
にほんブログ村 自転車ブログへ

レッドシューズ×ツール・ド・八ヶ岳×初ロードレース

 突然に出場が決まったツールド八ヶ岳。日頃からお世話になっているレッドシューズの面々に移動やら宿泊やらも面倒を見て貰って遠征してきました~。

 前々夜から雨が降り通勤バイクは会社に置いて帰り、自宅に帰宅後にレース用のロードバイクの整備をしていたらホイールが振れている・・。色々と調べてみるとMAVICのハブはそういう物らしく専用工具でガタ取りをするようなのですが、専用工具の掛かりが甘い状態で回したようで爪がかけて調整が終えられず・・・。
 走るには問題は無さそうだけど不安、通勤クロスがあればホイールをWH-6700に換えることが出来るのに無念。

 前日の朝、雨だったので待ち合わせ場所までは電車で輪行。




メーカ:Apple モデル:iPhone 4 露出時間(秒):1/15 F値:2.8 露出プログラム:ノーマルプログラム ISO:640 焦点距離(mm):3.85 輝度:0.422799511002445 撮影日時:2012:04:14 06:55:52

待ち合わせ場所からは親鳥さんの車でyoshiさんと合流~途中で オギノパン で補給!実はオープン前の時間でしたが仕込み中に「どうぞ~」と、店内に入れて頂きました。感謝!感謝!





八ヶ岳に向かう途中のサービスエリアでレッドシューズの面々と合流し総勢11名な賑やか集団に。

昼飯はyoshiさんセレクトのスローハットで生姜焼き!!




メーカ:Apple モデル:iPhone 4 露出時間(秒):1/15 F値:2.8 露出プログラム:ノーマルプログラム ISO:125 焦点距離(mm):3.85 輝度:1.91700080192462 撮影日時:2012:04:14 12:40:45

ボリュームもあって美味しかったです!

 受付会場に着くとなんと雪。




メーカ:Apple モデル:iPhone 4 露出時間(秒):1/419 F値:2.8 露出プログラム:ノーマルプログラム ISO:80 焦点距離(mm):3.85 輝度:7.36015701668302 撮影日時:2012:04:14 13:58:14
明日は自転車レースなんですが大丈夫?




メーカ:Apple モデル:iPhone 4 露出時間(秒):1/539 F値:2.8 露出プログラム:ノーマルプログラム ISO:80 焦点距離(mm):3.85 輝度:7.92795257637939 撮影日時:2012:04:14 13:58:26

 不安を抱えていたホイールですがメンテサービスに出したらガタ取りをしてくれ助かりました!!
 
 3年目のレース活動でやっと念願のロードバイクで初出場!と、秘密兵器を出したボクでしが・・もっと凄い秘密兵器を隠し持ってた人がwwこちらは本人が公開するまで非公開にしておきましょうw
 
 宿の食事は最高、美味いし量も抜群!




メーカ:Apple モデル:iPhone 4 露出時間(秒):1/15 F値:2.8 露出プログラム:ノーマルプログラム ISO:160 焦点距離(mm):3.85 輝度:1.88811299793684 撮影日時:2012:04:14 18:30:47
 この他に奥に豚鍋があり、ご飯お代わりしてお腹一杯のところに〆にお蕎麦が出てきました(笑
 
 
 酒も軽めに早寝して朝風呂入って日の出と写真。




メーカ:Apple モデル:iPhone 4 露出時間(秒):1/120 F値:2.8 露出プログラム:ノーマルプログラム ISO:125 焦点距離(mm):3.85 輝度:4.74807987711214 撮影日時:2012:04:15 05:26:45

 最高の晴れ!!しかし、土曜日の雪の影響で30分遅らせての開始、25kmのコースを15kmに短縮して開催になりました。
 
 アップをしてたらMOWさん夫妻に会いました~




メーカ:Apple モデル:iPhone 4 露出時間(秒):1/1676 F値:2.8 露出プログラム:ノーマルプログラム ISO:80 焦点距離(mm):3.85 輝度:9.5493519441675 撮影日時:2012:04:15 09:13:32
 
 15kmのコースだと目標タイムも検討が着かないのでとりあえず100番以内に入ろう!と、目標を設定。基本的には人との勝ち負けにはこだわっていないので順位を目標にしたこともなく参加人数すら把握してないので適当に設定。結果には高目だけど良い感じの目標だったみたい(笑

 
 スタート!




