
にほんブログ村 自転車ブログへ

自業自得XバーストX裏目裏目

 昨夜、夜の登坂ライドを終えてワークスタンドに自転車を乗せてタイヤをチェックしているときにタイヤの磨耗に気がついた。薄々寿命が近いことには気がついていたけれどツイツイ準備が後回しになってNewタイヤを用意していなかった。




メーカ:Canon モデル:Canon EOS Kiss X2 露出時間(秒):1/8 F値:3.5 ISO:100 焦点距離(mm):50 露出補正:-0.33 撮影日時:2010:08:18 17:01:57

 ふと、用事が出来て自転車で行こうと思ったのだがタイヤのことがあり電車での行き方を調べる。うむ、バスも利用か・・近いし1回ぐらい行けるだろう!!

ゆっくりめにのんびり行こう!なんて思って出ましたが久々の曇り空で前日よりも暑くなくてフラットな道で思わず40km/h走行。信号でブレーキングしたら

バ~~ン





メーカ:Canon モデル:Canon EOS Kiss X2 露出時間(秒):1/13 F値:1.8 ISO:800 焦点距離(mm):50 露出補正:0.33 撮影日時:2010:08:18 12:14:14

家から4キロ地点でバーストしました・・・。


老朽化しているのを認知していたのに駄目ですね。何時もは持ち歩いているスニーカーも今回は荷物を最低限にして軽量化しようなんて邪まな考えが災いをして置いてきていました。

 自転車を路肩に止め、ビンディングシューズを脱ぎ靴下で4キロ弱の家路に・・・。自業自得の行動への罰ゲームはかなりしんどかった。その後、車にて相棒を向かえに行きました。

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

にほんブログ村 自転車ブログへ

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは

なんか大変でしたねぇ~ でもバースとするとはホントに結構使いこんでいたのですね。
私もそろそろタイヤ交換の時期なのでタイミングを計っていますが。このブログ記事は神様からの啓示なのかもしれませんね!?? 
っでニュータイヤにそのご交換したのですね!?

No title

こんにちは、なかなか大変な目に・・・
バーストはまだしたことがありませんが、40kmからのバーストってリヤですよね?
フロントだったら怖すぎますが(汗;
それにしてもシューズを脱いで自宅までとは、最近ニュースでも高級自転車の盗難について報道されていますので置いていくのも忍びなかったと思います。
タイヤ(チューブ)以外の被害がなくて良かったですね。

Re: こんにちは

>KIKUさん
Panaracer CLOSERを使用してたのですが自分の中の比較材料は少ないものの制動とか転がりとかは納得いくものでしたが耐久性は少し低めかと思います。
3ヵ月半使用していましたが梅雨の影響とか重なって何時もより少ない走行距離でした。

>ebizouさん
リアです。ブレーキをかけて減速して停止する寸前でバーストしたのが不幸中の幸いでした。
必要以上に小まめにタイヤとかチェックしているのに準備不足でお恥ずかしい限りです。

使い過ぎでっせ!

こりゃなんとも、慰めようがありませんな。
4kmなら歩いて約1時間、靴下脱ぎましたとな(アスファルト暑かったでしょう)

私、1時間以上自転車を担いで帰った事があります。

Re: 使い過ぎでっせ!

>たーやんさん
師匠、状況を分かっていながらやってしまったので返す言葉がありませぬ、、とほほ。
1時間の徒歩はかなり暑く。水ぶくれのようになっていました。
一応、最終兵器用にシューズのクリートを外したのですが靴自体のネジ穴を潰してしまったら更に泣きそうなので罰ゲームと思って歩きました。

なんと 書き始めたらよいのでしょうか?

自業自得とは言い過ぎかも

それにしても運が悪かった?良かった?で考えると悪かったかな?

