
にほんブログ村 自転車ブログへ

相方は男前×戦闘機

 SCOTTは2012モデルからADDICTが消えてFoilがレース派向けに…。
 今まではクロスバイクなのもあって平地は全く早い要素が無く自分としてはエアロロードの恩恵は少ないし何よりもADDICTが好きだった。(Foliのケーブルのインナーフレーム化は良いな~とか思ったけどね)
 
 昨年、二子多摩川のライズでADDICT R3が30%OFFで売っていたときはボクの為に売れ残っていてくれたんじゃないかと勝手に運命すら感じていましたが、手が届かず・・。代理店には既に在庫無しで店舗在庫しか無いそうです。
 そんな事もあり、海外からの購入も視野にいれて必死に売り切れる前に購入すんぞ節約生活をしておりましたが、エンジンである自分の体重増加と言う最悪の結果を引き起こし、色んな場所から在庫情報が消えていきました。
 
 最後の砦はSLANE CYCLES。でも既に必要サイズの在庫はコンパクトクランクは売り切れでノーマルクランクのみ。
 フレームの在庫はあるけどノーマルクランクを購入して付属のホイールのキシエリを売り飛ばしてクランクは相棒のノーマルクランクと交換するか売り飛ばして相棒(SCOTT SPEED STEAR S65FB)を105のクランクにグレードダウンするほうが安くつきそう・・・
 そんな妄想まで膨らませていましたが元々日本価格で42万円で海外からの輸入価格でも20万近い金額、手持ちは半分しかありませんので売り切れる前にニコニコファミリーローンを申請しようと相方に切りだせるタイミングを見計らっておりました。

 息子の夜泣きで二人とも目を覚ましお互いに話があるって流れになり相方から先に我が家にはまだお金くもう少ししないと余裕が出来ない的なことを言われてしまったのでした・・・。

 お陰でADDICTを諦めて時期が来たらFoilを購入するか別メーカも視野に入れようと気持ちの整理がついたので言い出しに憎かったADDICTの話をスラスラと喋れたのでした。

 相方的には「自転車を買うならそろそろ通勤用を新調する必要があるんじゃないの?」的な意見も言われたんだけど相棒のスペックは通勤仕様としてはかなりオーバースペック!フレームに安全面的な問題が発生する時期(2年後ぐらいかな)に安価アルミフレームだけを買うつもりなのを説明した。目が覚めたので焼酎を一杯やっていたら、暫くして

相方 「売り切れる前にポチッってしてこい!

って、えっマジ?
 
 本体を買うには10万円のニコニコファミリーローンで十分だけど色々必要なパーツもあって試算してないのにあたふたと計算していると男前の相方は勢いでグイグイと背中を押すのでした。

 二子多摩川でADDICT R3に出会ったボクを見て前々から気にはかけてくれていたらしい・・・。


 SLANE CYCLESで支払うカードは3Dセキュアに対応してないと行けません。3Dセキュアってなんじゃ?大丈夫かなって何時も自転車関係で使用しているカードで決済したら数時間後に「ダメだったよ~~」ってメールが3Dセキュアを調べてそのカードを3Dセキュアに登録したんだけどリジェクトされる・・。最近使っていない別カードで3Dセキュアを登録して決済したら無事に購入手続きが完了になりました。VISAだと本人認証サービスって呼ばれているので同じものだと暫く気付かず苦労しました^^;

 引き続き、、、ペダルを買ってカーボンだからトルクレンチが必要で・・と色々他にもお金が掛かる・・けどライト類はCATEYEなのでマウントだけを追加購入して使いまわせば大丈夫と節約できるところは節約、最後にEdgeのケイデンスセンサーを忘れていて大きなため息が出ましたが全部揃えても何とかなりそう・・。



 KIKUさん、ケントさん、こうさんに続いてクロス乗りからロードデビューの時期が来たようです。

通勤は相棒のSCOTT SPEED SPEEDSTER S65FB
レースと休日は戦闘機のSCOTT ADDICT R2

の二台体制で自転車ライフを送ろうと思います~早く来ないかな!!

