スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
にほんブログ村 自転車ブログへ

部品探して放浪

 ブレーキの換装をULTEGRA(アルテグラ)にするか105にするか未だに決断がつかない優柔不断な俺。でも信用できない部品も乗る前に「クイックリリースを確認する!」と、言う癖が染み付いたので良い事もあるものです。


ブレーキの価格帯
身分相応と思われるSORAだと4500円ぐらい。
その上のTIAGRAだと5000円ぐらい。
ここぐらいにはしたいと、105で8000円ぐらい。
ここまできたもう一声でULTEGRAで12,000円ぐらい。
夢のDURA-ACEだと28,000円ぐらい。

って感じです。


 SORATIAGRAの値段差を考えるとTIAGRAを迷わずに選択するし、上を見てしまうと金銭感覚が狂い始め105を目指し、どうせフルコンポを換装するわけでもないしブレーキぐらいは良い物を!とULTEGRAを視野に入れてしまい、最後にDURA-ACEで現実に戻される。


価格設定が上手すぎる罠。



とりあえず現物が見たいな~~~と、仕事帰りにY'sロードに。

 残念ながら105は黒しか在庫が無く、ULTEGRAは必要な6600型は在庫なしで新型の6700のアイスグレーしかなかったので購入はしなかったのですが、シルバーのULTEGRAを使った組み立て中のバイクが丁度あったので見せてもらえました。


カッコいい。



 自転車に興味がない人間にはただの鉄の塊だけれども・・・光り方が一味違う。ブレーキの性能が云々の前に見た目でULTEGRAに惹かれまくりです。と、言っても現状のブレーキとの比較で105のシルバー現物は見ては居ないのですが・・・。

 しかも見せてくれた組み立て中のバイクが細身のビアンキのロードでダブルレバーだったりセンスが光る素敵なバイクでした。

 2代目相方を決める際に「細身の丸いチューブ形状のフレーム」か「エッジチュービングの角ばったフレーム」か極端な特徴のバイクから選考をしたのですが、細身でお洒落なBianchiを乗るには自分は少し年を取りすぎた気がして選考から外したのです。しかし、ここまでお洒落にされると初老の頃にお洒落に乗りこなしたいと思いました。

と、言うか・・・相方の叔父さんの古いロードを自分でリストアして乗らせてもらうことになっているのですが、ダブルレバーをSTIに変更できるのだろうか・・・?」と、金銭的にも部品の互換性的にも心配していたのですがダブルレバーも渋くってカッコいいな~!」と、思いました。
スポンサーサイト

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

にほんブログ村 自転車ブログへ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

グレードの高いものを目にすると欲しくなりますよね。
でも金額を知ると現実に戻されます。

私もコツコツとお金をためてと思うのですがなかなかね~~。
ロードバイクの良いものが欲しくなったりしますがまだまだだねって感じで現実に戻ってしまいます。

宝くじでもあたんね~~かな~~。

ポチッておきました。

いいでしょう

アルテグラの色。
ホラ、欲しくなって来たでしょう、アルテグラ。
デュラとアルテグラ、性能の違いは殆んどありませんよ。
ほぉ~れ、買っちゃえアルテグラ!

ダブルレバーをSTIに変更するのは簡単ですが、ディレーラーも交換しなくてはなりません。(同銘柄にする方が良いでしょう)
もし、ダブルレバーが「位置決め機構」(SIS機構)に対応していれば大丈夫ですが。
当然スプロケットもSTIに対応した段数でないといけませんし。

ストレスなしにSTIを使おうと思えば
STIレバー、前後ディレーラー、スプロケットは交換しないとダメかと。
フロントギアはそのままでも何とかなると思いますが。

Re: まっくろくろすけさん

上をみると何処までも見れる世界ってのが怖いですね。
そしてある程度まで上をみると、ちょっとの性能差になると思うのですが価格は倍に・・くわばらくわばら。

Re:いいでしょう

いや~~~~いい色でした。
今日も別の自転車屋さんに寄って来ましたが残念ながらシルバータイプの在庫がなかったです。

ダブルレバーをSTIに変更するのは敷居が高いのですね・・・・古いので互換性が心配でしたが
レスをみるとフラットバーをSTIに変更するのと同じ条件みたいですね。
お古のロード、コンポのグレードが暗くて確認できなったのですが基本は交換なしに乗ることが良さそうですね。

そう考えると毎日乗る通勤用クロスのブレーキに予算を回してアルテグラを一押しにしますね!!

