
にほんブログ村 自転車ブログへ

トラブル×ゆるり南房総ライド×帰郷

 仕事の行き詰まり時間に地図をボォーーと眺めてて波乗り時代に毎週通っていたポイントまでの距離ってどれくらいあるんだ?と調べてみたらフェリー使って往復で180kmぐらいだったので、自転車で行ってこよう!と、計画。色々調べているうちに自転車仲間と南房総でポタへと発展していきました。

 細かい調整は、ほとんどスタさんがやってくれたので楽ちんw
 
 最初の集合場所である久里浜港まで自走。約58km。2時間半のペースで5時半に出発、思ってた以上にハイペースで走行してたのだけど、途中でカラカラとフレームに何かが当っているような音が聞こえて停車。トラブルを確認しているとバァ~~ンと大きな音とともにバースト@@;走行中にバーストしなくて良かったですよ。くわばくわばら





メーカ:Apple モデル:iPhone 4 露出時間(秒):1/60 F値:2.8 露出プログラム:ノーマルプログラム ISO:80 焦点距離(mm):3.85 輝度:4.59311981020166 撮影日時:2012:04:01 06:51:37
 
 ホチキスのでっかい奴みたいなのがぶっ刺さってました。
 
 バーストの勢いでタイヤはリムから外れていたのでササッと新しいチューブを入れて軽く空気を入れてチェックして完全に空気を入れようと思った途端にプシューー
 
 直ぐに空気が抜けてしまった。
 
 実はここ一年近くパンクしていなくて予備チューブが古くなって来てる事から新しいチューブを購入していなくて1本しか持ち合わせていない!
 原因を追及すべくポンプを外してチューブを見てみると、あれれバルブが折れてます・・。これは完全にどうにか出来る話では無さそう・・。一年間以上もサドルバックの中で振動を受けていたからかポンプが曲がって着いてたからなのか・・。





メーカ:Apple モデル:iPhone 4 露出時間(秒):1/120 F値:2.8 露出プログラム:ノーマルプログラム ISO:125 焦点距離(mm):3.85 輝度:5.17691415313225 撮影日時:2012:04:01 07:07:10
 
 とりあえず思いついたのは走ってるローディを捕まえてチューブを譲って貰おうと思いますが何故か逆方向ばかり通り過ぎて声をかけても聞こえない(笑

 目の前の「まいばすけっと」があって看板にイオンのマークがイオンって自転車に力を入れてるからダメ元で納品中の運転手さんに「商品にチューブって無いよね?」聞いてみたら、この運転手さん自転車乗りだったらしく個人的にチューブをお持ちでした。「譲ってください」と、言いましたが「使ってください」とお金を受け取らずにチューブをくれました。
 感謝でいっぱいでタイヤ修理を終えて時間を見るととても8:20のフェリーには乗れそうありませんでしたが次のフェリーに乗るべく走りだしました。
 




メーカ:Canon モデル:Canon EOS Kiss X2 露出時間(秒):1/200 F値:4.5 ISO:100 焦点距離(mm):32 露出補正:0.33 撮影日時:2012:04:01 09:56:38
 無事にフェリーに乗ってTwitterを確認するとチューブのことをRTしてくれた人が沢山でした。感謝感謝。

 10:00頃に金谷に到着して皆が待つ、「道の駅とみうら」を目指して20km~。10:20にとみうらの待ち合わせのところ30分遅れの10:50分着。どうもすみません。

車で集合のpentaさん
電車で集合のはるさんとスタさん。
久里浜からフェリーのyamawoさん、こうさん、まんとくさん


 折角の南房総なんで海沿いを走りたいところですが風が強く一旦内陸部を走って途中から海へ~抜けたところは予想通り追い風~~!
 中々自転車を安全に停めて撮影できるポイントが無くてライド写真は1箇所のみ・・。しかも望遠レンズもバックパックに詰め込んでたのに使うことなくウエイト状態。帰宅してなんとなくバックの重量を測ったら4kgちょいありました。