No title

> まっくろくろすけさん
こうなる前兆を知ってて乗った結果ですから、怪我が無かったのが運が良かったんだと思っています。

バースト

たいへんでしたね。
バーストは経験がありませんが、おそらくものすごい音がしたんでしょうね。
どのくらい走ったのでしょうか。
いつも4000km 6ヶ月でから8ヶ月でかえてますけど、無理があるかな。

Re: バースト

>湘南浜童 さん
停止するな~って時にボーーーンと花火があがったような音がしました。
今回のCLOSERは3ヵ月半で3000kmちょっとだと思います。
前のバイクで使っていた32Cのツーキニストは凄い長持ちしました。倍以上の距離を走りました。
28CのMAXXIS DETONATORが4ヶ月で5000kmぐらいでした。
CLOSERは耐久性は少し難あり・・って気がしています。
結局、タイヤによって違うので小まめにチェックで距離や期間は目安程度が良いと思います。

まぁ・・今回、チェックで劣化が分かって走った自分が言うのもなんですが^^;(汗
プロフィール

aki

Author:aki
SCOTT SPEEDSTER S65FB[クロスバイク]に乗って通勤をしています。
SCOTT ADDICT R2[ロードバイク]で休日は走ってたまにヒルクライムレースに参加しています。

日々の自転車生活の中で感じたこととかを綴っています。

2008/09/24 自転車通勤開始
2009/08/27 2代目相棒(SPEED STERS65FB)に乗り換え
2009/11/07 ブログ開始
2012/02/25 休日用戦闘機(ADDICT R2)を導入
2012/10/27 休日用戦闘機(ADDICT R2)を事故で廃車
2012/11/16 TIME RX INSTINCTを戦闘機に

素人ですので主観的に書いておりますのでご注意ください。

当ブログはリンクフリーです。ご自由にリンクしてください。
ご一報いただければ相互リンクさせていただきます。

バナーです良かったら使ってください。

最新記事
ブログ村
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
SPEC
SCCOTT:SPEEDSTER S65 FLAT BAR
Frame Hydroformed Alloy Tubing 2 Road geometry 7005 Alloy Butted Integrated Headtube Fender Compatible
Fork Alloy 1 1/8" Steel steerer Integrated Fender Compatible
Scott CR1 Team Issue Forks - Carbon 1.1/8"(2011/02/20:12198km)
Headset Integrated Steel Cup
Rear Derailleur Shimano RD 2200 16 Speed
Shimano RD-5700-SS(2010/10/24:9587km)
Front Derailleur Shimano FD-R440 F
Shifters Shimano ST-R221 16 Speed
Shimano SL-R770(2010/10/24:9587km)
Brakelevers Included
BR-R770(2010/10/24:9587km)
Brakes Included
BL-R450(2010/04/24)
Crankset Truvativ TOURO Compact 36/50 T 2.0
 OUTER:FC-5650[50T](2010/04/12:6100km)
 INNER:FC-5650[34T](2010/04/12:6100km)
BB-Set Truvativ 07BB 68/108
Handlebar Scott X-Rod 580mm
Glip Scott include
SILVA CORK[BARTAPE](2010/10/14)
H'stem Scott Road Team OS 1-1/8" / four Bolt 31.8mm
Pedal
MKS AR-2 ペダル(初代から移植)
TIME iCLIC(2010/05/06)
TIME iCLIC Racer(2010/11/25:10303km)
Seatpost Scott Alloy 31.6mm
Seat Scott Road Pro
Chain KMC IG 51(SPEC)
SHIMANO HG51(初期装備)
SHIMANO CN-HG91(2010/04/12:6100km)
SHIMANO CN-5701(2010/10/24:9587km)
Cassette SRAM PG-850 12-26 T
CS-HG50-8(2010/04/12:6100km)
CS-5700:12-27T(2010/10/24:9587km)
wheel SHIMANO WH-6700 (2011/05/01:13988km)
 Hub front Scott Comp 32 H
 Hub rear Scott Comp 32 H
 Spokes 14 G Stainless silver 2mm
 Rims Alex Race 24 Aero Profile32 Front/32 Rear
Tires Hutchinson Flash 700x28C
MAXXIS DETONATOR FOLDABLE 700x28C(2009/12/02)
Panaracer CLOSER 23C[RED](2010/05/03)
Panaracer CLOSER 23C[WHITE](2010/08/19:8595km)
Grand Prix Attack/Force(2010/11/01:9855km)
Grand Prix Attack/Force(2011/03/17:12671km)
猛レース
気軽に参加をしてください! ヤビツ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
管理人が使用中のお勧め
