スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
にほんブログ村 自転車ブログへ

切れた!

 多摩川のサイクリングロードを降りて一般道に入り、もう少しで会社に着く地点にて踏み切りで停車、早めのシフトダウンでフロントをインナーに入れて停車。電車が通過して遮断機があがるとペダルを漕ぎ始めて加速を始めたのを確認してフロントをアウターにかける。カチッって音を確認してペダルに力を込めて一気にトップスピードに!!!!!プチ~~ン。あれれれれれ・・・・。


「ツ・・ツ・・・ツ・・・。不通です。」



 フロントのディレイラーのワイヤーが切れてアウターに掛からずにペダルは高速回転。


 「とりあえずフロントはインナーに固定で走ろう!!」と、走り始めるが癖で直ぐにディレイラーをいじってしまう。笑うしかない。

 昼休みに現状を確認するとシフター側からプチッと切れていました。帰路でワイヤーやアウターチューブを落とさないように手持ちの100均タイラップでワイヤーを固定。




メーカ:Canon モデル:Canon EOS Kiss X2 露出時間(秒):1/25 F値:4 ISO:800 焦点距離(mm):18 露出補正:1.00 撮影日時:2010:01:25 21:22:38

 切れた断面。悲しい絵ですね。




メーカ:Canon モデル:Canon EOS Kiss X2 露出時間(秒):1/30 F値:5.6 ISO:800 焦点距離(mm):55 露出補正:1.00 撮影日時:2010:01:25 21:24:27

帰宅途中の自転車屋でワイヤーを購入ました。




メーカ:Canon モデル:Canon EOS Kiss X2 露出時間(秒):1/25 F値:4 ISO:400 焦点距離(mm):18 露出補正:1.00 撮影日時:2010:01:25 21:33:45


 フロントのギアはスタート時はインナーで通常時はアウターで走ることを想定しているのでフロントがインナーにロックすると巡航状態になると適切なギアが踏めずに高めのゲイデンスの練習状態。リアは8速中の6速目でチェーンが鳴り始める。普段は気にならなかったけど、こんな時の為にインナー側も調整で幅を広げておいたほうが良いのだろうか・・・。


ふふふふふ。我が自転車にも遂にDURA-ACEの部品が装着ですよ!!!!ってワイヤーDURA-ACEし販売してなかったし1本435円でした。交換失敗の危険性とリアが切れた時を想定して2本購入。

シフターにカバーを開けて交換。シフターのロック側の根元から切れていたのでシフターから外すのが一苦労でした。




メーカ:Canon モデル:Canon EOS Kiss X2 露出時間(秒):1/5 F値:4 ISO:800 焦点距離(mm):18 露出補正:1.00 撮影日時:2010:01:25 21:45:01

無事に・・・




メーカ:Canon モデル:Canon EOS Kiss X2 露出時間(秒):1/10 F値:5 ISO:800 焦点距離(mm):40 露出補正:1.00 撮影日時:2010:01:25 22:03:10


 シフターと途中のチューブを潜り抜けて初期伸びを想定してキツメでフロントディレイラーまで到着しました。


切れたワイヤーの図。




メーカ:Canon モデル:Canon EOS Kiss X2 露出時間(秒):4/10 F値:5 ISO:800 焦点距離(mm):45 露出補正:1.00 撮影日時:2010:01:25 22:15:07

 久々に部屋に連れ込んだ相棒のチェーンに注油してタイヤには高めの空気を送っておきました。明日は天気も良いみたいだし爽快な走りをしたいものです。
スポンサーサイト

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

にほんブログ村 自転車ブログへ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

寒いですね^^
温かくお過ごしくださいませ

話題違いですが
外国人が日本の政治を
掌握することが可能な法案を通そうとしていますね
東京神社庁でも署名を集める事態です

知らないうちに
外国人が
日本人の生命や財産 国益を管理してしまう可能性のある危険なものです

可決したら日本紙幣は紙くずになってしまうという声も聞こえます

外国人参政権の正しい理解の確認も兼ねて
『外国人参政権を反対する会』のをホームページをご覧になってくださることを願います(こちらのホームページでは反対署名を受け付けています)

また
『ミコスマ』(ホームページ名です)、『日本自治区 地図』や『ある在日三世の告白』、『在日犯罪者リスト』、という言葉をインターネットで検索してくださると日本が見えてまいります
どうぞ日本を理解するきっかけになりますように


話題違いの書き込み失礼いたしましたm(_ _)m

参考になるホームページ
『主権回復を目指す会』
『在日特権を許さない市民の会』
『チャンネル桜』

よくこの程度で済みました。

切れたワイヤーがホイールに絡まりロックなんて事にならずに。
ワイヤーの一番切れる所ですねここは。

さて、次の「デュラエース」はどこかな?

