スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
にほんブログ村 自転車ブログへ

PEGASE×ペダリング考察×軽量ホイール

 ホイールをWH6700からガソリンアレイ製のカーボンなPEGASEに変えて500g軽量化したにも係わらずヤビツでもベストを更新できず、mt.fujiヒルクライムでは前半は去年よりも先行していたのに最後まで持たずにゴールは10秒遅れ…。
 fujiに関してはレースで常用しているアミノバイタルを持って行けずエネルギー不足になるような準備不足はあったものの、なにかPEGASEを使いこなせていない理由があるはずだと。休日はTIME+PEGASEで平日の通勤時はSCOTT+WH6700で色々と意識しながら走ってみた。



 PEGASEを使用した印象としては

・剛性重視を歌っているんだけど、チューブラーの効果かホイールの性能か乗り心地が良いのでなんか柔からかいと脚がご認識する感覚がある。
・凄く疲れる。(これは実際は高剛性なので思っている以上に体力を使ってるんだと思われる。)
・シッティングの時は高ケイデンスのほうが気持ちいい。
・ダンシングでトルクを掛けると反応がむちゃくちゃ良い。

と、好印象な部分が多いのだけど明らかに平地の巡航速度は上がっているが坂ではタイムが向上しない…。(これってTIMEに乗り換えた時も同じ症状出てたな…。

で、、自分で再認識した結論。

ホイールが軽すぎてペダリングが乱れている。

『軽すぎるホイールは坂では良いけど平地では慣性が無くなってペダリングが下手だと進まない』ってのはネットで多く転がってる話だけど、ボクの場合は平地は明らかに早くなっているし、ペダリングは凄く気持ちよく回る感触だったのでTIME+PEGASEでは全く判らなかったんだけど、通勤のSCOTT+WH6700で初歩的な事に気がついた。それは…。

『ある程度の斜度になったり疲れてくるとペダリングが踏み足基調になっている。』

って、初歩的なことじゃんか!w

 ペダリングは常に回すこと意識して走っていたはずだけど、最近は慣れもあり力をこめて走リ過ぎて回す意識が弱まっていたようです。
 10%を超えたぐらいの坂になると踏み足基調になっていて、そこから回すことを意識すると、ケイデンスを高めることになる。
 これは一見は正解なようだけど、実は重いギア(高トルク)では引き足のパワーが無くて、ケイデンスを高めることで必要なパワーを軽減させているのでは無いか?って推論しました。
 
 とりあえず高ケイデンスになっても良いから常に引き足を使い綺麗な円運動を意識する。これはmt.fujiの時にPOWER CRANKSに試乗させてもらった時の感覚を意識しました。
 疲労度のよっては重めのギアで綺麗に回す意識を持って坂を登りダンシングは極力しない。
 
 そして一週間。ツール・ド・つくばの前日にスポーツマッサージの予約を入れてあり脛の張りが強くて念入りにマッサージして頂きました。先生曰く、筋肉痛(笑
 レース一週間前にペダリングを変えるってのは如何なもんかって話もありますが筋肉が弱い部位があったのは明らかになりました。
 
 後日に『自転車探検隊』の自転車ペダル行程で見つけたのですが下死点から引き上げの行程で脛の筋肉を使うそうです。
リンク

D : 前脛骨筋(ぜんけいこつきん)と E : 大腿二頭筋の色が逆転してる?下死点付近なのか引き上げ行程か微妙にまぎわらしいけど。

○坂でハイケイデンスが気持ち良かったのは、ハイケイデンスの時しか回すペダルが出来ていなかった。
○不足している筋肉を使うので疲労しやすい。
○引き足で使う筋肉が不足していているが平地での高速域ではケイデンスが高くなるのでギリギリ筋肉不足が起きていない。

 って考えると、なるほど…なんとなく辻褄が合うな~~~って考察しています。
 第一印象ではPEGASEとボクの相性は良いと思ったけれど、実際はボクのほうが力不足だったようで、暫くはペダルスキルを一から磨き直しつつ不足している筋肉をつけるしか無いですね。
 
 ず~~と、パワーメーターが欲しいと思っておりましたが今回のことでPOWER CRANKSが欲しくなりましたwまぁどっちも高くて買えませんが。
  
 もうしばらく回転を意識して筋肉が付いてきたらPEGASEを使いこなしてヤビツのタイムも向上できるかな~~?