メーカ:Apple モデル:iPhone 4 露出時間(秒):1/1371 F値:2.8 露出プログラム:ノーマルプログラム ISO:80 焦点距離(mm):3.85 輝度:9.37594300083822 撮影日時:2012:04:15 09:14:18
 
 序盤は先頭集団の中盤で走り、前スタートのグループの後続が入り乱れ始めたころから先頭集団から千切れていきます。
 
 さてと・・一人旅、一人旅・・。


 沿道には要所要所で地元の方々が一杯応援に出てくれていて「がんばれ~」と声を掛けてくれるので「ありがとうございます~」って叫びながら子供達には手を振り返しながらと、なごめる雰囲気でした。

 コース自体はレースの緊張とテンションであまりキツイ勾配に見えないのだけどEdge500を見ると10%とか示してる。勾配が緩くなって下りゾーン!と、思ってもアウターに入れても意外に6~7%ぐらいだったり・・。それでもこまめにアウターを使い速度を上げて行く途中のAveは16km/hぐらい・・うん、、、ヤビツとか富士と同じような展開になってるぞぉ。このままだと55分ぐらいなタイムになるのか??
 そんなこと思ってたら下り基調の高速ゾーンが発生。後で見たら最高速度42km/hとか・・ヒルクライムレースなのにwこれはクロスバイクだとココまで出せなかったな。
 
 何時もの通り緩急をつけて登っていくタイプなので同じ人を抜いたり抜かれたりを繰り返しながらゴールを目指します。ラスト500m地点では緩なモードで気合を入れたゴールスプリントは出来ませんでした。
 
 結果は51分36秒・・。残念ながら目標の100以内には届きませんでした。



 
 コース情報からパワー換算してみると224W
 普段なら219Wぐらいなので善戦してる!!調整不足かと思ってたけど大分良い感じに仕上がって来てるみたい。Mt.hujiヒルクライムまでにはもう少しだけ絞ってパワーをもう少し上げたいな。
 とう言え、224Wも下りも混じったコースなので換算でパワーが高めに出てそうな気がするので油断しないように調整していきます~。
 
 そこそこ早めにゴールしたので混む前に自転車を置く場所を確保できて足湯を2番湯でのんびり~出来ました。気持良かった~




メーカ:Apple モデル:iPhone 4 露出時間(秒):1/1207 F値:2.8 露出プログラム:ノーマルプログラム ISO:80 焦点距離(mm):3.85 輝度:9.16146109052409 撮影日時:2012:04:15 10:42:15
 
 レッドシューズの面々と合流し宿まで自走。50分以上かけて登ったコース(一部は別ルート)をダウンヒル。ロードでは15kmで信号も無いダウンヒルは初めてだったのでクロスバイクの時よりも安定していて気持ちよかった。積極的にペダリングはしませんでしたが下ハン持ってかがむだけで最高速度が63.1km/h。後から数値を見ると怖いな・・。
 
 宿はレース後まで荷物を預かってくれてお風呂まで入らせてくれました。ありがたい、ありがたい。

 途中、事故渋滞などで時間が掛かりましたが何とか子供のお風呂の時間前に帰宅。終始運転してくれた親鳥さんありがとうございました。

 色んな人にお世話になりっぱなしのレースでしたが最高の景色の中走れて気持ちよく楽しかったです。突然のコース変更で目標設定が無茶苦茶で達成出来なかったけど善戦だったかな~?

