
にほんブログ村 自転車ブログへ

こけずにヤビツ峠

 12kmのタイムトライアルをやるために往復120kmのヤビツ峠の旅に再び~!

結果は47'25




メーカ:SHARP モデル:821SH 撮影日時:2010:05:08 11:07:00

先月の自分の記録を6分ほど縮めることに成功しました。


 今回、カメラ不携帯で荷物は軽いはビンディングペダルの導入と数箇所のパーツのグレードアップと機材関係の効果が大きいですが作戦面でもちょっと気にかけていたことが。
 前回の頂上で早い人が仲間に話していた。途中でアウターにかけられる場所を見つけてスピードを乗せて勢いで登る場所を増やしてタイムを縮める!って話が聞こえてきて、全ての話しを聞いたわけではないのですが実践してみました。
 傾斜が軽くても長く続きスピードが落ちてしまったら無理せずにギアを落とし疲労を溜めず傾斜が軽い場所では積極的にアウターリングにチェーンをかけ、スピードが乗らなければダンシングでスピードを乗せその力で辛い傾斜も勢いで登っていく。




メーカ:SHARP モデル:821SH 撮影日時:2010:05:08 11:09:00

結果、Maxで35.2km/hを出していました。スタート直後のフラットは30km/hぐらいで流していたのにどこでそんなスピードを出したのだろう・・・

 途中、あそこでもうひと踏ん張りできれば!とか、考える場所はなく(余裕も無く)ただただ全ての時間を全力で登りきり満足。

 登坂中にサイクルジャージに身を包み、子供を後ろに乗せて(専用シートにて)クロスバイクで颯爽と下っている方を見かけました。当然、登ったから下ってるんでしょうね。凄いな~~と思いました。さらに感心したのは乗せられたお子様。とても気持ち良さそうに眠っていました。

 ヤビツ峠はスタートから直ぐに登坂に入りこの時点で脚がへたり・・・スタート10分地点で登りのストレートがあるのですが長く続く坂を見て、「俺は何をしてんだ・・・帰りたい」と、思います。体力なんて10分程度でゼロ。気力だけで登っていく感じ、どんどんと登って行くと眼下にキレイな街並みが飛び込んでくる。「キレイだ~」と、自然と口から漏れて走り出し後半の切り替えしの登坂は景色が変わらなくなり同じ道を何度も走っているような感覚に陥り「ゴールは?」と、不安になる頃にゴールであるヤビツ峠の看板が見えてきます。

 あぁ~~次回は何時ここに来ようか~と、なぜか思う達成感。そして下りは20分も掛からず終わってしまう。Mt富士ヒルクライムまでにもう一度は練習に行きたい。

 スタート地点近くのドーナツ屋が開いていたので相方のお土産に購入。結構美味しかったです。なにより全行程で120km無事こけずに走れてよかった~~!!
にほんブログ村 自転車ブログへ

コメントの投稿

非公開コメント

おはようございます。

おはようございます。

 私はデジタル一眼レフカメラをリュックに入れてヒルクライムしているということを理由にして、タイムトライアルはしていないのですが、自分の力を把握するためにタイムトライアルしたいなぁ~と常々思っているのですが・・・
 ちゃんと、ご家族にドーナツのお土産を買って帰っておられるんですね・・とても大事なことだと思います。

それでは更新頑張ってくださいね☆ポチ

No title

かなりタイムを上げましたね。
これはビンディングのおかげなんでしょうか??

今日もおいらは緩斜面を上って下って練習
その後町内会の掃除ということで終了。
時間がないから朝の練習になっています。・・・・・・

最近楽しく走ることを忘れるような走り方をしているw

それでも楽しいと感じる一瞬があるのでそれはそれでいいかな~~~

こんにちは

akiさんやったね!! 40分台に軽く入っちゃったね!! やっぱ足が違うなぁ~!?
遅ればせながら今日行ってきましたが、58分でした。初めての1時間切りに成功して、私も満足しています。今度は時間が合えば是非ね!!