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

にほんブログ村 自転車ブログへ

体重増加×自転車重量減少×体重減少中~

 我が家には体重計がなくたまに実家に戻ったりしたときに測定してここ数年62kgをキープしていたのですが、ここ数カ月どうも体が重い・・。なんども相方に体重計を頼んでいて、買い物カートに入れた事もあったのですがそんな日に限って買い物が多くて精算直前にリジェクトされてしまったりで購入が伸び伸びになっていました。ついに体重増加の恐怖に耐えきれずお小遣いで体重計を購入。




メーカ:Canon モデル:Canon EOS Kiss X2 露出時間(秒):1/13 F値:4 ISO:100 焦点距離(mm):24 露出補正:1.00 撮影日時:2012:02:12 00:59:51
 
 
 ぎゃぁ~~~!
 
 
 
 常に痩せ型としか認識されずに人生を送ってきたのにBMIが23.32@@;肥満にはなっていませんが69kgとか見たことも無い数値が出てるじゃないないですか@@;
 早くレースや週末はクロスバイクからロードバイクに乗り変えたいと会社の夕飯休憩はカップ麺でお小遣いを浮かし遅くに帰宅してからガッツリ晩飯を食い続けたのが原因か・・・こんな体重になってロードバイクを手に入れても意味が無いのでダイエットってよりは生活改善をすることに。
 

 カップ麺系の禁止(オニギリ化)
 オヤツの禁止
 遅い晩飯時のお米を極力なくす(平日はほぼ毎日w)


 あとはiPhoneのアプリで体重の推移グラフ作って体重がゆっくりでも下降していけばいいな~と思います。


生活改善から約1ヵ月の現在、こんな感じで推移しています。順調!順調!





自転車通勤のできない週末とか下がらずだったりしますが先日のCUBEの走行会は体重も絞られました。


 とりあえず体重計があれば自分の体重を引き算して自転車の重量も判りますし!
 
 ってことで、自転車を且ついで体重計に乗り自分の体重を減算して算出しました。ボトル無し通勤仕様(ライトやスタンド付き)で9700g!あまり精度は高くない値だけど10kgを切ってました。

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

にほんブログ村 自転車ブログへ

あけおめ×Newクリート×三脚

4日は保育園がまだお休みなので仕事初めですが休暇で5日からの出社でボロボロになったクリートを交換することに。




メーカ:Canon モデル:Canon EOS Kiss X2 露出時間(秒):1/6 F値:5.6 ISO:800 焦点距離(mm):53 露出補正:1.00 撮影日時:2012:01:04 19:26:22

クリスマスヤビツのときも先端の爪が無くて交換しちゃおうかと思ったのですが年明けまで我慢してました。




メーカ:Canon モデル:Canon EOS Kiss X2 露出時間(秒):1/6 F値:5 ISO:800 焦点距離(mm):42 露出補正:1.00 撮影日時:2012:01:04 19:26:40

新しいiClic2と同時にリリースされたクリートです。赤いワンポイントがなくなったのは寂しいけど、これで耐久性があがってくれたら良いのですが・・・。




メーカ:Canon モデル:Canon EOS Kiss X2 露出時間(秒):1/6 F値:4.5 ISO:800 焦点距離(mm):33 露出補正:1.00 撮影日時:2012:01:04 19:27:17

ネットで使用者の話を聞くと、歩くことで磨耗するんもあるけど、ペダリングで捻る癖があると磨耗が早くなるようです。ボクは疲れると意識的に捻ることがあるので磨耗が激しいのかも知れません。

なにはともあれ新しいクリートになりました。




メーカ:Canon モデル:Canon EOS Kiss X2 露出時間(秒):1/4 F値:4.5 ISO:800 焦点距離(mm):37 露出補正:1.00 撮影日時:2012:01:04 19:34:51


どうも、2世代前の中途半端に止まる状態が発生する気がしますが固定力には影響しません。ねじると前よりもハズレやすいです。でも、固定力は落ちてないので耐久性が向上しているのなら進化、耐久性が同等以下なら退化って感じですね。3ヶ月ぐらい経って3000km走った時に真価がわかるのかな~。


それと、サーフィンでビデオを撮っていた時代から使っていた三脚が壊れて数ヶ月、何度も買いなおそうとしていた三脚ですが購入する値段帯を決めかねて困っていたのですが、凄い高価な三脚を暫らくお借りすることになりまして・・・。久々に長露出で撮影パチリ!ありがとう~Bパパさん!




