FC2ブログ

1週間後・・・ぎっくり



 目を覚まして少しの間ベットの中で悩んでいた。横になったまま足首を回し、腰を捻り、少しずつ体をほぐして調子を見る。完全ではないのは明らかだが行けそうな気がする。電車にするべきか自転車にするべきか・・・。するべきって話では完全に電車にするべきなのだが自転車への欲望が募る。

 リビングで相方がドリップしてくれた珈琲を飲みながらも悩んでいた。結局は欲望に負けて自転車を一週間ぶりにワークスタンドから下ろした。ボクの自転車はアルミフレームに鉄下駄と呼称されるホイールよりもさらに重いホイールを装備しているので10キロを超えた重量がある。自転車を抱えて玄関に出ても腰に違和感はなかった。第一関門を突破。

 相方がリビングから「気をつけてね。」と、声を掛けてくれた。絶対に止められると思っていたのだが、どうせ聞かないであろうボクに優しく言葉をかけて送り出してくれた。


 マンションのエントランスに出て昨日の深夜に交換したリアのブレーキワイヤーを調子を見るためにギュッとブレーキを握りこむ。少し柔らかい。レバーの調整を少し回して好みの硬さにする。

そのままハンドルを持ち上げて10cmぐらいの高さから自転車を落とす。

ガシャーーン。チャチャ。

と、嫌な音が混じってないことを確認。

 タイヤの空気圧も昨夜のうちに規定値にぴったりにしてある。リア側も持ち上げて手を離して音を確認。

やっと、乗れる。やや緊張気味の呼吸を深呼吸で整える。

iPhoneのCyclemeterを起動して往路を選択してスタートを掛けてポケットに放り込む。

iPhone=「ピッ!ベストに遅れ5秒」

 起動時の毎度のアナウンスが流れ、ボクは右足のクリートを嵌めてペダルを半回転させ左足もクリートを嵌める。

カチッン!

 TIMEのiClicは奇麗に嵌ると静かに乾いた高音が響く。iClicをRACERに換えてから益々心地よい高音が響く気がする。両足ともに奇麗に嵌った。


 ゆっくりとなだらかな坂を登るスタート。フロントディレーラーワイヤーも交換したばかりなのでフロントをインナーに落とし少し回してアウターに掛け直す。

チャーン!

 105に換装して初期装備の2200系のときよりも短く高音の変速音が心地良く聞こえる。自転車のコンディションは問題ない。あと自分の腰が会社までに悲鳴をあげずに走りきることが出来るかだ。

 軽いギアでゆっくりと坂を登る。最初の信号で左クリートを外してゆっくりと深呼吸。そこから徐々にスピードを乗せていく。痛みへの恐怖と久々に乗れる緊張と高揚で心拍が高ぶるのがわかる。無理せずに・・・でも、ケイデンスは高めにすっか~~とか色々よぎる欲望を抑えながら何時もならばアウターで登る坂もインナーに落としてゆっくり登る。無駄にアップダウンがある通勤路は普段ならば良いトレーニングなのだが今のボクには恐怖と緊張、でも心躍る時間だ。

 40分後。無事に会社に着いた。久々の自転車で来れた会社の前で小さくガッツポーズをして自転車を降りた。

Distance:15.11km Av:23.12km/h Time:39:12

結局は無理をしないで走ったつもりが悪くないタイムで到着してた…。

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

にほんブログ村 自転車ブログへ

あと4.1km×奪われたヘルメット

 仕事あがりに帰路+4kmでS65に乗ってから1万キロになるのが判っていたので少し寄り道をして帰ることを相方にメールして出たのですが調子が良くて帰路タイムアタックがベストを更新しまくり状態だったので、そのまま家に。




メーカ:Canon モデル:Canon EOS Kiss X2 露出時間(秒):6/10 F値:5.6 ISO:100 焦点距離(mm):55 露出補正:1.00 撮影日時:2010:11:09 00:01:06

 のこり4.1km。明日のじてつう往路で1万キロ突破です。


 何時もより少しだけ早く仕事を上がったのとベストタイムのじてつう帰路が重なって息子が起きていました。




メーカ:Canon モデル:Canon EOS Kiss X2 露出時間(秒):1/50 F値:1.8 ISO:800 焦点距離(mm):50 露出補正:1.00 撮影日時:2010:11:08 21:34:02

 嬉しそうに出迎えてくれてお帰りのキスをしてくれて、ヘルメットを持って行ってしまいました。
かくれんぼ。とヘルメット:http://bthibi.blog81.fc2.com/blog-entry-629.html





メーカ:Canon モデル:Canon EOS Kiss X2 露出時間(秒):5/1 F値:13 ISO:100 焦点距離(mm):24 露出補正:0.67 撮影日時:2010:11:09 00:03:56

さぁ~~明日も安全運転でじてつう!!三脚立てて絞ってISO100設定の長露出5秒で撮ってみました。

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

にほんブログ村 自転車ブログへ

寄り道。


暑い!けど空が夏ぽくて最高に気持ちー!けど・・暑い・・・。




メーカ:Canon モデル:Canon EOS Kiss X2 露出時間(秒):1/1000 F値:7.1 ISO:200 焦点距離(mm):40 露出補正:1.00 撮影日時:2010:08:03 09:35:08

モコモコの雲。




メーカ:Canon モデル:Canon EOS Kiss X2 露出時間(秒):1/1250 F値:7.1 ISO:200 焦点距離(mm):23 露出補正:1.00 撮影日時:2010:08:03 09:36:58

夏ぽい?




