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アルテグラ~~

 ディグリーザーを買いに自転車屋さんに。

そういえば・・・・と、気になっていたブレーキの互換を聞いておく事にした。

AKI 「このバイクに純正品のロード用のキャリバーブレーキは付きますか?

付かないそうです・・・。('∇');


 フラットバーロードなのでフレームの設計はロードだと信じていたのに・・・・大ショック。

 ロングアーチの部品はロードコンポーネントの規格外シリーズでロード規格相当品との価格差がでかすぎて購入する気持ちが揺らぎ・・SCOTTへ連絡をする方向を自転車屋さんに相談。預ける時間が掛かるようならばお金で解決するしかないけれど既に3回のリリース開放を体験し全力疾走が怖い状況もイヤですからね・・・。

で、見てもらった店員さんからブレーキシューだけでも交換する時期と言われました。

「このままだったら、あとどれくらい走れる?」って聞いたら「雨の日に一回乗ったら最後ですね」と、怖い事実を聞かされアルテグラグレードのブレーキシューを購入。





メーカ:Canon モデル:Canon EOS Kiss X2 露出時間(秒):1/20 F値:3.5 ISO:800 焦点距離(mm):23 露出補正:1.00 撮影日時:2010:02:04 20:43:45

ちなみに、メッセンジャーの人達は雨の日に一日乗ったらブレーキシューを交換するぐらい雨の日は消耗激しいそうです。知らなかったよーー!

外したブレーキシュー




メーカ:Canon モデル:Canon EOS Kiss X2 露出時間(秒):1/10 F値:4.5 ISO:800 焦点距離(mm):32 露出補正:1.00 撮影日時:2010:02:04 22:00:08

後輪のは見事に溝が残っていません。この状況に気がついて教えてくれた店員さんに感謝であります。

 相棒(SCOTT SPEEDSTER S65FB)に使用できるキャリバーブレーキがロングアーチのみであることが判明したのでアルテグラ化は出来ないけれど。ブレーキシューだけはアルテグラに!!!ちなみ1セット700円以下。DURAのブレーキシューは4000円弱でした。恐ろしい価格設定。

フロント




メーカ:Canon モデル:Canon EOS Kiss X2 露出時間(秒):1/8 F値:4.5 ISO:800 焦点距離(mm):33 露出補正:1.00 撮影日時:2010:02:04 22:00:25

リア




メーカ:Canon モデル:Canon EOS Kiss X2 露出時間(秒):1/8 F値:4.5 ISO:800 焦点距離(mm):37 露出補正:1.00 撮影日時:2010:02:04 22:01:09


明日は走りが!いや・・ブレーキ性能が変わるでしょうかね~~!
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テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

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いやいや、よくぞここまで

使ったなぁ。と言うより使い過ぎでっせ!。
それにかなり「金属片」が混じってるような、リムを結構削ってたのではないでしょうか?

自転車はシンプルな構造ゆえ「命」に直結するパーツが殆どです。
気を付けてくださいねぇ。

フレームがロングリーチようだったのは残念ですね。
昔はショートリーチのブレーキをロングのフレームに取り付けられる「段差付のボルトなんかがあったような気もしますが。

Re: いやいや、よくぞここまで

やっぱ駄目でやんすか!!!使いすぎですよね・・・。
外してみて初めて自覚しました。

アーチの長さを換える段差ボルトに光明を感じましたが
やっぱり、毎日乗るものですから安全第一でフレーム企画の部品でなんとかしようと思います。

おはようございます。

こんばんは~

 さっき、私もブレーキシューを外して掃除をしていました。
 サイクルスポーツの2月号では、ブレーキシューを外して、千枚通しでシューに刺さっている金属片を取り出し、さらにホイールのブレーキと接触する部分を耐水ペーパーでこする・・・という方法が紹介されていたので、さっそく試してみると、ブレーキの異音と振動がなくなりました。
 ブレーキは命にかかわる部品であるので、常に気を配りたい部品ですよね!

それでは更新頑張ってくださいね☆ポチ

No title

シューが怖いくらい削れていますね。

交換したから良かったですね。

雨の日だと怖いことになっていましたね。
それにしてもアルテとデュラの価格差は怖い

明日は間違いなく安全を手に入れたのでは??

ちなみに何ヶ月?あるいは走行距離は??どのくらいですか??

Re: おはようございます。

凄い緻密なメンテナンスですね・・・頭が下がります。
でも、命を守るパーツなのは確かなので確実なメンテナンスが必要な箇所ではありますね。

先代の相方と比べると消耗品の減りが早くなった感じで交換時期に気がつきませんでした。
初期装備からシマノ製品変更したのもあって次回のメンテ時期は見逃さないように心がけようと思っています。

Re: まっくろくろすけさん

自分の走行距離は一ヶ月で800キロ強です。
現在の二代目の相棒は去年の9月から乗り始めてもうすぐ5000キロって感じです。

シュー交換した後のワイヤーの調整した結果はかなりのワイヤーを緩める結果に
この長さがシューの減り具合かと思うと恐怖でしたが初期装備のグレードがグレードなだけに
最初からシューだけは交換するべきだったかも知れませんね。って・・・キャリバー本体の交換の必要にせまわれている状況ですが・・・(笑)

キャリバー交換するかも知れないから・・・と、交換時期を伸ばしすぎた気持ちの緩みを絞めたワイヤー調整でございました^^;

たーやんさんのブログ

から飛んできました
はじめまして
ShimanoのロングアーチはBR-R650という商品があります
グレード的には105程度になります
ご参考程度にかかせていただきました

Re: たーやんさんのブログ

から飛んできてくれありがとうございます。はじめまして~
105相当の性能でアルテグラ相当の値段なんですよね;_;
どうも、その辺で二の足を踏んでしまったところであります。

中古で探すなら

BR-R600っていうキャリパーもあります
少し古いかと思いますが性能的にはアルテグラに近い性能らしいです

Re: 中古で探すなら

廃版品にはアルテグラ相当のロングアーチってあったのですね!
ロゴもSHIMANOではなくシリーズ銘を刻印してくれるとかっこいいのですが~~
自転車屋さんとかで出会えたらいいな~情報ありがとうございます!

ヤフオクにBR-R600はでていました

値段は10,000円位でした
残念ながらShimanoとかしか書いてありません

Re: ヤフオクにBR-R600はでていました

オークションだと結構ありますね。でも、なぜなのでしょうか・・・ロングアーチってShimonoって書いてありますね。

自分のブレーキなのですがどうやらメーカーで交換してもらえる事になりそうです。
どのグレードになるのか判りませんがとりあえず交換品で様子みてみます!!
プロフィール

aki

Author:aki
SCOTT SPEEDSTER S65FB[クロスバイク]に乗って通勤をしています。
SCOTT ADDICT R2[ロードバイク]で休日は走ってたまにヒルクライムレースに参加しています。

日々の自転車生活の中で感じたこととかを綴っています。

2008/09/24 自転車通勤開始
2009/08/27 2代目相棒(SPEED STERS65FB)に乗り換え
2009/11/07 ブログ開始
2012/02/25 休日用戦闘機(ADDICT R2)を導入
2012/10/27 休日用戦闘機(ADDICT R2)を事故で廃車
2012/11/16 TIME RX INSTINCTを戦闘機に

素人ですので主観的に書いておりますのでご注意ください。

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