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

にほんブログ村 自転車ブログへ

コメントの投稿

非公開コメント

お疲れさまでした

お疲れさまでした。
前日の雨&雪が予報より長く降っていたので、開催自体を心配しましたが、
ハーフコースになってしまったとはいえ最高の天気の中、走れて楽しかったですね。
富士HCも頑張りましょうp(^^)q

それと、秘密兵器を持ってたって、私のことですか?
もうほとんどの知り合いに知られているので、公開しちゃっていいですよ。
というか、akiさんの撮った秘密兵器を早く見てみたいです!

No title

お疲れ様です~。
やっぱakiさんのタイムには、、、追いつけないっすね。
あの緩やかな道でどれだけ走れるかで、だいぶ違ってくるでしょうな。
おいらもアウターで踏んだっすよ。でも、、、以前のように続かない脚があったそうな。
駄目だねぇ~~。

Re: お疲れさまでした

>まぐさん
ほんと、前日はマジか~~!って状況でしたね。
でも楽しく苦しいひと時でした。
今回は輪行ゾーンがあってカメラを持って行けなかったので次回は何処かで撮らせていただきます~~!

>MOWさん
あのコースは結構本気で走るとハードでしたね。
怪我からの復帰明けだったし益々ハードな状況でしたね>_<
ボクも何度かアウターで走れる状況でも心折れてインナーでダラダラしちゃいました。
もっと早い人達はもっとハートも強いでしょうね。
お互いもっと早く走れるように頑張りましょうね~!

いいな~

楽しいそうだな~
僕も出たかったんですよね・・・

こういう大会って、テンション上がるから楽しいっすよね~^^
富士ヒルクラ楽しみだな~

こんにちは

いや~~~akiさん速いねぇ~
おいら10分も遅いよ(T_T)
やっぱり坂を速く走るには性格が向いてないのかなぁ?

No title

ちわーっす!
例の箱根の件、回答いただきました。
以下、コピペ!

このたびは箱根ターンパイク大会にエントリーいただき、誠にありがとうございます。
また、お問い合わせいただきありがとうございました。
ご質問いただきました受付につきまして、以下ご回答申し上げます。

大会前日の受付につきましては、ご本人でなくても代理の方でも構いません。

その際、大会の10日前までにお手元にお届けいたします
「大会のご案内」に同封の参加証に署名・捺印の上、
代理の方にお持ちいただきますようよろしくお願いいたします。

以上よろしくお願いいたします。

だそうです、参加決定ですね!v(*'-^*)ゞ・'゚☆ブイ

Re: こんにちは

>こば会長
たのしかったす!RSの皆さんにはお世話になりました~
富士は一緒に苦しみましょうねww

>KIKIさん
どっMどまんなかなんだから自分をいじめて頑張って!!
今週末もベスト叩きだせるように応援してますよ~

>MOWさん
ありがとうござします!!エントリしちゃいますよ!!

楽しかった~!

お疲れ様でした!
雨と雪で大会前日練習が出来なかったのは残念でしたが
楽しい!?HCが出来ましたね!

また一緒に行きましょう!!

Re: 楽しかった~!

>yoshiさん
お疲れ様でした。たのくるしいコースでした。
またご一緒させてくださいね!!

No title

Akiさんへ
先日、回答いただきました件です。
あらためてメールが届きましたのでお伝えします。
以下の内容!

以前に「前日受付は参加者本人ではなく代理受付でも構わないか」との
お問い合わせをいただきましたが、
選手の皆様のご負担を減らし、出来るだけ多くの方々にご参加いただきたいということから、
スケジュールを調整し、当日受付を実施させていただくことになりました。
前日に代理の方にエントリーしていただいても、当日渡辺様にエントリーしていただいても、
どちらでも結構です。


、、、、、との事ですオフィシャルページにて確認はしてませんが、
見てみてくださいまし。おいらも、後で見てみよう~~っとv(*'-^*)ゞ・'゚☆ブイ

No title

とても楽しそうにレースをされましたね!
HCお疲れ様でした~。

足が妙にきれいですが、もうジョリジョリされてんですか?
早いっすね・・・・・。

オイラなんてまだボウボウですよ(>_<)

