりで良いよ」ってメールが入っていましたが無事に下ったことですし、息子が起きたら一緒に遊びたいな~と思い、WindBellsの皆さんとお別れして予定通りの時間に帰宅できました。
 
 帰宅後、暫くして昨年夏に同じマンションから仙台に引っ越した小学生1年生と3歳の兄弟が我が家に到着。一時的に3児のパパになり公園で遊びましたが正直、ヤビツよりもハードでした(笑
 
 もう少し体重を絞りながらももっとパワーを付けてMt.富士ヒルクライムに挑みたいな~。



 
 
 ところで猛レースなんだけどEdge500のデータで参戦したら登録は出来るけど再生が出来ない・・・。iPhoneのCyclemeterのデータで参戦したんだけど、Edge500のデータが再生されない理由が判らない・・とりあえずEdge500のデータが猛レースで表示されないのはとりあえずEdge500のDataRecordingをEverySecondからSmartRecordingに変更してみようかと思います。

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

にほんブログ村 自転車ブログへ

コメントの投稿

非公開コメント

ストイコビッチ

akiさんこんばんは♪
ブログへ米はひさびさっす(^_^;)
NEWマシン、ペダルもコーディネートされて、
めちゃくちゃカッコイいすなぁ♪

ロードになって、さらにストイックさに磨きが掛かりましたなぁ!!
ワタクシも多少見習いたいもんすねぇ(>_< )

FHC・・・すっかり忘れてて、エントリー出来まへんでした(ToT)
あと、今年のSHCは何か違うイベントっぽくなりそうだし、
12月に開催だし・・・
出れるイベントがないかも~(;´Д`)

また皆で集まって走りたいですね~♪

No title

>MIRAIさん
Twitterでお誘いした筑波はボクも厳しくなってきました。
11月の龍勢いっちゃう?ww
プロフィール

aki

Author:aki
SCOTT SPEEDSTER S65FB[クロスバイク]に乗って通勤をしています。
SCOTT ADDICT R2[ロードバイク]で休日は走ってたまにヒルクライムレースに参加しています。

日々の自転車生活の中で感じたこととかを綴っています。

2008/09/24 自転車通勤開始
2009/08/27 2代目相棒(SPEED STERS65FB)に乗り換え
2009/11/07 ブログ開始
2012/02/25 休日用戦闘機(ADDICT R2)を導入
2012/10/27 休日用戦闘機(ADDICT R2)を事故で廃車
2012/11/16 TIME RX INSTINCTを戦闘機に

素人ですので主観的に書いておりますのでご注意ください。

当ブログはリンクフリーです。ご自由にリンクしてください。
ご一報いただければ相互リンクさせていただきます。

バナーです良かったら使ってください。

最新記事
ブログ村
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
SPEC
SCCOTT:SPEEDSTER S65 FLAT BAR
Frame Hydroformed Alloy Tubing 2 Road geometry 7005 Alloy Butted Integrated Headtube Fender Compatible
Fork Alloy 1 1/8" Steel steerer Integrated Fender Compatible
Scott CR1 Team Issue Forks - Carbon 1.1/8"(2011/02/20:12198km)
Headset Integrated Steel Cup
Rear Derailleur Shimano RD 2200 16 Speed
Shimano RD-5700-SS(2010/10/24:9587km)
Front Derailleur Shimano FD-R440 F
Shifters Shimano ST-R221 16 Speed
Shimano SL-R770(2010/10/24:9587km)
Brakelevers Included
BR-R770(2010/10/24:9587km)
Brakes Included
BL-R450(2010/04/24)
Crankset Truvativ TOURO Compact 36/50 T 2.0
 OUTER:FC-5650[50T](2010/04/12:6100km)
 INNER:FC-5650[34T](2010/04/12:6100km)
BB-Set Truvativ 07BB 68/108
Handlebar Scott X-Rod 580mm
Glip Scott include
SILVA CORK[BARTAPE](2010/10/14)
H'stem Scott Road Team OS 1-1/8" / four Bolt 31.8mm
Pedal
MKS AR-2 ペダル(初代から移植)
TIME iCLIC(2010/05/06)
TIME iCLIC Racer(2010/11/25:10303km)
Seatpost Scott Alloy 31.6mm
Seat Scott Road Pro
Chain KMC IG 51(SPEC)
SHIMANO HG51(初期装備)
SHIMANO CN-HG91(2010/04/12:6100km)
SHIMANO CN-5701(2010/10/24:9587km)
Cassette SRAM PG-850 12-26 T
CS-HG50-8(2010/04/12:6100km)
CS-5700:12-27T(2010/10/24:9587km)
wheel SHIMANO WH-6700 (2011/05/01:13988km)
 Hub front Scott Comp 32 H
 Hub rear Scott Comp 32 H
 Spokes 14 G Stainless silver 2mm
 Rims Alex Race 24 Aero Profile32 Front/32 Rear
Tires Hutchinson Flash 700x28C
MAXXIS DETONATOR FOLDABLE 700x28C(2009/12/02)
Panaracer CLOSER 23C[RED](2010/05/03)
Panaracer CLOSER 23C[WHITE](2010/08/19:8595km)
Grand Prix Attack/Force(2010/11/01:9855km)
Grand Prix Attack/Force(2011/03/17:12671km)
猛レース
気軽に参加をしてください! ヤビツ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
管理人が使用中のお勧め