メーカ:Canon モデル:Canon EOS Kiss X2 露出時間(秒):25/10 F値:14 ISO:200 焦点距離(mm):29 露出補正:1.00 撮影日時:2012:01:08 22:02:37


100kmぐらい走ったクリートもパチリ!小物の静物撮りは三脚で撮ると楽しいな~~




メーカ:Canon モデル:Canon EOS Kiss X2 露出時間(秒):25/10 F値:11 ISO:200 焦点距離(mm):32 露出補正:1.00 撮影日時:2012:01:08 22:07:21


調子に乗って、部屋の電気を落として20秒露出撮影~w高いのは価格だけではなくて視点も高くできるのでボクには珍しい見下ろしの撮影、しかもワークスタンドに乗ってる自転車(笑




メーカ:Canon モデル:Canon EOS Kiss X2 露出時間(秒):20/1 F値:8 ISO:200 焦点距離(mm):24 露出補正:1.00 撮影日時:2012:01:08 22:58:21

なにはともあれ、今年もよろしくお願いします~!

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

にほんブログ村 自転車ブログへ

江ノ島で朝マックでミウライチのお見送り~

 先日は台風の爪痕がでっかそうなヤビツの予定を諦めたのもあって、こうさん
主催のミウライチのお見送りポタをしてみようと、集合時間を聞いてみた。


江の島に6:30に集合して7:00に出発。

 ハヤッ!





メーカ:Canon モデル:Canon EOS Kiss X2 露出時間(秒):1/2000 F値:4 ISO:1600 焦点距離(mm):25 露出補正:1.00 撮影日時:2011:09:24 06:28:32
こうさんの愛車

 以前に一人で江の島までノンストップで走ったことがあるのだが1時間40分掛
かった。少なくても5時前には出ないと行けない@@;そして距離が長いので微
妙に時間が読めない。
 結局のところ、こうさんの提案で5:30に境川の大和橋で一次集合することにし
てもらった。ここならば何度か待ち合わせに使ってるから45分で行けることが判
っているし45分ぐらいの走行時間ならばブレが少ない!

が・・・4:45には出発か@@;

とりあえず、待ち合わせの5:30のタッチ&ゴーで行く感じの約束で睡眠。

 なんとかギリギリの予定時間に自力で布団から這い出て相方とBT君を起こさな
いようにイソイソと準備を済ませて江の島朝マックを目指して出発。体内物質が
出遅れたのがあって少し遅れ気味な出発でした。

 途中の坂で体を温めて246号線に出たら一気に前回走行~。こうさんと合流し
たらのんびりポタだろうから脚を使いきるつもりで行くぜ!!!!

 と、待ち合わせにギリギリ滑り込み。あとでブログとTwitterを確認したら
yamawoさんも、こうさんも早めの到着と大人な行動。流石です。





メーカ:Canon モデル:Canon EOS Kiss X2 露出時間(秒):1/3200 F値:4 ISO:1600 焦点距離(mm):25 露出補正:1.00 撮影日時:2011:09:24 06:25:19
yamawoさんの愛車


 さて・・・3人で江の島マックを目指してゆるポタ~。と、思ったら・・先頭
を牽くこうさんが早い。その後は先頭を回しながら江の島まで、あっという間の
到着。

 ガクガクブルブルな高負荷トレーニングになってました。




メーカ:Canon モデル:Canon EOS Kiss X2 露出時間(秒):1/3200 F値:3.5 ISO:1600 焦点距離(mm):18 露出補正:1.00 撮影日時:2011:09:24 06:22:01


fuji.sanとKIKUさんが合流して皆で朝マックして別れました。





メーカ:Canon モデル:Canon EOS Kiss X2 露出時間(秒):1/3200 F値:3.5 ISO:1600 焦点距離(mm):21 露出補正:1.00 撮影日時:2011:09:24 06:28:02
fuji.sanの愛車





メーカ:Canon モデル:Canon EOS Kiss X2 露出時間(秒):1/250 F値:3.5 ISO:200 焦点距離(mm):23 露出補正:1.00 撮影日時:2011:09:24 06:34:23
KIKUさんの愛車



