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交換:Continental-Grand Prix Attack/Force

サイドカット!?




メーカ:Canon モデル:Canon EOS Kiss X2 露出時間(秒):1/50 F値:1.8 ISO:500 焦点距離(mm):50 露出補正:1.00 撮影日時:2011:06:22 22:15:08

 通算3本目のContinental - Grand Prix Attack/Forceをおろした。






メーカ:Canon モデル:Canon EOS Kiss X2 露出時間(秒):1/50 F値:2.8 ISO:800 焦点距離(mm):50 露出補正:1.00 撮影日時:2011:06:22 22:15:42
後輪の交換マークは薄くなり交換することに(交換したのは6/22)

交換時期アイテム 日数月換算通算走行距離パーツ走行距離
2010/11/2タイヤ交換 135日 4.4 ヵ月 9855 2816
2011/3/17タイヤ交換 97日 3.2 ヵ月 12671 2547.4
2011/6/22タイヤ交換(後輪のみ) 11日 0.4 ヵ月 15218.4 --

2500kmしか走ってない・・・。






メーカ:Canon モデル:Canon EOS Kiss X2 露出時間(秒):1/30 F値:2.8 ISO:800 焦点距離(mm):50 露出補正:1.00 撮影日時:2011:06:22 22:17:38

フロントはこんな感じで元気なので今回はリアだけ交換。

Attack=前タイヤ専用 細めに22C
Force=後タイヤ専用 太めに24C

こんなContinental-Grand Prix Attack/Forceを使っているのでローテーションをせず足らない後輪はGP4000Sあたりを後輪用に購入かな?
交換したタイヤの内側を確認したらサイドカットぽいところは内側までは達してなかったのでもう少しは走れた感じでしたが毎日乗っている相棒なので交換して安心感を得ることが大事と・・・。登坂が多いと素行距離が短くなる気がします。

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リムフラップ交換

 相棒とコンビを組んでもうすぐ1年半。変えないと駄目なんだけど・・・伸ばし伸ばしだったリムフラップをやっと交換




メーカ:Canon モデル:Canon EOS Kiss X2 露出時間(秒):1/50 F値:1.8 ISO:800 焦点距離(mm):50 露出補正:1.00 撮影日時:2011:02:05 14:02:21

バルブの穴からマイナスドライバーできっかけを作って




メーカ:Canon モデル:Canon EOS Kiss X2 露出時間(秒):1/15 F値:5.6 ISO:800 焦点距離(mm):55 露出補正:1.00 撮影日時:2011:02:05 14:27:36

指を掛けてドライバーを横に指しなおす




メーカ:Canon モデル:Canon EOS Kiss X2 露出時間(秒):1/25 F値:5.6 ISO:800 焦点距離(mm):55 露出補正:1.00 撮影日時:2011:02:05 14:28:11

一気にビリッ!と剥がす




メーカ:Canon モデル:Canon EOS Kiss X2 露出時間(秒):1/15 F値:4.5 ISO:800 焦点距離(mm):36 露出補正:1.00 撮影日時:2011:02:05 14:28:45

一万キロ以上の距離をすみません・・・・限界突破してますたよね。


バルブの穴をあわせて




メーカ:Canon モデル:Canon EOS Kiss X2 露出時間(秒):1/25 F値:5 ISO:800 焦点距離(mm):42 露出補正:1.00 撮影日時:2011:02:05 14:30:16

リムフラップはパナレーサーを選びました。



アレーキーレンチを刺して位置がずれない様にリムに這わしていきます。




メーカ:Canon モデル:Canon EOS Kiss X2 露出時間(秒):1/13 F値:5.6 ISO:800 焦点距離(mm):55 露出補正:1.00 撮影日時:2011:02:05 14:30:41

リアで失敗したので教訓。途中でべ別のアレーキーレンチを横に刺しておいてから全周をはめまして。




メーカ:Canon モデル:Canon EOS Kiss X2 露出時間(秒):1/10 F値:5.6 ISO:800 焦点距離(mm):49 露出補正:1.00 撮影日時:2011:02:05 14:32:48

左右に引っ張られてずれたバルブの穴を調整します。




メーカ:Canon モデル:Canon EOS Kiss X2 露出時間(秒):1/15 F値:5.6 ISO:800 焦点距離(mm):55 露出補正:1.00 撮影日時:2011:02:05 14:33:20

おっけ~~!




メーカ:Canon モデル:Canon EOS Kiss X2 露出時間(秒):1/15 F値:5 ISO:800 焦点距離(mm):41 露出補正:1.00 撮影日時:2011:02:05 14:34:37

今までありがとう~~




メーカ:Canon モデル:Canon EOS Kiss X2 露出時間(秒):1/13 F値:4.5 ISO:800 焦点距離(mm):33 露出補正:1.00 撮影日時:2011:02:05 15:26:09

これで相棒の消耗品は全部一新したかな?