まんとくさん




メーカ:Canon モデル:Canon EOS Kiss X2 露出時間(秒):1/500 F値:5.6 ISO:200 焦点距離(mm):18 露出補正:0.33 撮影日時:2012:04:01 11:49:53

Pentaさん




メーカ:Canon モデル:Canon EOS Kiss X2 露出時間(秒):1/250 F値:11 ISO:200 焦点距離(mm):47 露出補正:0.33 撮影日時:2012:04:01 11:49:57

スタさん




メーカ:Canon モデル:Canon EOS Kiss X2 露出時間(秒):1/400 F値:9 ISO:200 焦点距離(mm):55 露出補正:0.33 撮影日時:2012:04:01 11:49:59
http://blogs.dion.ne.jp/eos/archives/10699180.html

yamawoさん




メーカ:Canon モデル:Canon EOS Kiss X2 露出時間(秒):1/200 F値:13 ISO:200 焦点距離(mm):55 露出補正:0.33 撮影日時:2012:04:01 11:50:00

はるさん




メーカ:Canon モデル:Canon EOS Kiss X2 露出時間(秒):1/200 F値:13 ISO:200 焦点距離(mm):55 露出補正:0.33 撮影日時:2012:04:01 11:50:01


 こうさんの写真がないのはカメラ準備中に走りさってしまった為;v;
http://bicycle-al-dogs.blogzine.jp/btw/2012/04/post_4fd9.htm
 
 灯台は自転車を押して近づきました。




メーカ:Canon モデル:Canon EOS Kiss X2 露出時間(秒):1/200 F値:6.3 ISO:200 焦点距離(mm):28 露出補正:0.33 撮影日時:2012:04:01 12:01:57
 
 
 
 南房総!ってイメージの海岸線で撮影




メーカ:Canon モデル:Canon EOS Kiss X2 露出時間(秒):1/400 F値:6.3 ISO:200 焦点距離(mm):18 露出補正:0.33 撮影日時:2012:04:01 12:22:39




メーカ:Canon モデル:Canon EOS Kiss X2 露出時間(秒):1/500 F値:8 ISO:200 焦点距離(mm):32 露出補正:0.33 撮影日時:2012:04:01 12:24:00
 
 
 お腹が空きはじめましたが途中の道の駅でサザエコロッケを買おうと思いましたが売り切れ中で次の仕上がりは10分以上掛かるとのことで諦め、空腹のまま食事処に向かいます。
 
 今回の食事は波乗り時代に毎週のように食べてた魚作。店主のことも「おとうちゃん」と、呼んでおります。(笑)。実に2年ぶりぐらいでしたがスタッフの皆は変わらず元気でご飯も美味しかった~。




メーカ:Canon モデル:Canon EOS Kiss X2 露出時間(秒):1/30 F値:5 ISO:800 焦点距離(mm):42 露出補正:0.33 撮影日時:2012:04:01 13:33:14
 
 ボクは魚メンチをチョイス!




メーカ:Canon モデル:Canon EOS Kiss X2 露出時間(秒):1/25 F値:4.5 ISO:800 焦点距離(mm):37 露出補正:0.33 撮影日時:2012:04:01 13:52:58
 
 スタさんの海老天丼も大迫力!!




メーカ:Canon モデル:Canon EOS Kiss X2 露出時間(秒):1/13 F値:5 ISO:800 焦点距離(mm):42 露出補正:0.33 撮影日時:2012:04:01 13:49:20

懐かしいビンのコーラを差し入れしてもらいました。




メーカ:Canon モデル:Canon EOS Kiss X2 露出時間(秒):1/1600 F値:4.5 ISO:200 焦点距離(mm):34 露出補正:1.00 撮影日時:2012:04:01 14:51:31
 
 その後、通い詰めたポイントへ。風が強くてコンディションが悪かったので昔の仲間は帰ったあとで会えませんでしたが、休憩場のおばさんさも元気でした~。





メーカ:Canon モデル:Canon EOS Kiss X2 露出時間(秒):1/6 F値:5 ISO:800 焦点距離(mm):41 露出補正:0.33 撮影日時:2012:04:01 14:15:17

