スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
にほんブログ村 自転車ブログへ

ボクの選択。本気ホイール編

 デザイン、コスト、カラーリング、コンセプト。ボクにとっては全てを網羅したバイクだったADDICT R2。(もちろん予算があればR1を選択しただろうけどね。)
 それを事故で失い、そして既にディスコンしてしまったADDICT。(2014年で復活ぽいけどw)後継のFoilもSCOTTの代理店移行のタイミングにぶつかって購入できなかった結果(ターンパイクに間に合わせたかって理由ですがww)、何時かは乗ってみたいな~って思っていた憧れのTIMEのバイクに乗ることになってしまいましたが、予算の関係でホイールは購入できず次期通勤用に用意していたWH-6700を履いています。(かなめさんがお安く譲って頂いてました^^;)
 これでは折角のTIMEのフレームには勿体ないし、なによりもキシエリを履いていたADDICT R2と比べてグレードダウンなのが正直に残念なところ…。

 何時かは理想のホイールをと、情報収集しておりました。
 
 ネットや知り合いから集めた情報ともちろん自分的な予算都合を考えてを主観的に纏めた流れ。しかもヒルクライムメインで偏った思考のボクの流れなんでお役に立つ人は少ないかと思われますがwwww
 
 ヒルクライムメインなのでF2RとEC90SLXを真っ先に考えました。
 けれども、20mmのリムハイトでカーボン…。剛性や耐久性が気になります。
 とくにFFWDのF2RはF4RやF6Rよりも高い!これは材料費的には安くなるはずなのに高いってことは、このリムハイトを実現する為には歩留まりが悪いか複雑な構造になっているか…。どちらにしても設計の信頼度としてF2Rの低いじゃないかな?ってことでEC90SLXも込みでローハイドなリムは選択肢から外しました。
 
 一番使ってる知り合いが多いF6RやEASTONの対抗馬のEC90Aeroに関してはキシエリよりも十分に軽いけれどヒルクライムメインなボクにとってはディープすぎるのは必要がないな~~と除外。
 
 で、絞ってF4RとEC90SLとBORA-ONE
 BORA-ONEに関しては値段と重量さえ気にしなければ一番賢い選択だと思いますが、やはり予算が少しオーバーなのとヒルクライムメインだともっと軽量なホイールが欲しいので除外しました。
 
 最後は中華!?w実際使ってる人もいるし価格を考えれば十分戦力になるのでしょうが、自分で組み直しが出来るだけの手組の知識があったり、中華ホイールを心地よく組み直ししてくれるショップがあれば選択したかも知れないけれど部品として信頼度よりも手組み技術に心配があり除外しました。
 
 残ったF4RとEC90SLのどちらにしようか悩んでましたがEC90SLって使ってる人が少なすぎて情報不足。でもあまり人と被らないってメリットでもあります。ADDICT R2のときはFFWDのカラーリングはバッチリ合うしその組み合わせで走ってる車体も見たことがあるのでADDICT R2だったらFFWDに決めてたかも?w
 
 そんな中でガソリンアレイさんがオリジナルカーボンホイールを出していて、これは価格的にも手組みの技術的にも信頼がおけると候補にあげるも一気に売り切れに・・そんで中の人が忙しすぎてお店も開店休業のような感じが続き、通常営業に戻るぐらいのタイミングで新しいガソリンアレイ・オリジナルのカーボンホイールが発表されました。
 初めのものとは仕様が少し違く価格も変わりデフォルトの重量表記がフロント36mm/リア50mmだったこともあり、速攻でフロントリア共に36mmの場合の重量と剛性などのコンセプトをメールで問い合わせたら、直ぐに電話を頂き色々お話を聞かせて貰えました。
 ホイールのコンセプトが剛性重視のようで色々と説明をしてもらえました。
 
 自分の中では剛性重視で軽いホイールでこの重量ならば…と即決していましたが予算的にはもう暫く我慢せねば買えませんでした・・・。

 それから数ヶ月が過ぎて・・・


 リムの在庫の関係から注文時期が近いのならば最後の36mm/36mmのリムを取り置きしておきますがどうしましょう?って連絡を頂きました。次の入荷で数ヶ月開いてしまう可能性もあるようなので、なんとなく買える時期が見えてきたこともあって「1ヶ月以内に注文で大丈夫ならばお願いします!」と取り置きしていただくことに…
 
 そして3月に死にそうなほどの仕事量と決算賞与に恵まれて、相方様よりポ~~~ンと!現金支給!!!



 わ~~~い!!
 