おはようございます。

おはようございます。

 シマノの価格設定は、本当に絶妙ですね!
 それと同時に、自転車って上を見ると本当にキリがないことが良くわかります。
 ちなみに、私の職場に(部署は異なりますが)、トライアスロンや自転車レースをしている人がいて、このひと曰く、「パーツのグレードの違いは、自転車に乗っていても実感することができない・・」とのことでした。
 それでも、やっぱりグレードの高いものが欲しくなるのが人情ですよね!
 どのようなパーツに交換されるのか、とても楽しみです。

それでは更新頑張ってくださいね☆ポチ

No title

たーちゃんさん、お返事遅くなりました~

パーツの違いを実感できないって意見もあるんですね。
パーツ交換のレビューで良くなった箇所の記事を見て「これは自分に実感できるだろうか?」
と、思うことがたまにありますが、乗る人によって感じやすさが違うのでしょうかね~
たかがブレーキに安いママチャリ一台分をつぎ込もうとしているのを普通の人がみたら笑い話でしょうしね^^;
プロフィール

aki

Author:aki
SCOTT SPEEDSTER S65FB[クロスバイク]に乗って通勤をしています。
SCOTT ADDICT R2[ロードバイク]で休日は走ってたまにヒルクライムレースに参加しています。

日々の自転車生活の中で感じたこととかを綴っています。

2008/09/24 自転車通勤開始
2009/08/27 2代目相棒(SPEED STERS65FB)に乗り換え
2009/11/07 ブログ開始
2012/02/25 休日用戦闘機(ADDICT R2)を導入
2012/10/27 休日用戦闘機(ADDICT R2)を事故で廃車
2012/11/16 TIME RX INSTINCTを戦闘機に

素人ですので主観的に書いておりますのでご注意ください。

当ブログはリンクフリーです。ご自由にリンクしてください。
ご一報いただければ相互リンクさせていただきます。

バナーです良かったら使ってください。

最新記事
ブログ村
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
SPEC
SCCOTT:SPEEDSTER S65 FLAT BAR
Frame Hydroformed Alloy Tubing 2 Road geometry 7005 Alloy Butted Integrated Headtube Fender Compatible
Fork Alloy 1 1/8" Steel steerer Integrated Fender Compatible
Scott CR1 Team Issue Forks - Carbon 1.1/8"(2011/02/20:12198km)
Headset Integrated Steel Cup
Rear Derailleur Shimano RD 2200 16 Speed
Shimano RD-5700-SS(2010/10/24:9587km)
Front Derailleur Shimano FD-R440 F
Shifters Shimano ST-R221 16 Speed
Shimano SL-R770(2010/10/24:9587km)
Brakelevers Included
BR-R770(2010/10/24:9587km)
Brakes Included
BL-R450(2010/04/24)
Crankset Truvativ TOURO Compact 36/50 T 2.0
 OUTER:FC-5650[50T](2010/04/12:6100km)
 INNER:FC-5650[34T](2010/04/12:6100km)
BB-Set Truvativ 07BB 68/108
Handlebar Scott X-Rod 580mm
Glip Scott include
SILVA CORK[BARTAPE](2010/10/14)
H'stem Scott Road Team OS 1-1/8" / four Bolt 31.8mm
Pedal
MKS AR-2 ペダル(初代から移植)
TIME iCLIC(2010/05/06)
TIME iCLIC Racer(2010/11/25:10303km)
Seatpost Scott Alloy 31.6mm
Seat Scott Road Pro
Chain KMC IG 51(SPEC)
SHIMANO HG51(初期装備)
SHIMANO CN-HG91(2010/04/12:6100km)
SHIMANO CN-5701(2010/10/24:9587km)
Cassette SRAM PG-850 12-26 T
CS-HG50-8(2010/04/12:6100km)
CS-5700:12-27T(2010/10/24:9587km)
wheel SHIMANO WH-6700 (2011/05/01:13988km)
 Hub front Scott Comp 32 H
 Hub rear Scott Comp 32 H
 Spokes 14 G Stainless silver 2mm
 Rims Alex Race 24 Aero Profile32 Front/32 Rear
Tires Hutchinson Flash 700x28C
MAXXIS DETONATOR FOLDABLE 700x28C(2009/12/02)
Panaracer CLOSER 23C[RED](2010/05/03)
Panaracer CLOSER 23C[WHITE](2010/08/19:8595km)
Grand Prix Attack/Force(2010/11/01:9855km)
Grand Prix Attack/Force(2011/03/17:12671km)
猛レース
気軽に参加をしてください! ヤビツ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
管理人が使用中のお勧め
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。