
にほんブログ村 自転車ブログへ

今年もmt.fujiヒルクライムに家族で行ってきましたよ

 mt.fujiヒルクライムも今年で参加6回目!
 昨年末の事故とその前後の仕事が忙しすぎ、4月になってやっと仕事が落ち着いて必死にトレーニングを頑張って調子が上がってきたところで自分の開幕戦として挑むつもりだった榛名山。しかしその前日に親父の訃報でDNS。そして初七日に親父の奥さんも亡くなって二人の葬儀やらで全く乗れず…多忙のなかの隙間を見つけてヤビツを1回走ってみたら45分オーバーとか大丈夫なのか!的な絶望的な状況。それでもmt.fujiヒルクライムは家族が応援に来てくれる唯一のレースなのでテンションが低めですが全力で頑張る構え。
 
 前日は息子と河口湖を回ろうかと思ってたのに周りにローディーだらけだから受付開始前から自転車に乗りたいと大はしゃぎで2合目を目指してスバルラインを登ることにw




メーカ:Apple モデル:iPhone 5s 露出時間(秒):1/3165 F値:2.2 露出プログラム:ノーマルプログラム ISO:32 焦点距離(mm):4.15 露出補正:1.00 輝度:10.5785953177258 撮影日時:2015:06:13 11:28:22

 
 無理ないアップになったのか?2合目までは行けませんでしたが、途中で何度も休憩を挟んで8キロぐらいの距離を登って1合目は越えました。いや~多くの人から応援を頂き楽しかったみたいですが、僕自身スバルラインはmt.fujiヒルクライムの本番以外で走ったことがなかったのでゴール地点以外で初めての足つきでした(笑




メーカ:Apple モデル:iPhone 5s 露出時間(秒):1/221 F値:2.2 露出プログラム:ノーマルプログラム ISO:32 焦点距離(mm):4.15 露出補正:1.00 輝度:7.1427027027027 撮影日時:2015:06:13 12:29:54


 
 当日は4時に起きて会場に移動。初めは息子と北麓駐車場から会場まで走るつもりでしたが雨予報とお目覚め具合が心配になり会場近くに宿を取ってたいたチームメイトに息子のバイクを預かって貰って1人自走。早め早めに準備が出来たので良かった。
 
 スタートは第四ウェーブで無理なく最後尾からスタートするつもりでゆっくり並ぶ。周りもマッタリ並んだ人達なので近くを通った夜錬メンバーTさんにここ最後尾近いから入れてもらったら?って感じで周りの人もどうぞ、どうぞな流れだったのに、並んだ順ではなくて列の切り替えポイントになって先頭スタートに。しかもTさん気合充分で計測ポイント前から飛ばすww息子たちが応援してたパレード区間は先頭で走らせて頂きました(笑




(体調不良でDNSしたチームメイトがこっそり撮影してくれてました。)

 コーナーを曲がり息子から見えなくなったからでは無いですが計測地点まではアップペースまで落とし数人に抜かれながら料金所を越えます。そこからは2000番代の女性や3000番代の後続と交じり合って行きます。
 
 最初の10分ぐらいでcyclemeterからは1分遅れのキツイ宣告。このままダラダラと遅れていくの仕方ないのだけど…と、悲観しながらも走ってると濃霧に近い小雨が体温上昇を抑えてくれて走りやすい、走りながら徐々にペースアップにしていって気が付くと去年のベストに並んだ。1合目地点とかは昨日は息子とここまで来たんだな~とか、ニヤニヤしながら苦しい時こそ笑いながらゴールを目指します。





(ランフォトはこの1枚しか撮られずだったみたい。残念w)

 4合目付近で左手に雲海が見える場所。ここは何時も勇気を貰えます。
AKI 「今年もキターーッ!
 って叫びながらアタック~!wちょっとだけ頑張って緩めたところで「まだ行けるでしょ!一緒に行こうよ!!」ってちょっとだけ年上に見える選手に声を掛けて貰い頑張って後ろに着こうと思いましたが無理でした(笑
 その後もたんたんと登り続けてフラットゾーン!運がいいことに後ろから若者が抜いて行ってくれて背中に付かせてもらう。途中でこちらも抜き返して、その後また同じ若者が抜いていくという協調な先頭交代みたいな事が出来て40km/hで駆け抜け。
 そして最後の登りは少し混み始めてたのもあり体力続かずでヘタりましたが気が付けば1時間21分台でゴール。ホントかよ~~~!ベストを40秒ほど更新しちゃいました。練習、調整不足でしたが気温と平地のトレインに助けられて、まだまだ精神力で追い込める領域が残ってることを痛感しました。もっと頑張ります。
 そして、あの時に「一緒に行こう」って言ってくれた選手に着いて行けたら80分切り出来たかも、もう少し強くならないとな~。
 
 今回のmt.fujiヒルクライムはノーマルクランクで走るつもりだったんだけど結局走れなかった榛名対策でコンパクトクランクに換装して戻す時間がなかったのでアウターでグイグイ。最初の斜度がきつめのところの記憶が曖昧だけどほぼアウターで走り切りました。それと去年は灼熱だったのに前述のとおりの小雨で気温などのコンディションが良かったのに助けられました。
 ゴールすると夜錬メンバーのIさんと遭遇して談笑しながら着替えていると右足ふくらはぎが猛烈に攣り悶絶。限界近くまで頑張った証ですかね。