サーフィンには向かいない風がびゅーびゅーです。




メーカ:Canon モデル:Canon EOS Kiss X2 露出時間(秒):1/1250 F値:5.6 ISO:200 焦点距離(mm):55 露出補正:1.00 撮影日時:2012:04:01 14:51:43
 
 最後にローズマリー公園を折り返しにいて今度はショートカットコースで、道の駅とみうらに~
 地元のpentaさんに道を選んで貰ったんだけど、なんだか懐かしいな~~と思ったら途中からは波乗り時代に抜け道に使ってた道でした。




 道の駅とみうらでpentaさんと別れ、富浦駅ではるさんとスタさんと別れ、再び金谷を目指します。ここで何故かエアロロードの本髄を発揮してこうさんが先頭で引っ張って行きましたが、こうさん、yamawoさん、ボク、まんとくさんと繋がったトレインはボクが千切られてしまったので、まんとくさんと二人きりに~早すぎるっ




メーカ:Canon モデル:Canon EOS Kiss X2 露出時間(秒):1/640 F値:4.5 ISO:400 焦点距離(mm):33 露出補正:1.00 撮影日時:2012:04:01 17:40:30

フェリーに積み込み!!




メーカ:Canon モデル:Canon EOS Kiss X2 露出時間(秒):1/25 F値:4 ISO:800 焦点距離(mm):18 露出補正:1.00 撮影日時:2012:04:01 17:57:06

 無事にフェリーに到着して軽く補給~。




メーカ:Apple モデル:iPhone 4 露出時間(秒):1/15 F値:2.8 露出プログラム:ノーマルプログラム ISO:80 焦点距離(mm):3.85 輝度:2.6093768687956 撮影日時:2012:04:01 18:21:14

 フェリーが久里浜に着いてこうさんとまんとくさんは電車で輪行に。まんとくさんはギリギリまで悩んでいましたが電車を選んだようです。
 
 最後の〆の58kmの工程中30kmぐらいはyamawoさんとルートが同じなので最初はyamawoさんと先頭を交代しながら家路へ。yamawoさんと別れてからはTOP Speedで30km/hでAveは20km/hぐらいかな。ペースは遅いものの無休憩で家に着きました。

 行きは2時間チョイでしたが帰り途は疲労困憊で3時間かけて22時に帰宅。楽しいふるさとへの冒険でした。
 
 
 ざっくり、久里浜までの60kmと千葉のライド60km、久里浜からの60kmで180kmぐらい?って思ってんだけど金谷~富浦の往復を計算に入れてなくて211km走ってました(笑
 
 フェリーではEdgeを止めて電源切って自転車の移動でスタートをかけていましたがちゃんと、自転車の走行距離だけを記録している見たい。フェリーを入れた全行程は230kmの冒険でした。
 
 自転車で出来た仲間と昔、通った海への冒険は懐かしく楽しいひと時でしたが最初のトラブルのおかげで結構ハードでしたww

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

にほんブログ村 自転車ブログへ

コメントの投稿

非公開コメント

楽しかった

面白かったですねー。海岸沿いの追い風は凄かった♪
素敵な写真もありがとうございます。

家から多摩水道橋まで30Kmしかないことが判明しました。
ここから生田緑地ってすぐですよね?

Re: 楽しかった

楽しかったですね~。数年ぶりの遠出でした~(笑
多摩水道橋から生田緑地は近いです。そしてボクのうちも直ぐですよ~

No title

3月の18,19で家族で南房総館山に行ってました(車ですけど)。ローズマリー公園も行きましたよ。
200km超えのライドはいったいどんななんだろう。浜童は生還不能ですよ。(笑)
バーストは災難でしたけど、思い出にアクセントが付いたと思えば楽しいものですね。

No title

チューチュー。
ゆる房ライド、楽しかったですねー!
ハプニングがあると想い出に残るし、昔の仲間との再会は旅情を楽しむのに良いスパイスになります。
また、来られる時は遠慮なく声かけて下さいね~
チューチュー♪ww