 
 ホイールを決めたは良いけどカーボンホイールにすると色々と準備するものがあって…想像以上に散々しちゃいました。
 
 まずはクイックレリーズが付属してないようで、とりあえずWH-6700の物を流用できる事が分かったので我慢。
 
ブレーキシュー。カーボン用を前後セットで購入。カーボン用のシューでアルミリムで使っても良いそうですが、その時にアルミクズが噛みこんでカーボンリムにした時にカーボンを傷つけるとのこと…。なるほど。完全にカーボンとアルミでシューは使い分けしないとです。こんな時が来るはず!とアルテのブレーキの舟は用意しておりましたが・・・
bike20130431_0003.jpg


決戦バイクのアルテはダークグレイ…色が合いません。
bike20130431_0002.jpg

 これ購入すると1台分で2000円越えますのでダークグレイの舟は我慢してカーボン用をダークグレイ、アルミ用をグレイにセットする方針です。これで付け替え忘れにも対応さ…的な言い訳。
 
 続きましてバルブエクステンダー。こちらはCUBEで取り付け方の説明をしてもらって2本を購入しましたが途中で嫌な予感がよぎって引き返してもう一本購入。中継ぎタイプのバルブエクステンダーは予備タイヤ分もあったほうが良いみたい。赤の在庫が2本だったので予備タイヤ用は黒にしました。
bike20130431_0004.jpg

 
 チューブラーは色々悩んだけど聞き及んだ性能と価格の関係でVittoria Corsa CX Ⅲを選択。予備タイヤはVittoria Stradaにしました。んで、チューブラーテープのMIYATA TTP-1を購入…。

IMG_0026_20130503.jpg

 う、う・・暫くお小遣いないぜ…

しかし、同じメーカですがHAND MAIDE!!の高級Corsa CX IIIと安価なStradaでは梱包が全然ちがいますなww
Corsaは少し空気をいれた状態になっていましたよ。
 
 肝心なホイールは早ければ榛名に間に合うかな~?ぐらいに納品されそう。でも準備時間無いし榛名はWH-6700で出場の可能性高いですが、fujiは確実に間に合う!!ちょ~~~~~楽しみ!!
スポンサーサイト
にほんブログ村 自転車ブログへ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

aki

Author:aki
SCOTT SPEEDSTER S65FB[クロスバイク]に乗って通勤をしています。
SCOTT ADDICT R2[ロードバイク]で休日は走ってたまにヒルクライムレースに参加しています。

日々の自転車生活の中で感じたこととかを綴っています。

2008/09/24 自転車通勤開始
2009/08/27 2代目相棒(SPEED STERS65FB)に乗り換え
2009/11/07 ブログ開始
2012/02/25 休日用戦闘機(ADDICT R2)を導入
2012/10/27 休日用戦闘機(ADDICT R2)を事故で廃車
2012/11/16 TIME RX INSTINCTを戦闘機に

素人ですので主観的に書いておりますのでご注意ください。

当ブログはリンクフリーです。ご自由にリンクしてください。
ご一報いただければ相互リンクさせていただきます。

バナーです良かったら使ってください。

最新記事
ブログ村
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
SPEC
SCCOTT:SPEEDSTER S65 FLAT BAR
Frame Hydroformed Alloy Tubing 2 Road geometry 7005 Alloy Butted Integrated Headtube Fender Compatible
Fork Alloy 1 1/8" Steel steerer Integrated Fender Compatible
Scott CR1 Team Issue Forks - Carbon 1.1/8"(2011/02/20:12198km)
Headset Integrated Steel Cup
Rear Derailleur Shimano RD 2200 16 Speed
Shimano RD-5700-SS(2010/10/24:9587km)
Front Derailleur Shimano FD-R440 F
Shifters Shimano ST-R221 16 Speed
Shimano SL-R770(2010/10/24:9587km)
Brakelevers Included
BR-R770(2010/10/24:9587km)
Brakes Included
BL-R450(2010/04/24)
Crankset Truvativ TOURO Compact 36/50 T 2.0
 OUTER:FC-5650[50T](2010/04/12:6100km)
 INNER:FC-5650[34T](2010/04/12:6100km)
BB-Set Truvativ 07BB 68/108
Handlebar Scott X-Rod 580mm
Glip Scott include
SILVA CORK[BARTAPE](2010/10/14)
H'stem Scott Road Team OS 1-1/8" / four Bolt 31.8mm
Pedal
MKS AR-2 ペダル(初代から移植)
TIME iCLIC(2010/05/06)
TIME iCLIC Racer(2010/11/25:10303km)
Seatpost Scott Alloy 31.6mm
Seat Scott Road Pro
Chain KMC IG 51(SPEC)
SHIMANO HG51(初期装備)
SHIMANO CN-HG91(2010/04/12:6100km)
SHIMANO CN-5701(2010/10/24:9587km)
Cassette SRAM PG-850 12-26 T
CS-HG50-8(2010/04/12:6100km)
CS-5700:12-27T(2010/10/24:9587km)
wheel SHIMANO WH-6700 (2011/05/01:13988km)
 Hub front Scott Comp 32 H
 Hub rear Scott Comp 32 H
 Spokes 14 G Stainless silver 2mm
 Rims Alex Race 24 Aero Profile32 Front/32 Rear
Tires Hutchinson Flash 700x28C
MAXXIS DETONATOR FOLDABLE 700x28C(2009/12/02)
Panaracer CLOSER 23C[RED](2010/05/03)
Panaracer CLOSER 23C[WHITE](2010/08/19:8595km)
Grand Prix Attack/Force(2010/11/01:9855km)
Grand Prix Attack/Force(2011/03/17:12671km)
猛レース
気軽に参加をしてください! ヤビツ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
管理人が使用中のお勧め
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。