
にほんブログ村 自転車ブログへ

赤城山ヒルクライム×サプライズ


 赤城山ヒルクライムを走ってきました。
 もともと夏が苦手で通年8月は暑さであまり走れず10月ぐらいまでは調子を崩すので赤城は開催時期に微妙だったんですが、友人達の絶賛ぶりと榛名の地元の人達が最高に盛り上げてくれて楽しかったんで兄弟レースのような赤城に出場を決め、9月は毎週ヤビツに通い詰めで調整しての出場予定でした。
 が…結局、雨やら相方のダウンやらで本番一週間前にやっとヤビツ1本に行けた程度…。完全に調整不足。しかもそんな時に限って仕事も忙しく自転車では対して疲れていないのに睡眠不足で疲労回復がしていないと言う完全に自転車面も生活面も調整失敗しました(笑
 
 それでも目標タイムは80分切りに決めてたんですが走れる!と、言う楽しみ的なテンションは高いのに、レースで記録出すことへのテンションが盛り上がらず距離も20kmと勘違しコースプロファイルも調査不足だったみたい(滝汗

 月光のTREK_AKIさんと車で赤城山入り、途中でRSのピンクジャージを目撃?あれ?RSからも出場者が?どうやらまだ会えていない女性メンバーだったようです。
 月光メンバーの1人は別のジャージで走ることを表明していたし、他の二人は物欲党でもあるのでどちらかが物欲党ジャージだった時はRSジャージで走ろうと持って来てはいたのですが、二人共に月光ジャージだったので揃いで月光ジャージで走ることにしました。

 ボクの中では初めは緩斜面で段々と急坂になるような榛名山みたいなコースだと思っていたんですがスタート直前に仲間たちと話していたら、初めは緩斜面で段々と勾配がきつくなるけど所詮は10%を超えることがないので、そんなに急坂が続いたりする訳じゃないって情報。しかし・・・これはパワータイプのかなめちんが情報源だったためと自分の勘違いが重なって後半にとんでも無いことに(笑
 
 同じ40代のかなめちんとTREK_AKIさんは同じスタート。TREK_AKIさんとは待機位置も隣で一緒にスタートしました。中盤ぐらいかのスタートでしたがパレード走行から少しずつ早いほうの流れに乗りスタート地点を越えてからは早い人を見つけては乗り換えで後ろに付かせて頂いて前に出て行きました。
 多少の無理もして前半の11km過ぎまではリアローも交えてアウター縛りで走り続けました。タイム的にはこれが正解かどうか判らないけど前半は筋肉で後半は心拍で走り最後は気持ちでw
 前半の緩斜面は予想以上にフラットでこれはヒルクライムか?的な見かけが続きます。タイム的にも10kmを超えたところで30分経ってない…。これ速度でページングしたら1時間切り!優勝ペースです。もちろんありえませんのでこの先は想像以上の坂が待っていることが明らかです。

 段々と勾配がきつくなりトレインなんか関係ないソロモードに入り、心拍を整えモードの下を向いて抑えてモードから復活してパースアップモードに切り替えるためにガバッと上を向いたら左前にかなめちんw足の爆弾と爆発して完走狙いと言ってたのに追い上げてきてるww声を掛けたけどかなりキツそう。とりあえず頑張ってと気合を入れてもう一度心拍195になるまでペースアップ。本来はページングが一番なんでしょうが、ボクはこらえ性が足りませんww

 勾配がきつくなっても確かに10%を越えません。越えませんが…ずっと9%じゃないかよ!!!と、叫びたくなるコース。緩急があまりなく、むしろつづら折りのところが緩斜面になってるように感じる不思議なコース。良くわからないけどスピードを上げれるところはアウターを使いながらペースを落とし過ぎないように攻めて行きます。ゴールって20km地点だよね?と信じていたのでパレードの距離を抜いてココか!とラスト500mだと信じたところでラストスパートをかけようと思ったら沿道の応援団がラスト1kmと声をかける・・・どっちが本当か?でも心拍あげちゃったんで最後まで保たなくても逝っちまおう(行っちまおう)と!心に決めて踏みました。
 周りの応援が増えてきてゴールが近いことが判りましたが最後まで保たずパレードの時間を差っ引いても80分切りも出来そうにない感触もありタレ気味、それでも来年の自分を苦しめるためにも少しでも良い記録をと諦めずに踏むんだと葛藤しながらも完全にタレ気味。そんな時に突然、「あきさんガンバレ~」と、聞こえます。RSのyoshiさんが沿道で応援してくれてました。仲間から貰った力をなんとか見せたいと、「ありがとう」と、声になったかどうか判らない状態で少しだけダンシングしてスピードを載せてシッティング下ハンでもう一度スパート。最後の最後の力もゴールまではもたずで笑顔は無かったですがゴールイン。