Re: こんにちは

>たーちゃん
ボクとかKIKUさんにとっては一眼レフは自転車に乗るときの正装みたいなものなので担いでやっていますよ~。気楽にどうぞ~w

>まっくろくろすけさん
全部の換装が終わる前にタイムトライアルしたかったんですけど結局Mt.富士ヒルクライム用セッティングが完成しちゃいました。ビンディングはここぞの一発の反応が偉大でしたね~
でも、ヒルクライムって一番必要なのは気力かな~^^;と、思います。
常に楽しめれるのが一番ですね~

>KIKUさん
ありがとう~&KIKUさんも目標達成おめでとうございます~
次はカメラ背負って挑戦して今回の自分に負けないように頑張らないとです!!
そのときは是非ご一緒に~!
プロフィール

aki

Author:aki
SCOTT SPEEDSTER S65FB[クロスバイク]に乗って通勤をしています。
SCOTT ADDICT R2[ロードバイク]で休日は走ってたまにヒルクライムレースに参加しています。

日々の自転車生活の中で感じたこととかを綴っています。

2008/09/24 自転車通勤開始
2009/08/27 2代目相棒(SPEED STERS65FB)に乗り換え
2009/11/07 ブログ開始
2012/02/25 休日用戦闘機(ADDICT R2)を導入
2012/10/27 休日用戦闘機(ADDICT R2)を事故で廃車
2012/11/16 TIME RX INSTINCTを戦闘機に

素人ですので主観的に書いておりますのでご注意ください。

当ブログはリンクフリーです。ご自由にリンクしてください。
ご一報いただければ相互リンクさせていただきます。

バナーです良かったら使ってください。

最新記事
ブログ村
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
SPEC
SCCOTT:SPEEDSTER S65 FLAT BAR
Frame Hydroformed Alloy Tubing 2 Road geometry 7005 Alloy Butted Integrated Headtube Fender Compatible
Fork Alloy 1 1/8" Steel steerer Integrated Fender Compatible
Scott CR1 Team Issue Forks - Carbon 1.1/8"(2011/02/20:12198km)
Headset Integrated Steel Cup
Rear Derailleur Shimano RD 2200 16 Speed
Shimano RD-5700-SS(2010/10/24:9587km)
Front Derailleur Shimano FD-R440 F
Shifters Shimano ST-R221 16 Speed
Shimano SL-R770(2010/10/24:9587km)
Brakelevers Included
BR-R770(2010/10/24:9587km)
Brakes Included
BL-R450(2010/04/24)
Crankset Truvativ TOURO Compact 36/50 T 2.0
 OUTER:FC-5650[50T](2010/04/12:6100km)
 INNER:FC-5650[34T](2010/04/12:6100km)
BB-Set Truvativ 07BB 68/108
Handlebar Scott X-Rod 580mm
Glip Scott include
SILVA CORK[BARTAPE](2010/10/14)
H'stem Scott Road Team OS 1-1/8" / four Bolt 31.8mm
Pedal
MKS AR-2 ペダル(初代から移植)
TIME iCLIC(2010/05/06)
TIME iCLIC Racer(2010/11/25:10303km)
Seatpost Scott Alloy 31.6mm
Seat Scott Road Pro
Chain KMC IG 51(SPEC)
SHIMANO HG51(初期装備)
SHIMANO CN-HG91(2010/04/12:6100km)
SHIMANO CN-5701(2010/10/24:9587km)
Cassette SRAM PG-850 12-26 T
CS-HG50-8(2010/04/12:6100km)
CS-5700:12-27T(2010/10/24:9587km)
wheel SHIMANO WH-6700 (2011/05/01:13988km)
 Hub front Scott Comp 32 H
 Hub rear Scott Comp 32 H
 Spokes 14 G Stainless silver 2mm
 Rims Alex Race 24 Aero Profile32 Front/32 Rear
Tires Hutchinson Flash 700x28C
MAXXIS DETONATOR FOLDABLE 700x28C(2009/12/02)
Panaracer CLOSER 23C[RED](2010/05/03)
Panaracer CLOSER 23C[WHITE](2010/08/19:8595km)
Grand Prix Attack/Force(2010/11/01:9855km)
Grand Prix Attack/Force(2011/03/17:12671km)
猛レース
気軽に参加をしてください! ヤビツ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
管理人が使用中のお勧め