8時に逗子でharuさんと待ち合わせと聞いてそこまで行くかも悩んだけど、ここ
で帰って9時に家に着けば神戸からやってくる義母さんのお迎え前にBT君と
STRIDERに行ける!と、最後の力を振り絞ってノンストップで家路に。なにより
も相方には9時に帰ると約束していたのでスッタカ、スッタッター

往復80kmの美味しい朝マックでした。


いよいよ今週末はターンパイクでのスーパーヒルクライム。一緒に出場のyamawo
さんに走ってる途中でスプロケとかのセッティングを聞いたら、「23Tか25Tを悩
んでいる。」って訳の分らん回答が返ってきた。どんだけ自分を苛めぬく変態な
んでしょう。ボクは25Tが辛そうだから28Tが欲しいな~~って思ってたのに(笑





メーカ:Canon モデル:Canon EOS Kiss X2 露出時間(秒):1/250 F値:4 ISO:200 焦点距離(mm):25 露出補正:1.00 撮影日時:2011:09:24 06:34:38
そしてカッコイイ~パンチパーマの写真

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

にほんブログ村 自転車ブログへ

ヤビツのはずがV坂、そして・・・

 久々の自転車に乗れる休みを貰ってヤビツに行くつもりがアメッシュを見るとヤビツは雨が降っていた。到着するころには止みそうだけど不安定な気候だし、一緒に走る予定の友達も続々と中止の意向だし近場を走ることことにしました。





メーカ:Canon モデル:Canon EOS Kiss X2 露出時間(秒):1/800 F値:9 ISO:200 焦点距離(mm):18 露出補正:-0.33 撮影日時:2011:09:17 08:50:37

遠回りじてつうの時に走っているよみうりランドのV坂の写真を撮りに行くことにしました。




メーカ:Canon モデル:Canon EOS Kiss X2 露出時間(秒):1/100 F値:22 ISO:200 焦点距離(mm):18 露出補正:-0.33 撮影日時:2011:09:17 08:47:12

いつもは22時過ぎに走っているので明るいこの坂は始めてでした。




メーカ:Canon モデル:Canon EOS Kiss X2 露出時間(秒):1/30 F値:22 ISO:200 焦点距離(mm):20 露出補正:-0.33 撮影日時:2011:09:17 08:49:44

最近は毎晩のように登っている坂。





メーカ:Canon モデル:Canon EOS Kiss X2 露出時間(秒):1/60 F値:18 ISO:200 焦点距離(mm):18 露出補正:-0.33 撮影日時:2011:09:17 08:50:23

巨人が勝利するたびに、のぼりが増えるようです。





メーカ:Canon モデル:Canon EOS Kiss X2 露出時間(秒):1/640 F値:7.1 ISO:200 焦点距離(mm):18 露出補正:-0.33 撮影日時:2011:09:17 08:51:37

もう少し自由な時間があるな~~~と、欲を出して出かけにYassyさんが連光寺の周辺を走るかも?なんて呟いてたので、ちょっと道を調べたらよみうりランドからは近いし、結婚前に住んでいた場所から近くて相方と海に行く時に通っていた懐かしいルートだった事もあり、行ってみる事に。




メーカ:Canon モデル:Canon EOS Kiss X2 露出時間(秒):1/200 F値:25 ISO:160 焦点距離(mm):25 露出補正:0.67 撮影日時:2011:09:17 08:41:57

天気も明るい太陽と黒い雲が共存していて不安定。けど不思議と雨には逢わずに走れました。

桜ヶ丘のゴルフ場付近は懐かしい道だけど、登ってる!って満足感はないけどスピードは出ない斜度がダラダラ続くのでジャブの連打のように精神的に削られていく感じ。

府中街道を曲がるといい感じの斜度になって結構ローディーが走っていました。





メーカ:Canon モデル:Canon EOS Kiss X2 露出時間(秒):1/1000 F値:7.1 ISO:200 焦点距離(mm):18 露出補正:-0.33 撮影日時:2011:09:17 09:22:05

確かに気持ちいい坂。頂上ぽいところで記念撮影。





メーカ:Canon モデル:Canon EOS Kiss X2 露出時間(秒):1/1250 F値:3.5 ISO:200 焦点距離(mm):18 露出補正:-0.33 撮影日時:2011:09:17 09:22:31