 結果は80分36秒。目標から36秒越えての未達で終わりました。しかし最後のyoshiさんの声援が無かったら、あと1分ぐらいは遅かったかもw



 とりあえずの水分補給で牛乳を売っていたので冷たいのが欲しいと言ったら用意してなかったんだけど、わざわざ店まで取りに言って冷たい牛乳くれました。美味かった~~~ヽ(´ー`)ノ

 下山荷物を受取着替えていたら目の前にビタミン君のバイクが有りましたがエンジンは見当たらず会えずに残念。そんなビタミン君は後から知ったのですが表彰台に乗っておりました。素晴らしい。

 レースでしか会えない自転車繋がりの友人達にも数多くあえて楽しい一日を終えました。
1380406_525837777500265_1610363930_n.jpg


 豚バラのサンドイッチと試食のうどんを食って、〆はトンカツでも食って帰ろうかと思ったら、無料だからトントン汁を食って行ってと言われた食べたのはスイトンと豚肉のトンが掛かった鍋で旨いけど腹一杯に。あえなくトンカツは食えずに帰宅となりました(笑
 
 豚バラのサンドイッチは脂っこさをパンで挟んで中和させる作戦のようですがレース後のいい感じの疲れで脂っこいもんが食いたかったので肉オンリーで美味しく頂けそうな感じでした。
1374108_556986461033404_1877315141_n.jpg 
 STRAVAの赤城前半戦のセグメントのパワーが凄い230Wだって、もちろんトレインなどを使ってのタイムからの換算値だからで実際にはもっと低いです。…って、そう思うと正しいページングの為にもパワー計が欲しくなります(笑

 記録表は即発行してくれてタイムは分かり、あまり順位には興味ないので順位は見ずに帰りましたが公式HPの仕事が早く夕方にはで発表されていました。暫定リザルトをみるとずば抜けて出走が多い40代。
 完走者964人中で176位で18%ぐらいの位置で頑張りましたって感じです。

 コスプレヒルクライム女王?キクミミさんが試走で85分を出していて本番では敵わないかと思いつつも、キクミミさんに勝つ!(キクミミさんはママチャリね)と、裏の目標を立てつつも。実は80分切りよりも難しいのでは?と思っていましたが前半の高速ゾーンはママチャリには不利過ぎたか?意外にもギリギリ勝ってしまいました。やった~やったぞぉ~~(・∀・);
 
にほんブログ村 自転車ブログへ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

赤城山、お疲れさま。自分もこのレース出てみた~い。けど、重なるんですよね~KOHと!
このレースは、評判がいいんですよね。だから、興味あるんですけど、、、、
凄い参加人数だなぁ~、楽しそうだなぁ~、
レースを終えた後って、どんな時でも気持ちいいですよね
来年は、完全燃焼のためにリベンジかな?

No title

MOWさん達KOH組もおつかれさまでした~
当日は沢山レースがあって分散しちゃいまっしたね。
赤城は開催時期が体調のリズム的に難しいですが来年も出たいと思ってます。
ってぐらい、やはり群馬のレースは地元の皆さんが気持ち良かったです。

No title

お疲れ様でした!
ずっと9%が続くって相当嫌らしい感じのコースですねー。走りたくありませんw
パワーメーターいいですよ!
PTいいですが、個人的にはpower2maxにして、ホイール選択の自由がほしい...