Re: No title

>MOWさん
色々ありがとうございます!!まだ申し込めてないけど出場します!
また、一緒にたのくるしみましょうww

>paraさん
大人数でワイワイで楽しい苦しいレースでした~
実は足は剃ってませんw元々毛が薄いのでタモリさん並みです(笑
プロフィール

aki

Author:aki
SCOTT SPEEDSTER S65FB[クロスバイク]に乗って通勤をしています。
SCOTT ADDICT R2[ロードバイク]で休日は走ってたまにヒルクライムレースに参加しています。

日々の自転車生活の中で感じたこととかを綴っています。

2008/09/24 自転車通勤開始
2009/08/27 2代目相棒(SPEED STERS65FB)に乗り換え
2009/11/07 ブログ開始
2012/02/25 休日用戦闘機(ADDICT R2)を導入
2012/10/27 休日用戦闘機(ADDICT R2)を事故で廃車
2012/11/16 TIME RX INSTINCTを戦闘機に

素人ですので主観的に書いておりますのでご注意ください。

当ブログはリンクフリーです。ご自由にリンクしてください。
ご一報いただければ相互リンクさせていただきます。

バナーです良かったら使ってください。

最新記事
ブログ村
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
SPEC
SCCOTT:SPEEDSTER S65 FLAT BAR
Frame Hydroformed Alloy Tubing 2 Road geometry 7005 Alloy Butted Integrated Headtube Fender Compatible
Fork Alloy 1 1/8" Steel steerer Integrated Fender Compatible
Scott CR1 Team Issue Forks - Carbon 1.1/8"(2011/02/20:12198km)
Headset Integrated Steel Cup
Rear Derailleur Shimano RD 2200 16 Speed
Shimano RD-5700-SS(2010/10/24:9587km)
Front Derailleur Shimano FD-R440 F
Shifters Shimano ST-R221 16 Speed
Shimano SL-R770(2010/10/24:9587km)
Brakelevers Included
BR-R770(2010/10/24:9587km)
Brakes Included
BL-R450(2010/04/24)
Crankset Truvativ TOURO Compact 36/50 T 2.0
 OUTER:FC-5650[50T](2010/04/12:6100km)
 INNER:FC-5650[34T](2010/04/12:6100km)
BB-Set Truvativ 07BB 68/108
Handlebar Scott X-Rod 580mm
Glip Scott include
SILVA CORK[BARTAPE](2010/10/14)
H'stem Scott Road Team OS 1-1/8" / four Bolt 31.8mm
Pedal
MKS AR-2 ペダル(初代から移植)
TIME iCLIC(2010/05/06)
TIME iCLIC Racer(2010/11/25:10303km)
Seatpost Scott Alloy 31.6mm
Seat Scott Road Pro
Chain KMC IG 51(SPEC)
SHIMANO HG51(初期装備)
SHIMANO CN-HG91(2010/04/12:6100km)
SHIMANO CN-5701(2010/10/24:9587km)
Cassette SRAM PG-850 12-26 T
CS-HG50-8(2010/04/12:6100km)
CS-5700:12-27T(2010/10/24:9587km)
wheel SHIMANO WH-6700 (2011/05/01:13988km)
 Hub front Scott Comp 32 H
 Hub rear Scott Comp 32 H
 Spokes 14 G Stainless silver 2mm
 Rims Alex Race 24 Aero Profile32 Front/32 Rear
Tires Hutchinson Flash 700x28C
MAXXIS DETONATOR FOLDABLE 700x28C(2009/12/02)
Panaracer CLOSER 23C[RED](2010/05/03)
Panaracer CLOSER 23C[WHITE](2010/08/19:8595km)
Grand Prix Attack/Force(2010/11/01:9855km)
Grand Prix Attack/Force(2011/03/17:12671km)
猛レース
気軽に参加をしてください! ヤビツ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
管理人が使用中のお勧め