No title

>浜童さん
この時期の南房総は暖かくっていいですね~風がちと厳しい感じでしたがっ^^;
200km超えましたが南房総のライドはゆるポタだったので体へのダメージはあまり無く
翌日もじてつうできました~

>pentaさん
チューブありがとうございました。おかげで帰りは安心して帰れましたです。
千葉に行く時はもちろんですがpentaさんも是非神奈川&東京にお越しください~~
プロフィール

aki

Author:aki
SCOTT SPEEDSTER S65FB[クロスバイク]に乗って通勤をしています。
SCOTT ADDICT R2[ロードバイク]で休日は走ってたまにヒルクライムレースに参加しています。

日々の自転車生活の中で感じたこととかを綴っています。

2008/09/24 自転車通勤開始
2009/08/27 2代目相棒(SPEED STERS65FB)に乗り換え
2009/11/07 ブログ開始
2012/02/25 休日用戦闘機(ADDICT R2)を導入
2012/10/27 休日用戦闘機(ADDICT R2)を事故で廃車
2012/11/16 TIME RX INSTINCTを戦闘機に

素人ですので主観的に書いておりますのでご注意ください。

当ブログはリンクフリーです。ご自由にリンクしてください。
ご一報いただければ相互リンクさせていただきます。

バナーです良かったら使ってください。

最新記事
ブログ村
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
SPEC
SCCOTT:SPEEDSTER S65 FLAT BAR
Frame Hydroformed Alloy Tubing 2 Road geometry 7005 Alloy Butted Integrated Headtube Fender Compatible
Fork Alloy 1 1/8" Steel steerer Integrated Fender Compatible
Scott CR1 Team Issue Forks - Carbon 1.1/8"(2011/02/20:12198km)
Headset Integrated Steel Cup
Rear Derailleur Shimano RD 2200 16 Speed
Shimano RD-5700-SS(2010/10/24:9587km)
Front Derailleur Shimano FD-R440 F
Shifters Shimano ST-R221 16 Speed
Shimano SL-R770(2010/10/24:9587km)
Brakelevers Included
BR-R770(2010/10/24:9587km)
Brakes Included
BL-R450(2010/04/24)
Crankset Truvativ TOURO Compact 36/50 T 2.0
 OUTER:FC-5650[50T](2010/04/12:6100km)
 INNER:FC-5650[34T](2010/04/12:6100km)
BB-Set Truvativ 07BB 68/108
Handlebar Scott X-Rod 580mm
Glip Scott include
SILVA CORK[BARTAPE](2010/10/14)
H'stem Scott Road Team OS 1-1/8" / four Bolt 31.8mm
Pedal
MKS AR-2 ペダル(初代から移植)
TIME iCLIC(2010/05/06)
TIME iCLIC Racer(2010/11/25:10303km)
Seatpost Scott Alloy 31.6mm
Seat Scott Road Pro
Chain KMC IG 51(SPEC)
SHIMANO HG51(初期装備)
SHIMANO CN-HG91(2010/04/12:6100km)
SHIMANO CN-5701(2010/10/24:9587km)
Cassette SRAM PG-850 12-26 T
CS-HG50-8(2010/04/12:6100km)
CS-5700:12-27T(2010/10/24:9587km)
wheel SHIMANO WH-6700 (2011/05/01:13988km)
 Hub front Scott Comp 32 H
 Hub rear Scott Comp 32 H
 Spokes 14 G Stainless silver 2mm
 Rims Alex Race 24 Aero Profile32 Front/32 Rear
Tires Hutchinson Flash 700x28C
MAXXIS DETONATOR FOLDABLE 700x28C(2009/12/02)
Panaracer CLOSER 23C[RED](2010/05/03)
Panaracer CLOSER 23C[WHITE](2010/08/19:8595km)
Grand Prix Attack/Force(2010/11/01:9855km)
Grand Prix Attack/Force(2011/03/17:12671km)
猛レース
気軽に参加をしてください! ヤビツ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
管理人が使用中のお勧め