スローバンクの疑いのリアチューブを交換せずに作業を終えましたがブログ更新前にチェックしたら結構エアが抜けていたので来週のブログ仲間との走行会に向けて新品チューブに交換しました。来週が楽しみだな~

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リアハブのグリスアップ。

 息子が寝た隙に・・・分解開始!




メーカ:Canon モデル:Canon EOS Kiss X2 露出時間(秒):3/10 F値:5.6 ISO:800 焦点距離(mm):55 露出補正:1.00 撮影日時:2011:01:29 21:48:29

 ちょっとズルをして分解しています。本来はコーンレンチを用意すべきで15mmの薄型スパナと17mmのスパナで分解できます。しかし15mmの薄型スパナは手に入らず、15mmは普通のスパナを使ったため、フリー側のコーンとロックリングが外せずこちらは固定したまま分解しました。


フリーと反対側の部品をを右が外側で順番に並べていきます。




メーカ:Canon モデル:Canon EOS Kiss X2 露出時間(秒):1/5 F値:4.5 ISO:800 焦点距離(mm):25 露出補正:1.00 撮影日時:2011:01:29 21:56:18

ベアリングは片側9個ずつでした。




メーカ:Canon モデル:Canon EOS Kiss X2 露出時間(秒):6/10 F値:5.6 ISO:400 焦点距離(mm):55 露出補正:1.00 撮影日時:2011:01:29 21:56:44

相変わらず汚い・・・。




メーカ:Canon モデル:Canon EOS Kiss X2 露出時間(秒):13/10 F値:5.6 ISO:400 焦点距離(mm):55 露出補正:1.00 撮影日時:2011:01:29 21:56:57

軸もドロドロのグリスでネチョネチョです。




メーカ:Canon モデル:Canon EOS Kiss X2 露出時間(秒):4/10 F値:5 ISO:400 焦点距離(mm):40 露出補正:1.00 撮影日時:2011:01:29 22:06:20

パーツクリーナで古いグリスを落としてキッチンペーパーでパーツクリーナをふき取って綺麗にしました。




メーカ:Canon モデル:Canon EOS Kiss X2 露出時間(秒):1/10 F値:4.5 ISO:400 焦点距離(mm):28 露出補正:1.00 撮影日時:2011:01:29 22:23:51

カップにベアリングとグリスを詰め込みました。




メーカ:Canon モデル:Canon EOS Kiss X2 露出時間(秒):8/10 F値:5.6 ISO:400 焦点距離(mm):55 露出補正:1.00 撮影日時:2011:01:29 22:29:22


フロントの時に走ってブレーキを掛けたらコツコツと振動を感じてキツメに玉あたり調整をしなおしたので今回も自分の感覚よりは強めに。



途中で相方が不思議そうな目でボクの作業を見ていた。

相方 「ホイールってどこ?
(高い物を欲しがっているのを知っているので)

AKI 「これ!

相方 「ホイールを分解してるの?

AKI 「ホイールのパーツのハブって回転するところを整備してるの、ここを高級品にしたくて高くなってるの~。でねでね!、ここを整備しないとね・・ボソボソ。


相方 「。。。



まぁ・・・訳わからんよね^^;


きつい<---------------->ゆるい
回らない    ゴリゴリ     スルスル     カタカタ
              +

自分の感覚では+ぐらいの絞め具合にしたつもり!さて・・明日は少し試走できるのかな・・。

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吹っ飛んだ携帯ポンプとハブの玉当り調整2

 朝の時点通勤中に信号で詰まる下り坂でズボンの裾がなにか引っかかった。パキッってなにか割れた音がして、ポテッとなにか落ちた音・・・。ダウンチューブを見ると携帯ポンプが無かった。

 自転車を停めて後ろをみると携帯ポンプが道路の真ん中に落ちている。後続の車が気を利かせて落ちた携帯ポンプを踏まないように止まってくれていた。お辞儀をして携帯ポンプを拾ってバックに締まって会社に向かったのだけど・・・




メーカ:Canon モデル:Canon EOS Kiss X2 露出時間(秒):1/4 F値:4.5 ISO:800 焦点距離(mm):33 露出補正:1.00 撮影日時:2011:01:27 00:10:05

ポンプの止め具が割れてます。





メーカ:Canon モデル:Canon EOS Kiss X2 露出時間(秒):3/10 F値:5 ISO:800 焦点距離(mm):46 露出補正:1.00 撮影日時:2011:01:27 00:20:16


無念・・・・。(判りづらい写真ですみません上中央当りが割れているのが微妙に判るかな?)