メーカ:Canon モデル:Canon EOS Kiss X2 露出時間(秒):1/1000 F値:7.1 ISO:200 焦点距離(mm):46 露出補正:1.00 撮影日時:2010:08:03 09:38:12

なんて夏ポイ写真を撮って走っているともう少し寄り道をしたくなって何時もと違うルートに入って水門を見つけ水しぶきの音を聞きながらマイナスイオンを浴びているとふと気になる坂道を見つけた。奥に入ってみると不動堂の横道らしく素敵な情景が広がっていた。




メーカ:Canon モデル:Canon EOS Kiss X2 露出時間(秒):1/125 F値:5.6 ISO:400 焦点距離(mm):18 露出補正:1.00 撮影日時:2010:08:03 10:04:14

ふと見るとカワセミも見かけたがレンズを換えて数分待つもの撮ることは出来ずに時間切れに。名も知らない鳥を撮ってみました。




メーカ:Canon モデル:Canon EOS Kiss X2 露出時間(秒):1/200 F値:5.6 ISO:800 焦点距離(mm):250 露出補正:1.00 撮影日時:2010:08:03 10:05:55

今度はゆっくり鳥に逢いに来よう。




メーカ:Canon モデル:Canon EOS Kiss X2 露出時間(秒):1/80 F値:9 ISO:250 焦点距離(mm):55 露出補正:1.00 撮影日時:2010:08:03 10:07:38

odd 8468.8km

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

にほんブログ村 自転車ブログへ

渋谷の悲劇再び。

 先日のパンクした場所の直ぐ近く、パンクは復路で今回は往路。渋谷駅の路面の悪い坂を下ったいると何かの落下音。

あれ??

サイコンが落ちた。


流石に車どおりの多い246号線のど真中に転がってしまったので拾うことを諦めた。

先々週ぐらいに2代目のバイクに乗り換えてからのODDが8000㌔を超えていたな・・・

初代から使い倒してきたので約2年も頑張ってくれたな・・・

あぁ・・車に踏まれそうだな・・・



と、思っていたらど真中に転がったの為タイヤとタイヤの間を通り踏まれずに済み渋谷駅から出てきたタクシーが飛び出し停車したためバスが曲がりきれずに道路が一時不通に・・・

思わずヘルメットを振りながら道路に出て無事回収するとこに成功。




メーカ:Canon モデル:Canon EOS Kiss X2 露出時間(秒):1/8 F値:5 ISO:800 焦点距離(mm):44 露出補正:0.33 撮影日時:2010:07:19 00:12:27


思わぬ不幸中の幸い。


以前から手間の爪にヒビが入っていてロックが不安定になっていたのが原因で寿命のようです。




メーカ:Canon モデル:Canon EOS Kiss X2 露出時間(秒):1/5 F値:5 ISO:800 焦点距離(mm):44 露出補正:0.33 撮影日時:2010:07:19 00:12:19

 流石に2年の自転車通勤を経て紫外線や振動で細かい部品が寿命に近づいてきているようです。でもサイコン自体は生きているのでケイデンスとバーチャルパートナー機能に憧れてedge500が欲しいな~~って気持ちを抑えつつキャットアイのマウントを発注予定。

 サイコンの物欲の方向性もiPhoneのANT+アダプタが出回れば話が大きく変わるのですがどうなっているのでしょうね~。最近は噂も飛び交っていないようですが待ち遠しいヽ(`Д´)ノ

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

にほんブログ村 自転車ブログへ

初めての野外修理

 家まで残り10㌔ぐらい。家路の半分ぐらいときです。246号の宮益坂を駆け下りていたら歩道の影から忍者が吹き矢でプスッ!そんな音が聞こえました。石を踏んで弾き飛ばしたときよりもやや高めの後、ブレーキを掛けて減速したらファァ~~っとさわやかな風が太ももに・・・。フロントのタイヤがパンクして一気に抜けた空気を感じた。




メーカ:Canon モデル:Canon EOS Kiss X2 露出時間(秒):6/10 F値:4.5 ISO:100 焦点距離(mm):37 露出補正:0.67 撮影日時:2010:07:15 23:45:37

