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サイコンとiPhone4

 携帯の調子が悪くなり機種変更。折角なのでiPhone4を予約。まだまだ品薄で最悪で1ヶ月ちかく待つようだ。待つこと数日・・・携帯が本格的に駄目駄目に・・・とりあえず修理依頼をだして代替器を貸して貰っているが無料修理は水没マークが出ているようで絶望的のようだ。実際には水没はしていないのだけれど自分の汗や子供の噛付きが多く致し方ないことだ。






メーカ:Canon モデル:Canon EOS Kiss X2 露出時間(秒):10/1 F値:5 ISO:100 焦点距離(mm):42 露出補正:0.67 撮影日時:2010:07:26 14:57:16

代替器は同じ型番だが色違いのピンクでした。自分のはシルバー。
少し薄暗い部屋でISO感度を下げて長露出で撮ってみました。

まぁ・・ピンクと言えば師匠のカラーこれもご縁でしょうか?<<押し付け弟子


 iPhoneは初代が出た頃はまだ機種変更から2年経っていなかったので機種変更をする気にならなかったが去年末からiPhoneのANT+のアダプタの噂を聞きつけてiPhoneが欲しくなっていた。ANT+とはGarmin社のサイクルコンピュータとセンサーが仕様している通信規格なのでGarmin社のセンサーをiPhoneで利用することが可能になりNIKE+iPadのような環境が作りだせる。ぽい!

 しかしながら本命だったPedal Brainの噂は飛び交わなくなり他社から先にモニター販売していたりしているようですがユーザーの声は全然飛び交っていない状況。とほほ。

 将来的にEdage500が欲しいと思いつつもiPhoneとANT+は表示や管理方法をソフトを変更することで自由度が高くなることに期待している。で、動向を待っていたのだがANT+のアダプタの話が転んでもGPS付き地図という意味でiPhoneはサイクリングアイテムとして大きな意味があると考えて機種変更することを決意。ナビって意味では使い勝手が多少悪くても地図の更新が必要なく常に最新情報で使えるのはとても有難い。我が家のカーナビは既に地図データが10年近く前のものでとても不便だからだ。




 サイクルコンピューターに関しては約2年の自転車生活の中で考え方がかなり変わった。

 初めは会社に遅刻しないように走行時間と速度が見れれば満足で、最高速度が速くなっていったり、アベレージを集計したり、総走行距離がどんどんと加算されて行くのが楽しかった。

 走りなれてくるとケイデンスを知りたくなってきた。一時はケイデンスが計れるサイクルコンピュータが凄く欲しかったのだがタイヤの全周と走っている速度とギアの設定を判っていればケイデンスが割り出せることが判り巡航できる状況で目標のケイデンスを維持する目安がつくようになって物欲が少し収まった。結局、タイムアタック中や純粋なサイクリングのような自転車生活本番のような楽しむ状況ではケイデンスに縛られて走る必要性を感じず、通勤途中などの熟れた巡航できる場所で感覚的な練習が出来れば良いように思えてきたからだ。それでもあるに越したことは無く欲しいの山々だ。

 しかし・・・タイムアタックを始めると別な視点で新しいサイクルコンピュータが欲しくなった。走行時間と走行距離が同時に見れることだ。現在のサイクルコンピュータでは速度ともう一点なにを表示するかの選択式になっている。ゴールまで残り何キロで目標タイムまでの残りが何分かが一発で分かれば頑張りどころで頑張れる。今のサイクルコンピュータではイチイチボタンで切り替える必要があってハンドルから片手を離すことになるし集中力が途切れる。

 そんな要望が・・・結局は物欲と変わっていく毎日。






メーカ:Canon モデル:Canon EOS Kiss X2 露出時間(秒):6/1 F値:5 ISO:100 焦点距離(mm):42 露出補正:0.67 撮影日時:2010:07:26 15:19:24


 まだ体力的にも精神力的にも戦略面的にもハートレートモニターに関しては必要を感じていない、タイムアタックのときも「行ける時は行け!行けないときは流せ!」と、シャカリキ走行。まだまだ考えながら走るほどのレベルには達していないエンジン。でも、同じく必要ないと思っていたビンディングペダルのように一度使い始めると無いと走れなくなりそうでこちらも怖い怖い。


 とりあえずはiPhoneと言う名の大人の玩具が早く届けばいいな~。
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No title

考え方はその時その時で変わってきますね。

おいらジテツウでは最近ほとんとサイコンを見ず楽しさを重視して漕いでいます。
楽しい=その時の気分によって同じ負荷がかかるような漕ぎ方だったりちょっと負荷をかけたりして楽しむ
こういう走り方が実は疲れないことをごくごく最近気づきました。

心拍計は体の状態を知る上で重要だと思う。
使い慣れてくれば必要なくなってくると思う。
しかし、心拍を上げて練習をするという目的では心拍計は必要

ケイデンスは自分が漕ぎやすい(負荷がかかりにくく&軽すぎない丁度良い)回転数がどの回転数か知る上でよいと思います。それでも分れば必要なくなってくる。
これまた最近どのくらいか分ってきました。

iphone4の実力がどれほどか分りませんがサイコンGPS(edge500)は自転車に特化したものなので心強いことは間違いないと思います。
まず、自分がどういう方向性で自転車に向かい合うかで必要性が変わってくるのだろうと思います。
ハードに練習しようとした時、このくらいの負荷をかけたら心拍などがどうなるかと思ったとき、edge500はかなりの手助けとなってくれるはずです。

否定的なコメントをしてしまってゴメンナサイ。
参考になればと思いましたので・・・・

でもiphone4正直使いたい
しかし、田舎を走るとき他の携帯会社に比べるとソフトバンクは弱い。
これがネックなのです。wポチ☆

Re: No title

>まっくろくろすけさん

>> 考え方はその時その時で変わってきますね。
結局これが答えではないでしょうか。

データに縛られずに自由に走りたいと思えば、走っている状況を把握したいと思うときもあるし
あれば有難いし、無くても走れるしって、そんな感じじゃないですかね~

そして常に最新の地図が使えるはずのiPhoneもデータ通信が圏外なら意味ないですしね^^;

こんにちは

akiさんはソフトバンクでしたか。今はみんなスマートフォンですねぇ 私はAuなのですがガラパゴスで快適です。今後の事を考えるとガラパゴスは消えゆく運命なのかなぁと思っていいるので、スマートフォンに移行しないとと考えています。
でも高くてねぇ~

Re: こんにちは

>KIKUさん
実は東京デジタルフォン時代からSOFTBANKだったりします^^;
自分でアプリを作れる環境があるWindowsMobilのうほうが自分の生活にマッチしているのですがiPhone4の16Gって実費0円だったりするんですよね。価格に負けました('∇');
プロフィール

aki

Author:aki
SCOTT SPEEDSTER S65FB[クロスバイク]に乗って通勤をしています。
SCOTT ADDICT R2[ロードバイク]で休日は走ってたまにヒルクライムレースに参加しています。

日々の自転車生活の中で感じたこととかを綴っています。

2008/09/24 自転車通勤開始
2009/08/27 2代目相棒(SPEED STERS65FB)に乗り換え
2009/11/07 ブログ開始
2012/02/25 休日用戦闘機(ADDICT R2)を導入
2012/10/27 休日用戦闘機(ADDICT R2)を事故で廃車
2012/11/16 TIME RX INSTINCTを戦闘機に

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Fork Alloy 1 1/8" Steel steerer Integrated Fender Compatible
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Headset Integrated Steel Cup
Rear Derailleur Shimano RD 2200 16 Speed
Shimano RD-5700-SS(2010/10/24:9587km)
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