 着替え終わって下山待機所に向かうと丁度、第二グループが降り始めたばかりで人数が少ないからそのまま降りてくださいって。ってことでゴールして5,6分で下山w思えい起こせば5合目で写真撮らなかったよw

 下山したら息子は疲れと寝不足からグダグダ状態で駐車場に戻るバスの待機場で号泣中…。何とかなだめてレースの話をしたり競技場で走ったりして仲間の戻りを待って皆のレースレポートを聞いたり写真撮ったり~w





(レッドシューズのメンバーと一緒になることが珍しい僕w)


 
 駐車場までは息子と2人で自走。下り基調なので10分かからず。楽しい親子タイムで仕上げて一日が終わりました。息子のGARMINみたら17.3kmも走ってる。君も頑張ってるね~(・∀・)b

 今回は天候に恵まれたってことで来年はもっとトレーニングを積んで実力でもっと早いタイムを目指します!!って来週はツール・ド・つくば!!まずはこっちも頑張るぞ!
 

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

にほんブログ村 自転車ブログへ

コメントの投稿

非公開コメント

PBおめでとう〜!

先ずは、自己ベストおめでとうございます!
天気予報が50%で雨予報だったので気が重かったけど、ミストからの天気回復は去年と比べて格段に楽でしたね。それでも前半の蒸し暑さで体温が上がって2合目あたりまではキツかったけどね。
BT君もスバルラインだけにSUBARUジャージで決まってるね(-_^)
練習不足にも関わらずのPBだけに来年は期待出来ますね!
私も10分短縮しなきゃ(爆)

Re: PBおめでとう〜!

>iichan
ありがとうございます。
とりあえず今年の反省会と来年に向けてのヤビツをやりましょう!w
前日のSUBARUジャージは狙いましたww
プロフィール

aki

Author:aki
SCOTT SPEEDSTER S65FB[クロスバイク]に乗って通勤をしています。
SCOTT ADDICT R2[ロードバイク]で休日は走ってたまにヒルクライムレースに参加しています。

日々の自転車生活の中で感じたこととかを綴っています。

2008/09/24 自転車通勤開始
2009/08/27 2代目相棒(SPEED STERS65FB)に乗り換え
2009/11/07 ブログ開始
2012/02/25 休日用戦闘機(ADDICT R2)を導入
2012/10/27 休日用戦闘機(ADDICT R2)を事故で廃車
2012/11/16 TIME RX INSTINCTを戦闘機に

素人ですので主観的に書いておりますのでご注意ください。

当ブログはリンクフリーです。ご自由にリンクしてください。
ご一報いただければ相互リンクさせていただきます。

バナーです良かったら使ってください。

最新記事
ブログ村
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
SPEC
SCCOTT:SPEEDSTER S65 FLAT BAR
Frame Hydroformed Alloy Tubing 2 Road geometry 7005 Alloy Butted Integrated Headtube Fender Compatible
Fork Alloy 1 1/8" Steel steerer Integrated Fender Compatible
Scott CR1 Team Issue Forks - Carbon 1.1/8"(2011/02/20:12198km)
Headset Integrated Steel Cup
Rear Derailleur Shimano RD 2200 16 Speed
Shimano RD-5700-SS(2010/10/24:9587km)
Front Derailleur Shimano FD-R440 F
Shifters Shimano ST-R221 16 Speed
Shimano SL-R770(2010/10/24:9587km)
Brakelevers Included
BR-R770(2010/10/24:9587km)
Brakes Included
BL-R450(2010/04/24)
Crankset Truvativ TOURO Compact 36/50 T 2.0
 OUTER:FC-5650[50T](2010/04/12:6100km)
 INNER:FC-5650[34T](2010/04/12:6100km)
BB-Set Truvativ 07BB 68/108
Handlebar Scott X-Rod 580mm
Glip Scott include
SILVA CORK[BARTAPE](2010/10/14)
H'stem Scott Road Team OS 1-1/8" / four Bolt 31.8mm
Pedal
MKS AR-2 ペダル(初代から移植)
TIME iCLIC(2010/05/06)
TIME iCLIC Racer(2010/11/25:10303km)
Seatpost Scott Alloy 31.6mm
Seat Scott Road Pro
Chain KMC IG 51(SPEC)
SHIMANO HG51(初期装備)
SHIMANO CN-HG91(2010/04/12:6100km)
SHIMANO CN-5701(2010/10/24:9587km)
Cassette SRAM PG-850 12-26 T
CS-HG50-8(2010/04/12:6100km)
CS-5700:12-27T(2010/10/24:9587km)
wheel SHIMANO WH-6700 (2011/05/01:13988km)
 Hub front Scott Comp 32 H
 Hub rear Scott Comp 32 H
 Spokes 14 G Stainless silver 2mm
 Rims Alex Race 24 Aero Profile32 Front/32 Rear
Tires Hutchinson Flash 700x28C
MAXXIS DETONATOR FOLDABLE 700x28C(2009/12/02)
Panaracer CLOSER 23C[RED](2010/05/03)
Panaracer CLOSER 23C[WHITE](2010/08/19:8595km)
Grand Prix Attack/Force(2010/11/01:9855km)
Grand Prix Attack/Force(2011/03/17:12671km)
猛レース
気軽に参加をしてください! ヤビツ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
管理人が使用中のお勧め