タイヤを23Cにしてから初めてのパンク。しかも今まではスローパンクしか経験したことがなくて会社までや家まで自走して修理できていましたが場所は渋谷のど真ん中修理に向いてとは到底思えない場所だ。

 furu8maさんから以前に米式アダプタがあればガソリンスタンドで空気入れを借りられるとの情報を頂いたのでガソリンスタンドを探して歩く。しかし米式アダプタは持っているがスタンドが見つからない・・・。ビル清掃をしている方にスタンドの場所を聞くと近くには無いとの情報。交番の場所を教えてもらって歩く。既にフロントのエアは無くなり前輪を上げての歩き。

 交番に着いて空気入れが無いか聞くと「今日は特別に無料で貸し出しだ!」と、フレンドリーに貸してくれた。米式にママチャリバルブが装着されているタイプだったのでエアゲージで仏式に変換して修理。
 路上での修理で原因を見つけることが出来なかったけれど、一度填めたので馴染んだのか走行して柔らかくなったのか、サイクル雑誌で仕入れてイメトレした親指の付け根を使っての作業が良かったのか、初めて装着したときの苦労が嘘のようにレバーを使わずにあっさりと完了。でも一般用の空気入れで150psiまであげるのは無理で140psiぐらいまで入れて無事に家まで帰り着きました。


 帰宅してゆっくり見てみると・・・




メーカ:Canon モデル:Canon EOS Kiss X2 露出時間(秒):13/10 F値:5.6 ISO:100 焦点距離(mm):55 露出補正:0.67 撮影日時:2010:07:15 23:49:06

原因はコレですな・・・結構の大きさ。

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

にほんブログ村 自転車ブログへ
プロフィール

aki

Author:aki
SCOTT SPEEDSTER S65FB[クロスバイク]に乗って通勤をしています。
SCOTT ADDICT R2[ロードバイク]で休日は走ってたまにヒルクライムレースに参加しています。

日々の自転車生活の中で感じたこととかを綴っています。

2008/09/24 自転車通勤開始
2009/08/27 2代目相棒(SPEED STERS65FB)に乗り換え
2009/11/07 ブログ開始
2012/02/25 休日用戦闘機(ADDICT R2)を導入
2012/10/27 休日用戦闘機(ADDICT R2)を事故で廃車
2012/11/16 TIME RX INSTINCTを戦闘機に

素人ですので主観的に書いておりますのでご注意ください。

当ブログはリンクフリーです。ご自由にリンクしてください。
ご一報いただければ相互リンクさせていただきます。

バナーです良かったら使ってください。

最新記事
ブログ村
カレンダー
08 | 2020/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
SPEC
SCCOTT:SPEEDSTER S65 FLAT BAR
Frame Hydroformed Alloy Tubing 2 Road geometry 7005 Alloy Butted Integrated Headtube Fender Compatible
Fork Alloy 1 1/8" Steel steerer Integrated Fender Compatible
Scott CR1 Team Issue Forks - Carbon 1.1/8"(2011/02/20:12198km)
Headset Integrated Steel Cup
Rear Derailleur Shimano RD 2200 16 Speed
Shimano RD-5700-SS(2010/10/24:9587km)
Front Derailleur Shimano FD-R440 F
Shifters Shimano ST-R221 16 Speed
Shimano SL-R770(2010/10/24:9587km)
Brakelevers Included
BR-R770(2010/10/24:9587km)
Brakes Included
BL-R450(2010/04/24)
Crankset Truvativ TOURO Compact 36/50 T 2.0
 OUTER:FC-5650[50T](2010/04/12:6100km)
 INNER:FC-5650[34T](2010/04/12:6100km)
BB-Set Truvativ 07BB 68/108
Handlebar Scott X-Rod 580mm
Glip Scott include
SILVA CORK[BARTAPE](2010/10/14)
H'stem Scott Road Team OS 1-1/8" / four Bolt 31.8mm
Pedal
MKS AR-2 ペダル(初代から移植)
TIME iCLIC(2010/05/06)
TIME iCLIC Racer(2010/11/25:10303km)
Seatpost Scott Alloy 31.6mm
Seat Scott Road Pro
Chain KMC IG 51(SPEC)
SHIMANO HG51(初期装備)
SHIMANO CN-HG91(2010/04/12:6100km)
SHIMANO CN-5701(2010/10/24:9587km)
Cassette SRAM PG-850 12-26 T
CS-HG50-8(2010/04/12:6100km)
CS-5700:12-27T(2010/10/24:9587km)
wheel SHIMANO WH-6700 (2011/05/01:13988km)
 Hub front Scott Comp 32 H
 Hub rear Scott Comp 32 H
 Spokes 14 G Stainless silver 2mm
 Rims Alex Race 24 Aero Profile32 Front/32 Rear
Tires Hutchinson Flash 700x28C
MAXXIS DETONATOR FOLDABLE 700x28C(2009/12/02)
Panaracer CLOSER 23C[RED](2010/05/03)
Panaracer CLOSER 23C[WHITE](2010/08/19:8595km)
Grand Prix Attack/Force(2010/11/01:9855km)
Grand Prix Attack/Force(2011/03/17:12671km)
猛レース
気軽に参加をしてください! ヤビツ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
管理人が使用中のお勧め