お久し振りです

苦しい時の応援って本当にありがたいですよね。
特に知ってる人からの応援は。(知人の前では無様な姿は見せられない、というか。)不思議なものです。

こちらは毎日自転車を眺めて暮らす日々です。

これからは自転車にとっては良い季節、充分に愉しんで下さい。

Re: No title

自分も通勤時間がトレーニングタイムなんで通勤バイクと本気バイクの両方で使いたいのでクランク型のpower2maxか予算的に選べるのならPOTOR POWERが欲しいw

Re: お久し振りです

師匠も骨のほう大変そうですがお大事に。
去年はこの時期に事故って楽しめなかったんで今年は沢山楽しみたいです!

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
プロフィール

aki

Author:aki
SCOTT SPEEDSTER S65FB[クロスバイク]に乗って通勤をしています。
SCOTT ADDICT R2[ロードバイク]で休日は走ってたまにヒルクライムレースに参加しています。

日々の自転車生活の中で感じたこととかを綴っています。

2008/09/24 自転車通勤開始
2009/08/27 2代目相棒(SPEED STERS65FB)に乗り換え
2009/11/07 ブログ開始
2012/02/25 休日用戦闘機(ADDICT R2)を導入
2012/10/27 休日用戦闘機(ADDICT R2)を事故で廃車
2012/11/16 TIME RX INSTINCTを戦闘機に

素人ですので主観的に書いておりますのでご注意ください。

当ブログはリンクフリーです。ご自由にリンクしてください。
ご一報いただければ相互リンクさせていただきます。

バナーです良かったら使ってください。

最新記事
ブログ村
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
SPEC
SCCOTT:SPEEDSTER S65 FLAT BAR
Frame Hydroformed Alloy Tubing 2 Road geometry 7005 Alloy Butted Integrated Headtube Fender Compatible
Fork Alloy 1 1/8" Steel steerer Integrated Fender Compatible
Scott CR1 Team Issue Forks - Carbon 1.1/8"(2011/02/20:12198km)
Headset Integrated Steel Cup
Rear Derailleur Shimano RD 2200 16 Speed
Shimano RD-5700-SS(2010/10/24:9587km)
Front Derailleur Shimano FD-R440 F
Shifters Shimano ST-R221 16 Speed
Shimano SL-R770(2010/10/24:9587km)
Brakelevers Included
BR-R770(2010/10/24:9587km)
Brakes Included
BL-R450(2010/04/24)
Crankset Truvativ TOURO Compact 36/50 T 2.0
 OUTER:FC-5650[50T](2010/04/12:6100km)
 INNER:FC-5650[34T](2010/04/12:6100km)
BB-Set Truvativ 07BB 68/108
Handlebar Scott X-Rod 580mm
Glip Scott include
SILVA CORK[BARTAPE](2010/10/14)
H'stem Scott Road Team OS 1-1/8" / four Bolt 31.8mm
Pedal
MKS AR-2 ペダル(初代から移植)
TIME iCLIC(2010/05/06)
TIME iCLIC Racer(2010/11/25:10303km)
Seatpost Scott Alloy 31.6mm
Seat Scott Road Pro
Chain KMC IG 51(SPEC)
SHIMANO HG51(初期装備)
SHIMANO CN-HG91(2010/04/12:6100km)
SHIMANO CN-5701(2010/10/24:9587km)
Cassette SRAM PG-850 12-26 T
CS-HG50-8(2010/04/12:6100km)
CS-5700:12-27T(2010/10/24:9587km)
wheel SHIMANO WH-6700 (2011/05/01:13988km)
 Hub front Scott Comp 32 H
 Hub rear Scott Comp 32 H
 Spokes 14 G Stainless silver 2mm
 Rims Alex Race 24 Aero Profile32 Front/32 Rear
Tires Hutchinson Flash 700x28C
MAXXIS DETONATOR FOLDABLE 700x28C(2009/12/02)
Panaracer CLOSER 23C[RED](2010/05/03)
Panaracer CLOSER 23C[WHITE](2010/08/19:8595km)
Grand Prix Attack/Force(2010/11/01:9855km)
Grand Prix Attack/Force(2011/03/17:12671km)
猛レース
気軽に参加をしてください! ヤビツ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
管理人が使用中のお勧め