 筋肉については直ぐには結果出ないだろうし、TIME+PEGASEの組み合わせは週末しか使っていないので、まだ判らない事もありますが少しは効果で出てきているのか通勤路のSCOTT+WH6700でSTRAVAのセグメントでタイムがちょっと向上しているようです!!
スポンサーサイト

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

にほんブログ村 自転車ブログへ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

自転車に真面目に向き合ってるakiさん、なんかいいな〜。
好きなことは、突き詰めないとね(^^)v
プロフィール

aki

Author:aki
SCOTT SPEEDSTER S65FB[クロスバイク]に乗って通勤をしています。
SCOTT ADDICT R2[ロードバイク]で休日は走ってたまにヒルクライムレースに参加しています。

日々の自転車生活の中で感じたこととかを綴っています。

2008/09/24 自転車通勤開始
2009/08/27 2代目相棒(SPEED STERS65FB)に乗り換え
2009/11/07 ブログ開始
2012/02/25 休日用戦闘機(ADDICT R2)を導入
2012/10/27 休日用戦闘機(ADDICT R2)を事故で廃車
2012/11/16 TIME RX INSTINCTを戦闘機に

素人ですので主観的に書いておりますのでご注意ください。

当ブログはリンクフリーです。ご自由にリンクしてください。
ご一報いただければ相互リンクさせていただきます。

バナーです良かったら使ってください。

最新記事
ブログ村
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
SPEC
SCCOTT:SPEEDSTER S65 FLAT BAR
Frame Hydroformed Alloy Tubing 2 Road geometry 7005 Alloy Butted Integrated Headtube Fender Compatible
Fork Alloy 1 1/8" Steel steerer Integrated Fender Compatible
Scott CR1 Team Issue Forks - Carbon 1.1/8"(2011/02/20:12198km)
Headset Integrated Steel Cup
Rear Derailleur Shimano RD 2200 16 Speed
Shimano RD-5700-SS(2010/10/24:9587km)
Front Derailleur Shimano FD-R440 F
Shifters Shimano ST-R221 16 Speed
Shimano SL-R770(2010/10/24:9587km)
Brakelevers Included
BR-R770(2010/10/24:9587km)
Brakes Included
BL-R450(2010/04/24)
Crankset Truvativ TOURO Compact 36/50 T 2.0
 OUTER:FC-5650[50T](2010/04/12:6100km)
 INNER:FC-5650[34T](2010/04/12:6100km)
BB-Set Truvativ 07BB 68/108
Handlebar Scott X-Rod 580mm
Glip Scott include
SILVA CORK[BARTAPE](2010/10/14)
H'stem Scott Road Team OS 1-1/8" / four Bolt 31.8mm
Pedal
MKS AR-2 ペダル(初代から移植)
TIME iCLIC(2010/05/06)
TIME iCLIC Racer(2010/11/25:10303km)
Seatpost Scott Alloy 31.6mm
Seat Scott Road Pro
Chain KMC IG 51(SPEC)
SHIMANO HG51(初期装備)
SHIMANO CN-HG91(2010/04/12:6100km)
SHIMANO CN-5701(2010/10/24:9587km)
Cassette SRAM PG-850 12-26 T
CS-HG50-8(2010/04/12:6100km)
CS-5700:12-27T(2010/10/24:9587km)
wheel SHIMANO WH-6700 (2011/05/01:13988km)
 Hub front Scott Comp 32 H
 Hub rear Scott Comp 32 H
 Spokes 14 G Stainless silver 2mm
 Rims Alex Race 24 Aero Profile32 Front/32 Rear
Tires Hutchinson Flash 700x28C
MAXXIS DETONATOR FOLDABLE 700x28C(2009/12/02)
Panaracer CLOSER 23C[RED](2010/05/03)
Panaracer CLOSER 23C[WHITE](2010/08/19:8595km)
Grand Prix Attack/Force(2010/11/01:9855km)
Grand Prix Attack/Force(2011/03/17:12671km)
猛レース
気軽に参加をしてください! ヤビツ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
管理人が使用中のお勧め
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。