スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
にほんブログ村 自転車ブログへ

タイヤを一気に交換。軽量化~

 通勤バイクのGP4000Sのスリップサインが全然消えませんが前輪は一年以上使用している状態で走行距離が1万キロ近い。後輪のほうは8000キロぐらいですが軽いサイドカットがあるのでどちらも交換。
 以前は通勤でもAttack&Forceを使っていましたが3000kmぐらいしか持たなかったのにGP4000Sは長持ちしすぎですw

 休日&レースのバイクはホイール無しで購入したものの吊るしの時にチューブレスのタイヤを装着していたものをサービスで付けて頂いたので使用していましたが乗り心地は良いのですが高圧が好きな自分としては低圧でスネークバイトしないメリットの恩恵はありませんし、Attack&Forceと比べるとカタログスペック上100g近く重いので、まだ1400kmしか走っていないのですが40歳最後のヤビツアタックに向けて換装することに。
 
 通勤用バイクのタイヤ交換をここまで引き伸ばしてたのはスリップサインが残っているから・・・って言うのも合ったんですが、事故で痛めた左手が完全回復していないこともあって少し不安はありましたが流石に手慣れたクリンチャーしかもホイールがWH-6700ですからササッとタイヤレバー無しで装着完了!
 
 休日&レース用はチューブレスを引き剥がすのに結構力が必要でした。既に5ヶ月立っていますがシーラントはかなりの量が残っていました。空気を抜いたときなのか微妙に空気漏れを起こしていたのを防いだのかタイヤとリムの接触部分にもんじゃの時にできるせんべいのような薄い膜が出来てて結構頑固!wこの作業は外出先のパンク修理ではできる事ならしたくありません。結構握力を使って奪われていまいAttack&Forceをはめるのはちょっと苦戦。でもタイヤレバーは使わずになんとか嵌めれました。


 細かい話ですが…
タイヤ重量



と・・計算上108gの軽量化ww
シーラントが既に蒸発していたりチューブレスのタイヤが摩耗した分とかあるでしょうから計算値通りには行きません

換装前


乾燥後



7545-7460=85gの軽量化!!

自転車で85gの軽量化なんて思う人も多いかと思いますがヒルクライムでタイヤが85gも軽くなるのは影響が大きいんです(笑
それと個人的な、しきい値ですが7.5kgを切るとバイクを持った感触が変わりますw
これはADDICTを購入する前に色んな方のバイクを持たせて貰って重量を聞いて得た大体の数値なんですが、ボクはADDICTの購入するときに完成車重量を7.5kg以下にできるように計画していました。TIMEのほうはフレームが重くなった上にホイールがADDICTと比べて重量があるので中々7.5kgを切れませんでした。ハンドル等のパーツがADDICTよりも軽量なのでなんとか目標値に届きました


で・・・翌日ヤビツに行こうと思っていましたが、体力が全然回復しなくって行けませんでした(涙

この記事で使用している秤がまた安くなってますねw値段が振れてるのご注意を!って高くても980円とかですが(笑)とっても便利ですよ。


スポンサーサイト

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

にほんブログ村 自転車ブログへ

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは

41歳にして富士ヒルクライムで80分切りですねww

Re: こんにちは

KIKUさん。密かにシルバー・・・ちと無理すぎるかな~~ww
プロフィール

aki

Author:aki
SCOTT SPEEDSTER S65FB[クロスバイク]に乗って通勤をしています。
SCOTT ADDICT R2[ロードバイク]で休日は走ってたまにヒルクライムレースに参加しています。

日々の自転車生活の中で感じたこととかを綴っています。

2008/09/24 自転車通勤開始
2009/08/27 2代目相棒(SPEED STERS65FB)に乗り換え
2009/11/07 ブログ開始
2012/02/25 休日用戦闘機(ADDICT R2)を導入
2012/10/27 休日用戦闘機(ADDICT R2)を事故で廃車
2012/11/16 TIME RX INSTINCTを戦闘機に

素人ですので主観的に書いておりますのでご注意ください。

当ブログはリンクフリーです。ご自由にリンクしてください。
ご一報いただければ相互リンクさせていただきます。

バナーです良かったら使ってください。

最新記事
ブログ村
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
SPEC
SCCOTT:SPEEDSTER S65 FLAT BAR
Frame Hydroformed Alloy Tubing 2 Road geometry 7005 Alloy Butted Integrated Headtube Fender Compatible
Fork Alloy 1 1/8" Steel steerer Integrated Fender Compatible
Scott CR1 Team Issue Forks - Carbon 1.1/8"(2011/02/20:12198km)
Headset Integrated Steel Cup
Rear Derailleur Shimano RD 2200 16 Speed
Shimano RD-5700-SS(2010/10/24:9587km)
Front Derailleur Shimano FD-R440 F
Shifters Shimano ST-R221 16 Speed
Shimano SL-R770(2010/10/24:9587km)
Brakelevers Included
BR-R770(2010/10/24:9587km)
Brakes Included
BL-R450(2010/04/24)
Crankset Truvativ TOURO Compact 36/50 T 2.0
 OUTER:FC-5650[50T](2010/04/12:6100km)
 INNER:FC-5650[34T](2010/04/12:6100km)
BB-Set Truvativ 07BB 68/108
Handlebar Scott X-Rod 580mm
Glip Scott include
SILVA CORK[BARTAPE](2010/10/14)
H'stem Scott Road Team OS 1-1/8" / four Bolt 31.8mm
Pedal
MKS AR-2 ペダル(初代から移植)
TIME iCLIC(2010/05/06)
TIME iCLIC Racer(2010/11/25:10303km)
Seatpost Scott Alloy 31.6mm
Seat Scott Road Pro
Chain KMC IG 51(SPEC)
SHIMANO HG51(初期装備)
SHIMANO CN-HG91(2010/04/12:6100km)
SHIMANO CN-5701(2010/10/24:9587km)
Cassette SRAM PG-850 12-26 T
CS-HG50-8(2010/04/12:6100km)
CS-5700:12-27T(2010/10/24:9587km)
wheel SHIMANO WH-6700 (2011/05/01:13988km)
 Hub front Scott Comp 32 H
 Hub rear Scott Comp 32 H
 Spokes 14 G Stainless silver 2mm
 Rims Alex Race 24 Aero Profile32 Front/32 Rear
Tires Hutchinson Flash 700x28C
MAXXIS DETONATOR FOLDABLE 700x28C(2009/12/02)
Panaracer CLOSER 23C[RED](2010/05/03)
Panaracer CLOSER 23C[WHITE](2010/08/19:8595km)
Grand Prix Attack/Force(2010/11/01:9855km)
Grand Prix Attack/Force(2011/03/17:12671km)
猛レース
気軽に参加をしてください! ヤビツ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
管理人が使用中のお勧め
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。