No title

私は最近アウターしばりというかそういう走行の練習をしているのでインナーには落としません。

激坂はないのでアウターでOK
落としても50-19で走行

でもね~~まだ50-15で気持ちよく走れないことが良くある。
50-15で気持ちよく走れるようになりたいということでアップダウンのある帰り道を選んでいます。
速度は出さずゆっくりと上りますがね(笑)

ポチッておきますよ~~

Re: よくこの程度で済みました。

> 切れたワイヤーがホイールに絡まりロックなんて事にならずに。
そんな怖いこともあるのですね。スタート時に鈍く切れたのでアウターから飛び出さずにすみました。

NextのDURA化はそうですね~~~~~~。エンジン!(一番遠いか!

Re: まっくろくろすけさん

アウター縛りとかキツそうですね~。
スタート時にはインナーで居れるように即に信号停車の前には落とす癖が・・・。
ワイヤー切れのインナー縛りは走り出すと高回転ペダリングでこれもまたきつかったです(゜ーÅ)

おはようございます。

おはようございます。

 シフトワイヤーって切れるんですね~
 そのことすら、考えたことがありませんでした。
 メチャクチャ高価で、自転車パーツ界のロールスロイスと言われたデュラエースもシフトワイヤーだとお手ごろ価格で購入できるんですね~
 もし、私のワイヤーも切断したら、デュラエースにしてみたいと思いました。

それでは更新頑張ってくださいね☆ポチ

Re: おはようございます。

前の相棒は10年近く倉庫に眠っていた状態から乗り始めて1年間でワイヤー系はどこも切れませんでした。運の要素もあるかもでがトラブルは突然にやってきます。ブレーキー系でなくて良かったです^^;たーちゃんさんもDura化を是非!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

aki

Author:aki
SCOTT SPEEDSTER S65FB[クロスバイク]に乗って通勤をしています。
SCOTT ADDICT R2[ロードバイク]で休日は走ってたまにヒルクライムレースに参加しています。

日々の自転車生活の中で感じたこととかを綴っています。

2008/09/24 自転車通勤開始
2009/08/27 2代目相棒(SPEED STERS65FB)に乗り換え
2009/11/07 ブログ開始
2012/02/25 休日用戦闘機(ADDICT R2)を導入
2012/10/27 休日用戦闘機(ADDICT R2)を事故で廃車
2012/11/16 TIME RX INSTINCTを戦闘機に

素人ですので主観的に書いておりますのでご注意ください。

当ブログはリンクフリーです。ご自由にリンクしてください。
ご一報いただければ相互リンクさせていただきます。

バナーです良かったら使ってください。

最新記事
ブログ村
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
SPEC
SCCOTT:SPEEDSTER S65 FLAT BAR
Frame Hydroformed Alloy Tubing 2 Road geometry 7005 Alloy Butted Integrated Headtube Fender Compatible
Fork Alloy 1 1/8" Steel steerer Integrated Fender Compatible
Scott CR1 Team Issue Forks - Carbon 1.1/8"(2011/02/20:12198km)
Headset Integrated Steel Cup
Rear Derailleur Shimano RD 2200 16 Speed
Shimano RD-5700-SS(2010/10/24:9587km)
Front Derailleur Shimano FD-R440 F
Shifters Shimano ST-R221 16 Speed
Shimano SL-R770(2010/10/24:9587km)
Brakelevers Included
BR-R770(2010/10/24:9587km)
Brakes Included
BL-R450(2010/04/24)
Crankset Truvativ TOURO Compact 36/50 T 2.0
 OUTER:FC-5650[50T](2010/04/12:6100km)
 INNER:FC-5650[34T](2010/04/12:6100km)
BB-Set Truvativ 07BB 68/108
Handlebar Scott X-Rod 580mm
Glip Scott include
SILVA CORK[BARTAPE](2010/10/14)
H'stem Scott Road Team OS 1-1/8" / four Bolt 31.8mm
Pedal
MKS AR-2 ペダル(初代から移植)
TIME iCLIC(2010/05/06)
TIME iCLIC Racer(2010/11/25:10303km)
Seatpost Scott Alloy 31.6mm
Seat Scott Road Pro
Chain KMC IG 51(SPEC)
SHIMANO HG51(初期装備)
SHIMANO CN-HG91(2010/04/12:6100km)
SHIMANO CN-5701(2010/10/24:9587km)
Cassette SRAM PG-850 12-26 T
CS-HG50-8(2010/04/12:6100km)
CS-5700:12-27T(2010/10/24:9587km)
wheel SHIMANO WH-6700 (2011/05/01:13988km)
 Hub front Scott Comp 32 H
 Hub rear Scott Comp 32 H
 Spokes 14 G Stainless silver 2mm
 Rims Alex Race 24 Aero Profile32 Front/32 Rear
Tires Hutchinson Flash 700x28C
MAXXIS DETONATOR FOLDABLE 700x28C(2009/12/02)
Panaracer CLOSER 23C[RED](2010/05/03)
Panaracer CLOSER 23C[WHITE](2010/08/19:8595km)
Grand Prix Attack/Force(2010/11/01:9855km)
Grand Prix Attack/Force(2011/03/17:12671km)
猛レース
気軽に参加をしてください! ヤビツ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
管理人が使用中のお勧め
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。