とりあえず通勤はバックバックを背負っているので詰め込んで走れば良いけれどヒルクライムレースでは完走を一番の条件にしている身としてはフレームかサドルバックに入っていると安心なので(無論レース中にパンクしたら記録狙いは無理ですが規定時間内にゴールをする気持ちです)小さいポンプに買い換えるか固定部品だけ買えるのかな・・・。



メンテ関係では、フロントブレーキを強めにかけるとフロントからゴツゴツした感触があるので先日に分解調整したフロントハブの玉当り調整をキツメ(ゴリゴリ方面)にやり直しました。もう少し調整と走行時の感触を試しフィードバックを繰り返して調整の精度をあげてリアハブの調整に移行したいな~~と、思う今日この頃です。

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ハブのグリスアップ。

BBのグリスアップとフォークの交換に失敗した今週。夕方に昼寝がずれ込んだ息子と一緒に寝かしつけながら寝てしまった相方を見て今だ!!とフロントのハブをバラしてみました。




メーカ:Canon モデル:Canon EOS Kiss X2 露出時間(秒):1/25 F値:5 ISO:500 焦点距離(mm):23 露出補正:1.00 撮影日時:2011:01:23 18:59:05

き、きたない・・・。

フロントハブは17mmのスパナと14mmの薄型スパナで分解できることが判明。ベアリングは左右に10個ずつ入ってましたよ。

カップ側の状況。雨の日も結構乗っているのでグリスの状態が気になっていましたが辛うじて残っていましたが、汚くてネトネトした状態でした。




メーカ:Canon モデル:Canon EOS Kiss X2 露出時間(秒):1/5 F値:5.6 ISO:800 焦点距離(mm):55 露出補正:1.00 撮影日時:2011:01:23 19:03:18

パーツクリーナーで洗浄して軸にグリスアップしたところ。




メーカ:Canon モデル:Canon EOS Kiss X2 露出時間(秒):1/6 F値:5.6 ISO:800 焦点距離(mm):55 露出補正:1.00 撮影日時:2011:01:23 22:04:26

ベアリングをグリスと一緒に乗っけて




メーカ:Canon モデル:Canon EOS Kiss X2 露出時間(秒):1/10 F値:5.6 ISO:800 焦点距離(mm):55 露出補正:1.00 撮影日時:2011:01:23 22:06:19

コーンを載せてロックリングを絞めて。。




メーカ:Canon モデル:Canon EOS Kiss X2 露出時間(秒):1/8 F値:4.5 ISO:800 焦点距離(mm):37 露出補正:1.00 撮影日時:2011:01:23 22:14:20


玉当たり調整は左右のコーンを絞めた状態から少しだけ緩めてロックリングを絞めて回転させて。もう一度分解して・・最初から調整。と、数回分解を繰り返して、コレで良いのかな????って状態に持っていきました。途中、作業中に食事や息子との遊ぶ時間を挟んで数時間をかけて完成!!

メンテナンスの結果は明日の通勤で!!さて~~どうかな~~。

仕事の実験で三脚が必要で職場に置いてきてしまったことと、グリスでかなり汚い手になっていたのが重なり写真は少なめ、ブレブレと・・悲しいレポートになってしまいました~~

後輪も少しだけ様子見・・かなりお汚れの様子で15mmの薄型スパナが必要そう。ホームセンタのラインアップにはないのでコーンレンチを手に入れないと出来そうないな。前輪が問題なく出来てそうだったら後輪も早くチャレンジしたいです!

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aki

Author:aki
SCOTT SPEEDSTER S65FB[クロスバイク]に乗って通勤をしています。
SCOTT ADDICT R2[ロードバイク]で休日は走ってたまにヒルクライムレースに参加しています。

日々の自転車生活の中で感じたこととかを綴っています。

2008/09/24 自転車通勤開始
2009/08/27 2代目相棒(SPEED STERS65FB)に乗り換え
2009/11/07 ブログ開始
2012/02/25 休日用戦闘機(ADDICT R2)を導入
2012/10/27 休日用戦闘機(ADDICT R2)を事故で廃車
2012/11/16 TIME RX INSTINCTを戦闘機に

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Headset Integrated Steel Cup
Rear Derailleur Shimano RD 2200 16 Speed
Shimano RD-5700-SS(2010/10/24:9587km)
Front Derailleur Shimano FD-R440 F
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Shimano SL-R770(2010/10/24:9587km)
Brakelevers Included
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 Hub rear Scott Comp 32 H
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MAXXIS DETONATOR FOLDABLE 700x28C(2009/12/02)
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