下ってぐる~~と、回ると遠回りじてつうの道に出たので、いつものルートに乗り、最後の専修大と明大の坂だけは明るいうちは混んでそうなんで安全ルートで帰宅。



帰宅すると相方とBT君は歯科から戻ってなくて家に入れず、マンションのエントランスでボーーと待ち。こんな時間は小学生以来だな~と。相方たちの帰宅までの10分ぐらいを待ちました。カメラを持っても鍵を持たずのボクでした~w

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

にほんブログ村 自転車ブログへ
プロフィール

aki

Author:aki
SCOTT SPEEDSTER S65FB[クロスバイク]に乗って通勤をしています。
SCOTT ADDICT R2[ロードバイク]で休日は走ってたまにヒルクライムレースに参加しています。

日々の自転車生活の中で感じたこととかを綴っています。

2008/09/24 自転車通勤開始
2009/08/27 2代目相棒(SPEED STERS65FB)に乗り換え
2009/11/07 ブログ開始
2012/02/25 休日用戦闘機(ADDICT R2)を導入
2012/10/27 休日用戦闘機(ADDICT R2)を事故で廃車
2012/11/16 TIME RX INSTINCTを戦闘機に

素人ですので主観的に書いておりますのでご注意ください。

当ブログはリンクフリーです。ご自由にリンクしてください。
ご一報いただければ相互リンクさせていただきます。

バナーです良かったら使ってください。

最新記事
ブログ村
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
SPEC
SCCOTT:SPEEDSTER S65 FLAT BAR
Frame Hydroformed Alloy Tubing 2 Road geometry 7005 Alloy Butted Integrated Headtube Fender Compatible
Fork Alloy 1 1/8" Steel steerer Integrated Fender Compatible
Scott CR1 Team Issue Forks - Carbon 1.1/8"(2011/02/20:12198km)
Headset Integrated Steel Cup
Rear Derailleur Shimano RD 2200 16 Speed
Shimano RD-5700-SS(2010/10/24:9587km)
Front Derailleur Shimano FD-R440 F
Shifters Shimano ST-R221 16 Speed
Shimano SL-R770(2010/10/24:9587km)
Brakelevers Included
BR-R770(2010/10/24:9587km)
Brakes Included
BL-R450(2010/04/24)
Crankset Truvativ TOURO Compact 36/50 T 2.0
 OUTER:FC-5650[50T](2010/04/12:6100km)
 INNER:FC-5650[34T](2010/04/12:6100km)
BB-Set Truvativ 07BB 68/108
Handlebar Scott X-Rod 580mm
Glip Scott include
SILVA CORK[BARTAPE](2010/10/14)
H'stem Scott Road Team OS 1-1/8" / four Bolt 31.8mm
Pedal
MKS AR-2 ペダル(初代から移植)
TIME iCLIC(2010/05/06)
TIME iCLIC Racer(2010/11/25:10303km)
Seatpost Scott Alloy 31.6mm
Seat Scott Road Pro
Chain KMC IG 51(SPEC)
SHIMANO HG51(初期装備)
SHIMANO CN-HG91(2010/04/12:6100km)
SHIMANO CN-5701(2010/10/24:9587km)
Cassette SRAM PG-850 12-26 T
CS-HG50-8(2010/04/12:6100km)
CS-5700:12-27T(2010/10/24:9587km)
wheel SHIMANO WH-6700 (2011/05/01:13988km)
 Hub front Scott Comp 32 H
 Hub rear Scott Comp 32 H
 Spokes 14 G Stainless silver 2mm
 Rims Alex Race 24 Aero Profile32 Front/32 Rear
Tires Hutchinson Flash 700x28C
MAXXIS DETONATOR FOLDABLE 700x28C(2009/12/02)
Panaracer CLOSER 23C[RED](2010/05/03)
Panaracer CLOSER 23C[WHITE](2010/08/19:8595km)
Grand Prix Attack/Force(2010/11/01:9855km)
Grand Prix Attack/Force(2011/03/17:12671km)
猛レース
気軽に参加をしてください! ヤビツ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
管理人が使用中のお勧め
